<   2006年 12月 ( 95 )   > この月の画像一覧

大晦日になりました。最後の最後まで更新してる暇人それはかぁちゃんです。
実家へ帰省してる方、国内外へ旅に出た方、街や道路はずい分静かになって
しまいました。今年5月にブログを始めて以来たくさんの方に訪問していただき
本当にありがとうございました。常連さんになってくださった方、なんだよ?
コイツ!と去って行った方、チラ見してくださった方、キーワードでヒットして
何故か来てしまった方、こっそり秘密裏に覗きに来てくださってくれる方、
本当にどうもありがとうございました♪来年もどうぞ宜しくお願い致します。
とうちゃんもかぁちゃんも何故か田舎がない淋しい身の上、両親も都内に住んで
いるので、実家に帰省って言う感じもなく、新年の挨拶へ行くだけです。
って事は家にいるのか?はいおります。正月から飲んだ暮れる予定です。
ダメ主婦日本代表来年もよろしくおひきまわしのほどを。
みなさま素晴らしい年をお迎え下さい。

今朝は、鶏ムネ肉と小松菜のにんにく炒め、三つ葉、トマト。
b0097747_9534347.jpg

by yamatogokoro-mi | 2006-12-31 10:15 | ヤマト
おとといとうちゃんは無駄遣いをしに行くと出かけました。一体どこへ何を?と
ご質問がありましたので、発表致します。それはとうちゃんの好きな多肉植物を買いにデパートの屋上へ行ったのでした。

こんなまんじゅうみたいなワレメちゃんファミリーをいくつも。
b0097747_10282981.jpg

この割れ目からキレイな花が咲くんです。これはもう咲き終わった後。
b0097747_10284248.jpg

このワレメちゃんファミリーは「リトープス」と言う種類です。アフリカの砂漠の
石の間に生えてるんだって。
b0097747_10284918.jpg

この模様部分が窓の役目で、光を中に取り入れ光合成をするんですって。
英語では「リビングストーン」と言うそうです。へぇ。。。
b0097747_1029619.jpg

かぁちゃんが勝手に「うさこちゃん」と呼んでるこのウサギみたいな子は
「コノフィツム」と言う種類。
b0097747_102917100.jpg

これもかぁちゃんが勝手に「ぼんぼこりん」と呼んでるけど、うさこちゃんと同じ
種類だそうです。
b0097747_10295065.jpg

このハートちゃんも「コノフィツム」。ケースに並んで入れて置いてあるので
だんだんお店屋さんみたくなって来ました。
b0097747_10295899.jpg

今朝散歩に出たら、思いがけず寒っ!うっ・・・寒っ!先を歩いてた近所の
ワンコ連れが引き返してきました。寒いから断念してもう帰るわ。って。ホントに
寒かった。でもかぁちゃんは頑張った。寒くて耳が千切れそうだったわよ。
そしたら、霜柱がスゴイの!今年一番の厚さ!高さ?おもしろーい!
手で触るとシャラシャラシャラーって崩れるのを見てヤマトが大ハッスル!
なんじゃこりゃーーーー!興奮しやすいタイプ。
b0097747_1115615.jpg

昨日突然とうちゃんは「つまらないから無駄遣いしてくる!」と出かけました。
かぁちゃんはボンヤリしていた所だったし、家の中の事や正月準備をしたかった
ので、お留守番。夕方帰って来たとうちゃんが「これおみやげ」って中には
大きな株の舞茸。しかもちょっと様子が変わってるし、物凄い香り!
b0097747_1152966.jpg

早速夜に食べてみたんだけれど、物凄く美味しいの。香りもとってもイイ♪
残りは炊き込みご飯や天ぷらにしようかと思っています。
b0097747_1161094.jpg

by yamatogokoro-mi | 2006-12-29 11:13 | 美味しいもの
あれよあれよともう今年も終わりに近付いて来ましたね。どんな1年でしたか?
かぁちゃんは色々な事がありましたが、良い年でした。強いて言えばもうちょっと
規則正しく生活したかったよなぁ。だらしなかったよなぁ。などと反省しつつ
来年の目標などを立ててみようかと思っています。やりたかった事も未消化
だったし。ただボンヤリしているとボンヤリした空気に包まれてしまうんですよね。
人間は何にしろ楽チンな方への順応が早いと言われてるけれど、本当にそう
思います。楽な道と険しい道が二股に分かれていたならば、敢えて険しい道を
選んで通れと。あぁ、かぁちゃんは楽チンな道を選んでるよなぁ。来年は是非
険しい道を遠回りしてでも困難に立ち向かい思考しつつ精進して参りたい所存で
ございます。なぁんてな・・・・

さて、今朝のごはん。牛モモ肉、ブロッコリー、舞茸、かぶの葉、スープストック
ごはん少し、えごま油。
b0097747_9514879.jpg

by yamatogokoro-mi | 2006-12-29 11:04 | ヤマト
先日は地味なクリスマスリースを買いました。途中で会ったお花屋さんが
「木の実がたくさん入ったから宜しかったらつけにいらしてくださいね」と言って
くださったのに、もうお正月リースよ。同じお店で買いました。他にも変わった
のが色々あってどれもこれもステキだったんだけれど、全部つけるわけにも
いかないし。。。お正月飾りとか注連縄とかってなんか好き。
b0097747_1291964.jpg

らでぃっしゅぼーやで頼んでみたんです。外人シェフ監修の洋食セットとか言う
やつ。タコのカルパッチョとブイヤベース。タコのカルパッチョはもう食べちゃった
んだけれど、特に美味しくなくて「ふぅ~ん。。。」な感じでした。
でもって、このブイヤベースを昨日作ったんです。なんか・・・美味しくないの。
まぁね、冷凍だしさぁこんなもんなんじゃないの?
かぁちゃんシェフの激ウマブイヤベースを改めて作ろうと思いました。
美味しくなかったものカテゴリー作ろうかなぁ。
b0097747_11535369.jpg

by yamatogokoro-mi | 2006-12-28 12:01 | 美味しいもの
久しぶりにおもちゃをね、買ってやったんです。ワニ君です。ヒューって小さな
音が鳴るんです。あ・・・今ラグをお洗濯してるので、畳です。ちょっと所帯臭い
ですね。新しい畳にしたいなぁ。。。
b0097747_11384174.jpg

まぁ、昨日から今朝にかけてやっつけてます。戦っています。「壊さないでね」
って言うとちょっと動きを止めるんだけれど。「ワニくん」って言葉もすぐ覚えた
みたいで、「ワニくんちょうだい!」って言うとくわえて来て「ウーーーッ」って。
アホか。それはかぁちゃんが買ってやったんだろうが。
b0097747_11385098.jpg

と思ったらもう壊れてましたよ。何でもかんでもぶっ壊すハカイダーポン太。
ガッカリするわ。
b0097747_11423998.jpg

by yamatogokoro-mi | 2006-12-28 11:52 | ヤマト
本日は仕事納めですね。一年間お疲れ様でした。まだまだ仕事なんじゃー!
ボケー!と言う方もいらっしゃるんですよね。もうちっとです!がんばれー!

さて、これは昨日ご報告いたしました迷惑住人の爪跡です。
引越し当日に大家さんへ連絡したらしく、慌てて車でやって来た時既に遅し。
トンズラした後でした。ガスも電気も止めず(滞納してるらしいです)放置。
どうやら家賃もまともに払っていなかった模様。困り果てておりました。
この粗大ゴミはタンス分のゴミ券は貼ってありますが、他にもテレビ台や脚立
など写ってない物も放置してあります。せっかくサッパリしたと思ったら・・・
最後の最後まで迷惑なバカ夫婦でした。犬もいたっけな。。。
お正月をこの汚いゴミを見つつ過ごせと言うのか?コイツらの引越し先に全部
置いて来てやりたい、テメェッ!このドアホー!ウンコタレー!
一難去ってまた一難ってこう言う事を言うのかな?
b0097747_11211762.jpg

まぁ良く降りましたね。でもまだ東北から北海道にかけて注意報が出てます。
どうぞお気をつけてくださいまし。いやいや、凄かったです、昨日からもうずっと
アホみたいに降っていました。またそんな日に限ってわざわざ携帯に電話を
寄越して途中下車してどこそこでアレを買って来てくれとか言う嫌なヤツが
いるんですよ、会社にね。前日天気が良かったんだし、オマエが買いに
行っとけ!ボケ!おかげでかぁちゃんのジーンズはビショビショでしたよ。
で、当の本人はいないと来たもんだ。どこまで勝手なヤツなんだ!バーロー!
 
夜中は凄かったですね。「え?かぁちゃんはグースカ寝てたよ」ととうちゃん。
は?でもスゴイ雷の音で起きて、しばらく台所で水飲みつつ外を見てたよ?
そう言うとうちゃんがグースカ寝てたんじゃないの?

今朝は青空が出てました。まだ雲が残る早朝の空。ぬるまっこい春先みたいな
風が吹いて変な感じ。でも明日から寒いって。
b0097747_948850.jpg

そしてもっと素晴らしい事に、この晴れ渡って行く空の如し事柄・・・それは!
何年にも渡り悩まされ続けてきたこのアパートの迷惑住人アホアホ夫婦が
本日引越して行くそうです。平穏でピースフルで静かな年末年始が迎えられる
かと思うと、自然に笑みがこぼれるかぁちゃんです。あぁ本当に良かった。
とある地方へ行くそうです。「なんか・・・淋しいわねぇ。」だって。「全然!」
ウィスキー「膳」のCMじゃないけどそんな感じです。数々の奇行ぶりには
悩まされ続けた残るアパート住人達と近所の方々。本当に良かったですね☆
「まぁ、それは良かったですね、どうぞお元気で」などとゆってみました。
ホッとした年末の出来事でした。合掌。
b0097747_9481749.jpg

スペルボーン(Spellborn)