カテゴリ:居酒屋かぁちゃん( 48 )

ペルー料理と言うキーワードは先月のごんちゃんとこの記事から
始まったのでした。そして、数日後、今日何食べに行く?とランチの話題になり
「あ、ねぇこの前行った店の先にペルー料理の店があるから行ってみない?」
といきなりペルー料理第二弾。なぬー!行く行くぅ!
と食べたのがロモサルタードのランチなのでした。

そして次の日仕事中にラジオから流れて来たのが、ペルー料理特集!

「ペルー料理!」

と思わず声に出しちゃったね、あたしゃ。来てます来てます。
マチュピチュが、ナスカがあたしを呼んでいるに違いあるまいて。
まずは料理からなんだな?な?乃木坂に美味しいペルー料理の
レストランがあるんだって。行ってみたいなー♪

と言うわけで、早速真似っ子してみました。ロモサルタードのレシピ検索、
画像検索するとわらわらと出て来ます。

パプリカを入れても良かったのかな。
中々お店で食べた味に近いものが出来ました。トマトはもっと硬くて
赤くなくてむしろシャクシャクしてるぐらいが良かったみたい。
酒にもごはんにも合う美味しい一品となりました。
b0097747_14283832.jpg

特にこれといって珍しくも変わってもいない手も込んでいないけれど。

お通し二品。 三つ葉と鶏のからし和えとウドの梅和え。

ちょっとだけ自慢の自家製梅干しで。
b0097747_222512.jpg

当たりが出たら忘年会タダ!ってなんておもしろ企画なのかしらね?

でも居酒屋かぁちゃんはそう言う事はしません。宴会予約は既に2つほど
いただいております。←自分の誕生日とクリスマス(ププッ)
そろそろクリスマスの飾りつけをしようかしら?今週末でいいかしらね?
ホールターキーも気になるけど、ホロホロ鳥を仕入れようかしら?
と頭の中はいっぱいいっぱいよ?



厚揚げのつくね射込みの煮物。
くりぬいた厚揚げに鶏挽肉、蓮根、蓮根のすりおろし、玉ねぎ、人参
くりぬいた豆腐などを入れてくり抜いた部分に射込んで煮ました。
濾した煮汁に生姜を入れてとろみをつけてちょっぴりかける。

料理はママンからのレシピをアレンジしたもの。
b0097747_1243986.jpg

赤かぶの浅漬け。
いただいた柿酢を使ってまろやかで控えめな優しい味に漬かりました。
b0097747_12432890.jpg

自然薯揚げ。中身は青のりと叩いた海老。
b0097747_1247268.jpg

これは以前オススメされた書籍から。アボカドとホタテの和え物。
レモン汁が決め手です。
b0097747_12475997.jpg

本日のカリカリ焼きメシは、大根の葉、梅ひじき。
b0097747_12483521.jpg

ある日あたしは大嫌いなスーパーへ行ったのです。大嫌いだから駅前に
あるけれど、殆ど使いません。激しく嫌われています。単にあたしから(笑)

買ったものはたった一つ。でも取りあえずぐるっと見て、鮮魚コーナーへ
行くのです。ラッコの日常はこんなものです。悲しくても、嫌な事があっても
腹の立つ不快な事があっても、鮮魚コーナーへ足が向くのです。

あらやだぁ、奥さん高くて誰も買わないから半額なのよ、全ての鮑が!
じゃぁ買ってやるわよ、仕方がないからあたしがさ。
一番生きが良い子をお持ち帰り♪
b0097747_16174268.jpg

美味しい日本酒で酒蒸しにしますの。それにしてもとうちゃん遅いわねぇ。
鮑が蒸しあがったって言うのに。とメールしようと携帯を見たら、一時間も前に
飲んで帰るってメール。なんだよ。せっかく素晴らしいつまみだっつーのに。
しかも「雲丹醤」をつけて食べるんだよ。

かーーーっ、すんげーウメーーー!危うくとうちゃんの分まで平らげて
しまうところだったけれど、残しといてあげたラッコ愛(ビミョー)
b0097747_16175615.jpg

手が汚れる、面倒くさいと言う理由でとうちゃんはあんまり食べません。
つぶ貝の煮付け。酒を飲みすぎる夜なのでした。
b0097747_16181228.jpg

豚バラ軟骨モツ煮込みはじめました。おくさん、乾燥してきたわよ?
だいじょうぶ?目尻のシワ!と言うわけでコラーゲンメニューの増える
季節となりました。
b0097747_22585811.jpg

圧力鍋でトローっと、歯の弱いあなたにも。
b0097747_22591150.jpg

甘えびの塩麹漬け。しょっつると一味唐辛子少々で1時間。
b0097747_22592536.jpg

丹波黒豆の枝豆。もう終わりですわね。
b0097747_22594089.jpg

かーっ、どこにも行けねぇ!と言う我が家と、あなたの為に。
さぁ、飲め、唄え、踊れ!飲んで、飲んで、飲み倒せ!目が見えなくなるまで
飲むぞ!そう言えば昔飲み屋の公衆電話のところで、
「目が見えなくて電話がかけられねぇやぁ。飲み過ぎたかよぉ?」なんて
受話器持ってフラフラしているオヤジを見た事があります。
そうなのよ、奥さん。飲み過ぎると本当に見えなくなるの。極限状態よ?

ま、この頃は目が見えるウチに帰って来てると思う。(ビミョー)


いくらの醤油漬けと塩麹があるじゃん?サーモンの刺身買って来たじゃん?
紅葉漬作るしかねーじゃーん!味付けはなし。いくらと塩麹で十分。
七味唐辛子を入れました。もう美味すぎてヤバイよこれ。
マイブームのヨカーーーーーーーーーーーーン!!
b0097747_0214651.jpg

これはカジネンチェ。茄子の冷製。ちょー美味いので、殿堂レシピ入りです。
これは「暮しの手帖」から。
b0097747_0222091.jpg

鹿肉ロースト。もうちっとレアの予定でした。日本でも鮮度の良い鹿肉が
容易に入手出来る日が来るといいな。と思います。
b0097747_0223562.jpg

ピリ辛ネギ。つまみにも、ラーメンのトッピングにも、焼き肉で巻いても。
うっ、まぁ~い。しかしながらネギ口臭は避けられません。セクシーです。
b0097747_023544.jpg

朝晩ひんやりの今日この頃、皆様お風邪などお召しにならぬよう十分
ご自愛くださいませ。とかくこれからの時期は、居酒屋からフラフラぁっと
帰りしな、すっかり冷えて翌朝目が覚めると、の、の、咽喉がーーーー!
なんて事が多いものです。そりゃあたしか?(咽喉弱)


本日のモツ煮込みは、牛モツ、豚フワ(肺)、豚カシラです。
大根とこんにゃくと煮玉子。しょうがとにんにくを効かせております。
人参ですか?しなびていました。

あらやだ、煮玉子お食べにならないの?じゃ、あたくしが。
b0097747_14534353.jpg

先月からまた体重計グラフをつけ始めました。あたしは上下しつつも
体重脂肪ともほんの少しずつ右肩下がり(気のせいとも言う)
しかしとうちゃんのグラフメモには「ハンバーグ死」とか「爆食い死」の文字が
目立ちます。作業パンツがきつくて仕方が無い。
(グラフはコチラからダウンロードしました。ご参考までに。)

と言うわけでダイエット居酒屋開店。

そら豆と海老の煎酒和え。
b0097747_15565413.jpg

にらの黄身和え。
b0097747_15571069.jpg

冷奴。(ネギ、みょうが、大葉)
b0097747_15572682.jpg

あさりの酒蒸し青海苔かけ。
b0097747_15574275.jpg

トマトがアレだったので、ミネストローネ風。
b0097747_1558129.jpg

時々行く日本再生酒場のメニューにあるコラーゲン寄せを
パクってみました。でもなんかこう全然違う似たようなものが出来ました。
なんだそりゃ?

豚足とヒレ肉(肉感が欲しかったので)を圧力鍋で処刑して、ほぐした肉と
茹で汁を使ってダシとほんの少しの塩とゼラチンで固めたもの。
お店ではあんな風にマヨがシャーーーッってなってるけれど、
あたしはそんなにマヨが好きではないのと、違う味でも食べたいので
マヨかけは却下。

これはこれで、美味いのが出来ちゃったよなぁ?と自我自賛してたら
とうちゃんが、「美味いっ♪」と吠えたのでアリかと...
次回は鶏手羽も参加さすぞ!
あ、ネーミング変えなくちゃな。
b0097747_22404640.jpg

いやね、どう考えても飲み過ぎだろ、アンタ。

酔っ払い過ぎてカウンター席から椅子ごとコケたオヤジが
 
 「なんだ?今のは、マグニチュード5だったなぁ?えぇ?」

って起き上がって来た時は可笑しかったねぇ。なんだ?じゃねぇよ、
いいから、オマエはもう帰れ!


とろろ納豆緑風仕立て。 なんだそりゃ。 きゅうりをすりおろしただけ。
夏に食欲がないなんて言う信じられない人には持って来いかも。
b0097747_2385590.jpg

あたしゃね、湯葉も好きだね。わさびをおろしたのよー。えらい?
b0097747_2393014.jpg

きゅうりのぎばさ七味梅茶和え。 ※ぎばさは岩手産のものです。(海草)
b0097747_2310195.jpg

七味梅茶はminamuniさんからのいただきもの。
このまま梅茶としても、お茶漬けに入れても、和え物にしても美味い。
リピ予定です。磯五郎も中々やりよるな?
b0097747_23101399.jpg

スペルボーン(Spellborn)