カテゴリ:空と雲( 67 )

ある日の夕方近く空を見上げたら不思議雲。とうちゃん!雲が変ー!
ほんとだー!なんだこれ、見たことないなぁ。

気象や空、雲についての学習図書の絵を散々描かされたとうちゃんも
不思議がっていたこの雲。

クルクルクルクル。羊の毛のような、大仏の螺髪のような。おもしろーい!
b0097747_10124910.jpg

あ、ちょっと崩れて来ちゃった。写真じゃイマイチだったけど、ホントに
ひとつひとつがクルクルしてたのでした。
b0097747_10125755.jpg

冬はあっと言う間に日が暮れる。
b0097747_101357.jpg

by yamatogokoro-mi | 2014-01-04 10:43 | 空と雲 | Comments(6)
夏らしい夏空をこの夏はあんまり見れなかった気がします。これだけ
四六時中空を見ている暇人もいないと思うので、多分ほんと。

8月も終盤に向かいつつ、陽は短くなりつつ、秋の気配をそこかしこに
見つけつつ、まだまだ暑い日々は続きます。少しだけ早く帰れた日は
散歩も早いので嬉しい。冬になればこの時間はもう真っ暗だもの。

久しぶりに夕焼けがキレイだった。
b0097747_2242949.jpg

こんな事を始めて早8年。「写真撮るから待って」と言う言葉をヤマトは
覚えました。「しょーがねーなー、オレの散歩なのによ?」と思いつつも
ちゃんと足元で待っています。
b0097747_2245960.jpg

刻々と変わる夕方の空は色や光の変化がとても楽しく美しい。
この日、1ヶ所だけ虹色になりそうな、彩雲出来かけ?そんな場所を
見つけたのだけれど、待てど暮らせど今ひとつ。肉眼で見えていても
カメラのレンズを通すとハァ?みてぇな?

でも自分だけ見えたから良しとしよう。
b0097747_2254760.jpg

どんどん、狭くなる空。もっともっと美しい空と雲の見える場所に
住みたいなぁ。と良く思う。
b0097747_2265746.jpg

翌日の午後はゲリラ豪雨。早めに出よう。と出た瞬間正にドカ降り。

バス停まで1分もかからない距離なのに濡れた。高円寺はもうすぐ阿波踊り。
せっかくの提灯もずぶ濡れ。

写真はバスの中からのもの。もっと酷いんだけどな。
b0097747_2272130.jpg

この後更にアホほど降り、環七に出てからは滝の如し。座席の高いバス
なのに、目線付近まで水しぶき。まるでウォータースライダーに乗っている
ようなのでした。真っ白で視界は悪く、ゲリラ豪雨の凄まじさを体験したの
でした。水の勢いって本当に怖い。
b0097747_2274063.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-08-22 22:21 | 空と雲 | Comments(8)
暑い暑い一日でした。夕方の散歩は、なんだかうすぼんやりとした空。
夏らしい空を今年はあんまり見ていないかも。

記念式典のニュースや戦争特集番組もこの日を前後して増えます。
8月15日が終戦記念日だと言う事を知らない日本人が3割超えたそう。
それもどうなのかなぁと思うけどな。

色んなことを考える日でした。


そして何となく、これすごく欲しい。といつもならぜーったい見向きもしない
アスバラガスの観葉植物を買いました。

不思議な変化に気づく日でもあり、憧れの人からメールが来た日でも
ありました。
b0097747_21391186.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-08-16 21:53 | 空と雲 | Comments(2)
週末はあっという間に過ぎてしまいます。一体あたしゃ何をしていたのかね?
48時間もあったのに。まぁそのウチの13~14時間は寝ているんだけども。
あれをしよう、これをしようと金曜日の夕方は思いつくんだけれど、実際は
その20%ほどしかこなせてなかったり。

わかっちゃいるけど、ビール飲んで、洗いたてのラグの上でゴローンなんて
してみたり。そして何故か、洗いたてのラグを敷くと絶対ヤマトがやって来て
ドデーンとど真ん中で寝てたり。

セミの声とか、カラスの鳴き声とか。突然地震アラームが鳴って焦ったり。
もっと焦ったヤマトが避難して来るのはいつもあたしのところ。
とうちゃんじゃ安心できないらしい。お腹が痛い時、気持ち悪い時、怖い時は
いつもあたしの所へ一目散にやって来る。とうちゃんをスルーして、あたしに
ピッタリ寄り添って来る。(かわゆす♪)
b0097747_21331419.jpg

今日はカンカン照りの中買い物へ出たら乱雑に入った大葉が安かったので
2袋購入。先週「檀流クッキング」の文庫本を買ったので、早速その中にあった
「シソの葉の塩漬け」を仕込んでみました。今は冷蔵庫でアク抜き中。

仕込んでから1ヶ月ぐらいで食べられるけれど味しくなるのは3ヶ月後ぐらい
らしい。明日の朝本漬け予定。その様子は後日post します。

そんな事をしてみたり、ちょっとしたアレを作ってみたり、ヤマトのごはんを
圧力鍋で処刑してみたり。アレもコレもまだだったなぁと未消化なまま
週末はあっという間に終わるのでした。チーン...。
b0097747_21333057.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-08-04 22:37 | 空と雲 | Comments(5)
あっという間に7月に入り、あっという間に梅雨明けし、日本列島は灼熱地獄に
なっております。東京も激熱地域に比べたら低いものの連日35度超え。
暑さに滅法弱いあたしは、朝からクラクラするのでありました。帰りは帰りで
買い物しておもてーなー。とこれまたクラクラしながら暑い道を歩いて帰り、
この1週間何だかちっとも元気が出ず、ぐったり意気消沈気味でありました。

本日はその暑さも一段落、雲も多めで薄日が射した程度、おまけに休み。
早朝の散歩で外へ出たきり家事もせずボンヤリ引き籠っております。


この頃の空模様。
b0097747_12351039.jpg
b0097747_12352576.jpg

大好きなここからの風景。鉄塔と夕日や雲。
なんと、今週立派過ぎるビニールハウスが建ってしまいかなり残念な風景に
なってしまったのでした。
b0097747_12353443.jpg

空が不思議だったある日の夕方。
b0097747_12362116.jpg

宇宙戦争の映画を思い出した。
b0097747_12362930.jpg

どうしても映らないモノがあったんだけど。なーんでか。
b0097747_12363815.jpg

ゲリラ豪雨がアチコチであった日。お散歩中に渦巻き雲発見。うわぁ。
b0097747_12575769.jpg

なんかスゲー。
b0097747_12583459.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-07-13 13:01 | 空と雲 | Comments(6)
今日は満月です。しかもスーパームーンだって。きゃーーー!今のところ
晴れているから期待大♪ 我が家のストーンたちも月光浴させてあげたいなぁ。


今年はあたしの身に色んなことが起こります。不愉快なこともたくさんあるけれど、
むしろそれが起爆剤になって、素晴らしい事に変化して行ったことがとても多く、
また、それがきっかけで知り合えた方がいて、これまた素敵な方であったり、
久しぶりにみっちり語り合い濃厚な時間を友人と過ごせたり、この上半期を
振り返ると長いようで短いようで、でも充実していたなぁと思うのです。
b0097747_10523133.jpg

今年の「夏越しの大祓」はありがたい事に日曜日。上半期の罪穢れを祓い落とし
新しい気持ちで下半期を迎えるのだ!と思っています。
b0097747_10525011.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-06-23 11:38 | 空と雲 | Comments(0)
すっかり寝坊グセのついた我が家。ふと目覚めたらあなた!8時ですよ。
明日からあたしゃ5時起きなんですけども。夜中まで仕事しているとうちゃんは
まだしも、ヤマトまであたしの横で大爆睡です。

そう言えば本屋さんへ行ったら、「夫は犬だと思えばいい」なんて題名の
本がありました。そうです、犬は無償の愛を受けているからですね。わはは。
ゴロゴロ寝ていようと気にならない。むしろ可愛い。ごはんもお散歩もちっとも
苦にならない。そんな風に夫にも無償の愛で接しろよ?ってことなのかしら?

その本がどんな内容かは知らないけれど、でも犬は世の中の夫たちのように
文句やイヤミは言わないし、いつも機嫌がいい。嬉しそうにそばに来る。
もっとうーんと素直で可愛いけれどもなぁ。どうだろうなぁ。ププッ。


今朝の空。寒かったー。陽も出ていて遅い散歩時間だと言うのに、外は
0度でした。さむー。

不思議な雲。
b0097747_13405545.jpg

こっちはハシゴみたい。
b0097747_1341871.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-01-06 13:54 | 空と雲 | Comments(4)
少しだけ長かった正月休みもあっという間です。毎日遅く起きて
陽が昇ってからのお散歩、明るいうちの夕方散歩。のんびりごはん作り。

あっちこっち片づけたり、整理したり。普段気になっていたことを少しずつ
消化して行って色々な事が出来る日々はやっぱりいいなぁと思うのでした。
あたしの日常がどれだけ時間に追われて疲れちゃって不機嫌でいるかを
しみじみ実感した次第です。

フルタイムで働き、子育てをして尚且つ犬や猫を飼い、ガーデニングをして
いる主婦だってこの世にはたくさんいると思えば、あたしなんて屁のようだ
けれども。

昨日はちょっとだけ出るのが遅くなった夕方散歩。
寒かったー。寒い日は朝も夕方も空がキレイです。

たくさん住宅が建ってしまいほんのりと見えていた富士山がとうとう見えなく
なってしまいました。
b0097747_13255588.jpg

公園のちょっと高めの縁石に上ると山がほんの少し見える。
丁度あの鉄塔の足元あたりに。
b0097747_13261599.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-01-06 13:40 | 空と雲 | Comments(2)
この時期秋晴れの空や夕焼けがキレイなのに見れない、写真を撮れない事が
実に残念無念なことのひとつ。
仕事場を出て帰るころにはもう陽も傾いていて家に着くころには真っ暗さ。
懐中電灯を持ち、ヤマトにはワンコライトをつけさせて散歩へ出る日々。

この週末はいいお天気で行楽日和ながら、とうちゃんは結局仕事で
どこへも行けないのでした。夕飯を食べに外へ出ただけー。つまんねー!


でも、早い時間に散歩へ行けるのは嬉しい。涼しくなってヤマトも機嫌がいい。
b0097747_2327336.jpg

この頃普段は会えなくなってしまったお散歩仲間の方達と会って話が長引いて
撮りそびれることもあるけれど、こんな風にのんびりした夕方をいつも過ごせたら
いいのになぁ。としみじみ思う秋の日は釣瓶落とし。
b0097747_23274665.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-10-20 23:38 | 空と雲 | Comments(0)
本日午後3時20分ごろの上空。まだ向こうには青空も出ていたけれど、
怪しい風が吹き、もくもくと黒い雲がやって来る。沖縄や奄美大島に被害を
もたらしたこのデカイ台風は、勢力を衰えさせることなくこちらに向かって来て
います。ぎゃおーーーーーっす!
鉢植えはしまいました。いただいたヤマト用折り畳みカートも紐でくくりつけ、
雨戸も閉めた。ビールも買ってある。
b0097747_17553349.jpg

今日は退院後のお義父さんを訪ねる予定だったけれど、キャンセルして
正解だったかも。電車が止まっちゃうかもしれないぢゃん?
夕方のニュースは台風17号のニュースばかりです。
b0097747_17554437.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-09-30 18:00 | 空と雲 | Comments(0)
スペルボーン(Spellborn)