<   2006年 07月 ( 164 )   > この月の画像一覧

とうちゃんはどんな絵を描くんだろう?どんな絵も描けます。とうちゃんらしい
好きな絵も描きますが、全てに対応できてこそプロだろう?そんな考えです。
まず初めに、ここで紹介するイラストは全て出版されている為、著作権の関係上
無断転写掲載はお断り致します。と、一応言っておきます。
これは山羊の本です。余りの面倒臭さと原稿料の安さに、最初に頼まれた
イラストレーターがバックレました。困った時のとうちゃん頼み?大変でした。
b0097747_855427.jpg

ろくな資料も寄越さず、曖昧なイメージだけを伝えて依頼して来る人は多い
です。動植物ならまだマシだけど。
b0097747_8555274.jpg

自分の頭にあるイメージ通りじゃないと、学校の先生みたいに添削して来る人
絵が描けない人に限って「ちょっと違うんだよね?こう、なんて言うかさぁ・・・」
つらつら物言いがつきます。
b0097747_856637.jpg

とうちゃんの機嫌も次第に傾いていきます。しまいには「なんかさぁ、ペンが
走りすぎちゃってるんだよ、こっちのは中々いいじゃない?でもなぁ。」
「じゃぁ、最初っからオメェが思い通りに描きゃぁ良いじゃねぇかよ!」と電話を
切ってからとうちゃんとかぁちゃんとでそう言う人は血祭りにあげられます。
「はい、そうですか。解りました」ぐっと堪えてとうちゃんは絵を描きます。
大人ですから。
b0097747_8561668.jpg

じゃがいも「インカのめざめ」を農家へまた買いに行きました。1袋100円。
お汁が滲み込んだ肉じゃがのじゃがいもも美味しいけど、このじゃがいもは
うっすら滲み込んだぐらいが美味しいみたい。芋の味がウマイ。
さぁ何が高級かと言いますと、肉じゃがに使った砂糖です。消費しきれない
「和三盆」を使ったからです。品の良い甘さですこと。
b0097747_851156.jpg

by yamatogokoro-mi | 2006-07-31 08:55 | 美味しいもの
梅雨明けしたと思ったらなんか涼しい。月末だー!とうちゃん今月もご苦労様。
ホタテと海老の中華風煮、うっすーいオージーステーキ、昨日の残り肉じゃがの
じゃがいも←隙間埋め?フルーツもつけましたよ♪
b0097747_8453027.jpg

腹ペコ坊主は今朝とうちゃんから無塩パンを貰ったので、ちょっとだけ少なめ。
じゃがいも、鶏ムネ肉、豚方ロース薄切り、ブロッコリー。食べ終わってからも
台所付近をウロウロ、物色してました。食い足りないのか?
b0097747_845388.jpg

by yamatogokoro-mi | 2006-07-31 08:50 | 美味しいもの
さぁ夏本番です。朝顔を彫ってみました。自分でデザインするのも良いけれど、
今回はウチにあった名画クラシック葉書と言うCD-ROM付きの本に載っていた
「野崎真一」の「朝顔」をちょいと真似っ子してみました。もうちょっと処理を綺麗に
しろよー。と思ったりして。
b0097747_8363572.jpg

これがお手本にしたもの。昔の人が描く絵はいいなぁ。
b0097747_8364413.jpg

by yamatogokoro-mi | 2006-07-31 08:44 | モノ作り
風鈴を出そうと思っていつもしまう場所を見たらナイ!かぁちゃんお気に入りの
南部鉄で3つ鐘がついている涼しい音がする風鈴。ナイー!でもそろそろ買い
替えようと思ってたからなぁ。じゃぁコレでいいや!カエル風鈴。実はもう一つ
カエル風鈴があります。昨今「風鈴の音がうるさい!」とトラブルになる話を聞き
ます。家の中で楽しむ風鈴が売り出される始末です。日本の情緒はどこへ
行ってしまうんでしょう。嘆かわしいことです。
b0097747_8314226.jpg

チャリでちょっと離れた激安スーパーへ行きました。でもお野菜高騰であんまり
安くなかったなぁ。なんてウロウロしていると、「ダラダえび」なぬ?かぁちゃんは
魚介に関しては多分そこらの奥さん達より詳しい方なんだけれど、聞いた事
ないなぁ。新種?近寄ってみましょう。単なるボイル海老です。パッケージには
「サラダ海老」のシール。単なる入力ミス。気づいていてワザと直さないのか、
全く気づかずあんぽんたんな社員が貼ったのか。そしてこれを写真に撮ってる
かぁちゃんを「何かしら?この人?」怪訝な様子で見る奥様方。だって、奥さん!
ダラダえびですよ?
b0097747_8221787.jpg

by yamatogokoro-mi | 2006-07-31 08:33 | 美味しいもの
そぼろごはんです。合挽き肉は油で炒めました。あとはベジキューブ。
美味しい?美味しいねぇ。「エサどーぞ」とヨムが言いました。
b0097747_8284399.jpg

by yamatogokoro-mi | 2006-07-31 08:31 | ヤマト
♪爽やぁかな日曜、ふりーそーそーぐ太陽~♪梅雨明けしたっぽいねー。
とっても久々にとうちゃんがお散歩に来ましたー。最近母子家庭みたいだった
もんね。ヤマトは大はしゃぎ!
b0097747_10423039.jpg

とうちゃん、こっちこっち!早く、早くー!ひっぱる、ひっぱる。かぁちゃんが
リードを持って、とうちゃんが先に歩いて行っちゃうと、慌てて追いかける。
はしゃぎすぎて、ゼェゼェハァハァ、帰って来てぐったり。楽しかったねー。
b0097747_10423937.jpg

by yamatogokoro-mi | 2006-07-30 10:54 | ヤマト
月末の日曜日は何となくご馳走っぽい気分になります。と言うワケで今朝は久々
牛肉です。ゴーヤとレタス、オリーブオイル。食いが良いです。牛肉ウマイ?
b0097747_10355391.jpg

by yamatogokoro-mi | 2006-07-30 10:41 | ヤマト
コーギーのカレンダーもあるけれど、カエルのカレンダーは絶対買うもの。
かぁちゃんはカエル好きだけど、このバジェットガエルはカエルの中でも
ブサイク部門に入ると思う。7月はこのバジェットガエルでした。
b0097747_10263739.jpg

1ヶ月もバジェットくんを見ていたんです。わははー、ブサイクだなぁ。なんて
初旬の頃は言ってたんだけれど、中旬以降なんかやだなーコイツだけは
やっぱ飼いたくないかも。中南米に生息しています。7月ももう終わりです。
b0097747_10264656.jpg

by yamatogokoro-mi | 2006-07-30 10:35 | カエル
スペルボーン(Spellborn)