<   2007年 03月 ( 110 )   > この月の画像一覧

土曜日花見どうする?何度聞いても明確な返答無し。行くなら行くで用意が
あるんだからさぁ。と行ってものらりくらりしていたので、念の為花見弁当の
材料やお酒を調達したかぁちゃんです。が、夜になってとうちゃんは
「平日じゃダメぇ?」「かまわないけど、休めるの?」と言う事で延期になりました。
とうちゃんは仕事が立て込んでいて昨日から徹夜で朝方4時頃まで仕事して
ました。今朝は朝から曇っててしかも寒く花冷え。どっちにしろこんな天気じゃぁ
風邪引いちゃうわ。来週お天気になったらお花見へ行って来ます♪
b0097747_12444281.jpg

デパートのお野菜コーナーで見つけたサラダ用の紅水菜。始めて見たー。
ちょっとしおれてるので、一晩水揚げしてシャッキリさせて、今朝は普通の水菜と
この紅水菜とパンチェッタ、きのこを入れたパスタを食べました。
うーん、アントシアニン摂取。普通の水菜よりちょっとだけ硬めです。
デパートで売っていた筍はちょっと大きめ中ぐらいサイズで1本1,680円と
不気味プライスになっていました。つくしは20本ほどで398円。
ノビルは少し大きいけれど10本ほどで498円。そこらに行けばこれでもか!
ってぐらいたくさん生えてるのに・・・
b0097747_12354226.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-03-31 12:53 | 美味しいもの
花冷えの土曜日になりました。どんよりと朝から雲って肌寒い。桜もこの空じゃ
あんまり映えず・・・ヤマトを連れてズンズン行った先にずーっと菜の花が
咲いてる川沿いがあります。キレイ~。曇りだけどちょっと写真を。って誰だ?
邪魔なんだよ、さっきから。左端に少し見えてます。おばちゃんが川岸に入って
物色中。調度その先にも広がっててキレイなのに、台無し。
このおばちゃんね、菜の花の新芽を摘んでるんです。食べるつもり?みたい。
あのさぁ、スーパーで売ってる菜の花とは種類が違うんだよねぇ。まぁ頑張って
食べてみな。多分もそもそ硬いと思うけどな。まぁいいか。
空が青いのと、曇りとでは花や緑の色がすっかり違って見えます。
b0097747_12241475.jpg

先日とうちゃんが買って来たロッテのチョコレート。ボルドーワインショコラと
女神の杯。ボルドーワインとアップルブランデーがね入ってるんです。
これがね、アルコール分3.6%と3.4%で、子供には食べさせれませんがな。
お酒のお菓子なんてさぁ。って気分で口に入れると、想像以上に酒感強い。
美味しいんだけれど、底の部分の厚みがあり過ぎてモクモクするのが難点。
バッカスにしろ、この冴えないパッケージデザイン。もっとセンス良かったら
売上げ伸びるんじゃないかと、余計なお世話ですけれど思いました。
b0097747_12145862.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-03-31 12:23 | 美味しいもの

都心の桜は昨日でほぼ満開になりました。皇居や靖国神社、千鳥ヶ淵の
桜は見事です。今朝は神田川に桜の花びらが大分流れてきてたので、
今日の雨と強風で大分散ってしまったのでは。。。
桜が咲くとどうも落ち着かない、そわそわしてしまうかぁちゃんです。
永年に渡り、花見弁当を作り、酒を持参して花見をしているせいかもしれない
けれど、なんかこうムズムズとするのよねぇ。
実家には大きな八重桜がありました。当時大流行していたアメリカシロヒトリ
と言う毛虫にうんざりし伐採してしまったのだけれど、今思うと惜しい。
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」なんて言葉があるけれど、桜は切っちゃダメ。
梅はある程度剪定しないと花付きが悪くなるので切るんです。
ソメイヨシノ、吉野桜、川津桜、桜は物凄い種類です。ウチには桜だけの図鑑が
あるんだけど、そこにも載ってないのがたくさんあります。
みなさんはどんな桜が好きですか?かぁちゃんはエンジ色の葉っぱとともに
控えめに咲いてる山桜が好き。山桜と言っても種類がこれまた多いけれど、
ほんのりと控えめの花と色合いの品のよさ。まるでかぁちゃんみたいな。
あら?ごめんなさい。ちょっと逸脱したかしら?

これは、近所で皆が足を止める大きな枝垂桜。ソメイヨシノより濃いピンク。
隣の駐車場には大きなソメイヨシノがあるんですが、時々酷く剪定されて
しょぼくれてます。正に今年はションボリです。剪定してそのまま消毒も
しないので、菌が入り込み、サルノコシカケやカワラタケみたいのが生えて
来ちゃいました。時間の問題かなぁ。桜ぐらいは大事にしろよー。
b0097747_2210442.jpg

ヤマトは眠いと勝手にハウスに入って寝てます。一応自分の安全な場所と
理解してる模様。ドアは開けっ放しなので、鼻でプイと開けて入ります。
ついでに鍵も閉めてくれたらいいんだけど。。。で、かぁちゃん達が寝てから
夜中にベッド下に敷いてあげてる(夜だけ)マットに移動して朝まで。
って言うのが75%。残りの25%はもう最初からベッド下にマット早く敷けよ!
はいはい、寝ますか?あぁ、今すぐココで寝るともさ!ずーっとここで朝まで。

とうちゃんとかぁちゃんが酔っ払ってゲラゲラ笑ってようと、YouTubeで
ミュージックビデオ観てようとおかまいなしでグースカ寝てます。
でも昨日はかぁちゃんの毛布がいつの間にかずり落ちていて、ふと気づいたら
そのまま、ウトウトしつつもチラ見中。
b0097747_21375850.jpg

何してんの~?うっとーしくないのか?しかもかぁちゃんの毛布に毛が着く
だろう?ポイッと元に戻してしばらく放置した状態がコレ。
ウチでめっちゃくつろいで、深い上質の睡眠をキチンと取っているのは
ヤマトです。かぁちゃんの目指す、短時間で上質の深い睡眠。あ、ヤマトの
場合は、長時間だな。どう考えてもそれは寝過ぎだろ?って言うかさぁ
勝手にクッションとかも使ってるよなぁ。これ羽毛なんだよなぁ。羽枕か。
b0097747_213888.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-03-30 21:53 | ヤマト
昨日の夕方散歩中、後ろからおばさんとワンコがチャリでやって来ました。
「あらぁ。」なんて言うので「こんばんは」と挨拶をしたら「まぁ、可愛い。ちょっと
宜しいですか?」「えぇ。」おばさんはチャリから降り、少しのご挨拶。
可愛い、可愛いと可愛がってくれました。が、もう本当にパピヨンって感じで
チョウチョみたいなお耳♪可愛いわねぇ。パピヨン♪って、
オイ!
b0097747_1051449.jpg

なんだ、オマエ、本当はパピヨンだったのかぁ。そうか。かぁちゃんは今まで
知らなかったよ。超特大パピヨンの断尾種だったのかぁ。
b0097747_1052498.jpg

まぁおばさんも自分で自分の事を「ズレてる」と言ってましたけれどね、
そりゃぁ、大分ズレてんだろうなぁ。と正直思いましたよ。
b0097747_1053314.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-03-30 10:17 | ヤマト
新たにまた咲きました。ウチのファレノちゃん。胡蝶蘭です。
これは去年のらん展で台湾の業者から買った安いもの。葉っぱが丸葉です。
名前は「ブラザー・ユートピア」 
b0097747_9512958.jpg

とうちゃんが無口になって来ました。そして貝の様になるのは時間の問題です。
が、もうこんな事を17年も続けてるんでねぇ、慣れてるんですがあまり良い状況
とは言えませんねぇ。ほんとに。
先日番組の特集で「宮崎駿氏」の仕事っぷりを見ました。かぁちゃんはあの人
好きです。あの素敵な気持ちの良いアトリエも、宮崎さんの独特の雰囲気も。
仕事で追い込んで行く状況は普通じゃないです。あんな素敵なアトリエを一人で
抜け出し、海の見えるとあるお宅へ籠もるんです。
そしてあの異常な機嫌の悪さ。「ボクはもともと不機嫌な人間なんだ。不機嫌で
いたいんだ。でもそれじゃぁいかんと思うからたまに笑ったりしてるだけだ」
製作過程のこの人から溢れ出るパワーは不思議です。
かぁちゃんはココで働きたいと昔から思ってたけど、とうちゃんは、「この人の
下で働くの俺だったら無理だなぁ。」と言いました。って誰もかぁちゃん達を
雇ってくれるなんて言ってないけどね。もしも、よ。Ifよ。 
でも・・・仕事中の不機嫌さ、忙しく追われてイライラしてる所がそっくりだぞ!
とうちゃん。

本日は装いも新たに白いご飯で。ウドの豚肉巻みそ焼き(TVでやってたので
真似してみました)昨日の残りのジャガイモとコーンのカレー塩炒め 、
エビとグリーンピースの中華風、プチトマト。フルーツはいちご
味噌汁は、あさり、わかめ、手毬麩。
「今日はお箸で食べにくいおかずばかりだ。」「じゃぁスプーン持って行け!」
と言う朝の会話がありました。
b0097747_10315573.jpg

ヤマトのごはんを手作り始めた頃に大変参考になった(今でも)本、右側に
リンクしてある「キッチン・ドッグパーフェクト50レシピ」には、レシピ以外にも
ありとあらゆる食材や栄養について細かく掲載されています。
そこでも触れられていたこのアマニ油(亜麻仁油)フラックスシードオイルは
オメガ3系のα-リノレン酸で必須脂肪酸です。体の中でEPAやDHAへと
変化します。とパッケージには書いてありますが、この本の中では残念ながら
殆どの人や犬の体内ではこの変換が無理だと書いてありました。まぁ、
そんなに便利なオイルがあったら、青魚なんて食べなくてもいいじゃん!って
事になっちゃうかもしれないしな。
でもまぁ、とにかくこの油が人にも犬にもすこぶるイイって事は解ってんだ!
この手のオイルは熱に弱いので、チョロっとヤマトのご飯にたらしたり、
サラダや和え物にたらしたりして摂取しようかと思ってます。
b0097747_10173341.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-03-29 10:29 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)