<   2007年 06月 ( 86 )   > この月の画像一覧

なんと、贅沢なお水なんでしょう?畳の部屋じゃぁ全く似合いもしないわね。
自分の名前を、あの人の名前をオーダーで入れて貰えたり、素敵なキャップが
付いたバージョン色々ございます。ミネラルウォーターですけれど、高級な
シャンパンが余裕で買えるお値段です。あら、安いわね。コレ欲しいわ!
来週は七夕パーティーがあるの。うふっ。と思われえたそこのアナタ。
コチラでお買い求めになられますので、どうぞ。
b0097747_21411222.jpg

本日6月30日は夏越の大祓と言う行事が日本全国のアチコチの神社で
執り行われます。1年を2期に区切り、1月~6月、7月~12月と考え
年に2度行われます。罪穢れを人形に託し身体を清め、7月からまた新たな
気持ちで生活して行くと言う古い神事です。

今日は調度土曜日だったので、とうちゃんと地元の氏神様へ行って
来ました。茅の輪と言う大きな輪をくぐるんだけれど、その写真を撮るのを
忘れました。
b0097747_19223320.jpg

どこも大体夕方から。ここでは4時からです。境内に結界みたいに竹と縄
切り下げで四角に囲ってあり、この中で執り行われます。あ、神職の方です。
この方は宮司さんではないんだけれど、とうちゃんの厄払いで祝詞を
上げてくれた方。
b0097747_19225910.jpg

お供え物。お米、塩、酒、あの白い生地は何だろう?
b0097747_192393.jpg

これは人形。名前と年齢を書いて、初穂料と共に封筒に入れ住所を書いて
預けます。息を吹きかけるとか体にこすりつけるとか色々やり方があるみたい。
「千と千尋の神隠し」にも出てきましたね、人形。神社によって形が違います。
b0097747_19232516.jpg

さっきの方と宮司さん2人で大祓詞を読み上げます。さっきの生地は木綿か
麻で、2人が同時に八つに切り裂きました。これも、罪穢れを粉々にして
しまうと言う意味があるそうです。この後、宮司さんが横笛を吹きつつ、皆で
茅の輪を八の字にくぐりました。最後にこれを一人ひとり手に取って
自分の体左右3度に分けてかけます。
b0097747_19233748.jpg

これでおしまい。明日7月1日からまた新年のスタートと同じ様に考えます。
なので、明日は月次祭(つきなみさい)です。
b0097747_19234833.jpg

昨日は、お友達のto-sheepさんが会社をめでたく退職された日だったので
祝賀会を開催致しました。ちょっと遅めの時間からのスタート。
場所は西荻窪のイタリアンレストラン ゴリゾー。

「お疲れ様ぁ~」って、ベラベラしゃべって、飲んで写真なんてそっちのけ。
あら、写真を忘れてたわね。飲み食いした残骸でもご覧になって。
一応ね、生ハムのサラダ、フォカチャ、ウズラの唐揚げ、カラスミのパスタ
ビールにスパークリングワインに白ワインのデキャンタ2本とくりゃぁ
写真なんて忘れっちまうのさ。あはは、えへへ、うふふご飯を食べつつ
話題にしたのは「ウジ」蛆虫のウジです。ひょえー、とか言いつつも
食欲は衰えないのです。
b0097747_12382359.jpg

これはフォカッチャを焼いたお店の女子が作ったフルーツタルト。
きゃー、上手♪ いただきました。美味しかったです。
b0097747_12383226.jpg

こちらの方はこの女子のボーイフレンド、フランス人のマチュー氏。
ブログに載せてイイ? イイヨー! はい、男前のポーズしてー!パチリ。
ポシェットを斜めに掛けてます。何が入ってるの?お金。。。
大阪から東京へやって来たそうです。高円寺に住んでるそうなので
見かけた方は「マチュー!」と声をかけると、さぞ驚くでしょう(笑)

短い時間だったけれど、楽しい夜でした。to-sheepさんは難関突破
果たし、もっと大きな会社で働く事になりました。めでてぇー!
ワインの味も冴える美味さなのでした。
b0097747_12384092.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-06-30 12:57 | 美味しいもの
今日は晴れて暑かったです。蒸しました。ウチには蘭や鳥達がいるので、
室内に温湿度計を2ヶ所設置してます。朝陽が当たるので、午前中から
「オタクって天然サウナ?もしや岩盤欲?」的に温度が上がります。
よそ様が冷房も着けずに頑張って省エネに取り組んでらっしゃるのに
「あっちぃなぁ、朝から干物になっちまうよ」と冷房をつけずにはいられない
室温です。因みに本日朝8時30分で室内温28.5度。
さすがにヨムも黙ります。うんともすんとも言わなくなります。
寒い時は「寒いねー」とか言いつつそれなりに遊んでるけれど、暑さには弱い。
かぁちゃんも滅法暑さに弱い。溶けます。特に脳が溶けます。ヤマトなんてもう
オマエは病人か?ってぐらい酷く暑がりますから。。。
さて、ここで冷房をつけます。扇風機も回し攪拌します。お?ほどよい温度に
なったな?と思う頃にヨムがおしゃべりしたり歌を歌い始めます。
本人なりの快適温度があるらしく非常に機嫌が良くなる。快適温度計か?

明日はまた雨がふるようです。雨水で冷凍肉を解凍してたって。。。
オマエは一生雨水を飲み、自分で考えたおかしな配合肉だけを食え!
腐りかけの食品は殺菌剤と発色剤と、牛の血でごまかせば食えるだろう?
あのオッサン、ニュースを見る度憎らしさ倍増。

この写真は酷く蒸したある日の夕方JRお茶の水駅付近。
あっちは後楽園方面。東京ドームのある方です。川の近くはほんの少しだけ
涼しい風が吹きます。
b0097747_2237084.jpg

これね、好きなんです。以前取り寄せてた所が不明になってしまい、今回
たまたまあった「らでぃっしゅぼーや」で注文してみました。
b0097747_22305168.jpg

これ!とうちゃんが食べたんだけど、間違って、うなぎが2枚乗ってました。
ちょっと甘めだけど美味しい。でも以前取り寄せてたとこのは、錦糸卵も入ってて
こんなに甘くなくて、美味しかったんだなぁ、これが。。。またそれに出会えた
その時は是非強くオススメします。
b0097747_2231695.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-06-28 22:36 | 美味しいもの
ヤマトのマットを敷きます。二つ折り。いい加減捨てようかと思いつつ。。。
ハウスのドアをプイと鼻で開けて寝てみたり、クールボードで寝てみたり
かぁちゃんがベッドに入る頃はこのマット(ベッドの下)に来る・・・
のが日常なんだけれど、この頃とうちゃんが夜はずっと仕事してるので、
b0097747_21505612.jpg

当たり前みたいにとうちゃんの座椅子の上に乗って寝る。これを子供に
させてはいけないと言うわよね。父の椅子、父の居場所は特別な場所。
そう認識させて父権が守られる。最近、子供の前で母親が平気で父親を
罵り、バカにし、悪口を言うから子供が父親をなめてる変な親子を良く
見かけるようになりました。その子供は生意気で憎らしい口を利き、またその
オヤジも非常にだらしがない。子供の頃あんな口を利いたらママンに
こっぴどく叱られ、ひっぱたかれただろうな。ママンは怖かったなぁ。
目上へのタメ口どころか、すでに返事なんて単語?ありえねぇ・・・
って、このブログママンが読んだら凄く怒るだろうなぁ。
かぁちゃんのこの酷い言葉使いに。あはははは。
b0097747_2151994.jpg

そんな事を思いつつ、とうちゃんも足が良くなったんだから座椅子捨てれば?
なんか邪魔だしさぁ。って、ヤマトは結局暑くてクールボードか床の上。
柔らかい快適なベッドはいらないのか?
b0097747_227674.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-06-27 22:08 | ヤマト
今朝新聞の折込広告を見てて見つけたもの。これは珍です、レアです。
とうちゃん、このスイカありえねーっ!種埋め込んだのかな?CG処理じゃ
無いように見えるよ。「何だ?これ?ばっかじゃねぇ?」
むしろ不味そうだ。あたしが宣伝広告部部長だったら絶対OKしないよ。
だって不味そうだもん。子供だってこんな風にスイカの絵描かないよ。

いや、これはもしや、新種のスイカなんじゃないかと。金太郎飴みたいに
どこを切ってもこんな風になってるスイカなんだきっと。
「ちょっと?あなた?これ!このスイカはどこにあるの?わたくしね、この
スイカが是非欲しいのよ。種がこう言う配列なんでしょう?甘いの?ねぇ
とっても甘いんでしょう?」広告を握り締めて店員を詰問してみたくなるスイカ。
b0097747_21411161.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-06-27 21:49 | これは何だ?
暗号です。「タキツス ベラ・・・タキツス ベラ」 この子の名前タキツス ベラ。
真紅の花が咲きました。花粉は先っぽに白い粉。
b0097747_21381074.jpg

葉っぱはこんな、タキツス ベラ。
b0097747_21382228.jpg

とうちゃんがお皿によそいつつ、聞きました。「これ何のジュレ?」
「今日はハーブブイヨンのジュレ。」「美味しい・・・・・・・」
いつもはコンソメでしかも具材を一緒に入れて固めてしまうんだけれど、
他所様のブログでこんなん作られてましたね。はい、あそこです。真似して
みました。気取ったフレンチやイタリアンだと、少し固めのジュレがキチンと
さいの目切りで和えてあってキレイなんだけれど、こっちのが絶対美味しい。
本日は、海老、ズッキーニ(緑・黄)、ヤングコーン、オクラ。
コンソメではなくハーブブイヨンで。中々美味しくて、夏向け。
でもどっちかと言うと、ウチはこっちを作る率が高い。
「居酒屋かぁちゃん」ですから。
b0097747_21281488.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-06-27 21:37 | 美味しいもの
物凄い頻度でメールが届くこのお店。かぁちゃんがウニ中毒と知っての事か?
少量で高いのでずーっとずーっと買わずにいましたが、この度ポイントを使って
買ってみました。届いたのがコレ。HPのそれとはプリプリさが違うだろう?え?
まぁ、いいや。これねぇ、みょうばん処理をせず、塩水パックで届くんです。
これは水を切ってる途中なので、まだ水っぽいんだけれど、まぁ身崩れは
輸送の関係上仕方が無いと思ってやるぜ!

食べてみました。そのままで、わさび醤油で、海苔に巻いて、ご飯と海苔と
わさび醤油で。。。。。。。。
すっげぇ美味い!
やっぱりさ、みょうばんって仕方ないと思うのよ。でも使わないとこんなに甘くて
美味いんだぁ、へぇ~っ!って。いや、採りたてのウニをバスッっと割って
食べた事ありますけれどね、普通てんこ盛りにして食べられないでしょう?
ウニに対してさほどの興味が無いとうちゃんが、珍しくたくさん食べました。
いやぁ、美味いねぇ。リピしたいけど、高いねぇ。結構崩れてるねぇ。
でも「ウニ」って果てしなく好き♡と改めて思った一品でございました。
b0097747_2184155.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-06-27 21:24 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)