<   2007年 10月 ( 109 )   > この月の画像一覧

あ、今日ってハロウィーンですねぇ。かぁちゃんは英語学校へ行ってたので
毎年ハロウィーンパーティーがあって楽しかった記憶があります。
たくさんの生徒と外国人教師でワイワイガヤガヤゲームをやったり
食べたり飲んだり。授業の無い楽しい日なのでした。
が、そこへ全く違う学部の生徒が紛れ込んで、食べ物を物色して勝手に
食べたり飲んだりしてるんですね。自分達の学部は物凄く大きくて
色んな科に分かれているせいかそんなノリでバレないと思ってたんで
しょうね。でもかぁちゃんの方は大勢とは言えみんなが顔を知ってる
程の人数です。知らないやつはいないんです。
「あいつら、さっきから調子に乗ってねぇ?」
「気がつかないと思ってんだろうね。」
「いじめる?」
「いじめよう♪」
「Hey!what are you doing?」
「We don’t know you!勝手に食ってんじゃねぇよ!」
F○ckin'なんたらかんたらと言ってる子もいました。
みんな英語と日本語ちゃんぽんですよ。帰国子女か?
口いっぱいにケーキをほおばってた女子達が一斉に英語攻撃されて
マヌケな顔が本当におかしかった。顔を真っ赤にして慌てて逃げて
行きました。ずい分大昔のお話ですけれどもね。

久しぶり白いご飯だよ~。onゆかり。
赤魚粕漬け、フランクフルト、玉子袋煮、プチトマト、カブの葉のおひたし。
b0097747_1001939.jpg

チーズの話で触れましたが、昨日は今年一番アホみたいに笑いました。
まず、朝から日中はminamuniさんとヤフーのメッセンジャーで
お話。仕事しろっつーの!とか言いつつ。またこのメッセンジャーって
ヤケに日本語変換が奇妙で、それにまた笑い、仕事中に笑いを堪える
からまたそれが可笑しいと言うくだらない話と相乗効果で腹筋が痛み、
頭痛がするほど笑いました。

そして、夜。ワインを飲みつつとうちゃんと話をして、今日さぁ
メッセンジャーでね?なんて話をしながら笑っていたんです。
酔っ払ってゴロゴロしていると、フッ・・・っと数秒寝る事がありますよね?
あれ?今寝てたよー。そんな事を繰り返しつつ話しつつ・・・
そして、かぁちゃんが寝惚けて全く見当違いの意味不明発言をし、
とうちゃんが笑い転げ、寝惚けた自分にふと気がつきげらげら笑い
酸素不足に陥るほど笑ったのでした。
あそこの住人変な薬でもやってんじゃねぇ?と疑われても仕方がない
だろうってぐらいに笑いました。秋の夜長の酔っ払いアホ夫婦でした。
はっきり言って、笑い疲れの水曜日です。10月も終わりですね。


今朝のごはん。豚肩ロース、カブの葉、油揚げ、プチトマト。
b0097747_946026.jpg

昨日の夜。玄米リゾット、カブ、人参、カブの葉、かつおぶし、
フライで余った玉子少々、トッピングもフライで余ったりんご。
b0097747_9462896.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-10-31 09:58 | ヤマト
チーズはお好きですか?かぁちゃんは小さい頃からあんまり好きではなくて
興味が全く湧かない分野でした。とろけるチーズは好きだったけれどね。
子供の頃お歳暮でいただいた、高級チーズセットを見て衝撃が大き過ぎた
ってのもあります。今思えばエラク高い贈り物だったんでしょうねぇ。
ブルーチーズとかカビの生えたチーズがキレイに並べられた大きな箱。
物凄いニオイ。子供にとっては「ぎゃははークサイ~!!うんこみたい!」
そんなもんですから。ガキは6Pチーズでいいの!

で?大人になってある程度食べるようになりました。チーズコーナーで
ウンチクたれてるヤツ見ると (¬_¬) 「なんだ?オメェ?」 なんて
ヤケに不愉快になっちゃったりしつつ。
先日酔っ払って食べたら美味しかったチーズ。友達に教えて貰い
ました。「ミモレット」 ワインに合うので、昨日はワインをガブ飲みして
酔っ払って笑い転げていました。げらげら今年一番笑ったのです。
あのチリ産ワインには、笑い薬が入っていたと思う。
b0097747_9334480.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-10-31 09:45 | 美味しいもの
この間作ったりんごのかつを再び作りましたんです。
ちょっと厚めの豚肩ロースを使いました。
「これってさぁ、美味いよね。この間のよりこっちのが美味いね」
ととうちゃんが言ってました。りんごはまた紅玉です。
これやっぱりマジウマです。

かぁちゃん、揚げ物率高いよね?仕事から帰ってよく作るよねぇー。
と友達に言われました。そうなんです。揚げ物って汚れるでしょう?
換気扇も、パン粉も小麦粉も皿も、バットも汚れる。
揚げ物なんて面倒臭いのよね。でもさぁ、惣菜コーナーの揚げ物って
なんか変な味がするでしょう?衣が独特って言うか、油が違うのか。
家で普通に作った揚げ物とはちょっと違う味がする。
魔法の怪しい粉が入ってるんじゃないかとかぁちゃんは思ってます。
やっぱり家で作る揚げ物は美味いと思うのよ。フツーに。
仕事で疲れて帰ってスゲー面倒臭い気持ちでもふと気づくと揚げ物
してます。オマエは病気か?
b0097747_9204850.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-10-31 09:32 | 美味しいもの
「友達の友達がアルカイダなんです。」ってウケました。ゲラゲラ笑って
しまいましたよ。そんな事言っちゃってて大丈夫かオマエは?
「友達の友達の話なんだけどね?」なんて話は良くあります。
でも意外と世間って狭くて、どっかしらでつながりがあったりするもの。
じゃぁかぁちゃんだって、友達の友達が考えられないぐらいの大豪邸に
住んでいて、門扉から玄関まで車で行くほどあるんだよー。スゲー!
知人のそのまた知人にスナイパーがいるんだよね。
知り合いに資産何十億って言うスゴイ資産家がいるんだよ。
知ってる人が、超有名政治家なんだー。実は親族が超有名人!

ほらね、そんなもんですって。でもかぁちゃんはしがない飲んだくれの
兼業主婦。庶民です。長屋住まいの町人です。
何作って食べよっかなぁ?とか、今度の週末はどうすっかなぁ?とか
おっと、いけねぇ、明日は支払い日だったよな。
これじゃぁ、明日のパンも買えないよ。なんてね、いつもと変わらぬ
日常を暮らす凡人にとって、非日常的暮らしっぷりをしている人種を
特別視しがちですよね。特に最近日本人は「セレブ」って言葉に
やたら弱いですね。いいじゃないですか、庶民で。あたしゃ庶民派だよ。
ビバ庶民!友達の友達がアルカイダでも。


玄米ご飯続きます。そろそろ白い飯が食べたくなったかぁ~い?
蒸しエビ生姜風味、八幡芋、明太子青海苔玉子焼き、たくあん。
明太子青海苔玉子焼きがヤケに美味しかったよう。
b0097747_12393587.jpg

昨日は何やらやたらに温かくて、って言うか汗ばむよなぁ?南風みたい
な風だよなぁ?と思ったら25度を越えていたんですってー。南風が
吹いていたんですってよ。
半袖で調度イイ日でしたのに、ダウンジャケットをお召しになられている方や、
ロングコートをお召しの方は暑くないんでしょうかね?
電車内は冷房がついてました。間もなく11月ですのにね。

昨日の朝方3時半ごろ原稿を出しに行った帰りとうちゃんはチャリで
真っ暗な道を、UFOでも飛んでないかなぁ?かぁちゃんのブログに
来てた宇宙人に遭遇した人は怖かっただろうなぁ。などと思いつつ
川沿いの橋にさしかかった時、真っ黒いヤツがピョイン、ピョインと
横切って「うわぁっ!」 黒いウィンドブレーカーをを着たおかしなフォームで
ジョギングしてるヤツだったそうです。ありえねぇ、なんでこんな真っ暗な
時間に何で走ってるんだよー。しかもすげぇ変な走り方。
すげぇ、驚いちゃったよー。なんて言ってました。
人の生活スタイルってほんと色々ですね。宇宙人じゃなくて良かったよ。


鶏モモ、カリフラワー、サラダ菜、スープ。
b0097747_10415519.jpg

ごはん、山東菜、豚肉残り、茹で汁、アボカド
b0097747_10422352.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-10-30 12:28 | ヤマト
なんかあれね、簡単便利に出来るものって、自分ちで出来るようになるまで
コツがいるかしらね?
さぁ、今朝はリベンジちびゆうさんオススメバージョンです。
おー、いい感じ?もうちょっと柔らかくて良かったか?
b0097747_10234932.jpg

これ、硬すぎバージョン。って、朝から弁当の残りの玉子焼きだの
玉子過剰摂取です。あ、でもあたくし、コレステロール値が低いので
ご心配なく。っつーか、コレステロール値が低すぎるとか言われちゃって?
え?低いってどう言う事ですか?うーん、まぁ簡単に言えば栄養が足りない?
えぇっ!!それ、違う人の血液じゃなかったのか?
b0097747_10235824.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-10-30 10:35 | 美味しいもの
昨日地下鉄に乗っていてふと、そろそろサルボウが売ってるんじゃねぇ?
と思ってデパ地下へ寄ってみましたが、ありませんでした。
まだか?サルボウ!
なので、久々デパートでお刺身買いました。あれは平貝だよぅ。
b0097747_9433748.jpg

マコモダケと空芯菜と山東菜の炒め物。
b0097747_944068.jpg

あ、アボカドが凄くキレイで食べ頃で美しく切ったのに、写真撮り忘れ。
そしてこれ!「八幡芋」と言う固定種?で、普通の里芋よりも美味いのです。
ねっとりとキメ細やかで美味いのよー。塩でパクッとね。
b0097747_94832.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-10-30 10:20 | 美味しいもの
昨日ベッドで「和の器」って本を見ていたらいつの間にか気絶してました。
今年は良い土鍋に買い換えようとか、アレが欲しいなぁなんて台所モノに
ついて考えてるとやたらに楽しい。ずらり 料理上手の台所って本を見ていたらウチの台所を勝手にリフォームしたくなったね。
中途半端に古くて狭いこのボロアパートの台所何とかならないかな?

とうちゃんは本業のイラスト仕事を今朝3時半ぐらいまでやって、コンビニへ
宅配を出しに行ってました。なので何となく、かぁちゃんも熟睡出来ず・・・
で、数時間寝てから副業へ向いました。
出来上がったお弁当は茶色いお弁当でした。プチトマトがちょっとしなびてて
ダメだったのでした。こんな日もある。

玄米にごま塩、極力真似して作ったこの味噌で炒めた鶏肉、
カリフラワーとソーセージとうずらといんげんのカレー炒め、
金時豆の煮物(買ったもの)、りんご(秋茜)
b0097747_11564859.jpg

守屋前事務次官が証人喚問されるんですって。と思ったらさぁ、
久間元防衛相も高級スッポン接待を受けていたんですって。
かぁちゃんみたいな庶民からするとさぁ、高級接待が年に何度もあったり
ゴルフはやらないけれど、それに匹敵するような楽しみなイベントに
連れて行ってもらったり、とうちゃんも一緒に?ヤマトもついでに?
夢のような日々ですよ。美味しいだろうなぁ。だって自分のお財布を
殆ど痛めないのよ?それで飲み食いして毎回「ご馳走さまぁ♪」って済む
なんて楽しいに決まってるじゃない。行きたい店、行ったみたい店
たくさんあるんですけど?

先日テレビでこんな特集をやっていました。女性同士のこんな付き合い
どうしますか?なんてもの。意地悪に合った時の対処法とか。
一番多い悩みは「お金」でした。食事してもお金を出したがらない人が
多く、常習犯。ダントツの言い訳は「今細かいのが無いのよ~」
ありますねぇ。かぁちゃんは言いませんけどね。本当に無くてもその場で
崩して貰うか、次に必ず崩してその分を返しますけどね。
女優さんや銀座のママさんなど、数人が自分ならこう対処するなんて
言ってましたが、銀座のママさんのスマートなやり方とても良かったです。
「あらぁ、あたしも細かいのないのよ。と言いつつも自分の分をその相手に
渡し席を立つ」と言うものでした。さすがですねー。相手の懐具合を見て
「出させちゃおうっと!」的なちょっとしたズルさって嫌ですね。
大きいのがあるんだからそれで自分の分を払えば良いんだよ。


美味しい犬ごはんを作ってる方を知り、あー、ヤマトのこのマンネリメシ
に比べたら月とスッポンだ!とちょっぴり反省しましたよ。
ダチョウやカンガルー肉なんて年に1度ぐらいだったよなぁ。
いつか鴨肉をあげたらとうちゃんが怒っていたよなぁ(笑)

鶏ムネ肉と豚肉、小松菜、豆乳とすり胡麻。
b0097747_1153757.jpg

ごはん、小松菜、かつおぶし、フリーズドライ納豆、茹で卵、アマニオイル
b0097747_1155831.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-10-29 11:46 | ヤマト
スペルボーン(Spellborn)