カテゴリ:美味しいもの( 1499 )

b0097747_9305666.jpg

変なネーミングと変な形のお豆腐。ずっと前から知ってはいたけれど
なーんかね。と思って買わなかったこのお豆腐。ある日食べてみたら
物凄く美味しいんです。豆腐業界に激震が走ったらしいと言うここの
会社のお豆腐はみんな美味しいのでした。
by yamatogokoro-mi | 2006-05-23 09:34 | 美味しいもの
b0097747_21342836.jpg

居酒屋で時々あるメニューです。納豆にからし、ネギ、かつおぶし
ちょっと味付けして、二等分したお揚げに入れて焼くだけー。
揚げてあるお店もあるけれど、カロリーが気になるので。
お醤油をつけて食べます♪あれ?これも簡単。
by yamatogokoro-mi | 2006-05-19 21:37 | 美味しいもの
b0097747_21303580.jpg

ビールのつまみに、ワインにこれはちょっとした前菜に
重宝しています。オリーブオイルににんにくのみじん切りを
入れ、背ワタを取った海老を入れて塩胡椒して、火が通るまで
煮込むだけ。残ったオイルはパスタに♪
なんか簡単メニューばかりだなぁ。
by yamatogokoro-mi | 2006-05-19 21:33 | 美味しいもの
ちょっとサボっていたので糠床の調整をしました。新しい糠と
糠みそからしを足して、きゅうりと茄子を漬けてみました。
b0097747_829241.jpg

糠床の蓋を開けると、ヤマトがやってきます。すんすんすん
鼻を上に向けて臭い嗅ぎ嗅ぎマンになります。
やっぱり変な匂い?人間は色々な物を食うなぁ。
b0097747_8292396.jpg

by yamatogokoro-mi | 2006-05-19 08:33 | 美味しいもの
b0097747_20163687.jpg

かなり昔に料理雑誌に出ていた簡単焼きそば。最近買った
料理本にも似たようなのが出ていたので、久しぶりに
作ってみました。ラードとごま油を熱して、焼きそば麺を
焦げ目がつくまで焼きます。うっすら塩胡椒して。
さらにひっくり返して焦げ目。そしたらオイスターソースを
たらして合えて、長ネギを乗せるのです。えぇ?たった
これだけ?山ほど具を入れたって良いし、どんどこアレンジ
したって美味しいんだけれど、このシンプル具合がなぁんか
ビールに合うんだなぁ。
by yamatogokoro-mi | 2006-05-18 20:21 | 美味しいもの
b0097747_20103114.jpg

我が家は良く牛筋を食べます。ダシの効いた塩味、醤油、味噌
デミグラ。まだとうちゃんと同棲していた頃に実家から貰った
古い圧力鍋を未だに使って煮込みます。
ヤマトには味ゼロで仔犬の頃からあげてます。
たくさん作りすぎて2~3日、飽きたなぁ・・・と思う頃に
とうちゃんもかぁちゃんもお肌がツルツルモチモチ感。
素晴らしいコラーゲン効果。今回はこんにゃく多すぎ(^^;
by yamatogokoro-mi | 2006-05-18 20:15 | 美味しいもの
b0097747_21324345.jpg

今日はかぁちゃんの仕事場が入っているビルの1Fカフェが
違うお店にリニューアルオープンしたので、偵察に行って来ました。
ハワイアンダイナーです。一人でお店に入った途端に
「アローハ!」と飛び交う声。何かこっ恥ずかしいぞ!なのでさらに
かぁちゃんはこっ恥ずかしいストライクゾーンメニューで攻めて
見ました。ロコモコとハワイコナコーヒー。まんまじゃーん!
出てきたお料理を写真に撮りたかったんだけれど、躊躇しまして
お店のパンフにしておきました。
美味しかったぁ♪コーヒーと、ロコモコのソースが。このソースは
いただきかな。なぁんて思いました。
帰りは「マハロー」と言われつつ店を後にしたのです。
ここは神田っ子が大勢いる千代田区なのです。
by yamatogokoro-mi | 2006-05-17 21:48 | 美味しいもの
b0097747_9585134.jpg

シーガルのフードキャリアです。気温が高くなって来たので、
何となくステンレスが衛生的で良いんじゃないかと。
先日とうちゃんの第2の仕事場にいる彫刻家の人に、
「あ、その弁当箱カッコイイっすねー!」って言われたよ。
と帰って来ました。そうです!カッコイイ弁当箱なのです。
by yamatogokoro-mi | 2006-05-16 10:07 | 美味しいもの
b0097747_9443561.jpg

行きつけのホルモン屋さんが近所へお引越し。
早速新店舗へお祝いを持って行きました。炭火焼きで換気扇と言う
お店なので、煙もくもく全身ホルモンの煙で燻されちゃうんだけれど、
このお店は果てしなく美味しいのです。

途中から飲み友達が偶然やって来て、同席
また飲みすぎちゃったねぇ、とうちゃん。
by yamatogokoro-mi | 2006-05-15 09:55 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)