カテゴリ:美味しいもの( 1499 )

9月になりましたよ。東京は雨です。ほんの一瞬陽が射したけれど
あれは幻だったのか?的な?


どんな状況下でも腹が減るあたしの胃袋は先日不気味だとお伝え
しました。あ、それ昨日?

と言うわけで、友人が見つけて来た(腹減りマンの癖に新しい味に疎い)
お店へ行って来ましたよー。

メンショートーキョー

ラム骨&豚骨(煮干し出汁も選べる)のつけ麺全部のせを食ったぜ?
女子はエプロンを勧め貰えるみたいだけど、あたしらには勧めて
くれなかったので、おっさんと思われたんでしょうね?あぁ、そうだろうな?
おっさんのあたしは白のコットンワンピだったので、当日はmyエプロンを
持参してたんだよ。ふんっ!

いやぁ、美味しいです。ラムちゃんが美味いったらさぁ。
あ、早く食べたくて手がプルプルしちゃってたのかしら?ブレてるわね?
スープ割りを入れて貰ったけど、ちょっとしょっぱかったー。
b0097747_23265452.jpg

友人が頼んだラーメン。ラム骨&豚骨全部のせ。

調味料も独特で変わっていました。そして美味しい。ほうじ茶とシナモンの
組み合わせとか、甘酢にカルダモンと生姜とか。これが合うのー。

って、どうってことのない説明だったわね?

食べに行ってみるがいいさぁ。ラムちゃんが美味しいからぁ。
b0097747_23272577.jpg

by yamatogokoro-mi | 2015-09-01 23:41 | 美味しいもの
今年は梅仕事を一切しませんでした。淋しいものです。シクシクシクシク...

自家製の梅干しはまだあるのだけど、お中元でいただきました。
こ、これは!!むむむむむーーーー。
何というアトミックなお味!後味の悪さ、不思議な甘味。舌に残る味。
塩のみで作る本来の梅干しの味とは余りにもかけ離れているその味を
久しぶりに体感したのでした。

残るはあと2粒。


そこで、久しぶりに梅ごぼうだよ、おまえさん。

ごぼうはよく洗って(皮はむいちゃぁならねぇ)、すりこ木でぶっ叩くんだよ。
憎いあいつを思い出してな?あ、いかんいかん、味が不味くなるからね、
美味しくなぁれ♡ とか言うんだよ。

でもって、ぶっ叩いたごぼうを適当な大きさに切り、ごま油で炒める。
酒を入れる。砂糖もちょっと。叩いた梅を入れて、しょうゆちょろり。
すりごまぱらり。弱火で炒めあえておしまい。

もうちょっとキレイに盛れよ?ってはなし?ぎゃはー。

箸休めに美味しい一品ですの。
b0097747_12421932.jpg

by yamatogokoro-mi | 2015-08-30 13:05 | 美味しいもの
お江戸帰省中のトコリーナさんとかき小屋へ行って来ました。
実は最初高円寺のかき小屋へと言っていたのだけれど、良く考えたら
高円寺は阿波踊り期間。大混雑になるから高円寺はやめようよ。

と言うわけで、この日のルートから近い新橋のかき小屋へ行きました。
ここは、600円支払うと酒の持ち込みが可能です。しかもアイスバケツ
まで貸してくれると言う親切さ。

そして、1人500円のお通しを頼んだら、お通しだけでかなり満足な
蒸し牡蠣、とムール貝。あ、これ2人分ね。
b0097747_1615139.jpg

酒は、シュワシュワ系スパークリングちゃんやら白ワインを。
b0097747_1624171.jpg

生牡蠣もお食べになります。腹が壊れ様が当たろうがかんけーねーぜ?
ワシは食いたいものを食う!びくびくすんな!(してねーし)
b0097747_1621795.jpg

見てぇ♡このぷっくりとした身を。これは焼き牡蠣。
うめぇっつの!
b0097747_16242746.jpg

焼きます。あ、コガネムシシャツを着てるのがトコリーナさんね。
かぁちゃんに会うのにそんな気持ちの悪いシャツはやめなさいとおかーさんに
注意された模様。第一声で、かわいいー!ほしー!と言ったワシ(笑)
b0097747_16212077.jpg

2時間制だって言うんだけど時間がイマイチ足りない。
空席もまぁまぁあるけど追い出されたのと、テーブルで焼くので暑い。
もう少し店内涼しかったらと思ったので、これがマイナスポイントかなぁ。
これはウニバター焼き。 

美味しかったー♡
b0097747_16215817.jpg

by yamatogokoro-mi | 2015-08-29 16:36 | 美味しいもの
美味しい焼き鳥屋って実は物凄く少ないと思うのです。
あたしが美味しいなーって思っているのは、もうなくなってしまったけれど、
実家地元の商店街にあった焼き鳥屋でした。ふっくらジューシーで大きくて
タレも塩も美味しかった。つくねは絶品でわざわざ遠くから、駅の向こうから
歩道橋渡ってまで来る人がいるくらい美味しかったのです。
いい居酒屋だった。

口の悪いオヤジさんはもう死んでしまい、店も別の人の経営になり焼き鳥は
ちっとも美味しくなくなった。
鮮度のいい良い鶏肉使ってんだよ、不味いわけねーだろバカヤロッ!
って感じだったけど、良いオヤジさんだった。

あちこち食べ歩いたけれど、安くてあんなに美味しいオヤジさんの焼き鳥を超える
美味い焼き鳥には出会ってない。

今住んでいる駅のそばの商店街にも美味しい焼き鳥屋さんがあったけど、
デパート並みに値段が跳ね上がったのと、とうちゃんがある日買い物した時の
態度が気に入らなかった(と言う簡単な理由で)せいか、すっかり買わなく
なりました。

あー、焼き鳥食べたいなー。ちぷそーーーーーーーー!

と言うわけで、鶏モモ一枚で出来たある日の焼き鳥。皮2本、焼き鳥2本、
ネギ間4本、ヤマト用に買った豚肉で2本、残ってたうずら串2本。
全部塩で。
b0097747_14523146.jpg

ガステーブルのグリル部分で焼いたのでちょっと変だけどな?
b0097747_1452419.jpg

あっという間に食べちゃったけど美味しかったなぁ。
b0097747_14525153.jpg

by yamatogokoro-mi | 2015-08-13 15:04 | 美味しいもの
1ヶ月に1度やってくる平日のお休みにTVを見ていたらやっていました。
去年からブーム、料理本も出てる、クックパッドじゃレシピがアホほどあるぜ?
へー。あ、そ?
チーズの代わりになるのね。モッツァレラとかカッテージチーズとかな?

美味しそうだったので早速作ってみました焼きヨーグルト。今回はスマホの
画像でしかも暗いわよね?だからお部屋の電気を明るくして見てみてね?
って明るくなんねーか?

プレーンヨーグルトをキッチンペーパーを敷いたザルで乳清(ホエー)を
落としまして、すっかり落ちましたら耐熱皿に入れます。
ホエーはおまえさん、栄養がたっぷり詰まってっから捨てちゃぁならねぇよ。
味噌汁に入れると上手くなるんだっておばちゃんは言ってやしたぜ?
ホエーの使い方は各自調べておくように。
b0097747_2245352.jpg

で焼くんだぜ。粗熱が取れたら冷蔵庫で1晩寝かすだけ。
b0097747_22455526.jpg

寝かせました。それが下の画像で今朝撮ったもの。

あらっ?ちょっとやだぁ。チーズみたいになってるのよー。

食べてみましょうね。まぁっ!おいすぃーじゃないの。チーズには目がないヤマトも
美味しいって言ってたわ。塩気がないので、オリーブオイルやハーブソルトで
色々アレンジすると更に美味いわね?きっとね?サーモンとかトマトと金?
と金?金?金が欲しいわね?うなるほどね?

あら、ごめんなさい。バカ変換で調子に乗っちゃって。

そして、素晴らしい事に、チーズより低カロリー、安い、熱で死んだ乳酸菌も
整腸作用がそれなりにあるんですってよ。
因みに普通のプレーンヨーグルト1個でこの小さなココット更に2個分が
出来ました。

1個で家族分のトマトのカプレーゼが出来るぐらいかな。目安程度に。
b0097747_2246153.jpg

by yamatogokoro-mi | 2015-06-27 22:59 | 美味しいもの
「バカも休み休み言え」と言う言葉があるけれど、なんでも休み休みやらないと
くたびれるのよ?「あんたは根を詰め過ぎる。」と昔よく言われました。
夢中になり過ぎる傾向にあると言うことですね。

小休止しつつブログの更新をします。オムライスです。

あたしはあんまりテレビを見ません。テレビがついていると言う環境も実は
かなり嫌いです。なので、一人で家にいる時はニュースとよっぽど見たい
番組がない限り消しています。

そんなあたしが何故か1話も逃さずにドラマを見ています。漫画からドラマに
なった 「ウロボロス~この愛こそ正義~」 です。
いいですねぇ、30代のだんすぃ~053.gif (そこか!)

あっしも歳を取りやした。

でもって、ドラマの中の設定でオムライスが頻繁に登場するんです。
もうね視覚から入って来る黄色と赤のフォルムがたまらん!
オムライス食いてぇぇぇぇ!

そんなワケで、ここんとこ頻繁にオムライスを食べているわたくしです。
b0097747_12563533.jpg

by yamatogokoro-mi | 2015-03-14 13:17 | 美味しいもの
今年に入って3度目の更新です。生きた屍の様なブログになってしまいました。
いつも見に来て下さる方、コメント残してくださる方本当にありがとうございます。
オレは嬉しい♡

3月になりましたが東京はまた雨です。この冬はとにかくよく雨が降りました。
梅も咲き、水仙が咲き、あれやこれやの芽も蕾も出て来て春なんだなぁと
しみじみ思う次第でございます。憎い花粉のシーズンだけども。

ある日のチリビーンズ。なんにしろ豆、なんにしろ芋な我が家のオサーンが
殆ど食べ尽くしました。チリコンカンとかこっち系の食べ物は食べ過ぎると
体臭がこっち系の人みたくなるのが珠に瑕ですわね?フフフッ。
b0097747_16435281.jpg

by yamatogokoro-mi | 2015-03-01 16:49 | 美味しいもの
もうずーっと前から夏になると食べているレモンパスタ。
これは昔テレビを見ていた時に、イタリアのマンマが作っていたレシピなので
きっとこのお宅の家庭の味みたい。検索しても同じのは出て来ないので。

今回は、生レモンではなく最近世間様をにぎわせているレモン塩を使って
作ってみました。

パスタは多少柔らかめ?と言うぐらいに茹でて水でしめる。水でしめると
パスタは硬くなるのでいつも通りだとちょっと硬めに仕上がりますんです。

さらしたみじんぎり玉ねぎ、にんにくと、イタリアンパセリ、とまと、レモン。
塩胡椒、オリーブオイル、レモンの絞り汁。お好みで唐辛子をどうぞ。

今回はそのレモン塩を使ったので(間もなく漬け込んで1ヶ月)生レモンとは
また違う味わいで、むしろあたしはこっちのが好きかも。レモン塩のエキス
も入れたので塩分は控え目。

5月からゆるゆるとダイエットをしていたので、家でパスタを食べるのは
とっても久しぶりでした。美味しかったよぅぅぅ。(泣)
因みに3kg痩せたんだけど、まだデブ。でも久しぶりに会った人には
「痩せた?」と言われるので、-3kgってやっと目に見える数値なの
かもしんない。オレは頑張る。
b0097747_2311455.jpg

by yamatogokoro-mi | 2014-08-17 23:21 | 美味しいもの
スーパーでお買い物中、「石狩漬」が売っていました。あぁ、ずい分食べて
いないかもー。よーし!仕込んだるでー!

刺身用サーモンといくらを買って来て、冷蔵庫で出番待ちの塩麹で和えて
ちょこっと柚子七味も入れちゃった。酒の肴にもごはんにも美味い♪

どうせならもうちっとおされな器に盛ってから撮れば絵になったのに。


「面倒くさがりだよね、この頃富に」


と、とうちゃんに指摘されたけど、うん、面倒くさい。近頃何もかもが億劫。
このフクザツな気持ち、チミには解らないと思う。
中年期熟女的女子脳なのだよ。

しかし、うめぇったらよ?
b0097747_2353055.jpg

by yamatogokoro-mi | 2014-08-16 11:04 | 美味しいもの
アホほど暑い日が続いたと思ったら今度は関東が梅雨入りしたと言い、
するってーと雨の国になったように雨が降り続きました。
片時も止むことなく時にはどしゃぶりになり、時折霧雨になったかと思うと
普通にシトシトと降り続く。

もう一生雨なのね?そう心に誓うほど雨でした。(そんなこと誓うな)
出先でトイレに入り、何気に足元を見たら、あれ?あら?ワシの、ワシの、

長靴が壊れてるやないかーい!


「全くお気づきになりませんでしたの?オクサマ?」
「お、おう。」

と言うわけで、帰りに地元であちこち見て回りましたよ、わたくしのオサレで
可愛いレインブーツと言う名の長靴を。
しかし、どこもうんこみたいなのしかないのよ?試しに履いてみるともう足元から
ダッサダサで、むしろこんなうんこを履くならオッサンゴム長のがマシだろ?
ってぐらいよ?厨房白ゴム長でもいいわね?

と言うわけで、昨日帰ってから早速ネットで注文しました。
そこそこ安くてオサレで可愛いのを。だってすぐに劣化するゴムに1万円も
払えると思います?しかもわたくしヤマトの散歩もあるので普通の人より
多く吐く機会がございます。あら?間違っちゃった。履くだったわ。
最近は大人なのでとんと吐いたり、二日酔いになったりはいたしません。
大人って素敵ね。

あ、話がそれちゃいましたので、それたついでに先月の話題です。

久しぶりに先月の密会風景を。

大きな大きなサザエのつぼ焼き。美味しかったぁ。
b0097747_19233094.jpg

そして、カニの甲羅肉詰め。きゃーーー!悶絶。
目の前のラ・マンより好きよぅぅぅ。(ヲイ)

他にもウニやらあれやこれやすっかりごちそうになってしまい
上機嫌な夜なのでした。

ごちそうさま。ありがとう♪
b0097747_1923407.jpg

by yamatogokoro-mi | 2014-06-08 19:51 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)