<   2008年 03月 ( 70 )   > この月の画像一覧

寒いです、東京。冬みたいです。花見なんてしてたら風邪ひきます。
近所の桜も満開です。花冷えだの花散らしの雨だの聞くと慌てます。
だってー、花見がまだなんですものー!満開の桜を眺めつつ
焦るわたくし。
b0097747_21404572.jpg

昨日行って来ましたドラリオン雨のそぼふる花冷えの原宿ビッグトップ。
公演時間は途中休憩30を挟み2時間半ほど。
これはあなた、ご覧になる価値がありますわ。想像以上に演出が素晴らしく
衣装も素敵なら、ボーカリストの歌も素晴らしけりゃ、演目が素晴らしい。
あぁ、もう一度観たいや。その日によってやらないものもあるんですってよ。
「なんか、バック転が簡単に出来るような気がしてきた」
「うん、あたしは体が柔軟になったような気もする。とうちゃんの肩に
ひょいっと飛び乗れそうな気がしてきたよ」
そして我慢していたビールを飲みに行ったのでした。
b0097747_11353089.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-03-31 12:16 | 芸術
昨日の夕方。。。とうちゃんとのメール。
「駅に着くの何時ごろになりそう?これから買い物に行くんだけど」
『ボクあどじゅっぶんで駅だょ。のび太くん。』
「わかったよ、ジャイアン!改札で待ってるよ。」
『なにぃっ!ぶっ飛ばしてやるうっ!』
ジャイアンは全然10分では着かなかったのでした。改札から
ジャイアンが見えた時、何だか可笑しくなって来ちゃってニヤニヤ。
きっとドラえもんのつもりだったんだろうけどさ。

昨日はこんなつまみ。写真は無いけど、豚舌やカシラも食べたのさ。
ドライトマトとイカの炒め物。茄子だのピーマンだの、サーモンも入ってます。
b0097747_11402717.jpg

ブロッコリーを、ベジタブルブイヨンとベジマイトで茹でたもの。
ちょっとしょっぱい気がしたので、味なしの炒り卵乗せ。
桜のワイン飲んでみました。確かにゲロ甘なんだけれど、想像以上に
美味しかった。フルーティで、さっぱりとした梅酒のようなそんな味。
でも2杯でいらなくなる。だってやっぱりゲロ甘なんだもの。
b0097747_11405057.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-03-30 12:04 | 美味しいもの
さてこのレシピを教えていただいたのは2月の寒い日でございました。
もう、春だっちゅーの。やっと焼きました。フォカッチャ。
レシピはコチラおたきさんちです。

パン音痴のかぁちゃんだってな、きっと焼けるんだよ。
なんたって、ウチにはホームベーカリーがあるからよ。全身全霊汗だくになって
腹の脂肪をぶるんぶるんさせて捏ねなくたって、アイツが指定通りに
やってくれるんだよ。コイツがやるのは生地作りまで。
二次発酵はオーブンレンジくんがやってくれるって言うから頼んだわ。
って、もうちょっと体裁良く成型出来ないもんかねぇ?
b0097747_2231240.jpg

ほら、焼けたよ。家中良い香りですこと!中力粉がなくて、普通の強力粉が残り
わずか、後はフランスパン用強力粉とお菓子専用小麦粉を足して作ったので
ちょっぴり外側はパリッ感が強いです。かぁちゃん的には凄く美味しいんだけど。
帰って来たパン好きとうちゃんに味見してもらいました。「美味しい!」って。
じゃぁ、美味しく出来たんだよー!簡単で美味しいのでまた作ります。
b0097747_22312437.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-03-29 22:47 | 美味しいもの
桜の開花時期は特番が組まれたり毎日のニュースで必ず見かけますね。
花より団子だろうと何だろうと、桜は日本人をウキウキさせるんですね。
かぁちゃんも花見をして飲み食いしないと気がすまない性質ですけど。
以前とある場所でそんな話題になった時、50代後半ぐらいの女性から
「お花見は行かれるの?桜ってそんなにキレイだと思います?わたしどんな
桜見てもそんなにわぁ、キレイって思わないわぁ。お花見しようなんて思った
事がないの。だから良くわからないわ。」って言われたんです。
意地悪だとかそう言う風ではなく、自然にごくサラリとこの現象が不思議で
ならないような、そんな口調だったのです。

なんとまぁ、情緒もヘッタクレもないんでしょうねぇ?キレイと思えないなんて
こんな人が世の中にいるものかと。。。まぁそりゃいるのか。。。そうだよな。
考えもしなかった、思いも寄らなかったその意見を聞き驚いたものでした。
世の中にはキレイがあれば汚いがある。そのキレイは千差万別、十人十色
ですからね。まぁ、それはそれなんでしょうね。
こんな人がもっとたくさんいたら、桜の下はどこも空いているでしょうよ。
桜を見て、花を愛でて「まぁ、キレイ♡」そう思える人間で良かったと
しみじみ思う春なのです。。。


ラム肉、人参、ブロッコリー、お揚げ。
b0097747_13571387.jpg

豚肉、人参、みず菜、のヨーグルト和え。
b0097747_13583046.jpg

これ、途中までめっちゃ美味かった。鶏ダシで更に鶏挽き肉を煮て、ご飯
根昆布粉末、すり胡麻、かつお節を入れて味見したら美味いのなんの!
人間用にアレンジしようと思ったメニュー。ひき割り納豆、トマトを追加。
b0097747_13585037.jpg

ごはん、残っていたラム肉少々、春菊、ひき割り納豆、ローストアマニ。
b0097747_1404765.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-03-29 14:26 | ヤマト
かぁちゃんのファレノ開花中です。毎年必ず咲くのが咲かなかったり、
シーンとしてる鉢があったりですが、只今3鉢開花中。右の方に見えてるのは
まだまだ小さな花芽のもの。いつもよりも花が咲かないのは
とうちゃんに言わせるとかぁちゃんのキ○ガイ園芸のせいらしいです。
いやいや、その紫の斑点のは去年よりイイ花型になったぞ。
b0097747_13382985.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-03-29 13:49 | ウチの植物たち
これは近所のオオシマザクラ。この木もまた剪定されちゃったので
今年はションボリとひっそりと咲いております。白い桜です。
葉っぱも一緒に出てきます。あ、桜の葉の塩漬けってこれで作るのよね?
あたしゃ桜餅は道明寺が好きですよ。
b0097747_126151.jpg

いつもは正面から見ているあの銅像は大村益次郎。先日は横から入った
んですけどね、ジィジとほぼ同時に、なんだかアレは変なチョンマゲだなぁ。
って思った瞬間。。。ハトじゃん! 「いや、変だと思ったよ。」byジィジ。
大きくて高い位置にあるので、良く見えないのでした。
きっと益次郎の頭はハトのウンコだらけなんだろうなぁ。
b0097747_11574627.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-03-29 12:04 | これは何だ?
大和シジミを買いました。だって、めっちゃデカイのが入ってるんだもん。
アサリよりデカイんだもん。
b0097747_22123611.jpg

ほらね?
b0097747_22125672.jpg

ペローン。でもアイツの身は予想以上にちっこいのでした。
b0097747_22133245.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-03-27 22:15 | 美味しいもの
アマニオイルが体にイイ、犬にもいいんだぜ!って事は知ってる方も
いらっしゃるかと思います。しかしながら、アマニオイルは高いです。
賞味期限もそう長くなく、熱にも弱い。あらっ?いつのまにか冷蔵庫の
アマニオイルはちょーっとアレな感じ。酸化したオイルなんて意味ないですし。

切らしていた所へこんなのみーつけた。ローストアマニ粉末ですって。
なにが「そろそろ」なんだよ?と思ったら、そろそろアマニがいいですよ、
なぁんて事が書いてあります。中は5gスティックが15袋入っています。
使いきりサイズ。香りはローストアーモンドみたいです。
今日はサラダに、ヤマトのごはんにふりかけました。
なにやら健康な気分になるのです。
b0097747_2221949.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-03-27 22:07 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)