カテゴリ:ウチの植物たち( 83 )

朝晩すっかり冷え込むようになりました。楽しい秋を満喫する暇もなく、
いつまでも暑かったと思ったら、あっという間に寒々しくなる。秋には秋だけに
楽しめるファッションもあると言うのに、殆どそれも出来ずに終わりました。

今朝はとうちゃんが仕事になったのでウチはいつも通り始動。でもあたしが
休みだから慌てることもなくボヨヨーンと、のらりくらりと時間を気にすることなく
ヤマトの散歩へ。帰って来て、あぁ、葡萄も枯れて来たなぁ。すっかりウチの
植物たちも終盤な感じ。

とぼんやり見ていたら、ん?んんん?なにこれ?
桜の鉢に一輪狂い咲きで花が咲いていました。どうしちゃったの?
あ、そうだ写真撮ろう。写真を撮ってしばらく眺めていたら、隣の鉢の
バラで小さな緑の毛虫たちがムシャムシャ俺様のかわゆいバラの葉っぱを
食っていやがるジャマイカ。

鉢上げしてぐんぐん新芽を延ばし、蕾をつけ可愛らしい花も咲いている
と言うのに!貴様らぁぁぁぁ。

狂い咲きの桜のおかげで毛虫たちを処刑出来ました。気づかなかったら
一日で無残な姿になるところでした。


 〽ハァ~ヨカッタヨォ~ヨカッタナァ

b0097747_21385630.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-11-09 21:53 | ウチの植物たち

先日出かけた秘密基地で採って来た苔をすっかり忘却していて、その日
持参したクーラーバッグに入れっぱなしの放置されっぱな青いビニール袋。
クーラーバッグ(ソフトタイプ)をしまおうと思って見つけたもの。

「なにこれ?あ!」

慌てて開けたらじっと耐え忍んでいたらしく、無傷で元気なのでした。ごめんよ。
b0097747_11441722.jpg

一緒に持って帰った川砂と見つけ出したガラスの器に植え替えてあげました。
b0097747_11442556.jpg

かんかん照りの岩の上にいたせいか、陽の当たる窓辺では日光不足な模様。
この写真を撮った日から比べるとちょっと元気がない色になって来たので
今日から外へ出しました。元気出せよぅ。
b0097747_11443339.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-07-26 11:49 | ウチの植物たち
底冷えしたかと思うと夏日になったり気温差も激しかったここ最近。
異常に気温が下がった時にどうやら、レンゲローズがやられた模様で
しょんぼり元気を失ってしまいました。あたしみたいにね?ぎゃはー。

それでもシーンとしていた枯葉の鉢には新芽が顔をだし、野葡萄の蔓から、
羽衣ジャスミンの蔓からも新芽、放っておいた鉢にも蕾が出来たりして
楽しい季節になって来ました。


ウチの桜は今年花が少ないのです。後ろに見えているのは、黒に近い
濃い紫色一色の渋いビオラです。
b0097747_147319.jpg

寄せ植え用の鉢に転がっていた水仙を植えこんでおいたのを忘れてた。
大体なんであんなところに水仙の球根が転がっていたのかよ?
しかも咲いてみてイマイチ記憶のない花型。なんですか?これ?(ヲイ)
b0097747_147401.jpg

先生のお店で買ったピンクのマーガレット。
b0097747_1475969.jpg

こちら放置プレイ寄せ植え鉢。入口の壁にかけてあるので、花が咲くと
ちょっと嬉しい。季節になるとちゃんと花が咲く。エライぞ!
b0097747_1483115.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-03-24 14:23 | ウチの植物たち
何年も前に買った小さな侘助椿の苗もこんなに大きくなり今年は今までで一番
花が付きました。蕾はまだまだたくさんあるけれど今が見ごろかな。
この一枚だけスマホで曇りの日に撮ったもの。
b0097747_13114739.jpg

ぽとりと花ごと落ちる椿もあたしは好きだな。
b0097747_13143693.jpg

なかなか絵になると思う。
b0097747_13153781.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-03-16 13:21 | ウチの植物たち
今年も侘助椿の2本目が花を咲かせ始めました。小さくはかなげに開く
侘助椿の可愛らしいこと。
b0097747_2303057.jpg

薄いピンクと白のまだら花弁です。結構剪定したのにたくさん蕾を
つけました。
b0097747_2304349.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-03-01 23:05 | ウチの植物たち
同時期に2本植えた侘助椿。こちらの椿はどんどこ大きくなってしまい
夏ごろかなり剪定してしまったのでした。
「切り過ぎだよ。何も考えずに切ってるだろう?」などと庭師の如くとうちゃんに
言われましたが、あなた、あたしがクルクルパーのアホアホ園芸でもやってると
思ってるの?

「ずい分切った割に花がついたなぁ」

ほらごらん!庭師かぁちゃんをバカにするなよ?

と言うわけで先に咲き始めた品の良い薄ピンクの侘助くん。
b0097747_13551181.jpg

なんて可憐なんでしょう。
b0097747_13552053.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-01-06 14:02 | ウチの植物たち
秋になるとコスモスをチラホラ見かけるようになります。
線路わきの黄花コスモスとか、公園のだらしなく伸び放題になったコスモスとか。
でもどれも可愛い。秋っぽい。

お花の先生に、あの3色混合で寄せ植えになってるコスモス入荷します?
って聞いたら

「しなーい」 

と即答。やっぱり?先生の店先にはチョコレートコスモスのみ入荷しています。
極めて普通過ぎる花はあんまり置かないのです。わかっちゃいるが
聞いてみた。エヘヘ。

先週会社のそばのごくフツーの花屋さんで1ポット105円で売ってたので
2つ買って植えました。
b0097747_11295149.jpg

次々咲いて楽しませてくれます。
b0097747_11302646.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-10-27 11:53 | ウチの植物たち
グリーンカーテンにでもするかと買ったオキナワスズメウリ。たったの一株で
剪定しつつ蔓を出させてみたものの、グリーンカーテンには程遠いので
ありました。横の野葡萄もなんとなくスカスカ。合間にハゴロモジャスミンが
蔓を延ばしてごちゃまぜ。この窓辺は来年の課題です。

と言うかもう引っ越したい。


さて、そのオキナワスズメウリに花が咲いていたらしく、何時の間にやら
この愛くるしい実を付けていたのでした。リースに出来るほど生るのかな?
b0097747_1434818.jpg

珍しくカワラナデシコを買いました。

知らなかったけどカワラナデシコってとてもいい香りがするのです。
b0097747_14335820.jpg

白とピンクを一株ずつ。地味な植物だらけの部屋回り。ちょっぴりだけ
明るくなりました。
b0097747_14343559.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-10-13 14:41 | ウチの植物たち
去年だったか一本植えた紫蘇が大繁殖しました。ハーブプランターが
紫蘇だらけ。一応間引きして肥料をあげたんだけれど、日光不足なのか
小ぶりです。花の季節になり最近穂紫蘇になったので収穫しました。
まだいっぱいあるのでもうちょっと収穫出来るかなぁ。

醤油麹に漬けてみるかなぁ。なんて思っているところ。
b0097747_7474056.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-09-24 07:50 | ウチの植物たち
3連休でした。特に何をアレするわけでもなく過ぎ去って行くのでした。ショボーン。

今朝は朝から陽射しが強く暑くて湿度が高かったです。突然暗くなって
雨が降ったり、また陽が射したりと忙しい一日でした。

窓の外のスズメウリ。わーっと茂るわけでもなく何となく成長しました。
でも、部屋から見ると葉の影がゆらゆらと気持ちが良いのです。
b0097747_23175857.jpg

のんびりと過ごせる休みの朝も至福の時。

東京はしばらく曇りのち雨の空模様の予報です。
早く涼しくなれー。
b0097747_23451020.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-09-17 23:55 | ウチの植物たち
スペルボーン(Spellborn)