カテゴリ:ヤマト( 975 )

今日はいいお天気です@東京
あたしは昨日もお休みだったので久しぶりの3連休です。先月はある資格を
取りに行くためにお休みを振り替えて貰った上に2日ほど休ませて貰いました。
土日や祝日も使っての長い講座だった為1月は殆ど休みなしでした。
合間に死んだりしていたので、本当にゆっくり過ごせる久しぶりのお休みが
2月ももう下旬だっちゅーの。

昨日はお休みだって言うのに早朝5時過ぎから動き回り、午前中から
激しい断捨離祭り開催。テメーこんなところにいやがったのか!
あれもこれも捨てました。←昨日は台所中心に。(本当はもっと捨てたい)
そして家中全ての排水溝もつるっつるにしてやりました。
気をつけているつもりでも、あんなところこんなところがいつの間にか
カオスになっているものです。あたしの心も脳もカオスと言うことですね。

いくらか見通しが良くなったところで、買い物へ行ったり銀行へ行ったり。
俺様の王様のような休みは一体いつになったらやって来るのでしょうか?


久しぶりにヤマトのごはんです。ヤマトは今年の4月で11歳になります。
じーちゃんになって来ましたよ。やってる事は仔犬の頃とあんまり変わらない
けれど。色々と食事もじーちゃん仕様にしなくてはと思っているところ。

この日は、半額になっていたラム肉をロースト。鶏胸肉、霜降り白菜と
きゅうりのすりおろし、オレンジ、すりゴマ、無添加煮干し、アボカドオイル。
b0097747_1529145.jpg

by yamatogokoro-mi | 2016-02-27 15:53 | ヤマト | Comments(0)
いやぁ雨でしたけど実に涼しい一日でした。
暑がりのあたしにとっては楽ちんそのもの。電車と会社は暑かったけどな?
ダウン着てる人がいるからびっくらこくわね?極端すぎるっつーの。
まーぢ、大白目よ?低温とは言え8月出汁。ってもう何もかも食べることへの
変換になるのよ?

「8月出汁」ってどんな出汁かしらね?ぎゃはー。


まだまだ日中は暑くなるのよ?この気温差を乗り越えろ! お、おう!


さて、久しぶりにヤマトのごはんです。先にFacebookに載せようと思った
んだけどなんかね、ちょっとアレだったのね。むしろブログより気軽で
簡単に記事や写真をPost出来るとは思うんだけど、どうやらあたしは
ブログが性に合ってる。仲良しの友人ともワシらはブログなんだね。
と先日再確認したところです。

ヤマトも今年で10歳になりビミョーに老いを感じるお年頃になりました。
気難しくなり、神経質になりました。とうちゃんにやたら叱られるけれど、
TVCMで活躍するワンコ達も10歳を目処に引退します。
言うことをきかなくなるんですって。いつまでもガミガミ叱り続けるのも
なんだかなぁと思う指圧の心は親心なわけです(違)


豚ひき肉とにんにくの肉団子(つなぎで片栗粉入り)、玄米ビーフン、
人参、キャベツ、アボカドオイル。
玄米ビーフンはキッチンドッグで買ったモノです。美味しいですよ♡
b0097747_2146343.jpg

by yamatogokoro-mi | 2015-08-26 22:02 | ヤマト | Comments(2)
はぁ、寝よう♪ 寝ようと思う時の楽しみと言ったらありません(あたしだけか?)

お風呂から上がって、ドレッサーで追い化粧水をつけていたりするとそこらで
ゴロゴロ寝ていた筈の犬生物(いぬせいぶつ)がトテトテトテトテとやって来て
当たり前の様に布団の上で寝ます。
しかも当たり前の様に枕を使って寝るんです。( ゜д゜)ハァ?

しかも時々目が覚めると、とうちゃんではなくヤマトが横に寝ているんです。
しかもこのちっこい枕に顎まで乗せちゃってな?

しまいには仰向けになって白目になり、悪夢を見ているのかヒクヒクヒクヒク
痙攣しつつ、ウゥーだのフンフンフンだのとおかしな寝言まで言いだします。
それでもよく眠れてるようです。こっちが大白目だっつんだよ。

今はホットカーペットの上で、ハァハァ暑がりつつ寝ています。
ヤマトにも電磁波除けのグッズを買ってあげようかと思うこの頃ですの。
b0097747_12574019.jpg

by yamatogokoro-mi | 2014-03-09 13:10 | ヤマト | Comments(12)
なにやらメンタル面でドッとくたびれた一週間でありました。
合間に小さな事件なども起こったりしてな。

はぁ、やれやれ、やっと土曜日だとホッとしたのも束の間。あなた!
ウチのおとっつぁんの確定申告があったジャマイカ~~~。ムキーーーッ!
会計事務所にいたからって計算が得意と思うなよ?

しかも、

&□Å!◎※$&#▽☆шЙ◆☆ーーーーーーーーー!!


えぇ、言いたいことは山ほど、エベレストほどもありますけれどもね、
このブログではもうやたらアレコレ言えなくなってしまって残念ですわね?
ゼェゼェハァハァしつつ終わりました。(大袈裟)
でもって、ありがとうぐらいおっしゃってもよろしいんじゃなくって?
貴重なわたくしのお休みをあなたの為に費やしていると言うのによ?
月曜日は甘い甘いあんこ弁当にしてやろうか?

と言う、せっかくまったりするはずの土曜日を、こんな風に過ごしてしまい
残念なのでした。



ヤマトの土曜朝ごはん。

納豆、炒り玉子、ブロッコリー、ロースト小麦、すりごま、
塩分無添加煮干し、白米。
b0097747_12291615.jpg

by yamatogokoro-mi | 2014-03-08 09:15 | ヤマト | Comments(2)

ヤマトのごはんもこりゃまたご無沙汰だったのでした。
ちゃんとごはん作ってます。
ヤマトが手作りごはんに切り替えたころすぐに出会った一冊の本。
そこから始まって今ではすっかりお世話になっているkitchen Dog!さん

先日Facebookで紹介されていた美味しそうなグラタン。モチロン犬用。
なので真似っ子して作ってみました。

材料は、鶏肉、小松菜、カリフラワー、豆乳、小麦粉、サラダ油。
ちょっぴり粉チーズ、パン粉。

で、我が家には小さいグラタン皿や耐熱皿がないのです。どうしてか
って言うと、グリル系料理は大量に作るから。ぎゃはー。

なので、アルミフォイールにて皿代わりにして焼きましたの。

出来上がってからまぜまぜして食べさせましたが、これがあなた
こんなに手間暇かけてるってのにあっという間に秒完食よ?
美味しかったぁ♪なんて満足顔を見るとちょっと嬉しい。
また作ってあげようと思うのでした。

b0097747_15395987.jpg

  


by yamatogokoro-mi | 2014-03-02 16:18 | ヤマト | Comments(8)
かぁちゃん、もしかしてこの匂いはオレのメシ?作ってる?
b0097747_22355381.jpg

的な?てーきーな?肉みてーな?
b0097747_22372093.jpg

もうできたぁ?
b0097747_22375898.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-09-06 22:41 | ヤマト | Comments(6)
月に一度平日に有休をいただいています。なので、よっぽどのことがない限り
月末は3連休。出かけてしまうこともあるけれど、家にいる時間が長いので
ヤマトがやたら寄って来ます。あっちで寝ていても目が覚めてあたしを
見つければ、

「あっ!かぁちゃんいたんだぁ♪」

トテトテトテと歩いて来ては寄りかかって寝てみたり、どこかしら密着させたまま
寝転がっていたり、膝の上に乗って来たり。
台所の椅子に座ってぼーっとしていれば、足元までやって来たり。
毎日毎日10時間のお留守番はやっぱり可哀想なのです。シクシクシク。
何とかしたい今の生活。

近所の商店街で開催される小さなお祭りへ行こうか?と言っていたけれど
結局今年もパス。とうちゃんがヘロヘロで行こうと言わなかったのもあるし、
おととしあまりの暑さで夜だと言うのに具合が悪くなっちゃったから。

まぁ、いいか。
あたしがパソコンやってるのを観察しつついつの間にか寝ちゃった。
b0097747_13302675.jpg

こっち向いてー。シャッターを押すととうちゃんを見てしまう。
b0097747_13315052.jpg

こっち、こっち!

ベッタリ3日間も今日でおしまい。また明日からお留守番だね。
b0097747_13321867.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-09-01 13:42 | ヤマト | Comments(4)
お誕生日くんのバースデーごはんは牛スネ肉の煮込みでした。

圧力鍋を使ったのだけれど、一度蓋を開けてから人参を投入して更に圧力
かけること数分。途中でシュボボボボボボーと圧が抜けてびっくらこくの巻。

やはり寿命かな。高校生の頃に実家に新品で使わずにいたものを、23歳の
時に持って来たもの。っつーことは22年?23年目に突入したところでした。
国産の金属加工会社の製品です。(現存している会社です)
途中でパッキンを変えつつ使い続けて来たものの、蓋や本体の金属は
全く当時と変わらないのだけれど、さすがに他のパーツが限界なのかも。

と言うわけで、今回お誕生日くんのディナーが最後の圧力仕事となりました。
あたしは圧力鍋頻度が高いので無いととても困る。なのでとっとと注文しました。
次はぜーーーーったいフィスラーと決めていたんだけれど、活力鍋にしました。
なんでかって言うと、圧がスゴイから。詳しくはこちらへ→
結局今回も国産でお世話になることに。フィスラーも良かったけどなー。


何とか美味しく炊けた牛スネ肉と人参。京都産の水菜は生、炒り玉子トッピング。
あ、関節サポートサプリメントも忘れずに入れました。
b0097747_22503698.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-04-27 23:10 | ヤマト | Comments(6)
本日晴天なり。ヤマトは今年も無事お誕生日を迎えました。
めでたい末広がりの八歳でありんす。

いつまでこうしてお誕生日が出来るかなぁと言う年齢になって来ました。
人間で言うと48才。

取りあえず記念撮影しとくか。

これじゃぁダメだ。こうするか。ゴムにしたりテープに変えてみたり。

あたしがゲラゲラ笑うもんだから、最初こそ喜んでいたものの、もうちょっと
顔を上げろだの、下げろだの、マテ!だの言われ続けてどんどんイジケて
行くのでした。

ぎゃはー!オレ八歳?
b0097747_12393953.jpg

こう?
b0097747_12392543.jpg

まだぁ?
b0097747_12394918.jpg

もうやんなってきた。
b0097747_1240143.jpg

ヤマト!って呼ばれて目だけこっち向いた。

夜はかぁちゃんと2人。ヤマトのバースデーご飯は牛スネ肉の煮込み予定です。
b0097747_1240910.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-04-27 12:48 | ヤマト | Comments(12)
ようやく春らしい日々となりました。近所では梅も終盤になり、こぶしやら
山桜が咲き始めています。ウグイスが鳴き、シジュウカラがさえずり、
あぁ、春が来たんだなぁとしみじみ。

12月に行かなくてはならなかったヤマトの混合ワクチンを今朝ようやく
打ちに行きました。病院までお散歩コースとして歩いて行かれるのだけれど、
かなり遠い上に、ヤマトがハッスルしちゃってしょうがないので今日は
チャリに載せてえっちらおっちら。重たいわ、マスクで苦しいわ。

朝一だったつもりが、3番目。待合室でキュンキュン、ワンワン、
落ち着きがなく躾がなっていないアフォ犬丸出しですの。と思いきや今度は
ワンワン吠えられ黙ってみたりの忙しいひと時でした。

時々ここから写真を撮ってる。武蔵野の面影残るむかし道。両脇は
びっくらこくほどのでーーーーーーっかい豪邸とお庭です。
b0097747_1219332.jpg

いいなぁ。夏は蚊が多そうだけど。羨ましいったら。
b0097747_1219426.jpg

前回より900gほどお痩せになりました。と言ってもごはん前だったので、
実際はもうちょっと少ないかも。

かぁちゃんもダイエット頑張るよ。
b0097747_12195287.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-03-16 13:01 | ヤマト | Comments(2)
スペルボーン(Spellborn)