カテゴリ:美味しいもの( 1499 )

なんだか寒いわね?寒いのもう飽きた。厚着重ね着大嫌いー!
雪だの曇りだの盛り下がるのでおうち籠りでアレコレしようと思っていたけど
なんもしてねぇ。出来ねぇ。ウダウダウダウダウダァ。

そんな怠け者丸出しのわたくしですが、今年は弟くんネジさんの影響で
とうとう手作り味噌に着手することに相成りました。
梅干しもネジさんの梅干しを食べて以来毎年毎年漬けています。

と言うわけで、手作り味噌に適しているらしい大豆を入手。ただいま浸水中。
あたしの中でサイコーに美味しいと思っている塩「粟國の塩」で作ろうと
思いましたが、あまりにも高価なので、大量に使うにはガード下暮らしの身故
買えませんでしたの。

家にわずかばかり残っているそいつをちょっこしプラスして仕込んでみます。

塩麹に、醤油麹に、糠床に、味噌と生き物をいっぱい飼うことになった
わたくしの台所でございます。

<つづく>
b0097747_14404632.jpg

by yamatogokoro-mi | 2014-02-11 14:49 | 美味しいもの
先週末ママンのお見舞い帰り、ぶらぶらしてたらお腹が減って来た。
あぁ、お腹すいたー。何食べようかなー。とウロウロしていて見つけた
雰囲気の大変よろしいお蕎麦屋さん。ちょっと高いかも?まぁいいかー。

あたしは天ぷらそばが好きなんです。えぇ。何ででしょうね?どうしても
ついつい、何故か頼んでしまう。でもって夏は天ざる。
b0097747_14354389.jpg

ごくごく一般的庶民風お蕎麦屋さんの天ぷらそば価格×約2倍なお値段。
車エビなんだそう。(ほんとかなー。信じて食べるしかない)
蕎麦が若干少な目?あれは、蕎麦スプラウト。お洒落ねぇ?

でも味は美味しかった。ほんとに。

あれ?かぁちゃんここってあそこでしょう?お酒は飲まなかったの?と言う
指摘をいただきましたが、えぇ、飲まなかったんです。
だって、1人蕎麦屋酒で長っ尻になって、デヘヘヘヘーってなったらもう
帰るのが億劫になってしまうんですもの。
でもそそられるような酒のつまみがいっぱいありました。

満たされた腹でバスに乗り、読みかけの本を開いて数ページ。
あっという間に終点まで爆睡したのでした。
b0097747_1436344.jpg

by yamatogokoro-mi | 2014-02-02 14:47 | 美味しいもの
この頃とんと飲みに出なくなりました。一緒に飲んだくれる友人がことごとく
東京を離れたのもあるし、あんまり外で飲むのもアレなのもあるし。
なんだよ、アレってよ?まぁ、色々アレなんですよ。

で、久しぶりに年末だし?忘年会的なアレで飲みに行ったアレです。

魚介に強いお店なので、まぁとにかく魚介三昧なんですが、ちょっとメニューが
変わっていました。前より少なくなっていた。まぁ、在庫抱える大変さも
あるのでしょうし。特に鮮度命ですしね。年末だからかもしれないけれど。

貪り食ってしまい画像がこれしかございませんでした。やれやれ。
牡蠣のカンカン焼き。なる蒸し焼きにした牡蠣です。本当に缶の中で
焼かれて来ました。
b0097747_15363359.jpg

美味しかったなぁ。生牡蠣もアホほど食べられるわたくしですが、こんな風に
蒸されちゃったらもう気が触れたかのように食べてしまいそうです。

この日横のテーブルにいらしたバイリンガルな日本人に英語で
話しかけられました。

「Where are you from?」

なので英語でアンサー。するとまた英語で質問され、なので英語でアンサー。
で、あなたは?と英語で聞いたらこれまた英語でアンサー。
日本人やないかーい!なんでやねーん!しかもそのまま英語で話す。

日本語で良かったのにねーと笑う。酔っ払っていたのだろうと思うけれど、
バイリンガルな彼女が羨ましかったなぁ。
b0097747_15364243.jpg

by yamatogokoro-mi | 2014-01-11 15:55 | 美味しいもの
先日突然あぶかもさんからお魚をいただきました。
きゃーーー!うれしーーー!

久しく海釣りへ行っていない我が家にとってなんとも嬉しい鮮度抜群の海の幸。
早速食べるんだぜ。
b0097747_23301699.jpg

まずは甘鯛のうろこ揚げ(松かさ揚げとも言うのかな?)
なんて美味いんだよぅぅぅ。
b0097747_2330262.jpg

そして、お頭とアラは塩を振って寝かせておいたものを焼いて昆布出汁へ
じゅぅぅぅぅぅぅ。ちょーうめー!


ツイッターやらFBで見てる方何度も見せてごめんね。だってうめーんだもん。
b0097747_23303483.jpg

そして、甘鯛第二弾はかぶら蒸し!これまたちょーーーうめぇぇぇぇぇ。
山羊になっちゃうぜ?


美味しいお魚での料理はほんと楽しくて美味しい。
ご馳走様でした。
b0097747_23304417.jpg

by yamatogokoro-mi | 2014-01-06 23:38 | 美味しいもの
ある雨の日。知らないお店に入ってランチを食べました。
選択肢はほぼなく、2人ともビーフストロガノフにしました。それについて来た
玉ねぎまるごとスープ。美味しかったけれど味が薄かった。玉ねぎは中まで
熱くないので崩しながら食べてください。と店主に言われました。

どうして?どうしてアツアツじゃないの?レンチンでもいいから熱い方が
美味しいのに。ビーフストロガノフは美味しかったけどご飯が足りなかった。
サラダがついていたら、いや、トマト一切れとブロッコリーだけでもいいから
野菜を少しプラスして欲しかったな。女子だと思ってごはん少ないのか?
いや、あたしが食い過ぎなのか?

そんな不満は必ずあたしをこうさせます。

自分で作り直して美味しさを確認する作業。

殆どと言っていいほど必ずやっています。モチロンビーフストロガノフも
後日作りました←とうちゃんが殆ど食べちゃった。
食べたばかりだろうが何だろうが、納得行かない味は俺様の舌が赦さねぇ。
お天道様の言う通りさ。(ハァ?)

ホントなら新玉ねぎのが美味しいんだろうけど、玉ねぎは体に良いし、
寒い夜にほっこりと美味い。これからウチの定番にしようと思うのでした。
b0097747_21242710.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-11-07 22:34 | 美味しいもの
先日一緒にランチへ行った上司のセットに付いていたスープ。美味しい♪
と言っていたので、どれひとつ、作ってみるかよ?とカリフラワーを買って
来たものの(この頃カリフラワーが高いです)忙しさにかまけて作らなかった。

やっと作る気になったのが金曜日。


玉ねぎとカリフラワーとじゃがいもをバターでソテーしてから、野菜出汁(くず
野菜などで取ったスープ)とコンソメ、塩胡椒。軟らかく煮てから豆乳を入れ
一気にバーミックスで処刑。

「美味い♪」 byとうちゃん


いやほんとに美味しいわぁ。普通に牛乳で、生クリーム入れて本格的に
やったらもっともっと美味しいかも。
これからこんなスープが嬉しい季節だなぁ。
b0097747_8232345.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-11-03 08:29 | 美味しいもの
あっという間に11月になりました。10月はブログ史上一番更新しなかった
月でした(多分)。

原発事故以来、2年ぶりに山へきのこを採りに行きました。しかしながら
きのこの種類、地域によってはアカーン!なベクレ値。地域によっては
不検出であったり。

色々と考え調べ、山へ入りきのこを採り、食っちまったのでした。ギャー!
放射線量蓄積中。ジジジジジジジジ………

でもキノコLOVERのトコリーナさんちときのこを送り合ったりして楽しいシーズン
だったのでした。
b0097747_724772.jpg

タマゴタケのピューレのチキングリル。
b0097747_773074.jpg

タマゴタケのオムレツ。

他にもあったんだけど写真が見つからないのー。

シーズンが終わるとちょっと淋しい。だけど、事故以前のような120%
楽しめるかと言えばそれもない。目に見えないけれどモヤモヤと不愉快な
放射線。確かな根拠もないのに平気だと言い張る人も増えて来た。
地球史上一番大きな原発事故だったことを忘れてはいけないと思うのです。

関東住みの子なし(もう作る予定も無し)の中年夫婦だからこそのきのこ食い
です。若い人、子のいる家庭は避けた方が無難と思っています。
b0097747_775064.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-11-01 10:30 | 美味しいもの
昔は無かったここ、道の駅。楽しいです。今回は野菜ばかり。
全部で800円ちょっとなので安い。交通費考えたら高いけどな?

今年は何故かゴーヤを殆ど食べていなかったのでゴーヤを買いました。
他に、モロヘイヤ、赤紫蘇、金時草、カボチャ、こんにゃく。

後はもろもろと。
b0097747_745020.jpg

大きな饅頭的お菓子を2つも食べて更に小腹が減ったと言いだすので
つまみを2品。あたしは、あの蕎麦が効いていてお腹減らず。
だってー、全然動いてないから消費してないし?←しつこい。

豆腐なしのゴーヤチャンプルー。
b0097747_7471342.jpg

栗坊と書いてあったあの小さなカボチャでもう1品。
b0097747_7481049.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-09-08 07:57 | 美味しいもの
以前はデパートのある街を通っての通勤だったのであたしは四六時中
デパ地下鮮魚売り場トラップに囚われの日々でした。このブログを始める
うんと前から、めくるめくうるわしきラッコ食の日々よ。

仕事を辞め今の仕事に就いてからは心ときめく鮮魚店にも出会えず、
その上夫婦揃って収入は激減。ラッコ食も食卓から次第に姿を消して行き
あたしはすっかり元気を失ってしまいました。
だって、ラッコ食はあたしのエネルギー源、エナジーそのものなんだもの。

とうちゃんは気づいているかしら?あたしがアホほど食べていたラッコ食を
我慢していることを。自分は誘い誘われるがまま好き勝手に飲みに行くけれど
こうしたあたしの我慢の上になりたっていることを。
明日の米もなくあたしが闇市で米をなんとか入手していることを。
毎日毎日重い背嚢を背負い食糧調達に四苦八苦していることを。
大好きだったビールを殆ど飲まなくなったことを。

ガード下の裸電球の灯る狭くてボロイ部屋でいつ帰るかもわからない
とうちゃんの為に、ついつい夕飯を用意しては冷えたおかずを虚しく
見つめる日々だと言う事を。

あなたは気づいていますか?

  歌います。。。。。     昭和枯れすすき。    
                                    

                                いーから。




さて、ある日あたしは闇市で見つけます。きゃーーー!サルボウよ?
サルボウじゃないの!神が降りて来たのね?あたしはそう思いました。
しょんぼりしてしまったあたしの為にご褒美をくださったのよ?

赤貝と同じ仲間。味も美味しい貝です。鮮度が良ければ刺身も絶品。
回転寿司のネタにもなってると思う。 
b0097747_1540047.jpg

今回は2パックを煮つけに。買い占めたかった。貝殻をはずしちゃうとこんな
ちょっぴり。安くて本当に美味しい。LOVE。
b0097747_15404722.jpg

先日ここでダシの話をしていたら食べたくなったので久しぶりにだし。
冷奴で。

今回は、きゅうり、茄子、茗荷、大葉、オクラ、刻み昆布。
友達んとこは、青唐辛子が入っていて、ピリリと辛くて美味しかったなぁ。
ごはんでも素麺でもほんとに美味しい。
b0097747_1542436.jpg

良い鶏のガラが多めに入手出来たので(たったの数十円よ?)鶏ガラスープを
取って、久しぶりの鶏飯。

昔小金持ちだった頃、毎年毎年通い続けた奄美大島の郷土料理。今でも
年に2回は食べます。

具は錦糸卵、茹で鶏、小口葱、椎茸うま煮、柑橘類、紅生姜、ごま、海苔。

今回は錦糸じゃない玉子、鶏、刻みネギ、本しめじうまに、紅生姜、海苔。
やっぱり、柚子とか柑橘類があった方が断然美味しい。

って、肝心のお写真はありません。がっついていて写真撮るの忘れたから。
グーグル画像でググってみてね。(丸投げ)
ついでに、Youtubeで昭和枯れすすきも聴いてみれば?我が家そのものよ?
b0097747_15425889.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-08-30 16:07 | 美味しいもの
ラジオでジャマイカ料理のお店が紹介されていました。ジャマイカ料理かー。
ジャークチキン?へぇ?なにやらクセになる味だとか。日本人向けにアレンジ
されているらしいけれど(現地ではもっとガツンと辛いらしい)レシピを聞いてる
だけで美味しそう。

どれどれ?え?なぬー。1~2日漬け込むのかぁ。すぐ食べたいなぁ。
ラジオやTVで紹介されるとしばらくはお店にも行けないし。
実際、既に予約で相当先までいっぱいになってしまい、簡単に行けなくなって
しまったお店がある。実に残念。


と言うわけで、すっかりチキンモードになってしまい、冷蔵庫の鶏モモも
使っちゃいたいしこの日はケイジャンチキンを作ることに。

久しぶりに生落花生を見つけたので塩茹でに。時間はかかるけれどほんと
美味しい。(25分ぐらい茹でる)神奈川県JA湘南産。
「こっちは塩茹で食べるんだよー」と茅ヶ崎界隈に住む人から言われた。
羨ましい。
b0097747_13335582.jpg

「いちじく忘れてない?」この日の朝とうちゃんに言われる。
「忘れてないよー」

コンポートを作ろうと思っていたのにレモン買い忘れ。

なので、生ハムと三田屋のハム用ドレッシングで。

今朝、料亭の料理レシピで、「無花果のふろふき」なんてのを見かけた。
玉みそをつけて食べるのだとか。知らなかったなぁ。でも硬めのいちじくを使い
10個以上で炊けと書いてあったので断念。食べてみたいなぁ。
b0097747_13244239.jpg

ケイジャンチキン。今やケイジャンスパイスも売っているみたいだけれど、
ウチにあるあらゆるスパイスをぶち込む。チリーパウダーもどっさり。
玉ねぎやにんにくのすりおろしも。お肉が柔らかくて美味しい。

とうちゃんはこれにカレーパウダーをかけて食べていたかも。

ごはんがなかったので、ファッロをちょっと添えた。
b0097747_1327815.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-08-25 14:08 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)