<   2007年 02月 ( 81 )   > この月の画像一覧

ミディタイプの胡蝶蘭です。今年は何故かこの1株に2本の花芽が付きました。
でももう片方は蕾も小さく育ちが悪い上、不注意で蕾を2つ落としました。
そう考えるとプロが作る花はなんでもスゴイなぁ。としみじみ思います。まぁ
温度や湿度管理、肥料など徹底して育てているのとはワケが違いますけど・・・
楽しい季節になって来ました。
b0097747_2211452.jpg

お正月に買って冷凍したままのラムシャンクを今夜処刑しました。
これはニュージーランド産。ラムシャンクだとぉ?はい、羊のスネ肉です。
b0097747_2221031.jpg

こんな感じ。BBQでシンプルに塩胡椒とにんにくあたりをまぶして炭火で
じっくり焼いても美味しいらしいんですけれど・・・そんな暇も場所もありません
ので、圧力鍋の刑です。オーブン料理と同じく圧力鍋も放置プレイ料理です。
b0097747_2221983.jpg

味は、コンソメハーブソルトベース、ほんのりデミグラスソースな感じ。
玉ねぎと人参、にんにく、胡椒などが入っています。まぁだいたいこんなだろう?
的味予想で煮込みます所20分。あらっ?ちょっと!奥さん!これはまたずい分
美味しくてよ?想定外の美味しさでした。また入手出来たらヤマトの誕生日に
味ナシで作ってあげようかと思うほど、食べたそうにしてました。
b0097747_2222946.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-02-28 22:09 | 美味しいもの
今朝はかぁちゃんが早朝出勤のため5時半に起きました。なのでヤマトの
散歩もかなり早め。おっ、やっぱり早朝の空気は気持ちがいいね、しかも今朝は
そんなに寒くない。。。歩いていたらタクシーが止まりました。
はっけーん!朝帰りサラリーマン!いや、深夜勤務だったんだよね、きっと。
お疲れ様。まっすぐアパートへ入って行きました。
早朝散歩へ出るとたまに見かけます。朝帰り女子や、くたびれたホスト君達。
眠い眠い。女子は化粧も半分とろけてるし、ホスト君達は一張羅のスーツも
ヨレヨレ、顔色も冴えないわ。若いのに。。。って思うかぁちゃんもそんな時代が
あったっけなぁ。。。楽しいんだよね。若い頃ってさ。って・・・たまにとうちゃんと
2人地元で飲んだ暮れて朝帰りしてるよねぇ。。。酔っ払ったままヤマトの散歩
行ってるよねぇ?そうそ、いくつになっても夜遊びは楽しいの!歳と共に確実に
体や肌にガツーンと来るけどね。夜遊び回数が近年極端に減った我が家です。

ちょっとー、アップにしすぎ?今朝は冷凍食品が入っています。白身魚の
タルタルなんとか。後はソーセージ炒め、ブロッコリーとカリフラワー、
プチトマト、五目豆、桃屋のザァサイ、ごはんはかぁちゃんがリンクさせて
いただいている、毎日が美味しいブログzazamaru3さんちの真似っ子メニュー
コーンソテー乗っけメシ。フルーツはイチゴ、スープはクラムチャウダー。
明日は「ダニおばちゃん」と2人きりの作業なんですって。気が重そうです。
釈由美子ちゃんみたいに可愛い子と2人きりの作業だったら良いのにね。
どんなに塩っぱい漬物でも、マズイ惣菜でも頑張って食べるよね。きっと。
がんばれー!
b0097747_21333968.jpg

以前とうちゃんの無駄使いでご紹介しました多肉植物「リトープス」のリトちゃん
軍団が、大量にやって来ました。こんなです。
b0097747_22125291.jpg

昨日とうちゃんは夜中過ぎまで植え込み作業をしていた模様。かぁちゃんは
先に寝ました。
b0097747_22131212.jpg

なのでこの状態を見たのは今朝です。同じ様ですが上と下は別モノです。
どうよ?このリトちゃんだらけは?しかも殆どが脱皮中・・・・・・
遠山の金さんみたく肩肌脱いでます。
b0097747_2221468.jpg

これは以前ご紹介した「ワレメちゃん」達ね。これで3ケースでしょ、
b0097747_2213212.jpg

で、これは多肉植物色々チームでしょ、
b0097747_22132912.jpg

これも多肉植物色々チーム。隙間がまだあるんです。リトちゃん軍団はこれから
まだまだやって来そうな気配なのです。ね、とうちゃん。
b0097747_22133987.jpg

毎朝天気予報とニュースって必ず観てるのに、今日に限ってかぁちゃんは
何故か天気予報を観なかったのです。朝の散歩で「さむっ!」と思ったまんま
ダウンを着こんで行きましたら、日中15度になるって予報だったんですね。
暑いっつの。で、駅に着きました。改札を抜けエスカレーターを下ろうとした
その時!なんじゃこりゃぁ!!刺し盛がピシャッ!と落ちてフタが開き
ハマチの刺身が(いやブリかもしれん)飛び出し、ツマの上にはマグロとサーモン
が悲しげに乗ってるじゃありませんか!しばらくジーッって見ましたよ。
だって駅で刺し盛パックが落ちてピシャッ!ってなってる光景ってまず見かける
事なんてないものですからね。大体コイツはどうしたんだよ?落としたのを
知って諦め去っていったのか、たくさんの買い物レジ袋からあふれ出たこの
パックが慌てて電車へ乗ろうと走った時に落ちたのか。。。
いずれにしろ朝からモノ悲しい刺身事件簿なのでした。追悼を込め今夜ウチは
お刺身にしました。合掌。

今日は茶色系で攻めてみました。豚生姜焼き、大根とお揚げと人参の煮物
五目豆、ピーマンと塩こぶの和え物(コレ江國香織の本に出てたので時々作って
たのですが、塩こんぶのパッケージの裏にレシピが書いてありました)
ごま塩ごはん、フルーツはオレンジ、しじみと手毬麩のお味噌汁。
b0097747_21565883.jpg

かぁちゃんのプレゼントが送られてきたダンボールでそのままずっと寝てます。
園芸作業中のとうちゃんが、チラッと見て「貧乏な家の人が飼ってるみたいだ、
オマエ、ダンボールで熟睡してんな!」と笑いました。そう言えばこの頃
ダンボールって見直されてますよね。色々な家具になってたり、子供向けの
自由に落書き出来るミニハウスや電車とか。そう言えばかぁちゃんの小さい頃も
みかん箱とかでよく遊びました。←古っ!みかん箱かよ!
b0097747_22265933.jpg

今夜のヤマトの晩メシは、ごはん、鶏肉、にんじん、明日葉、すりごま
グレープシードオイル。
b0097747_22271056.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-02-26 22:34 | ヤマト
散歩コースの川沿い、ジョギングやサイクリングコースみたいなあんな感じの
横に広場があります。野球が出来るぐらいの広場と、サッカーが出来るぐらい
のと、砂場とブランコとバスケットが出来るようなのが3つ並んだ広いスペース。
ずーっと気になってたもの、それはコレです。広場の隅にひっそりとコイツが
いるんです。古そうなオーラを放っています。まぁまぁ大きいの。しかも穴が!
なんじゃこらぁ~!この中に何かいたりしそうだし、この付近は日陰でなんか
気持ちのイイ感じしないんです。なんだろう?
b0097747_22121748.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-02-26 22:25 | これは何だ?
毎年近所の公務員住宅(ちょいと高台になってエラそうです)のフェンスのヘリに
びっしりとふきのとうが生え、誰も採らないのでとうちゃんが収穫していました。が
今年は何故かあんまり無いんですねぇ。おかしいわねぇ。やっと気がついて
みんなで食ったのか?除草剤を撒いたのか・・・ちっ!近場で採集出来てたのに
なぁ。まぁいいや。少し離れたあまり人気のない原っぱの片隅にふきのとうが
顔を出してました。モチロン採集者はとうちゃんです。採集と言えばとうちゃんの
右に出る者はいない?かもね。って位とうちゃんは熱いんです。

して、このふきのとうは里山で採ってくるのと違い超苦いんです。脳天が
キューン!ってなるほど苦かったです。冬眠から目覚めた熊が一番先に食べる
のがふきのとうだと言われてるようですが、覚醒作用があるんですって。
ボケナス頭に効き目あるかもね。ボサーっとしてるそこのアナタ!ふきのとうを
食べなされ。
b0097747_22165234.jpg

今夜かぁちゃんへ誕生日の追加プレゼントが届きました。かぁちゃんの誕生日は12月です。当日胡蝶蘭を贈ってくれたminamuniさんから届いたもの♪
何が入ってるのかしら?
b0097747_21243991.jpg

開けてみました。おっ!いっぱい入ってるぅ~!ヤマトのおもちゃもあるよ。
b0097747_21244937.jpg

と言った途端・・・コラ!乗るな!
b0097747_2124576.jpg

並べてみました。はちみつ、激辛ポン酢、やみつきになるらしいえびせんべい、
スパチュラスプーン、ヤマトのおもちゃにおやつ、金柑ジャム、カエルのチョコ。
b0097747_2125565.jpg

ペパーミントグリーンの箱はワイングラス!薄いキレイな華奢なグラスです。
足のないワイングラス好きです♪
b0097747_21251763.jpg

青い包みはキノコポット。これは傘の部分だけがメールで添付されて来て、
何色がイイ?って。一体なんだろう?と思ったものの、黄色×ピンク!と注文を
出しました。
b0097747_21252558.jpg

チョコレートが入っています♪チョコもキノコ、味もキノコ味です。ウソ。
b0097747_21253564.jpg

その手前銀座松屋の包みはシリコンのスプーン。やさしいスプーンなのです。
これ実はminamuniさんのまだちっこいお嬢がご飯の時に使っていたもの。
なにこれ?こんなのあるんだー、へぇ。と興味津々だったんだわ。大人サイズ。
激しく噛んでしまう方が使用する時は先が割れていないか十分注意しろよ!
って書いてあります。そうか、食事中も気合い入ってる人いるのね。
b0097747_21255082.jpg

これは多分カエルチョコ。
b0097747_2126126.jpg

ヤマトへパンのおもちゃ。パンマニアですから。はずせません。
b0097747_2126387.jpg

ヤマトのおやつ。砂肝ジャーキーとワニのガム。砂肝ジャーキーって凄く
美味しそうな匂いなんですが、とうちゃんは臭いとと言います。でもこの間
酒コーナーに人間用砂肝ジャーキーが売ってました。ほらぁ、イイ匂いって
思うシトもいるんだよー。
b0097747_21264822.jpg

はいはい、お約束のダンボールね。
b0097747_2126589.jpg

ほら、これ貰ったんだよ、良かったねぇ。今現在ダンボールで爆睡中です。
minamuniさんこんなにたくさんどうもありがとう
誕生日っていいなぁ。しみじみ思うかぁちゃんなのでした。!
b0097747_2127853.jpg

暖冬で怠けた体だったので今朝は寒かったなー。昨日、今日と遠くの山が
見えました。富士山も!かぁちゃんのカメラでは限界だけれど、頑張って
みましたよ。いいねぇ、富士山。
b0097747_1915358.jpg

これはスズカケの木。実が可愛いし、青空だから撮ったら?とうちゃん案。
ほんとだ、可愛い♪大きくて物凄く高いので、これも限界・・・
一眼レフが欲しいと思う今日この頃です。
b0097747_19154384.jpg

スペルボーン(Spellborn)