カテゴリ:とうちゃん料理とビッグ料理( 22 )

買い物中にとうちゃんがハーフサイズの小ぶりなかぼちゃを2つ入れました。

何故か我が家ではとうちゃんがかぼちゃ担当。あたしが担当するとすぐに
ポタージュになっちゃうからな?

かぼちゃの煮物が異常に食べたかったと。

それは憑依かもしれん。ぷっ。
b0097747_1328461.jpg

「やっぱり肉を食う」ととうちゃんが台所に立ちました。

なのであたしはパソコン前でビールを飲みながらおまかせー。
なんて至福の時間なのかしら?誰かにご飯を作って貰うってステキ♪

「おい、ビール」と言いたかったけど、自分で取りに行きました。ぷっ。


サラダを作ってるのかと思ったらキャベツを千切りにしていました。

そして、とうちゃん謹製ステーキソースでソテーした茄子ともやし付き。
上から撮った図。
b0097747_2152555.jpg

ドアップ左から。この古い「いげ皿」はいただきもの。かなり大きい皿です。
b0097747_21544382.jpg

もやしもだけど、茄子が美味しかったので、明日は残ったこのソースで
また茄子をソテーしてお弁当に入れるんだぁ。また作ってねーん。
b0097747_21555751.jpg

休みの午後3時。小腹が減ったとうちゃんが台所に立ちました。

「インチキ天丼作るけど食べる?」

とうちゃんの言うインチキ天丼と言うのは野菜天丼のこと。魚介のない
天丼のことらしい。

「食べるー♪ 海老もあるよ♪」
「別にいい」

はぁぁ? ま、いっか。

カボチャ、いんげん、茄子、しめじ。
あたしは小ぶりのお茶漬け茶碗で。

なんだかやたら美味しい。作って貰うっていいなぁ。特に揚げ物。
また作ってくれー。
b0097747_2141110.jpg

久々のとうちゃん料理。とは言え焼いたのはあたしだよ。最後までやろうよ。
ってとうちゃんは仕事中でした。

玉ねぎ、りんご、にんにく、しょうがのすりおろし、酒、醤油、胡麻油、塩胡椒
石ラーと金沢ラー。五香粉。つけておいて焼いただけ。
金沢のラー油はいただきもの。シナモンが入っていてとっても美味しい。

「何かラー油さぁ今更流行ってるよね?」
「ねー。今更?って感じだよね?」
これは最近友人との会話。(ワシらにくらしい?)

数年前ある日突然貰った石垣島ラー油にびっくらこいている間もなく、
離島に住んでいる友人から教えて貰った沖縄の中華店のラー油。
それからどんどこ人気ラー油が増えましたね。今じゃどこでもラー油祭り。
ごはんにかけるのはいいけれど、高カロリー!動脈硬化に気をつけろ!


さて、この香味焼きったらものすごく美味しくて、貪り食ってしまいました。
残ったタレにまた肉を漬け込んだのは言うまでもございません。
b0097747_1083583.jpg

とうちゃんと一緒に行ったスーパーで沖縄もずく大量箱入りが格安の
お値段でした。沖縄のもずくは普通のに比べて太くてしゃくしゃくと美味しい
のであります。酢の物と天ぷらにする?でもあたし揚げたくない。
とうちゃんがやってー。揚げ物したくないのぉ。(あるでしょ?こう言う日が)

と言うわけで、とうちゃんが作ってくれたもずくの天ぷら。
小麦粉、卵、塩と粉末だし少々、水。これにもずくをあえて揚げます。
塩が足りなければ、塩をふりつつ食べます。食べます。食べます。

美味いーーー!泡盛と合うんだなぁ、これが。また作ってくれろ。
b0097747_22541575.jpg

むっつりとパソコンに向かっていた朝、とうちゃんが 「はい。」って
持って来たのは、フルーツのお皿でした。「わーい♪」

あたし果物が大好きなんだけれど、剥くのが嫌いなんです。どうしてかって
言うと、こうして出てくるのが当たり前だったから(殴)いや、まぢで。
お手伝いさんのいない生活にいつまでたっても慣れないの。
ね、そうでしょう?(とあの人に同意を求めてみる)

朝に摂取するフルーツは金銀銅で言うなら金です。昔から言われています。
ママンもうるさいほど言っていました。「朝のフルーツは金よ?」
ある日、友人宅で迎えた朝に、その友人が同じ事を言うので
げらげら笑ったのでした。ママンみたいな事を言うんだな。

こんなフルーツプレート果物盛り合わせを毎朝食べていたら
美容にすこぶる良いのでございましょうね。
おたばこをお吸いになる女子は、吸わない女子の倍食えって話ですよね。
わたくしはおたばこをずい分昔にやめてしまいましたけれど。オホホホ。
b0097747_225169.jpg

昨日の朝ヤマトの散歩から帰って来たら、とうちゃんが台所にいました。
おんや珍しい。ピザソースとチーズ、サラミ、ピーマン。
出来上がったのがこちら。美味しいけれど、不気味カロリー。
ピザのようにたくさん食べられない、一口ごとにドサッドサッと胃袋が
重くなってゆくのですけれど、やたら美味い。
b0097747_748878.jpg

昨日とうちゃんは午前中から本業の打ち合わせで出かけました。
お昼近くに家に戻り、あれ?かぁちゃんがまだいた。的な顔をしつつも
何も言いません。(よくある事ですので。しかも雪だったぢゃん?)
台所でなにか作り始めました。
っつーか、玉ねぎをそんな刻んじゃって、もうないじゃん!玉ねぎが!

「何作ってるの?」
「キ○ガイ料理」←いつもこう言います。解っててもつい聞いてしまう。

はい、出来ましたぁ。とうちゃん作、スパゲッティミートソース。
ボロネーゼではございません。これはあくまでもミートソースです。

あたしは朝食を食べ過ぎ腹一杯だったので食べられず。
「美味しい?」
「普通」
「普通って、手作りしたのに?」
「赤ワイン忘れたなぁ。バジルがちょっとあったらおいしいかも」
などと言っておりました。実にテンションが低いとうちゃんです。
せっかく一から作って普通の味って...
b0097747_1058282.jpg

コーンスープはあたしも飲みました。
「かぁちゃんにはちょっとしょっぱいと思うから薄めて。」
すいませんね、いつも薄味で。

どうしてとうちゃんがこんなかと言いますと、もうずーーーーーっと
お休みがないからです。土日も平日も雨の日も夜中も、たまに明け方まで。
仕事ばかりしています。
「はぁ、休んでどこか行けるだけいいよなぁ。」
寝不足で遅刻する社員を白目で、
「オレだって毎日超寝不足なんだよ。」
もうすぐとうちゃんのお誕生日。何がいい?欲しいモノある?

「休みが欲しい。。。」ずーーーーーーーーん。そんな我が家です(暗)
b0097747_10584541.jpg

昨日買い物から戻るととうちゃんが大学芋を作ってました。(仕事の合間)
あたしが自ら大学芋を作る事はまずなくて、副業を始める前は
とうちゃんが作って食べてました。

紫芋と黒糖の大学芋。「琉球大」だよ。 これ美味しい。
b0097747_15115630.jpg

そしてこちらはスタンダード。こっちも美味しい。
b0097747_1512743.jpg

風の谷で迎えた今朝散歩から帰って来ると、とうちゃんが「オムライス食べる?」
と言うのでモチロン「食べる食べる!」即答ですがな。

久しぶりだから焦げちゃった。って。いいのいいの。
一応とうちゃんの名誉の為に、以前のオムライスがコチラ
b0097747_18461696.jpg

ふわふわ半熟も作る?「作って作って!」「出来るかなぁ?」
「わー、遅い、遅い!真ん中ぐじゅぐじゅしてすぐ巻くの!」
「あぁ、ダメだぁ。固まっちゃったぁ」
「だいじょぶ、だいじょぶ。」

はぁ、美味しかった。また作ってねぇぇぇ。
b0097747_18462660.jpg

スペルボーン(Spellborn)