<   2007年 01月 ( 85 )   > この月の画像一覧

ジーーーーーッってかぁちゃんの事を見ていたので、マクロで撮ってみたら
予想以上にブサイクな顔になりました。今日はおやつも貰えずずっとお留守番
をしていたので、ちょっと不服表明中。
b0097747_192087.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-01-31 19:22 | ヤマト
東急の食器売り場でウロウロ。欲しいモノいっぱい!ウチは和食器好きなので
もう欲しいモノがたくさん!ぐるっと一回りしてたら、はっけーん♪
カメのバスマット。かなり小さめ。可愛いっ!値段も可愛い¥2,100-也
b0097747_19102264.jpg

薄いグリーンのハンドタオルもゲッツ!¥525-也 accototoって言う
ブランドです。
b0097747_19103263.jpg

また蘭展へ行って来ました。本日は渋谷東急本店です。入場無料。
毎回高円宮久子妃殿下もお見えになるとの事、本日は開店前にいらしていた
そうです。蘭がお好きでご自宅でも栽培されているそうです。

で、これは宮内庁出品のデンドロ。デカッ!
b0097747_18584192.jpg

どうよ?この鉢!九谷焼ですよ。高そうですねぇ。さすが宮内庁です。
b0097747_18584862.jpg

宮内庁にもパフィオがあるんだー。しかもエライ高価そうな鉢に入っています。
格が違うんです、格が。
b0097747_18585513.jpg

これは高円宮妃の賞を取ったパフィオです。
b0097747_1859395.jpg

かぁちゃんはこれが欲しいんだけど、ちょっと高いのね。来月の世界らん展
探してみるつもりです。今日はとうちゃんが主にデンドロの原種を買いました。
とうちゃんのお買い物は時間がかかるので、ちょっと疲れました。
b0097747_190773.jpg

ちょっと、今日の東京は桜の咲く頃と同じ気温って!本当に暖かくむしろ気持ち
悪いなぁ。だって明日から2月極寒の時ですよ?川沿いのユキヤナギが
チラホラ咲き始めちゃって、何かおかしいんじゃないの?まるで春でした。
今朝ヤマトの散歩中に見かけたマガモのメス(と思います)なんですけれど、
一人でやたらデカくて、やたらに白い個体の子がいたんです。あらまぁ、この子
はどうなの?「撮ってんじゃねぇよ!(怒)」 プクプク太って美味しそうだぞ。
b0097747_1850431.jpg

どうよ?これ!これはかぁちゃんがリンクさせていただいている素敵なお庭を
管理されてる39’S GARDEN #2のSakuさんから教えていただいたものなのです。ニオイはウチにあるモンゴルの岩塩みたいな超硫黄臭です。これまた臭いんだけど温まるのよー。
このムトーハップも同じニオイ。凄いわよ!近所の歳寄りワンコ老犬イボイボ
にも効果があると聞きました。けど、入れてあげないわよぉ。このロン毛が
硫黄臭になったら嫌だものー。
b0097747_00527.jpg

今朝の散歩は久しぶりに寒かったです。雪が降ったみたいに真っ白に霜が
降りて鼻息も真っ白。おーーー!って思ってたら午後は春みたいに暖かいの。
本当に暖冬でこのまま春めいてゆくのかしら?ふきのとうは美味いのかしら?
って言うかいくらなんでも生足とか裸足にサンダルとかヤメロよ!
母親が(父親が)注意しろ!全くどうして季節感の無い子がこんなに増えたの
かしらねぇ?かぁちゃんのママンはもう本当に躾や季節にウルサイ人だった
ので、もう我慢ならんのですよ。そのメチャメチャ季節感に。ビーサンとか
履くな!アホ!って思うわよ。だってもうすぐ2月ですよ?まぁいいや。  
オマエラ!インフルエンザにかかって流行らすなよな!
大体が弱々しいんだからよ!パカーッと口開いたまま携帯メールしてるから
ウィルスが進入するじゃ!口と股はいつも閉じておきなさい!
                                   byかぁちゃんより
b0097747_23483636.jpg

防衛医大の帰りに寄ったスーパーで発見!なんじゃこりゃー!青くてデカイ
バナナが山になってるぞー!加熱料理専用バナナ。と書いてありました。
カレーに合うんですってよ。おー、買ってみよう♪美味しかったらガッカリする
から2本買おう!不味かったらどうすんだろ?普通のバナナと並べてみました。
1本500~600gくらいで、140~170円ぐらい。
しかもこのバナナねかなり硬いの。これで後頭部をぶん殴ったら死ぬかも。
「ツンドクバナナで殴られ死亡」なんて事になったらこのバナナの知名度もアップ
間違いなし。味のご報告は後日。
b0097747_2034384.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-01-29 20:53 | 美味しいもの
本日はとうちゃんの病院の日でした。前回以上に待ち死にしました。
大分経った所で看護婦さんが患者の名前をそれぞれ呼び、後何人目です。
まだ余裕で1時間はかかりそうですのでお食事されて来て下さって結構ですよ。
と回って歩いています。とうちゃんは12時の予約だけれど12時半の時点で後
11人目です。って、はぁ?じゃ、食堂にでも行くか!と言う事で食堂へ。

うわぁーーー!すげーーーっ!何がって、全体的にですよ。値段もメニューも
とうちゃんとかぁちゃんが子供時代のデパート大衆食堂並みなんです。
何にする?うーん・・・二人共「かつ重」¥630-
b0097747_200716.jpg

この間NHKでカツ丼特集を観て、カツ丼は食べると幸せ脳波が出るって
やってたんです。家庭でもプロのカツ丼が作れるって。「幸せ感出た?」
とうちゃんは無言で首を横に振りました。うーーーん。
b0097747_2005556.jpg

斜め後ろのばぁちゃんが頼んでいました。コレ!アイスクリーム!300円台
だったような。とうちゃんが笑って、アレはむしろ頼む価値がありそうだ。
ウエハースが乗ってました。もっとピンク色のアイスも。
b0097747_201461.jpg

もう真ん中の部分が白く変質しちゃってさぁ、コレは腹が痛くなるぞ!多分。
いやいや、中々の食堂でした。職員も先生方も利用する食堂です。
「カツ重」の字の如く胃に思いカツ重でした。そして呼ばれたのは2時半でした。
11時半に受付を済ませたので、3時間待ち。オイオイ、いい加減にしてくれ!
大した診察でもないのに毎回ヘトヘトなのです。( ̄‥ ̄)=3
b0097747_2011235.jpg

寒い日もあるけれど、やっぱり暖冬だなぁ。ってしみじみ思います。育ててる
植木の様子も何だかおかしいし、歩道のつつじが狂い咲きしていたり。やっぱり
冬は普通に寒くあって欲しい。朝の散歩はキツイけどさ。これじゃぁ凍み大根も
高野豆腐も作れないわ!なーんちゃってな!そんなの作ってないけどな。
また寒い日が来るとお天気予報で言ってたので、皆様風邪など引きませんよう
ご自愛くださいましな。

今朝は、鶏モモ肉、リーフレタス、スープストック、えごま油。
b0097747_19344794.jpg

今夜はうどん。冷凍讃岐うどんと人参、炒り卵、鶏モモ肉。知ってました?
人参って生で摂取すると一緒に食べたモノのビタミンCを破壊するんですって。
なので野菜ジュースを作る時もサラダもさっと火を通した方が良いそうです。
b0097747_19345998.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-01-29 19:57 | ヤマト
おみやげでいただいて思い出したのが、ウチにある木のはんこ。これは手のひら
ぐらいの大きなはんこでインド製。これも生地にペタペタ押してプリントする為の
もの。使った事無いんだけど。デカイペイズリーだ。
b0097747_21391113.jpg

スペルボーン(Spellborn)