カテゴリ:とうちゃんのお弁当( 488 )

もうすぐ梅雨も明けそうな東京です。三連休ですがずっと天気が悪いそうよ。
なんだそれ?


ま、いいけどもな。ワシには雨だろうが晴れだろうがやることは山ほどあるしな。
そんな三連休の1日目とうちゃんは仕事へ行きました。今日のお弁当は
とってもフォトジェニックだったので後で写真撮ろうっとと思ったら忘れました。
ちっ。

なので先週の地味なとろろそば弁当を。とろろが入ってるあそこは蓋が出来る
のでこぼれません。どうせこぼれたってとろろそばになるんだからいいけども。
むしろその方が手っ取り早かったりな?(違)

ネギはとうちゃんからの要望。ちょっと水にさらしてあります。
オクラは豚肉巻き。黒い物体は海苔。これもとうちゃんからの要望。でも
青海苔は絶対入れるなと言います。いいじゃん、歯が青海苔だらけでもー!
ぎゃはー。

とうちゃんの蕎麦弁当を見た人が、俺も蕎麦買って来よう。とコンビニへ
買いに行っていたそうです。これからのシーズン外で働く人のお弁当作りは
思いやられます。10年以上やってるのに慣れません。トホホ。
b0097747_9403478.jpg

途端に暑くなったので、とうちゃんのお弁当も夏バージョンになりました。

あたしは何となく自分弁当に飽きたのもあり、仕事の延長線上のまんま会社の
デスクでパソコンに向いて慌ただしく食べるのがどうにも美味しくなく、この頃
外食続きですっかりお財布が寂しくなりました。チーン。

そうこう言ってもいられないので我慢するしかないのだけど、お昼休みぐらい
のんびりまったりと食事がしたい。たった一度の食事だけどテキトーに毎日
我慢し続けるのもなんだか好きじゃない。近所の公園で傘さして食べるか!
ぎゃはー!

色々とちっこい悩みがあるものです。


この日は素麺弁当。海老があったので、プランターの三つ葉を入れて
ミニかき揚げ。市販の鶏つくね豆腐ハンバーグ。水菜のおひたし。
b0097747_19535418.jpg

もうそろそろ保温弁当箱もいいかなぁと思いつつまだまだ冷えるこの時期。
現場でもさむさむひえひえ弁当はさぞかし辛かろうと思いつつも、この
おかず入れにはいい加減飽き飽きするんだよ。
あたしはわっぱに入れて行ってるけどねん。同じおかずでも見た目が全く
違うから不思議。同じ料理でも100均のどうでもいい皿に盛るのと、
焼き物の素敵な器に盛るのとでは見栄えが違うのと同じですわね。
器も料理のうち。弁当箱も見た目の美味しさのうちに入ると思いますけど、
作り手のおかずに一番問題があるよな?ぎゃはー。

もうちょっと頑張る。と言い続けて10年以上が経ったような気もします。ヲイ。


ブリの塩麹焼き、小松菜のおひたし
玉子焼き、切り干し大根、ひよこ豆とカリフラワーとピーマンのカレー煮。
b0097747_16234889.jpg

とても久しぶりにとうちゃんのお弁当をブログに載せます。
約半年ぶり。でもせっせと作っています。時々自分も持って行きます。
休む時もあります。だって疲れちゃうんだもん。起きられない時とか
調子悪い時とか。

「かぁちゃんはとうちゃんに良くしてあげ過ぎだよ」

これは昔からあたしの友人達によく言われて来た言葉です。
現在もたまに言われます。この前も言われたばかりよ?
あたしら(の内情)をよく知る人から見たらほんとそう言うのも
無理ないのです。もしあたしが友人だったらあたしもきっと同じ事を
言うと思うから。

でももうこれはね、アレなんです。そのアレは非公開ですけれどもね。
とうちゃんが今の仕事を続ける限り弁当作りは続くと思うんです。
まぁ、いうなればあたし自身の修行の様なものですかね。えぇ。
ナァ~ムゥ~。(チーン)


ミニがんもの煮物とほうれん草のおひたし。
照り焼きチキン、半月玉子。玄米と白米5:5

b0097747_10272019.jpg


この頃当たり前のように土曜出勤のとうちゃん。お疲れヘロヘロです。
たったの一日では肉体疲労も取れず、お出かけもままなりません。

この人がいないと困る。そんな数名の人員に頼り過ぎ責任を負わせていて
他の人材が育たない。

良くあることだけれど、どうせアイツはダメだから、言っても無駄だから、
出来っこないからとはなっから斬り捨てて、使える人材だけで会社を切り盛り
回して行こうとするので、結局どこかしらに無理が生じ、仕事量も他の人と比べ
負担が多大に増える。不信感や溝が出来て行き、疲労とストレスが溜まるだけ。
休み難い環境にさせられ、休んだら困るぐらいの雰囲気になって行く。
これまた、こういう会社に限ってケチなクセに、結構給料あげてるつもりだったり。

どうせ、金が欲しいんだから出て来るだろう、辞めないだろうと言う心算が
伺えるところも憎らしい。

まぁ、よくある話だけれどもな?(深頷)


どうせ給料貰ってるのなら適当にサボリ、「あいつはどうしようもない。
言っても無駄だから」と愛想つかされてる方が、利口かもしんないよな?
これじゃぁ正直者がバカを見るって感じだよ。そんな話を先日したのでした。

だけどバカを見つつも真面目にやって行く方を選択する。とうちゃんもあたしも。
お天道様はちゃんと見ていると思うんだよ。

なんかもうお弁当載せる意味あるか?ってぐらいマンネリ気味。書籍が出る
ぐらいのお弁当ライフ充実してるブロガーさんもいると言うのにな?

冷やしたぬき弁当。あれ?あれはねぇ、スパムをソテーしたんだよ。
b0097747_114331.jpg

いよいよ、メシの色が変じゃねーのか?って思いつつ使っていますコンデジ。
色補正も無駄。

♪昨日から弁当サボってぇまぁすぅ♪ (←里の秋:「栗の実煮てますいろりばた」)
って余計なことさすなって思った?っつーか、歌が古いか?


この日はあたしもお弁当。レトルト中華丼でした。具が足りないと思ったので
海老と茹で玉子なんぞをトッピング用に。
あたしは会社に、大きなお椀と木のスプーンが置いてあるので、それで
丼物やお茶漬けを食べています。

来週から真面目に弁当生活に戻ろうと思うのです。はぁ。
b0097747_2050912.jpg

お盆休みも終わり本日からみなさん本格始動なのでございましょうか?
休みのない人、休みがズレテール人、飛び飛びだったぜぇ?な人。
色々だと思います。

我が家は本日からフツー。っつーか、お盆も何も関係なく殆どがフツー
だったかな。家にいるとあれもこれもやることがあり、ダレてる暇もなくて
休みなのに休みじゃないみたいな?買い物へ出たり、用事を済ませたり。
出たり入ったり。もっとのんびりしたいなぁと思ったころにはお休みも終わり。
たまには家でのんびりダラーっと昼寝でもしたいところですの。

先日コンデジを落としました。玄関で。その前からシャッターの開きも変。
なんか色も変じゃね?とノーマルカラーにしようと試みたものの、なんか変。
っつーか、ケースにも入れず酷使してるからなー。

なんかごはんがずっと保温状態にしておいてマズくなった色じゃね?
(我が家は保温機能は一切使いません。あれはどんな髙い炊飯器でも
ごはんの味が劣化すると思う)この写真実に不味そう。

今日はあたしも同じお弁当。珍しくとうちゃんの希望でお茶漬け。
お茶漬けはわさび茶漬け。鮭カマ、茄子のソテー。
煎り玄米と小麦。など。

たまにはデジイチで写真撮るかー。
b0097747_22101994.jpg

激暑が続く毎日です。運動禁止予報が出ていますが、とうちゃんは現場で
激しい労働をしています。禁止なのにね?

世間はお盆休みなのに、せっせといつも通り5時に起きて弁当作ってる嫁は
あたしぐらいじゃないのかね?(多分違)
どうやら休ませて貰えそうにないとうちゃん、嫁はひとり淋しく活動するも
夏休み中日を過ぎました。きゃー、あっと言う間よねぇ?
でもこの異様な暑さ、出かけるのを躊躇するほど。

今日もまた暑い一日なりそうです。


昨日のお弁当は親子丼。別の業者さんが入るので珍しくハウスにエアコンが
あるらしく、ずい分楽ちんだと言っていた。お弁当の心配もちょっと一安心。

あそこにつゆだく用のつゆ。
b0097747_10311310.jpg

塩麹の浅漬けきゅうりとトマト。
b0097747_10313194.jpg

これは今日のお弁当。ちょっと起きれなくて慌てて冷やしたぬき。
b0097747_1031451.jpg

とうちゃん用の丼弁当箱を買いました。これは去年から買おうかなぁと
思いつつ、シーガルのステンレスがあるしなぁと躊躇していたもの。でも
やっぱりお茶漬けやカレー、パスタだと食べにくいので実物を店頭で見て
楽天で注文。とうちゃんは青。あたしだったら迷わずグリーンだけどもな。
蓋の上に載せるカチカチにならない保冷剤付きだけど、下の段にも
保冷剤を入れて、更に保冷バッグに大きめの保冷剤を入れて持たせています。
b0097747_1754848.jpg

さして変わり映えしないけども、ここ最近のお弁当。
この日はカレー。茹で玉子がどうとか言わせねぇぜ?入れちゃうんだぜ?
ソーセージの横のはソテーしたかぼちゃ。カレーに入れて食え。
b0097747_16584643.jpg

夏のカレーも買って来た。
b0097747_175291.jpg

この日はお茶漬け。梅干し、わさび、ゆかりを和えた茹でキャベツ
挽肉と玉ねぎの玉子焼き。
b0097747_1764276.jpg

この日もお茶漬け。本人希望による。ごはんにかかってるのはわさびふりかけ。
色々お茶漬けを食べて結局わさび茶漬けが一番いいらしいのでずーっと
わさび茶漬け。ブロッコリー、ミニトマト、醤油麹漬け豚肉、カニカマ入り
玉子焼き。
b0097747_177011.jpg

後で文句言われるとムカつくので、先に何がいいか決めさせることに。
「なんでもいい」って言いがちなんだけどもな?
この日は素麺。わさび、鰹粉とすりごま入りたたき梅、ランチョンミートと
玉子焼きサンド、きゅうりの塩もみ、トマト。このトマト大きめのアイコなのだ
けれど過去最高に美味しいアイコかも。
b0097747_1771677.jpg

この日はパスタ。ミートソースやカレーならいつでもいい。と言いつつも、続くと
嫌がる。半月玉子、粉チーズ&パセリ、ソーセージ、トマト。
b0097747_1773655.jpg

実はあそこに蓋が出来て、つゆ入れだって言うんだけども、オメーこんな
ちっせぇつゆ入れで、罰ゲームみてぇに麺を食えって言うのかよ?と言う様な
事を当たり障りのないように、商品レビュー書きました。だってオマケ付きだった
んだもーん。でも、薬味入れにはThis is 最高に丁度いい。
b0097747_1774427.jpg

昔バスケットボールをやっていて試合に出る時良くみんなで作って来ていた
レモンの砂糖&はちみつ漬け。汗をかいて走り続ける苦しい合間にこれ食べて
ポカリ飲んでまた走り続ける。そんなのを思い出して持たせてみたけれど
世界一酸っぱがりのオッサンには不評でございました。美味しいのになー。
酸っぱすぎて全然ダメ。とのこと。あぁ、そうでsky。
b0097747_1775174.jpg

本日土曜なのに現場へ行きました。またしてもわさび茶漬け。
豆腐鰯ハンバーグ(市販品)、わさび、水菜のおひたし、出し巻き玉子。
ごはんの上は、鰹粉と海苔。今日は40度超えの地域もありました。
東京は37.4度。暑かったねぇ。
b0097747_178689.jpg

お弁当作ってるんだよ。エライねぇ。たまにサボるけど。

そして炎天下の穴掘り作業で食欲喪失したとうちゃんのお弁当に困る季節に
なって来ました。エアコンも入らない車内にお弁当や荷物をおいてあるとか
もう腐らせてるようなもんだろう?でも日なたに置いておくよりいいだろう?
満員電車に乗るので、まさかこれ以上の荷物にクーラーバッグなんて
死んでも嫌だと言う。コンビニ弁当を嫌う。飲食店へ行かれないほど泥だらけ
になっている事が殆ど。

お弁当抗菌シートやら保冷剤入れてアルミ保冷バッグにくるんだところで
ほぼ意味がない。

どうしたらいいのぉぉぉぉぉぉぉ。

以前はねぇ、現場に大きなクーラーボックス持って来てくれたり、おばちゃん
達が朝麦茶を煮出して持って来てくれたりいい会社だったのにねぇ。
そんなおばちゃん達もみんな三行半を突きつけ辞めてしまいました。

ごはんは咽喉を通らないから冷やし中華がいい、パサパサのハムは
飲みこむのが大変だった、茹で玉子もキツかった。麺類が続いてキツかった。
出る言葉はそんなんばかりですので、

「じゃぁオメェなんだったらいいんだよ?あぁん?その日の労働加減とキサマの
食欲気分なんてワシには解りようもねーしな?毎朝5時に起きて10年以上
弁当作ってる身にもなれってんだ。」

とまでは言わなかったけれど、ほぼ似た様な事を言いました。
あたしだって疲れますよ。あなた、これで20代の娘だったあたしのまんま機嫌良く
嫁やってられると思いますか?嫁は旦那の鏡ですよ。ミラー現象なんです。
旦那良ければ嫁も良し。っつーことでっしゃろ?その逆もまた然りか?


そんなワケでお茶漬けセットを持たせています。咽喉を通らないのならごはんに
お茶漬けの素を入れ、冷たいお茶でも注いで食べればよろし。
時々レトルトカレーにしてみたり。本当に憂鬱な弁当シーズンなのです。
余所の家だったら夫婦喧嘩勃発だぜぇ?


再三にわたり言っておくが、ブログの内容をイチイチとうちゃんにチクるなよ?
b0097747_1718875.jpg
b0097747_17182758.jpg
b0097747_17184045.jpg
b0097747_1718535.jpg

b0097747_172371.jpg

スペルボーン(Spellborn)