カテゴリ:美味しいもの( 1499 )

時々勘違いされるのだけど、あたしは甘いものが嫌いではありません。
砂糖が苦手なだけなのです。たくさん食べられないだけ。昔はケーキ3個とか
余裕で一気食いでしたの。狂ってるわね?

最近は、シェイクを飲んだり、コーヒーゼリーやプリンを食べたりしています。
あ、毎日じゃないけどね。この日はモスバーガーのカシスムース。

これが、甘さ控えめで美味しかった。またリピしようっと!って感じ。
他にも気になるラインナップ。しかも会社の入ってるビルの斜め前。
歩いて10秒。チキンだのオニオンリングだのヤバコビッチなメニューが
あれこれあるのです。
b0097747_21155917.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-08-22 21:22 | 美味しいもの
以前良く買っていた鱧の皮の浅炊きみたいなもの。小さなパックに入って
売られていました。この頃それを目当てに行ってもない事が多く、もう無くなって
しまったのかなーと思っていたら、ありました。季節ものだし、時間帯によって
無い時があるのかなぁ。ビミョー。以前花見に持って行った時もあったけど。

最後の1パック。しかも半額。
山椒を散らして、素晴らしい酒の肴。お茶漬けとかごはんに和えても
美味しいと思う。
b0097747_22332272.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-08-19 22:36 | 美味しいもの
きんびらを作ろうと思って買って来たごぼうなんだけど、なんとなくきんぴら
気分じゃなくなってしまった。

ごぼうは若返り食材としてもすっかり有名になりました。デトックス効果も
あるし、素晴らしい食材だわ。そうよね?

と言う訳で今日は朝からお鍋半分のお水に、ごぼう、人参、玉ねぎを
コトコト柔らかくなるまで煮て、バーミックスで処刑します。
暑いままミキサーにかけると爆発するらしいんだけれど、この点バーミックス
はアツアツのまんまガーーーーッと出来るので非常に便利です。
これがあればもうミキサーなんていらねーかもしんねーな?と言うほど便利
なのです。しかもこいつは一生モノなので、本気でオススメします。

で、豆乳と無添加コンソメを入れ塩胡椒で味を調えるだけ。
生クリームやバターを使えばもっとこっくりと濃厚なポタージュが出来るけど
まぁ、そこはお察しくださいまし。

これを濾せばサラリとした舌触りの良い美味しいスープになるところなんだけど、
大事なごぼうの皮部分や、食物繊維も摂りたいのでこのまんまいただきます。
やさしい味わいの美味しいポタージュです。冷製にしても美味しい。
b0097747_14164521.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-08-15 14:26 | 美味しいもの
日曜日に届いたレシピ本2冊からもう3品作りました。
昨日は滅多に行かないスーパーへ足を延ばしたら金時草が売っていたので
「金時草のプチバオ」を作ってみたら本当に美味しい。(画像なし)
こんなに簡単なのに本当に美味しい。

湯島食堂「ちからがわく野菜の100皿」より。

ごぼうのカラメリゼ。これも美味しいー。

ウチはいつもお砂糖はきび砂糖。このレシピも、洗双糖もしくはきび砂糖。

フライパンに砂糖を均等に敷いてその上に切ったごぼうを並べ
砂糖が溶けて焦げてきたら均等に混ぜ、最後にお醤油をじゅーっ。

たったこれだけなのに美味しい一皿。
b0097747_17222571.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-08-14 17:30 | 美味しいもの
あっという間に一週間経ってしまいました。いやぁ、暑いわ、疲れるわ、眠いわ
鼻水止まんねぇわ、なんじゃこれ?そんな一週間でしたが、わたくし本日より
夏休みをいただいておりましてね、あれ?気がつけば鼻水も止ってるジャマイカ。
幸先のよろしいスタートと相成りました。

しかも明日はとある集まりに参加する予定で、これまた幸先よろしくわたくしの
夏休みが輝かしい幕開けになること請け合いなのです。後日報告いたします。


さて、先日シソの葉の塩漬けを作ったと言いましたがこんな感じです。
っつーか、紫蘇の葉をいつから大葉と言うようになったんでしょうね?
「檀流クッキング」の初刊は1975年なので、その頃はまだ紫蘇、シソと言って
いたのでしょう。たぶん。


と言うことで、膨らんだビニール袋に乱雑に入った紫蘇の葉が一袋99円
でしたので、2袋買いました。イチイチ葉を揃えるのが面倒くせぇったらよ?
並べてみたらこれしかねーじゃん。10枚ぐらいずつをタコ糸でまとめます。
本漬けの前にアク抜きをします。
b0097747_14244742.jpg

塩を入れた熱湯にさっとくぐらせてから水で洗って水けを切ったところ。
実に残念な色になってしまうのね。
b0097747_14245553.jpg

で、一束ずつ塩を振って、
b0097747_1425546.jpg

重しをする。野菜漬け用の容器があるといいかもね。素敵なのがあった筈
だったんだけどどうやら捨てちまったらしいんだよね。
これを冷蔵庫に入れて一晩。水が上がって来るので捨てます。あたしはここで
何となく塩は洗い落しました。(詳しい事は本に載ってない)で、またキッチン
ペーパーで水けを取り(そーっとやるんだよ。破けちまうぜ)
b0097747_14251370.jpg

たぷたぷたぷたぷと醤油を入れて、おしまい。(もちろん塩でもいい)

1ヶ月後ぐらいから食べられるけれど、3ヶ月後ぐらいからのが美味しいらしい。
薬味として何にでも使える保存漬物。これでおにぎり作っても美味いと書いて
ありました。取りあえず1ヶ月後ぐらいに食べてみます。
b0097747_14252795.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-08-10 14:44 | 美味しいもの
8月になりました。東京は朝晩気温が低かったり、曇ったりの日々です。
異常な湿度にぐったりしてみたり。

さらにぐったりすることがアレコレ重なって、もうこの10日以上元気喪失気味で
ありました。何とか明日1日頑張れば!と昨日をやり過ごし、今日を迎えたので
ありました。エライぞあたし!
お弁当も1週間みっちりお休み。丁度こんな状態だったのでむしろ助かった
けれど、月曜日からまた2人そろってお弁当生活復活します。(ゲンナリ)

なんだかんだ言いつつも、何かしら作っています。
やっぱりテキトーなごはんは楽しくないし出来合いのお惣菜もそれなりの味。
時短メニューが増えたものの、台所で何か作ってるのが好きなんだろなー。


今回はサラダ。

久しぶりに春雨サラダ。やっぱりこれ好き。アホほど食べてしまうの。
b0097747_12163324.jpg

これは、人参とリンゴのサラダ。ナッツは生のピーカンナッツをロースト
したもの。ちょっと焦がしちゃったかな?と思ったけれど、丁度いいロースト
加減。とうちゃんにすこぶる好評だった。
b0097747_12164794.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-08-03 12:43 | 美味しいもの
これは7月7日に某所で載せたもの。七夕飾りをし、近所で採れたての
とうもろこし(ゴールドラッシュ)を買って作ったすり流し。

どうしても葛粉が見つからなくて、仕方なく片栗粉を使ったんだけれど
味はイマイチ。無いようで意外と味があるんだと思う@片栗粉

和食にはやっぱり葛粉がいいのかもなぁと思う。

そもそもとうもろこしのすり流しは、以前鎌倉でママンと会席料理を食べた時に
素敵な小さなガラスの器に入っていて、もっと!あと5杯ぐらいくれ!
と思ってから、家ではこんな深い椀で食べるようになったもの。

もっととうもろこしが入ってた方がいいかも。
b0097747_1046484.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-07-28 10:51 | 美味しいもの
毎日暑いです。でもこのところ、朝晩涼しくて、えぇ?と言う日が多いのです。
早朝からうだるような暑さがなく、時には湿度も低くて快適だったり。
って、うっかりすると本日のように湿度も高くウンザリする暑さになったり。
まだまだこの暑さは続くのであります。

さて、先日トコリーナさんが作っていた豚バラローストがとっても美味しそう
だったので、チルドで転がっていた豚バラブロックを早速やっつけてみました。

が、画像はここまで。

出来上がりの写真なんて忘れちゃって食っちまってな?後の祭りだよ。
なので、トコリーナさんちで美味しそう画像を見てくれたまえよ。

とーっても美味しかったのでした。台所で火を使いたくない時のオーブンメニュ―は
確かに暑いけれど、火を使うよりずっとマシなのです。
美味しいメニューありがとー。
b0097747_21433615.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-07-22 21:59 | 美味しいもの
刺身用の鯵が安かったから買っておいたもの。刺身にさばくのが面倒になり
鯵の梅煮になったのでした。

さっぱりと美味しい夏向けかなぁ。なんて久しぶりに思う。(もっと食えよ)


昨日ランチで久しぶりに自分の梅干し以外の梅干しを食べたけれど、
物凄い違和感。変な甘みと添加物の味がした。今年も少しだけど梅干し
作っておいて良かったなぁ。
b0097747_13241475.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-07-13 13:27 | 美味しいもの
出先でとうちゃんと食べたランチは梅蘭にて。
あらやだ、家計と脂肪スリム計画な筈なのに!!

生ビールを飲みつつ、酸辛湯麺。ビール画像なし。
b0097747_2218763.jpg

梅蘭焼きそば。縁は卵でとじてある感じ。
b0097747_2218162.jpg

こんがり焼いた麺の中に具材が出て来る。おいしーーー♪
もうちょっと具材が入ってるんじゃなくて?でもホント美味い。
b0097747_22182583.jpg

梅蘭焼きそばを頼んだ人は小龍包が安く食べられるんですって。

西陽の射す店内で、汗をかきつつ美味しいランチなのでした。
b0097747_22183557.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-06-18 22:28 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)