<   2007年 04月 ( 102 )   > この月の画像一覧

今日はちょっと離れた隣の市のホームセンター併設のガーデニング店へ。
気になっていたブルーデージーを買いました。298円。安っ。
富良野ラベンダーなんて女子っぽいのも買いました。早速このブルーデージー
ウチの庭に植えました。この写真より気持ち紫がかってるかなぁ。
地味な山野草花壇がちょっとだけ洋風の香り。と思ったらとうちゃんが椿を2株
移植しました。。。やっぱり和風で行く?
b0097747_18402251.jpg

休みの日は時間に慌てる事がなくて、しかも天気が良いと機嫌もよろしくて。
ヤマトの散歩ものんびりコース、ごはんものんびり作れたりします。

今朝は、鶏肉切り落としのガーリックソテーと水菜、ビール酵母。
モーレツに良い香りがします。味付けたら人間用になると思いました。
b0097747_18323964.jpg

これは先日いただいたお誕生日プレゼントのイチゴのケーキ。
ご飯用の容れ物に入れて、待て!ヨシ!って言ったら食べずにわざわざ
運んで床の上でほぼ一気食い10秒もかからなかったぐらいで、写真に撮る
どころか、オイオイとウエットティッシュを持って追いかけるのが精一杯でした。
もっと味わってゆっくり食え!
b0097747_18324876.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-04-30 18:39 | ヤマト
ペットショップへ行くとついついダラダラ長居しちゃうんです。色々と気になる子
がいたりするんで。陸ガメ欲しいなぁ。とか最近のうさぎも可愛いなぁとか。
やっぱりぴーちゃんは愛くるしいなぁ。オウムはどうしてこんなに高いんだろう?
などと思いつつ。また大型オウムが飼いたいなぁとか。
熱帯魚コーナーへ行ったらミニ水槽が充実してました。かぁちゃんの水槽
よりももっと小さくコンパクトなのがどんどこ発売されてます。かぁちゃんのは
ドレッサーに置いてあります。
これは、地球儀風。青いんですが・・・まぁそれに見合った魚を入れろよ!
って感じ?青すぎじゃない?
b0097747_18193091.jpg

こちらは、近未来型カプセル風?うーん、黒の部分が多すぎてあんまり
インテリアとしてはキレイじゃないかなぁ。ションボリとベタくんが入ってます。
ペットショップで良く目にするんですが、子供がメダカを飼いたいと言ったり
旦那さんが熱帯魚を飼いたいと言ってるのに激しく却下する女房達!
それぐらいいいじゃないの、買ってやれよ。って思うわけなんですよ。
毎晩キャバクラだの飲み屋で散財して帰って来る旦那ならまだしも、そんな
ちっぽけな水槽と安い熱帯魚で満足するんなら安いと思いねぇよ!
と、思うんですが。メダカなんてさぁ、プラケースで良いんだから。。。
b0097747_18194056.jpg

これはなんだ?って感じでしょう?国産です。だから何だよ?これはですねぇ
何かと言いますとですねぇ、鮫の軟骨です。初めて見たわ~!
コラーゲン、カルシウム、コンドロイチンが豊富なんですってよ?って事は
美容にも良さそうよねぇ?粉末にしたりしてねぇ?
b0097747_1835671.jpg

これは断面部分。ポキッ!って簡単に割れます。犬や猫のおやつも色々と
あるのねー。毒オヤツもたくさんあるけれどねぇ。。。
b0097747_184519.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-04-30 18:15 | これは何だ?
藤の季節になりましたね。キレイです。近所にある藤棚のおたく。そろそろ
見ごろだろうなぁと思って帰りのコースを変更してヤマトと行って来ました。
おうちの方が調度いらしたので、「写真撮らせてくださぁい、キレイですねぇ」と
声をかけたら、どうぞどうぞと凄く嬉しそうにしてました。嬉しいよね、これは。
b0097747_12544732.jpg

ついでに花を2房くださいと言いたかったけれど、無理に決まってるので。
藤の花は洗ってから水を切ってビールに入れて飲むと美味しいんだよぅ。
とっても良い香りがするんです。藤ビール♪藤の鉢買おうかな。。。
花より団子的発想。ヾ(´ε`*)ゝ
b0097747_12545542.jpg

あふりんごさんからヤマトに誕生日プレゼントをいただきました。
どうもありがとう♪デンタルガム、ピザのおやつ、ケーキ2種。良かったねぇ。
b0097747_124857.jpg

開けてるそばから鼻を突っ込んで来ます。これはビーフの香りつきなんです。
b0097747_12482086.jpg

しばらく夢中になってました。「ちょーだい」って言うとガルルル~。なんて言う
くせに、無視してると遊べと側に持って来る。ワケわかんねー!
良かったねぇ。後でケーキ食べようね。お誕生日って楽しいね。
b0097747_1248327.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-04-29 12:53 | ヤマト
昨日土曜日は飲み会でした。メンバーはとうちゃん、かぁちゃん、ネジさん、
あふりんごさんの4人です。場所はココ。戦国個室ダイニング「大河の舞」
b0097747_124779.jpg

ぐるなびで見たイメージより、戦国感が薄いです。はい。人気の個室
風林火山が良かったなー。なんとなく。
b0097747_1221832.jpg

ダイヤモンドダイニングがやってるので、ダイヤモンド。
b0097747_124356.jpg

コースターが可愛いの。武田菱と、向かい雀のは何て言うんだろう?
b0097747_1251654.jpg

テーブルの上のライト。
b0097747_1275992.jpg


つづきはコチラにて。
by yamatogokoro-mi | 2007-04-29 12:44 | 美味しいもの
「ミツバチのささやき」昔のそんな映画ありましたね。スペイン映画かな?
草むしりをしていたら、ブゥ~ンって柴桜にミツバチが来ました。
この音実は苦手。何でかと言うと、良く登山をするウチにとって、何にしろ
恐怖に思うのが、スズメバチと熊。とにかくスズメバチは怖い。恐怖。
今日スズメバチに襲われそうになった夢も見たので、ブゥ~~~ンって
音に変に敏感になってました。でもミツバチの音は小さくて可愛い。

一心不乱に花粉を集めているその姿ったら。
b0097747_139484.jpg

もう足がパンパンになってます。こんなに可愛らしい子もいると言うのに、
エラクデカイ憎らしいスズメバチをご覧になった事がありますか?
多分オオスズメバチだと思うけれど、男の人の親指ぐらいあるんです。
ブゥーーーーン!
ってもう音が全然違うし、飛んでる姿を見ると恐怖そのものです。
可愛らしく花粉を集めて蜜にしてなんて事しません。生肉も食いますから。
1度刺されると2度目が危険って言いますよね。2度目に刺された瞬間
意識が朦朧として来て、1度目に治療を受けた際に常時携帯していた
血清を打って事なきを得たなんて話を聞いた事があります。怖すぎ。
対処法が色々と言われてますけれど、本当に黒いモノに寄って来ます。
じっとして動くな。って怖いですよね。かぁちゃんだったら我慢出来るのか
微妙。。。中にはそんな事より猛ダッシュで逃げた方が絶対に安全。
って人もいます。登山道で猛ダッシュは危険ですけれどね。
みなさんも気をつけてくださいね。
b0097747_1395796.jpg

一体植木鉢がウチに何鉢あるのか不明。この狭いアパート暮らしなのに。
90%がとうちゃんのものです。室内にもあるんだから。。。

これはイズノシマダイモンジソウ。花形が大きめです。
b0097747_12572999.jpg

斑入りのツワブキ。
b0097747_1257389.jpg

これも斑入り。ナルコユリだって。葉っぱがキレイなの。
b0097747_12575042.jpg

これはエビネ「ヒゼン」今年は手入れ不足により、花形も色も悪いんだ。
ととうちゃんが言ってました。淡いピンクの品の良い花です。
本日はこれくらいにて。。。
b0097747_12582913.jpg

ウチの庭?アパートの花壇です。ほぼウチの庭化してます。地味です。
山野草ばかり。放っておくとドクダミ地帯になるので、今日は朝から
草むしりをしました。こんな狭い花壇なのに30ℓゴミ袋いっぱいになりました。
かつてここには大きなヒノキが3本と生きの悪いツツジが植わっていましたが、
隣の一軒家から大きくなりすぎたヒノキで家が暗くなると苦情があったため、
大家さんの指令の下アパートの住人何人かで伐採。
大きくなった木を切るのはいつも悲しい。

半日陰だったアパートの花壇やウチの玄関周りは明るくなりましたが・・・
西日がキツク、半日陰を好む鉢植えの子達にとって夏は特に地獄。
とうちゃんが勝手に地植えしたエビネ、カンアオイ、ギボウシ、ツワブキなど。。。
b0097747_12343587.jpg

今はエビネの花の季節です。ベランダ側はとうちゃんのエビネや春蘭、
あらゆる園芸鉢で降りることはできません。エビネが咲くとイイ香りです。
b0097747_1234456.jpg


つづきはこちら♪
スペルボーン(Spellborn)