<   2008年 01月 ( 93 )   > この月の画像一覧

あっ!絶対に寝坊した!とドキッとして目が覚めたら5:25分でした。
なんだよー!と思って暖房をつけ、ウトウトしたらすぐに目覚まし時計が鳴り、
ちっ!っと思って、ベッドへ戻ってゴロゴロしてたら、携帯のアラーム。
さっさと起きちまえってんだ!
「とうちゃん、朝目が覚めた途端にパシッっと起きられる薬があると
いいねー」
「うん。」
「ねぇ、朝起きたらもう絶対に眠くない薬があるといいねぇ?」
「うん。」
「全然眠くなくてむしろ起きたくて仕方が無い薬があるといいねぇ?」
「うん。」
「かぁちゃん、美人?」
「ん?うーん・・・・・」
「コラ!美人言え!しょっぱい弁当作るぞ!」

ごはん×ふりかけ、野菜揚げと大根と人参の煮物、スナックエンドウ
豚肩ロース照り焼きの下にみず菜、プチトマト、フキ味噌。
b0097747_124281.jpg


かぁちゃんの朝メシ。
朝一で月一度の肛門腺絞りへ行って来ました。毎度体重を計るのだ
けれど、13.85kg!! ぎゃーーーーーっ!もうすぐ14kgじゃん!
1kg近く増。あぁ、担当がうるさい先生じゃなくて良かったよー。
かぁちゃんと一緒に太っちゃったよなぁ。寒くて散歩短いしなぁ。
「ごはんを毎食1割程度少なめにしてくださいねー」
「解りましたー。」ってそりゃあたしもか?腹八分目で散歩長めだな。
帰りのチャリ、1人と1匹乗りはヤケに重く感じるのでした。


ラム肉、鶏ササミ、小松菜、人参。
b0097747_11534462.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-01-31 12:03 | ヤマト
生たこを買いました。このまま切って炊き込みご飯も美味しいし
サッと湯通しして半生でわさび醤油でも美味い。が今回はあえて生で食べる。
生たこはちょっとだけ独特の匂いがあるので、かぁちゃんみたいな
生粋のラッコ食で生きている人にしかオススメしません。
わっ、やっぱダメかもー!と思ったら、湯通しなさい。

ヌルヌルしてる場合は塩もみしてぬめりを取り除きます。
なるべく薄切り。胡麻油、塩胡椒、にんにくすりおろし、ほんのり醤油。
お好みで生姜も。和えて、小ネギを散らすだけー。
青海苔散らして尚よろし。
b0097747_11244496.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-01-31 11:31 | 美味しいもの
もう一つのパフィオが咲きました。あぁ、可愛い♪と思うのはかぁちゃん
だけ?赤いポチポチから赤い毛が生えてるのよー。可愛いわ♪
先日咲いたのもまだ頑張って咲いてます。
次はファレノの開花シーズンです♪
b0097747_1037338.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-01-30 10:51 | ウチの植物たち
とうちゃんは本業のイラスト仕事でこの2日間は缶詰状態でした。
しかも朝方3時だ、4時半だまでぶっ続け。もうお歳なのでそろそろこう言う
スタイルはお止めになった方がよろしいのでは?と思うんですがねー。
相手側の都合に合わせるとどうしてもこんな風になってしまいます。
ま、何でもそうだけれど、仕事を頼む方は気安いですからね。
ササッとやって貰えるだろう、ウチが一番先だろう、すぐに出来るだろう。
何でもかんでもそんなチョロチョロっと出来る仕事だったらみんな自分で
とっくにやってるだろうよ。出来ないから頼むんだろう?あぁ~ん?
かぁちゃんの仕事も職種は全く違えど、そんな得意先が大方です。
いつもいつも、気持ちよく仕事が出来るといいですね。


ごはん×ワカメしらす(ごはんは玄米入り)、ソーセージとピーマン炒め
玉子と大和芋の袋煮、生たらこの炒め煮(残り物)、プチトマト
春菊の海苔巻き。
b0097747_1020767.jpg

蕗の薹が並び始めました。タラの芽とかうるいとか。
蕗の薹は天婦羅も好きだけどふき味噌もうまいっしょー!
はぁ~ん♡ おとなの味。。。
b0097747_10122670.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-01-30 10:15 | 美味しいもの
いくらなんでもシュービーだけじゃぁあるまいな?最近ヤケに面倒臭がってる
からな?そうなのよー、なーんか面倒よ。仕事が遅くなると更に面倒よ。
あぁ、家に帰ったら何か出来てればいいのになぁ。って思うのよ。
でも面倒臭いんだけれど、作り始めるとスイッチオン。料理は仕事と違う脳を
使ってるそうですよ。仕事で行き詰った時、疲れた時は全て中断して料理を
するか、(まぁ、普通は無理だけど)おりがみをすると良いんですって。
急に鶴なんて折りだして、アイツとうとうイッちゃってるな?と無知な上司に
注意されるかもしれないけれど。そう言うオマエこそおりがみしろ!と
進めてみるのも手ですね。


安いマグロ。安いマグロをバカにしてはいけませんよ。庶民の味方です。
DHAを摂れると思いねぇ。山かけで食べればあら、美味しい。
b0097747_9563229.jpg

生たらこ出回ってます。やっと価格が安定して来たので、野菜と一緒に
炒め煮。なんかこう、ほっこりと落ち着く味。
b0097747_9564253.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-01-30 10:09 | 美味しいもの
先日のギョービーのシュウマイバージョン。シュービーです。
よっぽど買って帰ろうかと思ったんですけれども、美味しいシュウマイは
1つ126円~。うーん・・・大きめとは言え最低でも5個は食べたいじゃん?
2人で10個?12個?15個?20個?シュウマイにそんなお金をかけたく
ない気持ち。作っちゃおぅ! 今回のは春雨入り。
かぁちゃんが2~3個包んでからイヤになり(上手く行かない)とうちゃんに
バトンタッチ。我が家の点心師とうちゃんの包むシュウマイ。

しかし、シュービーはギョービーほど萌えねぇ!
餃子にはにんにくやニラが入ってるからか、ラー油や酢の効果も
あるのか?とか言いつつ小さな24個のシュウマイを平らげたのでした。
b0097747_9384170.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-01-30 09:52 | 美味しいもの
今朝かしこい暖房の利用法なんてやってましたが、それはエアコンについてで
ウチはガスファンヒーターなんですよねー。冬場はガス代嵩みます。
お風呂は追い炊き出来ないしさぁ。色々なバージョンで節約特集しろよなー。
暖房器具を一切付けず、仕事から帰ったら、スパッツにジャージ、トレーナーの
上にはダウンジャケットを着込んでるサラリーマンがいたけれど、それは
どうだよー?かなり小奇麗なマンション風だったけどよ?
オマエんちは外か?節約にもほどがあるだろう?

本日夜から湯たんぽ出しました。沸騰したお湯を入れておくと翌朝、翌日夜
ぐらいまでは暖かいんですよー。さすがにぬるくはなってるけど。
布団の足元に入れておいたのを忘れて、翌日の夜ベッドに入るとまだ暖かい
んですよー。でもそう考えると、湯たんぽってエライですよねー。
ウチのは昔ながらのアルミのです。金物屋さんで買いました。
熱湯を入れると瞬時に激熱くなるので、カバーに入れる時は要注意です。
鍋つかみ両手で慎重にな。

あ、カメラカメラって探してる合間に暖を取るヤツ。ワシのが寒いんじゃ!
b0097747_22361844.jpg

★湯たんぽカバー
晩秋から冬は霜が降りていてヤマトの足やお腹周りがドロドロになるので、
なるべく避けている早朝の広場や泥地帯。
今朝はこの広場に霜が降りてませんでした。寒かったのに。
この間通った時は全然無かったのに、今朝はボコボコ。もぐらの仕業。
もぐらの毛ってものすっごい超ウルトラふわふわなの知ってます?
こんな物体がこの世にあるのか?ってぐらいのふわふわ感です。
これは触ってみない事には筆舌に尽くし難いのです。
もぐらって一日に自分と同じ体重位のミミズを食べるんですってよ。
しかもある程度明るくても平気なのだそうです。
b0097747_22184763.jpg

スペルボーン(Spellborn)