カテゴリ:音楽( 16 )

そしてあたしの大好きなこの曲。映画「Paris, Texas」で流れるこの曲は
とにかくモーレツに好きな曲のひとつ。月に一度はスペイン語で大熱唱してる。
若きナスターシャ・キンスキーの可愛さと美しさったら。

あたしのロードムービー好きはこの辺から来てるのかもしれない。

by yamatogokoro-mi | 2013-03-27 21:20 | 音楽
今日は頭から離れないコレ。あたしをMardi Grasに連れてって♪

歌詞も素敵。

by yamatogokoro-mi | 2013-03-27 21:04 | 音楽
お天気も結局回復せずひんやり肌寒い一日でした。

このケータイを知っていたけれど、こんな可愛らしい素敵な映像があるとは
知りませんでした。たまたまツイッター上でYoutubeの映像を貼りつけていた
方を見つけて知りました。

本家サイトで見られるメイキング映像も見ものです。
登山していると、この植林された杉山の風景、中の暗さ、植生に乏しい長く続く
つまらない景色だけど、こんな風に杉が使われるといいなぁ。

♪森の木琴♪
b0097747_1565734.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-04-19 15:13 | 音楽
もうずい分前からこの歌を知っていました。
これは何年も前から小田急電鉄のCMソングだったからです。
小田急電鉄は新宿駅から箱根へ、江の島へと行ける路線です。
ロマンスカーと言う特急がありまして、小さい頃お出かけ用のぶどう柄の
木綿レースのワンピースとレースのついた三つ折ソックスをはかされ
小さなバスケットを持ってロマンスカーで箱根へ1000回ほど連れて行かれた
ものです。いや、時々短パンをはかされてた記憶もあるし。冷凍みかんと
茹で玉子、駅弁とビニール臭い熱いあのお茶、誰かのたばこの火があたしの
足に直撃してヤキを入れられた熱い記憶もある。

この曲色々な人がカバーしていますが、この葛谷葉子さんのが本家です。
でね、突然このCDが欲しくなったんです。ipodに入れたいなぁと思って。
ないんですの。itune storeには 畠山美由紀バージョンしかありませんの。
しっとりと大人風の畠山さんもいいんですけどねぇ。
あたしゃ葛谷さんのが欲しいのです。数年前に限定でCDを小田急の売店で
1,050円で売り出したらしい、いや、去年入手したよなんて口コミも
見かけたのでありまして。

なのであたくしは今朝小田急のショップに電話をしたんですのよ。
とても丁寧な言葉使いの男性がお電話に出られまして、「もうねぇっ!」と
とても丁寧に言われてしまいました。がくっ。
「でも、このようなお問い合わせがあった事を必ず社に伝えさせて
いただきます」とその男性は爽やかにおっしゃいました。
CDが無かった残念感が薄らぐほど。
近年ビジネス上の電話をしていて、このような言葉使いの方と話すのは一体
いつぶりでしょうか?そう思うほど清々しい朝でありました。
もしやそこにロマンスがあったかもしれん。(いや、ねぇか?)

清々しくも何となくガッカリ感を覚えつつ畠山さんバージョンをダウンロード
しました。あたしのロマンスはもしやすぐそこかもしれん。


by yamatogokoro-mi | 2009-07-18 21:59 | 音楽
久しぶりに音楽の話題でございます。
今日仕事中にminamuniさんとヤフーメッセンジャーでお話中
コテカの話題になったわけです。ま、その話題は端折ります。(´∀`*)
仕事中にコテカの話題になるのもどうかと思うけど。
途中からminamuniさんの旦那さんも参戦したわけなのです。
コテカの話題が広まったわけなのです。ぱーっとアチコチに。

で、minamuniさんの旦那さんから実質明日発売のニューアルバム
久々ゴツイでっせー!と言う情報をいただいたのです。
minamuniさん夫婦はMETALLICAファンなのでありまして、あたしより
聴きこんでいらっしゃるのです。あらぁ、あたし久しく買ってないのよねー。
何となく最近アレじゃん?でもこの間ネジさんの車の中で聴いてたらまた
買おうかと思ったのよ?なんて話はコテカからMETALLICAの話に
移りました。

帰り道お茶の水駅前disc unionで、METALLICA入荷!の看板。
おー!買いますか?初回生産限定版SHM-CD仕様を買いました。
「DEATH MAGNETIC」いやー、コテカの話して良かったよ。

個人の見解が色々あると思うのでどうのこうの意見は控えますけど
久々買って良かったと思えたアルバムでした。
ROCKを聴き込んで育ったヨムも非常に喜んでおりました。
b0097747_2332431.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-09-11 23:29 | 音楽
昨日はとあるライブへ招待(強制?)され仕事から一度帰ってまた
出かけて行きました。本当はネジさんに一番来て欲しかったんだと
思うんですけど。ネジさんは自分のライブがあると断って来なかったのです。
ライブホントは今日なのに。とうちゃんはこのシチュエーションに断りきれず。

「あのさぁ、人には好きなジャンルがあるじゃん?音楽って。そう言う事を
まずは考えないかね?どんな音楽聴いてるんだろ?って。」
「うーん、それよりもとにかく来て欲しいんだろ?」
「だってさぁ、クラシックが好きな人にデスメタルのライブ誘うような
もんじゃない?これって。」
「それは言いすぎだろー?」
「いや、例えだけどさぁ。あたしゃそう思うけどなー。」

言いすぎだろ?と言っていたとうちゃん、会場へ入るなり「キッツー!」
「だからはなっから言ってるじゃん。なんだこの歌?良く思いつくよ。」
「だってよー、座ってるよ?」
「手拍子いただけたら嬉しいですだってー!ぎゃははー!しねぇし。」

トリに本人登場。「うーん...(-ω-;)...」 一応かぁちゃは真正面で
立ってました。とうちゃんの方を見ると腰をストレッチしてます(爆)
「こんなにも酷いとは思いもよらなかった。なんで呼ぶかなー?」
「あたしゃ、解ってたよ。あのメンツ見て最初から思ってたもん」
「いや想定以上だった。」

一応、当日券5,000円なんですけどー!(ドリンク別)2人で1万円。
ご招待いただきまして、ありがとうございました。
楽しんでる方も、ファンも、名の知れている方々を含めご迷惑をおかけ
致しますので、どこで誰のライブだったかは秘密にしておきます。
写真もわざとブイ~ンと撮ってみました。
b0097747_945373.jpg

何も食べていなかったわたくしたち、地元の閉店間際の焼肉店へ
すべりこみ、慌てて食べてヘロヘロと帰って来たのでした。ぐったり。
b0097747_9451372.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-06-28 10:01 | 音楽
本日はロックの日なんですってよ。と言うわけでロックを聴け!

The Nitty Gritty Dirt Band の 「Rave On」 この曲好き。
YouTubeになかったよ。バディ・ホリーのがあるねぇ。
b0097747_21501230.jpg

Raging Slab の「Don’t dog me」

はぁ、カッコイイやねぇ。ベーシストのねぃちゃんはあたしだよ。(妄想嘘言癖)
b0097747_21502867.jpg

ZZ Top の「Gimme All Your Lovin'」ちとねぃちゃんが古いけどな。

b0097747_2222218.jpg

あ!レミーもね♡

by yamatogokoro-mi | 2008-06-09 22:32 | 音楽
クリスマスなので、クリスマスソングをどうぞ~♪ 大御所あたりで
Bing Crosbyあたりでも宜しいかと思います。お子様のいる家庭や
のんびりと、クラシカルなムードで大変に宜しいです。我が家にもあります。

でもやっぱりかぁちゃんのオススメはこちら。
ブライアン・セッツァーオーケストラが最初に出したクリスマスCD。

何年か前に2回ほど来日ライブへ行きました。かぁちゃんに劣らず
ブライアンは果てしなく太ったのでッした。中年太りです。
でもとってもカッコイイのでした。

★THE BRIAN SETZER ORCHESTRA
★BRIAN SETZER
★STRAY CATS
b0097747_15144939.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-12-24 15:34 | 音楽
かぁちゃんがお気に入りの音楽は少しだけライフログに載せてます。
近年、出てきた人のCDを買うと言う事は非常に稀なので、ちょっとUP
してみました。存在は大分前から知っていました。
あの有名なクレイジー娘、エイミーちゃんです。若干24歳と言う若さです。
しかし、歌がウマイ。モータウンや60年代を彷彿とさせるブルージーな
声と曲がえっ?エイミーちゃんの若さを思うとそのギャップが不思議。
レゲエナンバーがいくつか入っているけれど、このアルバム16曲入って
1,980円と言う安さ。早速ipodに入れたのさぁ。
YOU TUBEで何曲か聴けます。ココよ♪
b0097747_1019219.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-11-08 10:36 | 音楽
今日は余りにも気持ちが良かったので、帰りに雅楽のCDを買いました。
「雅楽のCDはどこですか?」「雅楽ですか?こちらでございます。こちらが
雅楽でこちらが東儀秀樹さんのです」って別に東儀秀樹って指名してない
じゃん。なので、これ。「雅楽 特選」宮内庁式部織楽部演奏。
一番長い曲は16分51秒。長っ!

で、前から欲しかったのに買わずじまいだった、ZZ TOPのDVDも一緒に
買いました。わーい♪

「変なの・・・雅楽とZZ TOPを一緒に買うなんて日本でかぁちゃんだけだよ」
ととうちゃん。「そうかな?他にもいるかもしれないじゃない」
などと言いつつ雅楽をかけている内にウトウトしたとうちゃんでした。
気持ちがイインダヨ~☆
b0097747_1614836.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-07-01 16:15 | 音楽
スペルボーン(Spellborn)