<   2007年 11月 ( 111 )   > この月の画像一覧

ピクルス作ったどー!この間コチラで見かけて絶対作る!
と思っていたもの。以前作ったピクルスは味はいいけど、死ぬほど酸っぱい。
酸っぱがりのとうちゃんが「酸っぱ汗が出る」と言うほど。あの料理家のレシピは
とにかく何でも酸っぱいね。と言う事で落ち着きました。
さて、このカリフラワーのピクルスとっても美味しいです。ついでに
きゅうりやブロッコリーも入れちゃった。カリフラワーが一番美味しい。
そして、とうちゃんが「これおいしい♪」と珍しく褒めました。
ありがとう、zazaさん♡
b0097747_1131547.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-11-30 11:10 | 美味しいもの
今日で11月も終わりですね。東京は曇り空4日目。
ビュッフェの描いた暗い灰色のパリの空みたいに心身共に曇って来たわ。
あなたの顔も、もう良く思い出せない。あたしは一体誰なの?
オレは誰だ?アンタ誰?ロミオなの? あ、とうちゃんだった。
なんだ、酔っ払っていたのか。
どうも、かぁちゃんです。目のピントがズレてると思ったら、頭のピントまで
ズレズレだったよ。週末は良いお天気になるんですって。
脳天からつま先までよぉ~く天日干ししとかないとな。


豚肉、水菜、プチトマト、アマニオイル。
b0097747_1053544.jpg

ごはん、牛肉、人参、春菊、すりごま。
b0097747_10532840.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-11-30 11:02 | ヤマト
もうずい分前から、ちょっと目が悪くなったよなぁ。と思っていたんだけれど
ここんとこヤケに見えない。目が見えねぇ!遠くからカッコイイ男子が
来てもこれじゃぁ、良く見えないわよー。あらっ?長髪の男子が来るわよ?
と思ったら、マフラー巻いてたジィサンだったなんて、冗談じゃないしな。

なので、眼科へ行って来ました。実は高校生以来です。眼科って。
まずは問診票に記入。マシンに2台よる検査の後、視力検査。
「パソコン使います?」
「はい、かなり。」
「じゃぁ、目を休ませる眼鏡をしてから再度視力検査をしますので、待合室で 
 お待ち下さい」
で、待っていると、ギャハハハハハー!やめてー!それかけるのぉ?
「かぁちゃんさーん、ではこれをかけて遠くを見るようにして休んで
 いてください。近くや本は見ないで、気持ち悪くなったら言ってください」
「ハイ・・・」
子門真人みたいな眼鏡をね、持って来たんです。見ただけで笑える。
って言うか、それをかけた自分を想像しただけでウケルっつーの。
もうニヤニヤしちゃって?勘弁してよー。と思っているところへ、
診察終わったオッサンがまた、遠慮なくジロジロ見やがって、余計に
それがおかしくて、もうダメあたし。待合室の子門真人は肩が揺れた。
お願い、これ以上患者さん来ませんように。よりによってなんでこんな
形をしてるんだ、この眼鏡は!待合室に鏡がなくて本当に良かったよ。

さて、再度視力検査。で、診察。目に糸を入れられるわ、ジャブジャブ
洗浄、不思議目薬、眼圧検査用のドロリ液体をつけたおかしなレンズ
ぶにゅうんと眼球に入れられるわ、あー、眼科って不気味~。

結果、左1.2 右0.9(最初は0.6) 左はギリギリだけれど、
右は完全なドライアイ。でも目を休ませれば視力が上がるので眼鏡を
かける必要はなし。と、言うわけで処方された目薬6本。
どれもちょっぴり可愛いネーミング。

あの黄色いのは夜寝る前につけるもの。とてもしみる。
瞳孔を広げる目薬なので、ヤケに明るくみえるし、手元がおぼつかない
から気をつけろ!パソコンやっても4~50分に一度は休んで遠くを
見て、物思いに耽り妄想しろと言う事でした。いや、妄想はしなくて
良かったか。
かぁちゃんの美しい大きな輝く瞳がちょっとばかり霞んでしまった
お話でした。
b0097747_938935.jpg

2週間ぐらい前に買った、とうふすくい。昨日やっと使いました。早く使え!
実は以前コチラで見かけたら、とっても欲しくなってしまい、
今まで使ってたウチのとうふすくいがヤケに憎らしい。でも京都までは
行かれないし。あー、あれ可愛いかったなぁ。まぁこれでとりあえず我慢
すっか。ついでにあのうさこちゃんの型抜きも欲しいよなぁ。
一応これだって手作りだもん。
b0097747_9322856.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-11-30 09:35 | お道具自慢
とうちゃんが手作りのお菓子を貰って来ました。とうちゃんの弁当が
気になって仕方の無いおばちゃんからです。
ハッピープレゼントって書いてありますね。
b0097747_9152966.jpg

まるで売っているみたいなお菓子。でもこれ義理お菓子。おばちゃんの
気に入っている男子社員のお誕生日だったから、ついでに持って来た模様。
その人だけにあげるにはちょっとバツが悪い。そんな感じ?
b0097747_9154156.jpg

しかし、上手です。そして美味しいです。
非常に気になる「キャラメルナッツ□」 きゃらめるなっつしかく?
ラベルをパソコンで手作りしたみたいなんだけどね。どうして □?
キャラメルナッツ四角。もしくはキャラメルナッツ枡?
b0097747_9155173.jpg

「ブラウニース」 ブラウニーだと思ってたら、ブラウニースとも言うのね。
これ、甘さ控えめでとっても美味しい。
さて、この男子社員は妻子持ちです。おばちゃんに非常に人気があります。
他の男子だったらめちゃめちゃ非難される事でも、この人が同じ事しても
まぁ、仕方ないわねぇ。となるわけです。男子としては非常につまらない。
殆どの女子には解らないこれはこの人の武器。自分で自覚してるんです。
それに気がついているとうちゃんと社長。面白い筈がありません。

その逆もありますね。女子のズルさ。男子に対する取り込み方を自然に
こなしてる風、自分を好きにさせてしまおうと時には大人っぽく時には
子供っぽく?男子は気がつかないけど、女子には解る。臭う。
オスとメス、男子と女子、男子脳と女子脳 面白いです。
b0097747_916230.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-11-30 09:31 | 美味しいもの
この間コチラで見てやったお弁当メーカーです。
実は昨日、「明日はお弁当サボるねー」とたった一言言ったらとうちゃんが
堰を切ったように話しはじめたんです。
一緒に食べてるおばちゃんが、とうちゃんのお弁当を見て、毎日毎日
念仏のように言うんですって。
「そんなキレイで美味しそうなお弁当を作って貰って幸せね」
「そんなお弁当を作ってくれる奥さんをどこで見つけたの?」
「そんなお弁当現場に持って行ったらみんなに嫉妬されて大変よ!」
「あたしなんて前日の残り物なのに、とうちゃんさんのお弁当はいつも
市販のモノや冷凍食品が全然入ってないわよね?」

もうそれはそれはうっとおしくてウンザリで、しかも自分の弁当は隠して
食っているんだよ。お弁当は本当にありがたいと思っているけれど
ずーっとババァにこんな事言われ続けて食ってるのはウンザリなんだよ。
たまにはカレーやラーメンが食べたいし。

と言う訳で本日お休み。お弁当も時々お休みにする事と相成りました。
って言うかそれはおばちゃんが嫉妬してるんでしょ?
前は現場にもずっと持って行ってたし。
テキトーに受け流す限度を超えたようです。おばちゃんしつこいね。
ニコニコしながら「テメェ、しつけーんだよ!」って耳元で囁けば良かったのに。
b0097747_1475424.gif


かぁちゃんのお弁当
どうしても食べたいラーメン屋さんはどうやら水曜日が定休日らしい。
しょうがないので、その近所にある「風風ラーメン」へ。
ここのお店はコミックが読み放題と言う漫画好きにはたまらないラーメン屋。
だけど、気になるよ。のびるから早く食え!さっさと熱いうちに食え!
マンガに夢中になってる人がたくさんいます。

はい、これ。バリコク豚骨ラーメン。トッピングは煮玉子にピリ辛ネギ。

 空腹のどんより曇った寒空にラーメンすするオンナかな。

また今日もどんより曇った寒空です。
b0097747_13361276.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-11-29 13:53 | 美味しいもの
あ、可愛いこのお茶碗。と思ったんだけれど、これは小鉢だったのか?
これだけ何も表記されずに3つ重ねてあっただけ。
手に持った時のおさまり具合が大変に宜しい。
帰ってからとうちゃんに
「これさぁ、お茶碗だと思ったんだけれど、もしや小鉢?」
「うーん・・・ビミョー。どっちでもいいんじゃない?」
と言うワケでわたくしのお茶碗にいたします。
ツバメは幸福のシンボルです。因みにコウモリも♪
b0097747_1312613.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-11-29 13:34 | お道具自慢
原材料の表示順番が逆だったって。回収して全て廃棄するそうです。
崎陽軒のシュウマイ。もったいねー!中身に異常はないのにさぁ。
それはどうかよ?ってちょっと思いました。かぁちゃんがビールのつまみに
するから、廃棄する前にちょっとくれ!何も捨てなくてもいいだろう?
中身は変じゃないんだから。それとも変だったのか?

ヤマトのごはんも、原材料の重い順に書いた方がいいわね?
ヤマトはおとといの夕方拾い食いをしてかぁちゃんに酷く叱られました。
コイツの拾い食いはどうしようもなくて、困っています。助けてくれー!
殆ど全ての拾い食い防止躾法をやりました。
結果、演技してまで拾い食いをします。悪い事と解っている、叱られる。
なので、口の中に何かを入れたまま平静を装って歩くのです。
だけど、バレる。だってかぁちゃんをやたらチラ見するし、ずっと口を
閉じてるんだもん。超不自然。怒ると飲み込むので、黙って首輪を
掴んで口を開けさせ手を突っ込んで取ります。叱ります。
これでも止めない。頑張ってます。拾い食い。
で、少しだけ取り損ねて食べたものは焼き芋の皮でした。( ̄‥ ̄)=3

鶏ササミ、小松菜、りんご。
b0097747_12122045.jpg

ごはん、ササミ残り、豚ヒレ、ブロッコリー、フリーズドライ納豆、ごま油。
b0097747_12123164.jpg

牛肉、水菜、炒り卵、プチトマト。
b0097747_12125240.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-11-29 12:56 | ヤマト
ちょっとパソコン見てて静かだなぁと思うとまぁず大抵寝てるよこの二人。
寒くなってガスファンヒーター使い出したら益々ねむねむ率UP。
b0097747_1043315.jpg

とうちゃん、おばちゃんみたいだよ、そのカッコ。しかもこのカッコのまま
寝てますから。ヤマトもそんなワケの解らないカッコでくつろいで寝るな。
b0097747_10434147.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-11-29 10:47 | ヤマト
スペルボーン(Spellborn)