カテゴリ:酒( 154 )

どうせ土曜は雪予報だし、家籠りだからアレコレするかーと思っていたものの
何だか家の中もうすら寒くヤル気も起きず一日中ダラダラ過ごしたのでした。

時折オリンピックを見つつ。なんだかよ?と思っていた時にTwitterの
タイムラインで見かけたツイート。
バケツに雪入れて冷やしたビールや酒は美味いよ。と雪国の人の。
その下には、セシウム雪だ、どうだと言うツイートもあったけれど。

きゃー!やってみるわー。


と言うわけで雪見酒。

これが驚くほど短時間で冷え冷えに。なんだか楽しいことを発見した気分。
b0097747_11512093.jpg

by yamatogokoro-mi | 2014-02-09 11:59 |
正月初めにネジさんが予約してくれたザ・プレミアム・モルツ講座。
前回行けなかったとうちゃんと3人で行くつもりでな?熱が出ても下痢しても
行くんだぜー!!と思ったらホントに風邪ひいちゃったけどな?
しかもとうちゃんがまたしてもションボリ不参加。ぎゃー!不吉ね?

と言うわけで武蔵野工場でのビール見学デートは何故かいつも2人よ。
しかもこんなのをつけるちょっとエライ気分なの。
だって普通の見学コースじゃないんですもの。うふ。
b0097747_18121341.jpg

なぁにぃ?この怪しい液体はー?って変な期待を持ってたらただのお茶でした。
ここで座って講座を受けまして、ちょっこし見学へ向かうわけです。
b0097747_18124148.jpg

これはホップをペレット状にしたもの。香りを比べます。後はビールに使われ
ている小麦を試食したり。これがまた美味いったらよ?
b0097747_18125297.jpg

へぇ。なるほどねぇ。
b0097747_1813116.jpg

あ、なるほどねぇ。アナルほど?

何度聞いても一晩寝りゃ忘れちゃってよ?メモしろよー。
b0097747_18132887.jpg

プレミアムモルツは正にここで、この樽で開発されたんだよ。スゲー!
ダブルコンディクション製法とアロマリッチホッピング製法だよ、キミ!
b0097747_18134712.jpg


続きはこちら。
by yamatogokoro-mi | 2012-02-11 18:38 |
時々連絡をくれる酒屋さんから澤乃井辛口にごり酒の予約限定生産の
お知らせをいただきました。いただきましたからには予約するのであります。

ゲロ甘いにごり酒なんてよ?あれは酒じゃねぇしな?と言うほど苦手。
とか言いつつ甘酒は好き。因みに我が家の甘酒は「甘酒酒」(あまざけさけ)と
言い、出来上がった甘酒に日本酒をドボドボ入れて調整します。
調整と言うか酒度が足りないので足してるだけか。

明日は月曜日。5時起きなので、調子に乗って飲めないのが残念だけど
今夜ほんのちょっこし飲む予定。

待ってろよー、にごり酒!
b0097747_18111841.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-12-04 18:17 |
ぺこちゃんからお届け物♪

わははー、なにこれ? ゴーヤドライ!ゴーヤ果汁入りよ?
早速冷やしていただきまーす。
b0097747_14522779.jpg

じゃーん。どれどれ。わー、この苦さはビールの苦さじゃなくって
ゴーヤの苦さだ。でもなんだか美味い。湿度の高い暑い日に冷え冷えのを
飲んだら美味いに違いない。
b0097747_1453347.jpg

こんなとり皮揚げのスナックを食べつつ、沖縄に想いを馳せつつ。

ぺこちゃん、ありがとう。ごちそう様。
b0097747_14562439.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-09-11 14:59 |
ピクニックへ行った時ぺこちゃんが持って来てくれたホットワインがとっても美味しくて
それ以来すっかりハマってしまったのであります。

寒い寒い夜にしみじみと美味くあったまる。
ペコちゃんの旦那さんが風邪をひいた時にイタリアのマンマが作ってくれた
ものなんですって。ステキね?日本は玉子酒なのにね?

そしてペコちゃんからいただいたカップに入れて、うめぇぇぇぇぇー!
と叫んでいたら、ペコちゃんからメールが来たのでした。不思議ね?
b0097747_1624019.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-01-31 16:12 |
なんとなーく登録して応募したらモラタメで当選したトリスハイボール。
ありがとうございまーす♪
b0097747_10433725.jpg

飲もう!ってちゃんと氷入れてグラスで飲もうよー。
もうね、結構酔っ払っちゃって面倒くさいの。ぷっ。
ちゃんとおつまみ作ってフォトジェニックに撮ろうと思っていたのになぁ。

お手軽にハイボール。もうレモン風味だったりして冷蔵庫にあったら、
もうビールじゃないし焼酎でもないし、水割りとか作るの面倒。そんな時に
いいかなー。

ごちそうさま。
b0097747_10553540.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-10-25 11:09 |
時々除く酒屋さんにて、店先にバイエルン・マスタービール入荷!の文字。
日本で唯一ドイツ大使館に納入されているビール。とかね。
聞いたら、静岡で作られているビール。ドイツ人の方がドイツから原料をすべて
取り寄せて水以外は全てドイツのもので作られています。どの種類も美味しくて♪
ことにこれは、限定品なんですよ。限定品は数か月ごとに変わります。
前回は黒ビールでしたけど大好評でした。まぢか!じゃ、これ(左側の)をくれ。

そして右側のは愛媛県産の小麦で作られたビール。Umenishiki。
あたしの好きなヴァイツェンを選択。

飲みました。バイエルン・マスタービールはねぇ、ちょっと温度下げ気味が美味い。
だけども、チョー美味いかって言うとそうでもない。(あたしととうちゃんの意見だよ)

で、とうちゃんが寝てしまったのであたし一人で風呂上りにUmenishikiの
ヴァィツェンを飲む。うまーい。って、先に言っておきますがあたしは無類の
ヴァィツェン好きですので。これはまろやかに品良く美味い。
ラベルはバイエルン・マスターの勝ち♪ 瓶の形状もこっちが好き。

あぁ、ビールってLOVE♪
b0097747_213921100.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-08-17 21:49 |
小さなタッパーに入れっぱなしのフグヒレ。
ココでの実に楽しそうな河豚宴会を見て、あぁなんて羨ましい。。。
今や南西諸島、名古屋と方々に散らばってしまった酒呑み女友達。
酔っ払って、げらげら腹がよじれるほど笑い、粗相を繰り返した日々よ。
駆けつけ一杯がテキーラだったなんて信じられる?あなた?

あ、そうだ!ヒレ酒にしよう。ヒレは焦がさぬよう、再生不可にならぬよう(笑)
慎重にオーブントースターで焼きました。
つまみは、海鮮鍋。白子は鱈で2パックぶち込みました。あ゛ぁぁぁ~
b0097747_1258040.jpg

陽の目を見なかった地味なつまみ。
節分用に買っておいた背黒いわしの丸干し。翌日芋焼酎でおやじ飲み。
b0097747_12584853.jpg

蓮根のチーズガレット。これを教えてくれたあの人、ご無沙汰しておりますが
元気ですか?これを作るたびに思い出します。
b0097747_12593380.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-02-11 13:18 |
これはかつて好きだった芋焼酎「相良仲右衛門」昔とラベルが変わりました。
あの、狂ったような芋ブームでこれも入手困難になり離れていました。
以前の日本酒ブームで「呉春」が奪い合いになったように、好きだった安くて
美味い酒がどれもこれも高騰し、それを得意になって飲むのも違うと酒呑みは
思うのです。しかも、有名になった銘柄の中にはつまらん酒も多々含まれていると
思うのです。みんなが美味いと言うから美味いと言わなくちゃ恥ずかしい?
みたいなそんなノリ。大御所アーティストの絵画みてぇだな?

さて、芋焼酎ブームもやっと落ち着いて来た昨今。これも元に戻って
普通に買える様になりました。あぁ、やっぱり美味しいね。
芳醇無比ですもの。

後ろでイチャイチャしているヤマトととうちゃん。
b0097747_2220752.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-01-28 22:33 |
エチゴビールのプレミアムレッドエール。

写真では解かりにくいけれど、琥珀の時間みたいな琥珀をすこし赤くしたような
そんな色です。
とても個性的な味。日本のビールでは珍しい。デザインも素敵。

後ろに見えている「大山」はジャケ買いした料理用の純米酒。
ちょっと味見したの。(たまにマジ飲みすることあり)
b0097747_22123034.jpg

日本のビールはさぁ、もうちょっとデザインを凝ったらいいのに。
こんな風に。
b0097747_22124552.jpg

ほら。なんか良くね?
b0097747_22125829.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-01-28 22:19 |
スペルボーン(Spellborn)