<   2007年 09月 ( 126 )   > この月の画像一覧

朝から雨です。本日はとうちゃんの弟ネジさんがクロカワを食べに
やって来ます。せっかくなので、以前友達にいただいたモンゴルの干し肉
をやっつけてみました。ボルツって言うの?かな?牛肉です。
戻してから煮込むこと5時間ぐらい?一体どの位煮込んだのか・・・
煮ても煮ても柔らかくなりませんで・・・ま、これ以上柔らかくなる事は
無いだろう。多分、きっと。
b0097747_11301518.jpg

いや、大分柔らかくなりました。普通の煮込んだ肉と比べれば硬いけど。
遊牧民に思いを馳せ間もなく宴が始まります。
あ、このスープは透明だったんだけれど、煮込む内にこんな風に白濁して
来ました。って言うか黄色い?ちょっとだけカレー粉入れました。
b0097747_11304130.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-09-30 11:37 | 美味しいもの
彫ってます。時々大マジメな顔して彫ってますとも。先生のお手本は
素晴らしい球体です。うーん、難しいんだなぁ。
まぁ大分良くなりました。いたずら書きのこけしも死にました。
仏頭にとりかかるのはもうちょっと先になりそうです。
b0097747_1116376.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-09-30 11:26 | モノ作り
ハンバーガーデザインのモノってちょっと好き。Tシャツだの小物入れだの
ついつい買っちゃうのに、よーし、明日のお昼はマックだな!と翌日マックの前を
通ると「うーん、やっぱいいや」ついつい食べない。変なの。
このピンズはとうちゃんも欲しがったのでとうちゃんも持っています。

今夜はとうちゃんとくら寿司へ行きました。混んでました。
くら寿司でついつい食べ過ぎて腹がいっぱいになってしまい、
「あぁ、くら寿司なんかでこんなに腹がいっぱいになっちゃったよ、とうちゃん」
「そうだなぁ、ある意味びっくらポンだったなぁ、かぁちゃん」

そう言えば、ミニハンバーグが乗った軍艦巻きが流れていました。
となりのオヤジは1人でエンガワを7皿も食っていました。
月曜日のお昼はハンバーガーを食べようと懲りずに思いました。
b0097747_235299.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-09-29 23:03 | お洒落
モーレツに寝てしまいました。ここ最近では稀に見る睡眠時間です。
昨日は眠くて仕方がなく、なんとお子様時間の10時30分就寝。。。
今朝起きたのが7時30分。9時間も寝てしまいました。ヤマトが来る前は
休みの日に寝坊するなんて良くしてました。
ヤマトが来てからはとにかく早く起きて散歩行かなくちゃ。。。酷い二日酔いで
気持ち悪い日も、嵐の日も、凍てつく冬の朝も。。。シッコ我慢してるかと
思うと、いてもたってもいられないからです。
しかし今日は良く寝たな。寝すぎて頭が痛いっつの。あんまり寝てばかり
いるとボケやすいと言うけれどね。たまにはイイだろう。

ササミ、人参、チンゲン菜、スープ、アマニ油、すりごま
b0097747_1231247.jpg

只今のヤマト。勝手にハウスで寝ています。おっさん風。
あ、ハウス内にあったスノコはヤマトが仔犬の頃にせっせと破壊しました。
b0097747_12402121.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-09-29 12:42 | ヤマト
昨日酒類を取り扱っている怪しいディスカウントショップへ行きました。
だってね、ビールや発泡酒が激安なのよ?
ウロウロしていたら、カエルのスポンジ発見。可愛くないわねぇ。このデザイン。
とか言いつつ買いました。今使ってるスポンジが憎らしくなってたから。
b0097747_12225659.jpg

ここに、皿のフチを挟んで洗えって書いてあります。
早速洗ってみました。んっ?うーん・・・もうちょっと深く切込みが入ってると
いいんじゃないだろうか?ビミョーな使い心地。
b0097747_12231050.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-09-29 12:28 | カエル
朝から雨です。昨日より13度も気温が低いんですって。そりゃぁ腹も
減るよな。いや、暑くても減るんだけれど。
今日とうちゃんはお休みです。納豆でごはんが食べたいと言うので、
完全和食ご飯。って言うか田舎風の食卓になりました。
味噌汁(舞茸、白菜、茄子)、納豆、葉唐辛子の佃煮、なめたけ、高菜
クロカワの朴葉味噌、そして、この厚焼き玉子。
ママンが炊いた椎茸(冷凍保存)、人参、長ネギなどが入っています。
朝から塩分過多なのであります。何故か画像も暗いのであります。
b0097747_12161523.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-09-29 12:24 | 美味しいもの
昨日ヤマトの散歩帰り、ポストから郵便物や新聞を取ったら、可愛い封筒。
おっ?おぉっ?おーっ!路地裏蛙横丁のnew-keroさんからお届けもの♪
コウモリってツボ~!
封筒も、カードも手作りはんこです。とってもオサレで可愛いのです。
b0097747_11595232.jpg

new-keroさんはもう一つブログをやっています。
カエルのはんこ工房と言うはんこブログ。とーっても可愛いカード♪
あ、かぁちゃんですか?イニシャルMです。
b0097747_1273456.jpg

そして、これっ!可愛いらしいガーデングローブ。オリーブ柄です。
滑り止め付き。new-keroさんちで見かけて可愛いっ!あたしなんて
登山の時は滑り止め付きの軍手です。あれってボツ手って言うらしい
ですよ。なーんて言っていたんです。でも可愛い過ぎて登山には
使えないわー。勿体無い。じゃぁ、どこで使うんだよ?ヾ(´ε`*)ゝ
しかもこのモンステラ柄のうす紙って、これまたツボなんですが。。。
あ、ツボが多すぎるか。。。

いやぁん、本当にありがとうございました。
b0097747_1203576.jpg

あ、お料理ブログじゃないんですけれどね、どうも食べ物の記事ばかりに
偏ってる昨今です。「食」の煩悩がドドーンと幅を利かせてます。

とうちゃんのお弁当と一緒にかぁちゃんのも揚げました。
名ばかりの大海老フライ。実は衣大フライ。と思いきや、ご飯を炊かないと
無かったんだわぁ。
じゃ、蕎麦でいっか。立ち食い蕎麦みたいだよ。エビフライ乗せ。
温泉卵とワカメ入り。海老は?海老はどこなの?
b0097747_1122762.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-09-28 11:30 | 美味しいもの
ウィ~ッス!ちょいとばかりの二日酔いどぇ~す。ほらね、やっぱり。
ピントが合ってないんですけど。どうも海苔弁の方に合ってるのかな?
まぁ、いいか。明日明後日は弁当から解放されるぞー!早起きなんて
しねぇんだぞー!って、どうせヤマトが6:45分に起こしに来るけれど。
あれ?もしかして・・・とうちゃん明日も出勤なの?
いや、明日は自分で何か買って食え。ワシは休みだからな。
ワシの休みじゃけん。

かつお節醤油味の二段仕込み海苔弁(偉そうだが、ただの海苔弁だ)
大海老フライとは名ばかりの衣が大のエビフライ(冷凍品)
ピーマンとキャベツの炒め物、鶏ササミのシソ巻、プチトマト。
b0097747_1010555.jpg

♪飲みすぎたのはぁ、アナタのせいよ~♪いや、かぁちゃんのせいです。
昨日は久しぶりに深酒をしてしまい、ヘラヘラヘラヘラヘラ~~~
クネクネクネクネ~~~ボヨヨヨヨ~ン。。。ゴロゴロゴロ~ン。。。
日本酒は外では飲めないの。わたし家へ帰れる自信がない。怖い。怖いわ。
あ、家で飲んでたんだ。(´▽`)
あぁでもないこぅでもないととうちゃんと喋りつつ、満月の夜は過ぎて行き、
あー、のど渇いたなぁ。とビールを飲み・・・・・・ん?とうちゃん、歯なんて
磨いてるんじゃねぇ、ココへ来てもっと飲め!
なんて事は聞き入れて貰えず、さっさとビールを飲み、かぁちゃんも歯を
磨いて寝たのでした。


鶏ムネ肉、パセリ、キャベツ、大葉、ごま油。
b0097747_948199.jpg

ごはん、挽き肉、キャベツ、納豆、ビール酵母、水少々。
b0097747_9483134.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-09-28 10:07 | ヤマト
スペルボーン(Spellborn)