カテゴリ:美味しくなかったもの( 23 )

修行を終えたら少し歩いてここへ寄ろうと決めていたけれど想像以上に
時間がかかり、終わって出たら2時を回っていました。
うーん、ビミョーな時間配分だなぁ。。。お腹減ったしなー。
しばし考えるも、今日は無理せず下山しようと降りて行きました。

もう止んでいたけれど平日の雨と言う天気も手伝ってか、麓の駅の商店街は
閑散としていてシャッターの閉まっている店もチラホラ。
お土産屋はちょっと買いたくないかもと言うションボリ感。ビミョーとも言う。

とても流行ってそうなお蕎麦屋さんをじーっと見るも通過。次のお店は
蕎麦打ちしています。ここでもいいけど。。。もう少し先へ行ってみると
もう一軒。ここでいいか。はい、お客ゼロですね。まぁいいですよ。
静かで人がいない方が好きな性質ですし。

今ガッツリ食べちゃうとお腹いっぱいだよなぁと思って、注文したのは
しぎそば。ナスの素揚げと、ブナシメジ、ししとうです。
さっぱりと、精進風で修行帰りにはいいんじゃないです?

味はイマイチでした。何が美味しかったかって言うとブナシメジの素揚げ。
つゆはビミョーに酸味が強くて(気にならないと思うけど)あたしはお世辞にも
美味しいとは思えなかった。蕎麦湯もぬるいと来たもんだ。
久しぶりの美味しくなかったものコーナーに入れちゃうんだから。

しかも広い店内で、次に入って来た老夫婦。お好きなお席へどうぞって
わざわざあたしの隣に座るかよ?広いんだからあっち行け。
などと、これで修行して来たのかよ?とふりだしへ戻るような蕎麦屋での
一幕でした。ぎゃは。

次回は別のお店に行って来まーす。
b0097747_1149474.jpg

時々見ている番組でやっていたらしいパスタ早茹での知恵。ガス代節約。
まるで生パスタみたいだとか。

へぇ、じゃぁやってみよう。ある日のお休みに早速やってみました。
普通のパスタを水に1時間~1時間半ほど浸けておくんですって。
既にこの時点であたしにはちょっと、と言うか結構ビミョー。
そんな暇ねーしな。腹が減ったらすぐ食いてーんじゃ。と言う飢餓状態。
あぁ、今日のお昼はパスタにしましょうね。って10時半ぐらいから
パスタを浸けるって事が実に面倒で億劫。

でもあなた、ガス代考えたらちょっと凄い事よ?って毎日パスタ食べる
わけじゃないけれどもね。大体太さによるけど10分前後かかるでしょう?
ケチケチ節約夫人には素通りできないわよね?

でもってあなた、茹でたんですの。約1分ほど。だけどなんだか茹で上がりが
ビミョー。っつーか、あんまり美味しいと思えなかったのよね。
茹で過ぎではなくてなんかどっかしらちがうんじゃね?生パスタはもっと
美味いしな?と言う感じがしたんどす。
なので久しぶりに美味しくなかったものカテゴリーに入れたんどす。
美味しく食べてる人たちよ、ごめんなすって。
※画像は浸けてるところ。
b0097747_12190288.jpg


ある雨の日、とうちゃんが作業服を買い替えたいと言うので、ユニクロ系の
g.u的な店へ行きました。名前ゆっちゃってるしな?
でも結局あれよ、安いからって妥協できるものがない、欲しくない、いくら
作業着だからってこんなのいらん。と言いだします。まぁ、致し方ありません。

せっかくバスで来たのにな?(だって辺鄙なとこにあるんだもん)
帰りはトボトボと歩いて帰る事にしました。途中の園芸店へ寄りたかったから。

お腹が空いて来た。と言うのでじゃぁどこかでごはん食べようと言いつつ
歩いてると、どどーんとファミレスが見えて来ました。一度も入ったことの
ないお店。ステーキとかハンバークが安い的なお店ですが名前は伏せて
おきますよ。えぇ。

で、当店のご来店は初めてですか?と聞かれました。何かシステムが
あるらしいのです。こちらのセットメニューを一品選ぶと、サラダ、スープ、
ごはん、カレー、デザートが食べ放題だと言うのです。あっちにあるから
俺らがハンバーグ焼いてる間におまいら、勝手に行って取って来て
食いやがれ。と言うわけです。

はぁ。。。何か軽い失敗感これあり。それでもまぁ、店内大盛況ですよ。


サラダバーはたくさんの具材が並んでおりました。大きな皿で山盛りに
してる人もいたけれど、なんか控えめなわたくし。
b0097747_236093.jpg

わたくしはハンバーグと海老フライ。しかしこれまたあんた、ハンバーグが
ちっせぇと来たもんだ。お値段はそこそこなのよ?鉄板もちっせぇ。
b0097747_236411.jpg

スープは2種類あったっぽい。これまた5往復も6往復もしてる人がいる
んですけども、お代わりの価値すらないお味でしてね。
これ一杯で十分ですの。
b0097747_2364594.jpg

とうちゃんのサラダ。さすが豆野郎です。
b0097747_2364981.jpg

ツインなハンバーグ。だからちっせぇっつの。ショボイブロッコリーが
泣けて泣けて、しまいにゃ嗚咽よ?
b0097747_2372530.jpg

これがカレー。なんかこう昭和のカレー的なお味。

デザートは?どうなの?チョコファウンテンとかアイスクリームとか色々あるよ?
見に行きましたら、これはあなた!非常に不衛生で見ただけで腹が痛い。
子供達がやるもんだからぐっちゃぐちゃだしね。これは却下。

「何点?」ととうちゃんが聞いて来ました。
「え?ここ?」
「そう」
「うーん、43点」と言ったら笑いだして
「ずい分厳しいな」
「だって、値段は食べ放題見越してでしょう?しかもちっこい。お代わり
する人ならともかく、しなくていい人にはねぇ。デザート酷いし。とうちゃんは?」
「65点」
「結構評価髙いじゃん」

などと言いながら席を立ちお会計。お店を出てとうちゃんが、
「やっぱり45点。デザートコーナーでマイナス。あれは酷い」
「でしょう?あんな不衛生なのないよ、ちょっと。」
「さよなら〇〇〇」と別れを告げて園芸店へ向かったのでした。
b0097747_2373096.jpg

ミニトマトのアイコが赤くなって来ました。
b0097747_1364586.jpg

トマトベリーは一つ青いまま落ちてしまい(ぶつかったのかも)
徐々に色づき始めています。
トマトベリーの方が徒長気味で実の付き具合もイマイチ。
トマトトーン(ホルモン剤)買えばよかったかなぁ。
b0097747_1373432.jpg

さぁ、収穫祭よ?どうなのどうなの?
食べてみよう♪ん?うーん...まだ早かったのかしら?
まだ早かったんじゃない?でも真っ赤だったのになぁ。

ちょっと調べてみたら、一番最初に出来たトマトは美味しくないらしい。
いちごなんて一番摘みのが大きくて甘味があるって言うのにね。
b0097747_1382541.jpg

美味しくなかったものカテゴリーに久々追加する日がやってまいりましたよ。
この前トコリーナさんが食べていた巨大海老フライを見てもう完全なる
海老フライモード。
しかも自分で揚げたのでなくお店で食べたい。でも地元に洋食屋さんがない。
ファミレスぐらいしかない。あ、じゃぁここは?出来てから半年ぐらい。
入った事の無いお店。一応大手がやっているらしいチェーン店。

海老フライ定食を注文しましたが、念の為一本追加トッピング。

みてぇ、とうちゃんコレ。鉛筆ぐらいの海老がかろうじて見える。
海老の味はするけれど、海老フライを食べている感覚がない。っつーか
海老味のする衣揚げみたいな?
これがあの業務用の伸ばしエビか?(そう言うのがある)いやあれのが
もっと大きかった。

海老がしょぼすぎてご飯が余っちゃった。おかずにならないんだもん。
安いから仕方ないんだろうけど、もう来ないかな。さよなら定食屋。
b0097747_1541811.jpg

歩き疲れて、のどが渇きお腹が減った。おいしいモノを食べたい。
あ!東天紅がある!ここの焼きそば食べたい!と言い出したのは
とうちゃんでした。よし、行こう!行こう!53階だってー!耳がきーんてなるね。
はぁ、お腹減ったぁ。と着いてみりゃ、あんた、17時からだってよ。
かーっ!下に書いておけよ!53階まで来させておいてよ?
良く見もしなかったけど、書いてなかったの。ほんとに。

がっかりしてがっかりと決めたとある中華料理店。ここもそれなりに名のしれた
お店だと思いますが名は伏せる。が、見えてたか?

乾いたノドに瓶ビールがうまい。
b0097747_22484975.jpg

何故名を伏せるかと言うと、この酸辣湯がちっとも美味しくなかったから。
スープの味も、肉も。これって酸辣湯か?
b0097747_224927.jpg

芝海老の衣揚げ。これはとても美味しかった。真似したいほどに。
四万十川青海苔みたいな、青海苔の素揚げがまた美味いのでありました。

この後来た、焼売も美味しかったけれど、とうちゃんの頼んだ五目焼きそばは
全くフツー。(あたしはフツー以下だと思う)あたしが頼んだ上海焼きそばは
そこそこだけど、子供の頃からのすり込み味で、揚子江菜館のが美味しいなぁ。

すっかりお腹いっぱいになった頃17時少し前。東天紅でやり直す腹と
金が欲しいと思うのでした。しかも今朝の体重1kg贈。なんじゃこりゃー!
b0097747_22491414.jpg

お腹が減り出すと「腹が減った」とうるさいあたし。もうダメだとか死ぬとか。
死ぬわけねーし!むしろ体中に溜め込んだ脂肪でも燃焼させとけ!

どうする?どうする?あれ?こんなとこにこんな店あった?
小奇麗な店舗。新しく出来たのかな?試しに入ってみる?

へぇ~。。。って、ここさぁ、単に改装しただけじゃんね?あれっ?もしかして
なんかここらへんに汚いカウンターだけの冴えない店があったような。。。
そうだよ、あそこだよー。ううーーーーーん。

とうちゃんはタンメン。「うーん、実にサッパリし過ぎと言うか...」(黙)
b0097747_15432816.jpg

かぁちゃんは五目ワンタン。うーん、野菜も具も豊富でたっぷりなのは
いいんだけど、とうちゃんのタンメンと同じくサッパリし過ぎって言うよりも
何かが完全に足りない味。もしや、味覚がアレなんじゃね?

ここでとうちゃん醤油を垂らすの巻。かぁちゃんも同じく。
塩味ワンタンってそう言えばあんまりないよねぇ。
b0097747_15434061.jpg

ドロリとサラリって...。目玉焼き、ハムエッグ、ベーコンエッグもありました。
中でも目を引くのは「ピーマン炒め¥600」一体何が入って600円になるのか
不気味すぎて頼む気になれん。と言うかもう二度と来ないのよぅ。さよならドロリ。
b0097747_15435132.jpg

昨日ショットバーでトコリーナさんが出して来たキャンディ。
とっても見た目の可愛いこのキャンディはフランスのお土産ですって。
これをトコリーナさんにあげたお友達ごめんよ。
スッゲーまずいの、このキャンディ。
わたくし実はギリシャの酒ウゾが飲めないんですが、正しくこれは
ウゾの味。ウゾもアニスで作られてます。
じゃ、とうちゃんにも味見ねと持ち帰ったこのキャンディ。
「まっじぃ。。。」
でも、マズイものや臭いものってちょっと面白いのはどうしてかな?
b0097747_23393770.jpg

もうずい分前から知っていたお店。歩いて行ける辺鄙な場所にこの店は
ぽつねんとあります。どうして、ここで串揚げ屋をやろうと思ったんだろ?
行って見ました。常連さんでまぁまぁ混んでいました。
店内の雰囲気はとっても良いです。が、皿がダメです。
10本コースを2人前。

椎茸、豚ヒレ、白身魚、ホタテ、プチトマト。
b0097747_1124918.jpg

海老、南瓜、明太子、オクラ、アスパラ。明太子は海苔ではさんであるんだ
けれど、しょっぱいよー。ごはんのおかずだね、こりゃ。
海老はイマイチ美味しくなくて、後で食べた鶉の卵は水煮を使ってるし
なーんか特に美味しいお店ではなかったのでした。
エビスの瓶ビールを3本飲み、焼酎の水割りを2杯飲み、この後お好みで
6本頼んだのに、なんかお会計がヤケに安かったのです。
あれ?店を出てから「計算間違えてるんじゃないかな?もしかして。」
「そうだった?ま、いっかー。もう来ないでしょ?」「うん、来ないと思う」
もうちょっと美味しい日曜日の夜を過ごしたかったなぁ。
b0097747_1124305.jpg

浮気しました。ここ最近出来たおにぎり屋に。あら、残念?何か期待ハズレ
でした?他人のスキャンダルと不幸は密の味?

ずっと昔からあるおにぎり屋さんのちょっと手前に出来たおにぎり屋。
美味しいのかなぁ。って思いつつも、ちょっと前まではカフェだったし。
その前は婦人服の店だったし。。。なんかこう入りづらい店構え。
おかげ様で1周年って書いてあったんです。あれ?もうそんな経った?

もうお昼時間はとっくに過ぎていて、蕎麦屋さんも休憩時間。
じゃぁ、コンビニでいいやーと思ったらマヨ系おにぎりが数個。
なので、行ってみました。手作り感のあるおにぎりがたくさん並んでいて
目移りしちゃう~。塩むすびから始まって、雑穀米、玄米、多種多様。
うーん、どうしよう。。。。。と悩んでいたら突然お店のおばちゃんが
「おしゃくさま?おしゃしょしゃしゃはいかがですか?」
って一体何をホザいてるのかさっぱりヒアリング出来なくってねぇ、
もうあたしって帰国子女だから早口日本語解らないのよー←妄想嘘言癖。
「は?」
「あ、すみません、お客様お味噌汁はいかがですか?」
「あ、いりません。」
「それは、失礼致しました」
っつー事でした。梅じゃこおにぎりって美味しそう♪と思ったら
「チーズ入り」いやいや、チーズは今の気分じゃないし、梅とじゃこと
一緒に食べたくないし。なんだよー。ってこの時点であたしゃ全く見て
いなかったんだよ、ここのおにぎりの値段をよ。

シソじゃこ玄米おにぎりと、明太子。「おしゃくしゃま、500円です。」
はぁ?2個で500円?まぁ、いいや。玄米とかこだわってんだろうよ。
海苔がシミッタレのクセによ。ってもうここで、マイナスポイント。
なんだよ、シソは表の1枚だけかよ、マイナスポイント。
おばちゃんが「ありがとうございました」って、店のオヤジはだんまりかい?
と思ってチラ見したら、ようやく「ありがとうございました」ってよ。
昔の男は良い男だったね。あ、間違えた、おにぎり屋だよ。
前から行ってるおにぎり屋さんのおにぎりは美味しいんだぁ♡
気の利いたおかずも、煮物も。。。浮気してごめんね。もう二度としないよ。
b0097747_2341722.jpg

コンビニで買った、春雨と海老ワンタンスープ。141kcal。
黒烏龍茶。しめて本日のランチ、1,016円。食べに行けばよかった。
b0097747_2343780.jpg

スペルボーン(Spellborn)