<   2007年 08月 ( 116 )   > この月の画像一覧

静かです。あたり近所も、家の中も。ヤマトも鳥達もぜにおも静か。
雨の日って眠い。気圧のせいですか?
家に籠もって、のんびり読書とか、手仕事とか色々やりたいです。
昼寝もイイナァ。惰眠を貪るあの快感。
b0097747_116457.jpg

ニュースやワイドショー観つつ、ふぅん、へぇ~とか言いながら遅い昼食。
のんびり家に籠もるヒッキー生活かぁちゃんは割と好きです。
まぁ、大抵は見張られているんだけれども。
b0097747_1165651.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-08-30 11:15 | ヤマト
ちょっぴり涼しい日が続いているけれど、また残暑でガーーーッっと
暑くなると途端に体調崩れそうですね。みなさまご自愛くださいませ。
レバニラ食べて、ガーッとビールを飲むと良いと思います。多分。
お酒の飲めない方は、こどもビールがありますので、そちらでどうぞ。
ホッピーのみと言う手もあります。プリン体の心配もありませんしね。
あ、ホッピーが盛り返してるんですってね。娘さんが跡継ぎになってから
若年層にも好評だとか。HPも作って反響があるんですって。

ある店で、ホッピーを頼んだら、グラスに氷も入れず、ホッピー一本
全て入れて出てきました。(ちゃんと焼酎も入ってましたが)は?( ゜д゜)?
オマエね、ホッピーの飲み方知らんだろう?あたしゃね、こう見えてね
18歳からホッピー飲んでるんだよ。(注)お酒は20歳になってから。
なんかこう、ガッカリ感と言うか、出端を挫かれた感と言うか、
文句を言うには面倒臭い感と言うか、もうすぐにでも店を出たくなる感
みたいな、そんな気持ちになりました。

近所の中華料理店で、「ちゃんぽん」と書いてあったので、とうちゃんと
それを注文しました。それは全然ちゃんぽんではなく、ちゃんぽんを
食べた事のないヤツが、「ちゃんぽんてこんなもんじゃね?」ぐらいの
イメージで作ったみたいな、それはそれはマズイマズイラーメン風な
おかしな食べ物でした。そう言う店に限って、雑誌に出ただの、誰のだか
解らないけど、芸能人のサイン色紙がラップに包んで飾ってあったり、
創作ラーメンみたいのとかやたらにヌーベルキュイジーヌ感があって
そして大抵そう言う店って全体的に美味しくなかったりして。
ホッピーやちゃんぽん事件簿以来、この両店には行ってません。
店を出る時大抵とうちゃんと
「かぁちゃん、マズ様でした。」「とうちゃん、マズ様でした」なんて
言います。ご馳走様でした♪と言える店が少ないのです。


今日でお弁当から解放♪明日からお休みなんです。羨ましい?でも
大雨と言う予報です。

豚ヒレソテー、肉なしラタトゥイユ風、玉子焼き、プチトマト。
そろそろ玉子焼き飽きたと言いそうだ。
b0097747_10393399.jpg

天気悪いですね。もう8月も終わりです。宿題をやらずに焦りましたか?
かぁちゃんは夏休み最初の4~5日で全ての宿題を終わらせて後は全部
遊んでた事があります。あの時は大人達に褒められました。
そんな夏休みを何年か過ごした後、成長と共に、けっ、宿題なんて山ほど
出しやがって!何の為の夏休みなんだよ!なんて思うようになり、
しまいにはバイトに精を出し、宿題なんてそっちのけ、まるでやらない時も
ありました。あんなに良い子だったのにどうしてこんな子になるんでしょうね?
軌道を外れてもこの子は最終的に元のレールに戻って来ると確信を
持たれるような子でした。そこが子供心にまたムカつくんだけどね。

「あなたは、他の子と違って、悪い事を悪いと知りつつやっているから
性質が悪いんです」と教師に言われました。性質が悪い?
へぇ、あたしって性質が悪いんだ。この子は叱っても意味が無いと
半ば諦めたようなそんな口調。今でも良く覚えています。変な担任だった。
大人になって宿題をやらなくて良くなったけれど、あの長い長い夏休みが
恋しい。いつまで寝ているつもりなんだとママンに怒られてた夏休み。



今朝のごはん。鶏ムネ肉、豚ヒレ(生意気!)、レタス、ブナシメジ
茄子、プチトマト、スープ、オリーブオイル
b0097747_9503599.jpg

昨日の晩ごはん。スープ用パスタ、豆腐、人参、すりごま、青のり
ごま油、スープ。
b0097747_9505856.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-08-30 10:37 | ヤマト
買い物なんてしないんだぜー!冷蔵庫の中にあるモノだけでつまみを
作るんだぜー!ビールはとうちゃんに頼んだんだぜー!

と言う訳で、冷蔵庫やっつけメシ。

茄子とピーマンのピリ辛味噌炒め。
b0097747_9391461.jpg

豆腐のサッと煮。野菜仕立て。しかも、怪しい顆粒ダシ
「プロ仕様・はまぐりだしの素」世界でもっとも使われている業務用だし
使ってます。プロの味です。ホントかよ?
b0097747_9393447.jpg

ちょっぴり残ったションボリキムチときゅうりの和え物。
b0097747_940552.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-08-30 09:49 | 美味しいもの
仕事場近所の画材店でカエル展をやってるとの情報。
ご飯を食べてから行って見ました。この画材店は今新しい建物だけれど
かぁちゃんのジィジ(祖父。画家)の頃からある老舗中の老舗です。
当時でもそこは画材が高く、気取ってる。とジィジはあまりそこでは買い物を
せず、悪口を言っていたと聞いています。
実はそこのPB商品の水彩絵の具を昔とうちゃんが使ってたんだけれど、
大して使わないウチに変質し、使えなくなった事がありました。
「なんだ?これ?」「さすが、じぃちゃんが悪口言ってただけあるね」
なーんて言う我が家ではそんな存在のお店。雑貨も売っています。

ポストカード。一応題名が「ナラタケに山赤蛙」
b0097747_114851.jpg

メモ帳、春バージョン。春夏秋冬各バージョンがあったけれど、
メモ帳のくせにちょっとで、高いので春バージョンだけ。
b0097747_1141843.jpg

手ぬぐい。どう考えても手ぬぐい買い過ぎだろう?手ぬぐいマニアか!
b0097747_1142875.jpg

あー、この手ぬぐいどうやって使おうかなぁ。。。
「やれ打つな、蝿が手をする、足をする」って国語の時間に習ったよ。
かぁちゃん、国語の成績ずーっと良かったよな。。。
b0097747_1144050.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-08-29 11:24 | カエル
今朝は涼しかったです。早朝からクソとても暑かったこの夏は
ずっと短時間で済ませていたヤマトの散歩。
何となく、オマエ体力落ちてない?感、これ大いにあり、今朝はロング散歩へ
行きました。暑さに滅法弱いかぁちゃん楽チ~ン♪
これからどんどこ散歩時間を延ばして行って、体力つけるんだぞ!
かぁちゃんの憎い脂肪どももついでに燃えろ!こんちくしょう!


今朝のご飯。ラム肉、レタス、ピーマン、トマト、スープ。
b0097747_104446100.jpg

昨日の晩ごはん。そぼろごはん、モロヘイヤ、ごま油、スープ少々。
b0097747_1045958.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-08-29 10:52 | ヤマト
食べ物ばっかりだな。。。いや、食べる事は大切だ。人間の体は口に入れた
もので出来ているんだからな。食べる事や食べる物に興味が持てず、
そんな時間があったら、仕事や好きな事に没頭していたいなんて言う人も
いるけれど。かぁちゃんには考えられない。美味いものを美味いと思えない
人生なんて、砂を食ってるのと一緒だ。そうだ、そうだー!酒を飲めー!

あら、ごめんなさい、朝から取り乱しちゃったわ。湿布が効きすぎたかしら?
かぁちゃんの朝メシはとうちゃんのお弁当の残り。
残ってたしらすおろしにまた大根おろしをトッピング、納豆、目玉焼き。
ご飯は一膳、気持ち多め?ちょっと食べ過ぎ?
涼しかったので、久しぶりに朝からガッツリ食ったぜ。久しぶりか?
この間も朝からガッツリ食ってたような・・・気のせいか。
b0097747_10341074.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-08-29 10:43 | 美味しいもの
あれ?何か、さっきからカメラの画像赤くありません?
ほら、やっぱり。ちょっと設定変でした。ごめんなすってよ。

病院へ行くといつも思うんだけれど、子連れで来てる親が叱らない事。
暴れて走り回ったり、奇声をあげても叱らない。昨日は夕方だし空いて
いたし、かぁちゃんは特別具合が悪いわけじゃなし、ちょっと離れた場所で
待たされていたけれど、具合の悪い人が待合室にはいるんだよね。
熱があって頭痛が酷い時に奇声を上げられたり、ドスンバタンやられると
かなり参るんです。看護婦もそれぐらい注意したらどうなんだよ。
現に、具合が悪くてうなだれ頭を抱えてる人がいたのに。
足を怪我してる人にそのアホガキがぶつかりでもしたら。などと思ってると
人事ながら頭に来ます。日本の親は世界一子供に甘いと言われている
けれど、本当にそうだと思う。厳しいスパルタ躾で育ったかぁちゃんは
とかく、厳しい目で見てしまいます。子供を持つと色々な事が見えなく
なるのかな?TPOをわきまえずどこにでも子供を連れて行きたがるし、
周りが迷惑がってる空気をさっぱり読めない、全く叱らない親。
かぁちゃんが激怒ババァになる日は近いのです。
躾されてないガキはワシが代わりに叱ったるで!


タラのムニエル、うずらカレー味、煮物、プチトマト。
b0097747_106371.jpg

また帰りが遅くなりました。帰りがけに病院へ寄ったからです。
なんとなく気になる症状があったので。
先生が言うには腹直筋の肉離れだろうと。でも心配なので念の為
内臓の検査もしましょうね。レントゲンに、エコー検査の予約。
「先生、あたし、結構お酒飲むんですけれど、肝臓から来てる場合も
考えられます?」などと余計な事を言って、血液検査の方向へ♪
だってー、個人の健康診断で血液検査行くと高いんだもん。
病気が疑われる際の血液検査は安いけれど。
結果は来月エコー検査の日です。。。それまではおとなしくガンガン
酒を飲んでしまいます。

レントゲンに血液検査、腹部固定ベルトに湿布で 5,280円也
ちっ、とんだ散財だ。とか思いつつショボイスーパーへ。
あー、もう何にしようかなぁ。あ、これでいいや。

これでいいやな刺身はこれでいいや的な味。カツオ、さんま、イカ。
残りはぜにおのエサ。喜んで食べる。
b0097747_924313.jpg

春雨、春雨が食いたい。春雨中毒か?あ、昨日使ったのが最後だ。
じゃぁ、ビーフンでいいや。遅めの夜に炭水化物、危険な香り。
後は、モロヘイヤのおひたしでした。
b0097747_9244461.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-08-29 10:05 | 美味しいもの
昨日に引き続き、とうちゃんはまた仕事。なんと、かぁちゃんがのそのそ起きる
時間までやっていました。一睡もせず。さすがのとうちゃんも2日で睡眠時間
2~3時間では死にます。今日締切日なので、これから原稿を持って行き、
その足で副業の会社へ行くようです。。。と思ったら、やっぱり死にました。
2時間仮眠を取り、むくりと起きてご飯を食べ、また死んでしまいました。
これは会社へ送ったFAXに描かれていた絵です。
疲れてヘロヘロなのに、、こんな絵を描いてる場合じゃなさそうだけど。
b0097747_10313885.jpg

スペルボーン(Spellborn)