<   2007年 12月 ( 86 )   > この月の画像一覧

どうも、かぁちゃんです。大晦日です。後は飲んで食べて風呂に入り
ガキの使い大晦日SPを観つつゲラゲラ笑って笑い疲れて除夜の鐘を聞きつつ寝るだけと相成りました。
今年一年この飲んだ暮れ食いしん坊煩悩だらけのダルダル主婦ブログに
お付き合いいただきまして誠にありがとうございました。
これに懲りずにまた遊びにいらして下さいませ。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
みなさま、お体には十分気をつけて素晴らしき新年をお迎えくださいませ。
b0097747_17483564.jpg

行って来ましたよ~ん。師走の大祓へ。夏越の大祓よりも
人が多かったです。そして寒かったです。
b0097747_17331672.jpg

式終了後。とうちゃんがのんびりしていてギリギリの到着だったので
写真撮ってる暇がありませんでした。
あれ?カメラ目線の方がおりましたのね。気がつきませんでしたわ。
エジプト出身のタレントの方にちょっぴり似ておりますのね。
b0097747_17333956.jpg

式は夏バージョンと同じです。
これが茅の輪。夏に撮り忘れたけれど、ここをくぐるんです。
罪穢れをキレイサッパリと取り除いて新年を迎えるんざます。
今年も一年大変良く反省いたしましたのです。(ホントか?)
b0097747_1734110.jpg

食糧庁(かぁちゃんのママン)に来年はいらないからね。なんて言って
おいたのなんて受け入れられず、今年も強制お節三段重が届きました。
年末に食糧庁から3度も4度も宅急便が届きます。
数の子マニアの選ぶ特々大の国産数の子、お歳暮で来たらしいハムや
叉焼、やたらと大きな海老、油類、高級醤油、お餅。
これでも、もういらないからね、もう大丈夫だからね。って、言っても
今朝電話があってまた明日何か来るそうです。( ̄‥ ̄)=3

これちなみにママンの友人が働いてる所のものだそうで、まぁお付き合いで
買わされてる買ってるんですね。
b0097747_12495760.jpg

一の重。去年は鮑が入っていました。でも合成着色料保存料無添加ですって。
b0097747_12541686.jpg

二の重。お魚やお肉中心。
b0097747_12543042.jpg

三の重。煮物など。
b0097747_12544496.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-12-31 13:07 | 美味しいもの
みなさぁーん!食ってますかぁ?年末だからって眉間にシワよせちゃって
レジ先に備え付けのビニール袋をガラガラトイレットペーパーみたいに
激しく取っちゃったりしてるんじゃぁないでしょうねぇ?
アレコレやらなくちゃいけないわ、客人を迎えなくちゃならないわ、
金は入用だわ。キィーーーッ!ってお猿みたいに癇癪起こしませんように。

さぁ、年末年始ですからね、食い納めに食い始めは美味いものを
食おうじゃありませんか!
あ、わたくし中断していたジョギングをまた始めるべくジョギングシューズを
買いましたのよ。おほほほほ。ヤマトの散歩用も兼ねてエアー入り。
食ったら食った分走るぜ!(多分)

和牛ヒレ肉です。あれに見えますのはフォアグラでんがな。
ちっと薄いけどな。付け合せはレタスとセロリとフライドオニオン。
b0097747_11582517.jpg

滅多に降りない駅の商店街で見つけた市場。昔ながらのたたずまいで
乾物屋さんだの八百屋さんだのが軒を連ねているところで
手作りのお惣菜を作っているお店の手作り小肌の粟漬け。
さっぱりと美味しいのでした。
b0097747_11584181.jpg

これは、以前取り寄せていた鰻の笹めし。カタログ通販の取り扱いが
なくなってしまい、店名も忘れてしまい、ネット検索でやっと探し当てたので
再びお取り寄せ。これオススメです。鰻蔵 柳川屋さんにて。
b0097747_11585584.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-12-31 12:44 | 美味しいもの
ふぐヒレを買ったのです。今我が家には日本酒がたくさんあるから。
でも、ふぐ屋さんで出てくるようなあの蓋がないので、あー、これで
いいじゃーん♪ キッチュだよ、ポップだよ。これならオサレなあなたにも
楽しんでいただけて?
b0097747_1733381.jpg

じゃーん♪ちょいと炙ったヒレをな、入れてな。燗しておくれ。
電子レンジはいけねぇよ!酒の味が落ちるんでぃ。
しみじみと美味いよ。
b0097747_1734563.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-12-29 17:08 |
昨日お届けモノがありました。minamuniさんからチョコレート♪
b0097747_16574289.jpg

ほら。美味しそうでしょう?美味しいのよー。オレンジピールのチョコレート
なのです。大人向けよ。以前好んで買っていた、グレープフルーツピールと
オレンジピールのチョコレートが売っていたお店がなくなってしまい、
ちょっと残念な気持ちでいたものの、探そうともしなかったよなぁ。
バーボンとかウィスキーとかブランデーに合うんだぜ。これマジ。
どうもありがとう♪ごちそうさま。
b0097747_16575674.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-12-29 17:02 | 美味しいもの
しっとりと雨が降りましたので、なにやら暖かい東京のはずれです。
お肌やお咽喉にもこの潤いは嬉しいわね?

昨日でとうちゃんの副業も終わりました。と言う事で最後のお弁当。
最後ぐらい豪華に、そして一年お疲れ様なお弁当にしようと思っていたけれど
なぜか、フツー?ってか地味?なお弁当になってしまったのです。許せ。

ごはん×ごましお(一応言っておきますが、とうちゃんはごましお好きです)
焼きたらこ(生食可なのに)、玉子焼き、ソーセージ炒め、カリフラワー。
b0097747_1620192.jpg

今年のお正月リースはこれ。去年と同じお店(花屋さん)で買いました。
しかもクリスマスの日に。。。
27日にはもう飾っちゃいました。本日は29日で九がつく日は苦しむとの
語呂合わせで避けるべき日とされてます。が、そんなのはおかまいなしの
昨今です。そんなの関係ねぇ!って事でしょうか?
毎年使いまわしてる家も結構見かけます。縁起物はもったいぶっちゃぁ
いけねぇよ!ってあたしゃ思うけどねぇ。
とあるお宅のお正月飾りは去年と同じなんですがね、今年はなんだか
そのお正月飾りについていた切り下げ(白い段々になってる紙)が
破けて、ビロビロリ~ンってなっちゃってるんですが、それはちっとも
めでたくないし、ご利益もヘッタクレもなく、正月を迎える気持ちも無く、
ダリィっつの!な感大いにアリ、ガッカリな正月飾りなのでした。
b0097747_16374967.jpg

昨日は朝一でヤマトの肛門腺絞りへ行きました。ところがなーんと
激混み。具合の悪い子、お薬や処方食の子、術後通院の子がこぞって
ワンワンニャンニャンと来ていたのです。
先生は2名、スタッフが5名ぐらいでフル稼働。いつもならすぐに済むのが
たーっぷり1時間もかかってしまいました。
お会計の時(ウチはアニコムのペット健保に加入しています)スタッフの女子が
「お待たせしましたぁ。今日は肛門腺とフロントラインだけなので、肛門腺は
使えません。」「わははー!」「あっ!ごめんなさい、テンパってしまいました。
肛門腺とフロントラインだけなので、アニコムは使えませんので・・・」
肛門腺はクサイのでいつでも使わないほうが良いと思います。
って言うか、久しぶりに「テンパる」と言う言葉を聞き新鮮でした。

とうちゃんのお弁当も残す所あと1回だな。
ごはん×わさびふりかけ、牛肉ソテー、茹で卵×うさこちゃん、塩鮭
プチトマト。
b0097747_11503469.jpg

うさこちゃんをどうしても使いたかったので。
でも買って来た卵やけに黄身が濃くてうさこちゃんが消え入ってしまうほど。
なので、白身に無理やり乗せました。
b0097747_11504816.jpg

あと残す所わずかで新年ですね。
ブログなんて更新してる場合なんでしょうか?
いいえ、これは完全なる現実逃避です。やるべき事は山ほどありまして、
とっととすべき事はまだたくさん残っております。
そう言う時はむしろネイルの色を替えてみたり、パックをしたり、
髪を赤く染めてみたり他の事に時間を費やすかぁちゃんです。←阿呆。

今朝は寒かったですよー。畑や空き地はまるで雪が降ったみたいに
一面まっ白でした。吐く息も鼻息も真っ白、ヤマトのシッコからも
湯気が立ち上がるのでした。ん?ニオイや湯気って微粒子だよな?
吸わないようにしようっと。

コンデジを忘れたので、携帯で撮った霜柱。程近いマンションで
女の子が激しくママに叱られていました。早朝から響く怒鳴り声。
ママは怒りすぎて声が裏返っていました。怒りの頂点に達していたの
でしょうね。誰かが激怒してるのって見るとなんだか面白いですよね。
何をあんなに怒ってるんだろうって。
理科の女の先生が激怒した時その怒りっぷりがおかしくて怒られた
男子が「プッ!」っと笑ってしまったら周りに飛び火クスクスクス・・・
その女の先生は「何を笑ってるの!」と更に激怒したのに、笑いの渦に
拍車がかかり、ついにゲラゲラ笑い出す男子。
とうとう先生は泣いてしまい教室から出て行き、後で別の先生に
こっぴどく叱られてた事を思い出しました。怒りと笑いって近い部分
なのかもなぁ。しかし寒いよなぁ。年末年始お天気荒れそうですね。
b0097747_10571768.jpg

スペルボーン(Spellborn)