カテゴリ:愛する呑んだ暮れ達へ( 8 )

愛する呑んだ暮れのみなさん!ちゃんとウコン飲んでいますか?
んなもなぁのまーねよ?そんなもん屁みてぇなもんだ!と侮ることなかれ。
いつまでも元気に美味い酒飲みたいなら肝臓を労わってやるんだよぅ。

休肝日もろくすっぽ取れないならなおさらだよ(そりゃあたしだよ)。
寝る前に歯を磨くついでにウコンを飲むんだよぅ。ウンコじゃないよウコンだよ。
ぎゃは。
因みにウコンは老化防止効果もありまーす。ステキ☆
わたしこれ以上若く見られなくてもいいんだけどぉぉぉ。(処刑)


これまですこぶる評判のよろしいDHCの濃縮ウコンを飲んでいました。
でも先日ドラッグストアのウコンコーナーでとうちゃんとアレコレ吟味
した結果、この大瓶ウコンにしてみました。徳用だよ。75日分もあるの。

さぁ、今日も元気にガブ飲みたい!
b0097747_1447385.jpg

久しぶりに、コレを買いました。ハイチオールCやらウコンやら、
ヘパリーゼは今や呑んだ暮れのスタンダードと化しました。(多分)
たまに行く美味しい居酒屋の常連さんは小さなマイカゴキープが
してあって、ウコンだのビタミン剤だの酒飲みアイテムが入っているんです。
そこまでして呑みたい呑んだ暮れアホ脳をどうか解ってください(知るか!)

生ウコンを買って来てウコン酒を漬けたのはこのアタシです。
がぶ飲みしたって平気だろうと言うこれまた根拠のないアホ脳です。
しかしながら、実に不味かったのでした。

さ、このミラグレーン、ちと高いので今回は小さいサイズにしました。
ヘパより強力だとあたしは思う。
これが売ってる薬局が少ないのが残念。ここのオヤジ、あたしがコレを
買いに行くと、ニヤリとします。「これさ、ヘパリーゼより効くよね」って
オヤジも言ってました。

二日酔、流行性肝炎、脂肪肝、肝硬変、黄疸、アル中、薬中
自家中毒 に効きます。
b0097747_1326823.jpg

昨日は夜から雨予報でした。っつー事は?とうちゃん休みじゃん?
お弁当いらないじゃん?じゃぁ、飲むじゃん?深酒じゃん?
あれこれ買って、アレ作ろうかコレにしようか。ビール発泡酒を
飲みつつ、まぁ大抵夕方からあたくし台所におりますんですが。
オートフォーカスなのにピントズレズレの時は、軽く3本目ぐらい?
一応酒のせいにしておきましょう。

さーてと?と思った調度その時とうちゃんから、飲みに行くメール。
あらぁ、グッドタイミングよ、あなた!こうなったら腰を落ち着けて飲むわよ。
取り合えず考えていたつまみは全て却下。
よっこらしょっと。座ってニュース見ちゃったりね。

のらりくらりと作った一品。鶏の唐揚げに白髪ネギ。
b0097747_23343689.jpg

久しぶりに飲もうと買って来て冷やしておいたスパークリングワイン。
あ、後ろに見えまするのは、かきの木茸(えのきに陽をあてたやつ)ですの。

とうちゃんと飲もうかな?明日にしようかな?なんてホトケゴコロはほんの一瞬。
飲んじゃおうっと♪しかもどっしりお尻の重いウィスキーグラスでよ?
なみなみ注いでよ?
エヘヘヘヘヘ~ ☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ こんなんなった所でとうちゃんが
帰宅。予想以上に早い10時半。あれま。
「お腹空いたー。ごはんある?」
「あるよー。昨日の残りごはんの冷めたのと、今日炊いた冷めたご飯の
二つがあります。」
「ムズカシイなぁ。。。」
して、とうちゃんは今日炊いた冷めたご飯をわざわざ冷たいのがいい。と
冷たいごはんと冷めた唐揚げを食べ、スパークリングを飲み、更に
Youtubeでアレコレ検索し、盛り上がり、仕上げにドドーンとビールを飲み
我が家は息絶えたのでございました。
b0097747_23345565.jpg

これ、友達ご夫婦が経営している焼き鳥屋さんにあるメニューなんです。
酒のつまみに、何だかもうちょっと欲しいなぁ。って時の一品に
よろしいのでございます。

みじん切りにしてさらしておいた玉ねぎと明太子を和えて、適当に切った
はんぺんの上に乗せてとろけるチーズをてんこ盛り。
トースターで焼いて出来上がり。
かぁちゃんは味付けしないけれど、塩胡椒しても美味しいと思う。
とうちゃんは昨日これとトマトを一緒に食べると美味い。と言ってました。
b0097747_9501027.jpg

飲んでるかぁい?あたり前田のクラッカー!(古典)(-ω-;)
♪腹が壊れようともぉ、偏頭痛に悩まされようともぉ、オレは酒を飲む~♪
いつだってぇ~オレは酒を飲むのさぁ♪ 作詞作曲byかぁちゃん

さて、みなさんはカツオお好きですか?好き嫌いが分かれそうですね。
かぁちゃんですか?まぁ、殆ど好き嫌いないんですね。何でも喰うぜ!
悪食マン参上!でもね、そんなにべらぼうに好きでもないですよ。
3切れあればいっかなぁ。。。そんな感じ?
ところがどっこい!そこの飲んだ暮れ奥様&ダンナさんよ、カツオはよ?
肝臓修復効果があるってぇ言うじゃぁねぇですか!こりゃぁ喰わねぇ
わけにはいかねぇよ。と言う事でたまに食べてますカツオ。
とうちゃんもさして好物じゃないので、こんな感じ。
スライスオニオンと青ネギ(茗荷でもいいし、にんにく醤油でもいいし
大葉刻んでも美味い)のっけ盛りってやつですか?
ここに、どひゃーっと柚子ポン酢なんてかけてムシャムシャ喰うんです。
おりゃーっ!肝臓君の為なら何でもするわあたし♪
b0097747_23272519.jpg

一昔前まで、飲んだ暮れのお供はハイチオールCでした。CMでもお馴染み
♪シミ飲んで治そうハイチオールC♪なんてね。二日酔いにも良いのです。
ハイチオールCプルミエールなんてのもありますよ。でも最近ドラッグストアへ
行くと、「しみ・そばかす」用のモノがたくさん並んでいます。
どれどれ。ほほぅ「ハイチオールCと成分が全く同じでお買い得!」と大きな
ポップと共に並んでます。「ジーロップCホワイト」安いです。
昨日大きなドラッグストアへ行ったので、全てを比べてみました。激安品1品
を除き、成分量が同じでした。
Lシステイン 240mg アスコルビン酸(ビタミンC)300mg
パテントサンカルシウム24mg その他添加物も殆どが同じ。
因みにハイチオールCプルミエールも成分量は同じ。一日に飲む量
が少ないだけ。と言う事は、一錠あたりに含まれる成分がちと増えただけ。
なんだ。じゃぁ安いのでイイじゃない。

Lシステインは肝臓の解毒作用をします。お肌にも良いわけです。
ビタミンCと摂取すると相乗効果と言うわけ。コレ系統にはしみ・そばかす
以外に「二日酔」と書いてあります。
肝臓にダメージが大きいと顔にシミが出来るって事です。
最近「トランシーノ」なんてのも発売されましたね。どちらかと言うとこれは
「肝班」向け。まだ高いです。でも良さそうです。

と、言うわけで、「240・300・24」の数値を基準に選ぶと良いんじゃない
でしょうか?
因みにこの「ジーロップCホワイト 180錠」1,980円でした。
b0097747_12334234.jpg

飲んでるかー!オーッス!飲んでるぞー!
さて、余り公表していないんですけれど、まぁ、みなさんお察しかと思い
ますけれどね、かぁちゃんは仕事から帰って買い物して来たモノを
冷蔵庫にしまい、すぐにヤマトの散歩へ行きます。
で、帰って来て、ヤマトの足を拭くなり、風呂場で洗うなりちょっとしたケア
を終わらせると、すぐにビールを飲みます。これは基本中の基本。
よっぽど二日酔いだとか、風邪でフラフラだとかそんな時意外。
あ、モチロン缶のままですよ。あぁ、なんてお行儀の悪いわたし。
ごめんね、ママン。あたし汚い言葉もたくさん使っているのよ。
なので、わたくしのつまみは酔っ払って作っている事になります。
シラフで作っている事は殆どありません。でも、ビール3本ぐらいは
軽い水分補給ですから。えぇ。とうちゃんが帰って来る頃は大抵
2本目です。すまねぇ、とうちゃん。

さて、ウコンの次はヘパリーゼです。新ヘパリーゼプラスが正式名
なのかな?マツキヨでも売ってます。大小ありますよ。
値段は3~4千円ってとこでしょうか?これね、面白いんです。
初めて飲むと、効き目の素晴らしさに感動すら覚えるんです。
しかし常飲してると、効いてんのかよ?コラ!と思うんです。
なので、用法など無視しましてですね、一気に6錠とか飲むんです。
かぁちゃん的にはこれ酒を飲む前に飲むと良い感じです。
持ち歩くなら、途中でまた飲み、寝る前にウコンと共に飲み、
そんなに飲んで大丈夫か?ってぐらい飲んじゃったりしてもう
オマエ薬中かよ?ぐらいのノリですよ。でもこれお薬じゃないのでね
大丈夫だと思いますよ。かぁちゃんの周りでも常飲者多いので。

あ、これ滋養強壮とか、体力消耗にも良いので、下戸なそこのアナタも
疲労困憊の時に良くってよ。
かぁちゃんはたまに瓶ごと持ち歩いたりしています。
携帯に便利なアルミ個別包装のもありますし、ドリンク剤もございます。
取りあえず飲んどけ!そんな必須アイテム。ヘパ。
b0097747_1947148.jpg

作っちゃったもんねー。新しいカテゴリー。こんなにカテゴリーだらけの
ブログってどうだよ。ま、その内に、呑んだ暮れの為の呑んだ暮れによる、
呑んだ暮れブログでも作ろうかと思っています。
酒の種類もつまみも多種多様だし、酔っ払いの数だけ酔っ払い劇場も
繰り広げられるわけですしね・・・面白いかなぁと思っています。。。

さて、年中話題に上っている「DHC 濃縮ウコン」です。
通販だとお徳用サイズもありますが、そこらでも売っています。
一袋税込み619円也。一日2粒。ウコンは基本的に酒をむ前ではなく、
飲酒後の〆に飲むと効果的だそうです。

ウコンはたくさん出回っています。物凄く高価なものから、おいっ!って
ぐらいたくさん入ってるのに980円ぐらいのまで。でもクルクミン含有量
どこまで信じて良いんでしょう?自分でウコン育てるか?
生ウコンを買ってウコン酒を漬けたアホはかぁちゃんです。ヾ(´ε`*)ゝ
そこまでして飲むか?フツー。
飲むんだよ。そうまでして飲みてぇのさ!
b0097747_15301577.jpg

スペルボーン(Spellborn)