カテゴリ:美味しいもの( 1499 )

あっという間に12月に突入して1週間。早いですねぇ?モーレツに早い。
あたしはなんだからやたら忙しくしていたので本当に早かったです。
え?もう12月かよな?

信じられないあったかさだったり、突然雪が降ったりいい加減にしろよ?
と思ったら1日のうちに10度以上気温が下がったり。
着ぶくれて汗をかいてみたり。年齢的にもうおっつかねーしな?ヤメロって。
と言いつつ元気に生きています。

相変わらず高尾山に出没しているオレです。今週来週と色々用事もあって
また行くことになっています。因みに登山ではありませんが時々登山道に
いたりします。うふふふふ。

この日は何時もよりすっかり日もくれちゃっておやつ時間も過ぎた頃に
降りて来たのだけどもう腹ペコで目が回りそうだ。家を出たのは8時半。
今食べたらぜーったい夕飯の支度だりーよなぁって思いつつ。

最近はお休みでない限り、このお店へ来ています。橋詰亭さん。

居心地もおばちゃんの愛想も良くて、いつも混んでる高橋家さんに比べて
すんなり入れることが多い。もちろんお蕎麦もおつゆも美味しいです。
天ぷらにいたってはこっちの方が好きかもー。でも高橋家さんのそば茶も
ほっこりと美味しくて良いんだよなぁ。

と言うわけで、寒かったこの日は天ぷらとろろそば。どうしても天ざるって
言いたいところだけど我慢。冷えは万病の元だからな?

あっという間に食べちゃった。今週末はお蕎麦は食べられないかな。
b0097747_12454018.jpg

いただいたプチトマトがいーっぱいあったので、みじん切りの玉ねぎと
きゅうりとオリーブオイルと塩胡椒とハーブソルトでタレ的なものを作り
かけただけ。ドレッシングじゃないの。あくまでもタレ的なモノよ?
暑い日にがつがつ食べちゃうのです。
b0097747_15282924.jpg

そして、冬瓜。この間どこかで夕顔を見つけたんだけど買えばよかった。
あたしは冬瓜より夕顔のがとろっとしていて好きなのだ。
因みに夕顔はかんぴょうの材料です。

ベビー帆立と煮ました。ちょっと生姜入れました。時々海老や椎茸も
入れたりします。本当は干し貝柱が一番美味しい気がします。
大きくて分厚い干し貝柱誰かください。干し鮑も募集中。
b0097747_15291293.jpg

暑くて食欲がないとかありえないんですけど?と豪語していたあたしですが
色々な事が重なって(良いことと悪いこと含む)食欲不振になりまして
1週間で3kg痩せました。が、養分はフタコブラクダほどあるので、まだまだ
おまえさん、あなどれねぇよ?俺の脂肪はよ?

と言うわけで、そんな時にこれなら食べられるんだよねー。と何度となく
作ったのが、夏野菜のゼリー寄せです。

本来ならば、野菜ごとにキレイに並べスープを流してまた並べてなんて
やって行くとレストランのような美しいゼリー寄せが出来るんですけれど、
ウチはお店屋さんじゃないので、ぐじゃぐじゃにしてやったよ。

思いつくものなんでも。沸騰したお湯に放り込んで行って(火の通りの早い
遅いで野菜入れる順番は加減してね)野菜エキスがたっぷり出たところで
コンソメを入れ塩胡椒またはハーブソルトなんかで味付けしてから
ゼラチンをぶち込んで沸騰させてから冷まして冷やす。

今回は、生の枝豆、ブロッコリー、人参、ズッキーニ、オクラ、ミニトマト
b0097747_10284191.jpg

可愛い形になるよねーと思って菊鉢を使ったのに、えーい!
めんどくせーんじゃーこらぁぁぁ!と言う有様でございます。
b0097747_10285237.jpg

この日は茄子を入れたんだけど、ゼリーがどす黒くて憎かったのです。
でも茄子も美味しい。こいつだけ別茹でしたらいいかもだけど、面倒くさいろ?
野菜嫌いのおっさんやお子様にもコーンとかいれちゃったりして
人参は星型にしちゃったいるすと食べちゃうかもしんないよねー。

さっぱり美味しい一品でございました。
b0097747_10291936.jpg

梅雨の晴れ間が続いた日々でした。首都圏の水瓶がヤバコビッチらしいです。
誰か雨乞いの踊りやれ。山の方に降って貰えるように。(他力本願)
明日は雨の予報です。首都が雨でも意味ないし。ちょっと心配です。


先日用事があって急遽友人と遅めのランチをすることにしました。
ずっと前から知っていたカフェだけど、あんまり行く気しなかったのです。
酒ないんでしょう?(そこか!)
世の中の安価な抹茶の緑は蚕のうんこなんでしょう?(全てとは限りません)
そんな先入観のみでなんとなく行かなかっただけ。

でも行ってみました。そしたらお食事メニューが豊富なんですのね。
2人同じメニュー。蒸し鶏の坦々豆乳うどんみたいな。
ドリンクとデザート付きです。1200円ちょっとだったかなぁ。

えらく辛い。でも美味い♡ 途中で咳きこんじゃったもんね。
でも美味しかったー。

お店はここです→

お一人様ランチのお店はっけーん。また行ってみます♪

b0097747_23124423.jpg

あれ?今月って一度も更新してなかったのか?ワシ?

と思い出せないくらい忙しかったです。いい加減にしろよ?ってぐらい
もうホント休む暇がなかった。くるくるくるくる動き回って、3度の法事も
こなしたぜ?

スケジュールは空き気味が好きですワシ。なので、詰まって来ると
酸素の足りない金魚ちゃんの如し。ハァハァゼェゼェ。
あ、もうホントにゼェゼェしてます。これはきっと多忙さ故のゼェゼェかも
しんねーな。検査結果は木曜日です。報告を待っていてくれたまえ。
って人の病状なんか知りたくねーしな?

さて、そんなゼェゼェさんはなぜ毎月高尾のお山へ行っているのでしょうか?
先月も行きましたが、蕎麦を食べられない事情が出来まして非常に
残念な気持ちで帰ったわけですが、今回は寄りましたよー。
たまたま途中までご一緒だった方に、お蕎麦屋さんのオススメは?って
聞くと、高橋家と自然薯蕎麦のお店。どっちも行っちゃってるんだよねぇ。
じゃ、あたしはお蕎麦を食べて帰りますのでとお別れして、今回は
紅葉屋さんと言うお蕎麦屋さんへ入りました。

冷たいお蕎麦を食べたいところですが、身体が冷えていますので毎度
温かいお蕎麦です。来月ぐらいから冷たいのにします。多分。

で、天ぷらそば¥950- 

可もなく不可もなく。2度目はないかもしれないけれどリーズナブルです。
高尾山口付近では。
でも可もなく不可もなくと言うお味大事ですよねー(笑)

これで懐具合の淋しい時に寄れるお蕎麦屋さんが2軒出来ました。
あ、でも二度目はないかもしれないって言ってしまったわね?
餓死しそうだったら入るかもしれないと訂正しておきます。
b0097747_2230668.jpg

約1ヶ月ぶりとなってしまいました。すっかり春めいて来ましたね。
三寒四温を繰り返し春雨を何度となくやり過ごし、風の日が
あったりして徐々にあったかくなっていく行程があたしは
好きだけれど、いい加減寒の戻りに体が堪えるお年頃になって
まいりました。

さて、高尾山口付近のお蕎麦屋さん。今回は2度目なんですが前回は
色々ありまして撮れませんでした。前回は腹ペコ過ぎて麦とろ飯も食べた。
ここは美味しいですよ。とオススメされて連れて来て貰っただけあって
素敵な店内で、登山客や観光客でいつも賑わっています。
入ろうかなーと思ってもあまりに並んでいて諦めること数度。

ここ高橋家さんは古くからあるお店のようです。樹齢150年とも言われる
柿の木が貫通しています。天ざるにしたいところだけど、なんにしろ
ワシの体は冷え冷え。
いやこの日3月初旬は意外と温かい日だったのだけれど。
あったかい天ぷらそば♨ @¥1,250-
この日はお財布がいくらか裕福でしたの。
b0097747_14585422.jpg

山ガールたちが美味しそうに酒を飲みつつ天ざるを食べていました。
いいなぁ。
b0097747_1459415.jpg

あそこが美味しいよ、あそこも美味しいの。色んな情報も寄せられて
楽しみが増えて来ました。

ちなみにここは、お会計は一括支払いのみです。
おまいらレジでちまちまやってんじゃねーよと言うことで、店を出てから
今細かいのがないから後でいい?とかならないように気をつけましょう。
b0097747_1459158.jpg

あら?気がついたらもう2月も20日目よ?今日は雨の東京です。

あたしは死んだり生きたりしている日々でした。

さて、この頃ワケあって定期的に高尾山口周辺へ出没しています。
でもって、さしたる体力を使ってもいないのに帰りはえれぇ腹が
減るわけなんですね。でもってここらにはたくさんのお蕎麦屋さんが
あるんですけれど、まぁ、それなりのお値段なわけですよ。
美味しい所、おやおやこれはあれかい?なビミョーなお店様々です。
食べる物全てだけど、お蕎麦やおつゆの好みも人それぞれ別れる
ところですので、ここはあたしが美味いか美味くねーのか、
高いのか安いのかあたりで語らせて貰います。

でもってこの日はですね、財布がカッツカツな日でした。だったら
オマエさん蕎麦屋なんて寄ってんじゃねーよって話しなんだけども
もう腹が減り過ぎて飴ちゃんなんかじゃやってられないわけですよ。

かと言って、1,500円だ2,000円だって金額を払いたくない財布事情。
うぅん、どうすっかなー。てくてくてくてく歩いて道路に出ちゃいました。
あ、そう言えばあそこのお饅頭が美味しいって誰かが言ってたな。
信号を渡って20号沿いにある有喜堂本店でお饅頭を買いました。
あたしは千代乃屋さんの酒饅頭のが好きかなー。

で、そこを歩いて行くと並びにお蕎麦屋さん発見。しかも一見すると
大衆食堂風。あらぁ、お値段も庶民派よ?だってもともとお蕎麦って
庶民の食べ物だったのでしょう?いつからあんなに高くなったの
かしらねぇ?

ここ、日光屋と言うお店です。入ってみました。座りました。むむむ?
奥のレジにいるおばさんと目が合います。コチラでお願いします。
あぁぁ、大きく書いてあったのに全く気付きませんでしたよ。
料金先払いの食券制です。

いくらなんでも一杯のかけそばでは悲しいのでもうちょっとランク上の
とろろそばを頼みましたよ。¥780- 安いわぁ♡
いや、いつも行く高円寺のお蕎麦屋さんは大きな海老の天ぷらが
入った天ぷらそば(ごはん、お新香付き)が950円なんですけどぉ。
まぁ、一応ここ観光地ですからね。

あ、美味しそう♪ 腹ペコマンには沁みわたる温かいお蕎麦です。
美味しいです。よし、今度お財布淋しい時はここにしよ。
高尾山って書いてある北島三郎のポスターを見ながら食べました。
b0097747_15483799.jpg

あっという間に12月になってしまいましたね。しかももう中旬。
残すは半月で今年もおしまいです。

あれやこれや予定が詰まっている割には財布が寒い。さむいよーーー!
と言うわけで、せめてあったかい画像でも。

ここに来たのは2度目です。高円寺パル商店街をまーっすぐ行き、
ビレッジヴァンンガードを過ぎてすぐ右に曲がりますと西友があります。
その道をて真っ直ぐくてくてくてく歩いて行くと右側に小さなお店があります。
「ラザニ屋」と言う名前のお店。

前回は写真を撮ったと思ってたら撮る前に食い終っていたと言う失態。
まぢかー。
次回はウニのパスタにしようと思っていたんだけどやっぱりラザニアで。


これはスタンダードなタイプ。とっても美味しいです。
別でバゲットもありますよー。これだけでかなりボリューミー。
家で作るのもいいけれど、やっぱり手間暇かけて仕込んであるので格別。
他にもかぼちゃを使ったものなどありました。
b0097747_1427892.jpg

サラダ付きです。ドリンク別です。テイクアウトも出来るんですってよ。
b0097747_14271944.jpg

あたしがお弁当を持って行かなくなってからずい分経ちました。
本当はお財布の為にも栄養的にもお弁当がいいのだけれど、
色々と理由がありまして、外ランチへ出ています。 
載せてないけどとうちゃんのお弁当はほぼ毎日作っています。


ランチへ行ってもついついガルルルルーと食べてしまう腹ペコマンは
ついつい写真を撮り忘れてしまいます。あぁぁぁ、これ撮っておけば良かったぁ。
なんて事が多いわけです。

なので今回は撮りましたよ。えぇ。

この日は時々行く4丁目カフェへ行きました。

雰囲気のある老舗のカフェです。ランチはいつも美味しい。
その上お値段¥670-と言う安さ。サラダとドリンク付きです。
お値段其のままでパスタやライスが大盛りにも出来ます。

この日は、豚ロースネギソース和えだったかな?辛すぎずピリッと辛みの
効いた美味しいネギソースでした。茄子と青梗菜も美味しかった。
b0097747_11421422.jpg

今の時期ならテラス席もオススメです。
b0097747_11422949.jpg

高円寺には飲食店がいーっぱいあります。大好きなお店もあります。
大好きだったけど閉店してしまったお店も増えました。淋しいです。胃袋が。

このお店は2回目。少し離れているんだけど、南口からつつーっと歩いて
高円寺(お寺です)の斜め前あたりにある、茶房高円寺 と言うオープンテラスの
あるお店です。夜のメニューも美味しそうです。

一度目は皿うどんを食べたんだけど、具がいっぱいでボリュームもあって
とっても美味しかったのです。
今回は、生パスタ使用のパスタメニュー。パスタってさ、パスタ屋さんって
どの町にも必ずあるけれど、なーんか物足りないの。パスタがえ?ってくらい
少ない上に、サラダと飲み物が付いて来るか来ないかで。具も少ないし
なんかこう腹もメンタルも満たされないモヤモヤ感。でもってお値段そこそこ。
なのであたしはあんまりパスタ屋へ行かないし頼まないメニュー。

でも頼んでみたのです。帆立のパスタを。
サラダと飲み物とちょっとした甘モノを出してくれます。
このパスタとっても美味しかったのです。そこらのパスタ屋さんより美味しい。
ボリュームもOK(もっと食べられるけどな?)。ゴロゴロ大きな帆立が何より
嬉しかった。だって大抵どこもちっせーベビーホタテじゃん?スーパーで
ドッサリ入って1パック298円とかじゃん?なのに、数えるくらいしか入って
なくて、これまたちっせー冷凍エビとかアサリでシーフードパスタとか言われても
ドン引くわけですよ。さして安くもない上に少なくて美味くもないと来たもんだ。

どんだけパスタに恨みつらみがあるのかよ?って話しですけどね。
特別恨みなんてないんです。(ハァァ?) 
あら?なんかクレイジーだったかしら?ワシ?だいじょぶか?オレ?


まぁ、話を戻します。実に美味しくて満足パスタだったのです。
アイスコーヒーと、この日はラムレーズンのチョコレートが何粒か小皿に入って
来ました。これもコーヒーと合って口直しに最適。
テラス席が気持ちの良い美味しいランチだったのです。

しかも皿がジバンシーなんだぜ?
b0097747_21124216.jpg

スペルボーン(Spellborn)