<   2006年 10月 ( 125 )   > この月の画像一覧

今年はとうちゃんが大怪我をしてしまったので、もう山も行けない、どこへも外出
出来なくなってしまいました。実家で松茸山の権利を持っているとうちゃんの
お友達に、クロカワコウタケをお金出すから頼めないか?とお願いしておいたものの、それっきり。なので、かあちゃんはアチコチできのこを注文しましたよ。
今朝岩手より第一弾が届きました。左上からなめこ、右がチャナメツムタケ、
ムキタケその下もムキタケ、下真ん中がヌメリスギタケ、下左がブナシメジ、これ
ハイイロシメジって書いてあったけどブナシメジでした。どれもこれも良い香り♪
今夜はきのこパーティーです。
b0097747_11274683.jpg

これはなめこの小さいやつ。以前とうちゃんと長野の蓼科へ行った時に天然の
なめこを採った事があるけれど、山採りのきのこはみんな美味しくて香りが強く
みんな血眼になってきのこ採りに興じるのって良く解ります。
b0097747_11275525.jpg

by yamatogokoro-mi | 2006-10-31 11:59 | きのこ&山菜
仕事場の近所にレストラン併設のお弁当屋さんがあります。和洋中、自家製
パン、惣菜、サラダ、デザートなんでもあるお店。そこのおかずコーナーに
あるメニュー。オクラとなめこと食用菊の和え物。なので真似してみました。
食用菊ってさ、元祖エディブルフラワーじゃん!日本人は進んでいたのねぇ。
菊は花びらをもいで洗ってから、沸騰したお湯に塩とお酢をちっと入れて、サッと
茹でてから使っています。味はダシのきいた薄い醤油味です。今回はすりごまも
入れました。そう言えばかぁちゃんのパパジィジは人真似をしてる人の事を
「真似っ子まんめん人」(まねっこまんめんじん)と言います。まんめん人って
何だろ?どうしてパパジィジかと言うと、かぁちゃんのパパジィジは年寄りだから
です。ママさんと激しく歳が離れていて、しかも歳が行ってからかぁちゃんが
生まれたので、なんと御歳81歳!現役で仕事してます。恐るべし大正生まれ!
b0097747_11132930.jpg

by yamatogokoro-mi | 2006-10-31 11:26 | 美味しいもの
これはトックリバチの巣です。とうちゃんの鉢植えにあったもの。モチロン
中身は空っぽです。徳利みたいなこの可愛い巣なんですけれど、実際はこの
中に、仮死状態にさせた毛虫君を捕まえてきて何匹もぎゅうぎゅう詰めにして
密封し、そこへママさん蜂が卵を産み、子供達はその毛虫君たちを食べながら
育つと言う、この小さな世界でおぞましい事が繰り広げられているのです。
b0097747_1163596.jpg

目覚ましを止めてゴロゴロしてると、ヤマトが起こしにやって来ます。
かぁちゃんのデコッパチに鼻をつけたり、べったり横にくっついたり。それでも
ゴロゴロウトウトしてると、今度はヨダレでベトベトの骨ガム残骸を取りに行って
かあちゃんの手や顔にギューーーン!って押し付けます。
「うわぁっ、きたねぇっ!ヤメロー!」とむっくり起きるシステムになっています。
これでかぁちゃんは起きて俺を散歩に連れてってくれるらしい・・・と
このちっせぇ脳で学習したようです。
今朝は砂肝、豚モモ、にんじん、グリーンピース、グレープシードオイル。
b0097747_1048664.jpg

今朝のヤマト。とうちゃんはきのこ図鑑できのこの検索中。
b0097747_1104217.jpg

by yamatogokoro-mi | 2006-10-31 11:04 | ヤマト
先日ママさんが来た時にまた和牛のお肉を貰いました。しゃぶしゃぶにする?
すき焼きが良い?と、とうちゃんにたずねた所「すき焼き♪」と言うので、じゃぁ
美味しい卵でも買うか!会津地鶏の卵ですって。
b0097747_1545067.jpg

様子が違います。下の3つが会津地鶏、上は普通の卵(一応安心安全卵です)
なんかこう見た目に比べてズシッっと重い感じ。黄身がぷっくり、良く見かける
シーン、箸でつまめます。ねっとりと濃い味がします。美味しいっ♪
卵かけごはんにしてみたけれど、やっぱり断然味が違いました。ウマイっ!
b0097747_155067.jpg

by yamatogokoro-mi | 2006-10-30 15:13 | 美味しいもの
犬のハミガキ、みなさんはどうされてるんでしょう?歯ブラシ、イボイボがついた
指サック、液体だけで効果があると言う不思議なもの・・・多種多様です。
ウチは歯ブラシを使っていましたが、なんか上手く出来ないし、遊びついでに
壊しちゃうし・・・今はこんなのを使っています。磨き粉がついたガーゼを指に
巻いて、ヤマトをこんな風にしてシュシュシュ、シュシュシュなんて言いつつ
たまに良い子ねぇ♪なんて褒めつつ。で、奥歯や犬歯にたまった歯石はこの
歯石取りで(これは以前から我が家にあるもの)ガリガリガリと。
b0097747_1448129.jpg

これまた褒めつつ騙しつつ、尖っていて危ないので気を使うけれど、なかなか
キレイに取れます。 byかぁちゃん歯科。
b0097747_14482220.jpg

by yamatogokoro-mi | 2006-10-30 15:03 | ヤマト
今朝は5時に起きて、とうちゃんの病院へ行きました。今回は担当医に紹介され
専門医の見解を聞きたいと、防衛医大へ行かされたワケなのです。モーレツに混むと言うので、クッションを持って、ipodを持って、任天堂DSを持って・・・
基本的に紹介状がないとダメなんだって。へぇー。で?どうかって言うと、
うーん。どうも芳しくないようで・・・こちらの病院へ転院して通うことになりそう
です。そして手術になるかも・・・( ̄‥ ̄)=3 なぁんてこった!
 
早起きの早朝散歩は気持ちの良い空気でした。早起きは3文の得と言うけれど
やっぱり得した気分。眠かったけれど、何故かヤマトもはしゃぎ気味でした。
今朝は鶏ムネ肉、豚モモ、レタス、しそごま油。
b0097747_14175057.jpg

昨日の夜です。あれれ?ピントがあれれでした。ごはん、春菊(生)、にぼし粉
すりごま、お湯少し。
b0097747_1418106.jpg

by yamatogokoro-mi | 2006-10-30 14:47 | ヤマト
とうちゃんの股座は居心地が良いのです。かぁちゃんじゃちと狭いのね。でも
とうちゃんは足が曲げられない、胡坐もかけない。じゃぁココでイイや!
ってソコは・・・とうちゃんはまだ怪我が治ってないんだぞ!もしかして手術かも
しれない・・・なんて微妙な段階なんだから負担をかけないでくれー!
ヒヤヒヤするかぁちゃんなのです。ピョイーンなんて乗っかりそうで・・・
b0097747_12162823.jpg

とうちゃんが座椅子を離れると・・・じゃ、ココでいっか。完全にオケツがはみ出し
ちゃって?長いなぁ、えぇ?コーギー用の既製服が中々合わないんだよね。
「帯に短し、たすきに長し」って感じで、ヤマトの長さに合わせると、他が
ダブダブぶかぶか。他にあわせると寸足らず。ヤマトは規格外体型。
b0097747_12165941.jpg

by yamatogokoro-mi | 2006-10-29 12:26 | ヤマト
この汚いゴミ屋敷・・・掃除したばかりとは思えません。毎度暇に任せて下に
敷いた新聞紙をシュレッダーにかけぐじゃぐじゃにして、ポイポイ、ホジホジ
ヨムの仕事。掃除するのが大変です。
b0097747_1252274.jpg

拾ってきた新聞紙でバナナを包んで食べてみたり、おもちゃとしてあげた
容器のキャップに入れて食べたり、新聞を押し込んでみたり。昨日の夜は
新聞紙で鈴を包んで、キツツキみたいにコツンコツンやってました。
b0097747_1255120.jpg

「ヨム何してるの?ちょっと見せて。」ってカメラ持って行くと「ほら!」って(^^;
ヨウムは本当に利口です。もっと飼いたいぃーーー!と思う鳥です。
b0097747_126114.jpg

by yamatogokoro-mi | 2006-10-29 12:14 | ヨム達
寝坊しました。途中で顔見知りのお散歩中の方と一緒になって、あぁでもない
こぅでもないとおしゃべりをしつつ・・・のんびり散歩になりました。
帰って来るととうちゃんがやりかけの事をそのままにテレビを観ています。
「何みてんの?」「レインボーマン」最近は不適切な部分があるけれど当時の
そのままを放送します的なのが多いんだけれど、レインボーマンはさすがに
度を越えすぎててヤバイのか「不適切な部分を手直しして放送しています」って
なっていた・・・ととうちゃんは言ってました。気になるなぁ。。。
死ね死ね団のテーマもスゴイ歌詞だけどね。
「死ね死ね死ねーっ!」「金で心を汚してしまえ!」とか「黄色い猿め」だの
「日本人は邪魔っけだ!」「夢も希望も奪ってしまえ!」ってやっぱり問題アリ
と言うか・・・ネガティブ過ぎて美輪さんに叱られそうだ。
今朝は、豚タン、鶏ヒザ軟骨、牛筋、みず菜、しそごま油。
b0097747_11393155.jpg

昨日の夜は、ごはん、白菜、椎茸、炒り卵、かつお節、青海苔、スープストック。
b0097747_11395515.jpg

by yamatogokoro-mi | 2006-10-29 12:02 | ヤマト
スペルボーン(Spellborn)