<   2008年 03月 ( 70 )   > この月の画像一覧

昨日千鳥ヶ淵へ行った後靖国神社へ寄りました。ここの手水場はやたらに
広いです。さて、ジィジと手水を終え参拝。。。

先にかぁちゃんが済ませ、階段の下でジィジを待っていました。
お?ちゃんとお参りしてんじゃん。って二礼二拍手一礼の後ジィジは
いきなり敬礼ですから!「これがホントの挨拶だからな」って。
はいはい。一応ね青年ながら当時は士官だったのでそれなりの想いが
あるようですよ。息子や娘に多くは語りませんけれどね。

お守はもうあるし、お神酒でも買おうかな?1,000円です。
b0097747_21475112.jpg

こんなです。桜の容器。落としたら割れますってな注意書きが入っています。
落としたのにバウンドして戻って来たら不気味なお神酒ですよ。
さて、お味ですけれど。。。まぁ、そのぉ・・・これは・・・料理酒にしようっと!
b0097747_21481219.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-03-27 22:00 |
暖かい一日でした。やべぇよぉ、桜が一気に咲いちまうよー。大酔っ払い
花見大会を無事終えるまで気が気じゃないんだよぅ。

これは近所の大きな一軒家にドドーンとそびえる大きな枝垂桜。
道路が狭い為&住宅街の為綺麗な全体像を写せないのです。
b0097747_22304854.jpg

広いお庭で花見が出来るよー。素敵なのです。このお隣には染井吉野の
大木があるんですけどね、昨年アホほど剪定されちゃいまして、見るも無残な
お姿です。「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」って事ですかね?
b0097747_2231991.jpg

さて、仕事へ行きましたらジィジ(かぁちゃんの父)が桜を見に行こうと
申します。例年の事です。仕事場から千鳥ヶ淵まで歩きました。
うーん、まだイマイチでしたねー。ボートが汚い、邪魔だとジィジは文句
ブーブーなのでした。
b0097747_22313258.jpg

桜は青空に映えますね。木によって3~7部咲きと言う感じでした。
b0097747_22315411.jpg

濃い抹茶みたいな淀んだ水が気になりますけど。
b0097747_22321564.jpg

それにしたって、いやぁ、凄い人です。平日の昼間ですよ?
この後戻って靖国神社へ行き、ジィジは足が痛いと言うのでタクシーで
仕事場へ戻りました。汗ばむ午後でした。桜便り続きます。
b0097747_2232499.jpg

気温が高くなったとは言え朝はちょっぴり冷えますよね。
今朝は曇りの朝でした。春休みになって子供達もいない静かな朝です。
雀やシジュウカラがいて、花が咲いて気持ちがいいのでした。
唯一の難点は非常にうっとーしいおばちゃんに会ってしまった事。

さ、気を取り直して行ってみよう!
ユキヤナギ。実家の庭にもありました。可愛い花ですよね。
b0097747_100153.jpg

たくさん咲いているとそれはそれはキレイです。しかし白い花は主張するので
生けるのには苦労するとお花のプロがよく言っています。
b0097747_1002069.jpg

これは昨日の朝。
b0097747_1012145.jpg

オマケ。見たこともないほど大きなコブシの木。残念ながら曇り空。
満開でとても見事でしたのに。。。
b0097747_1023088.jpg

一年中四六時中日本酒が飲みたいと言う日本酒マニアではないので、
時と場合によって、気温や湿度によってモーレツに飲みたい日と、そうで
ない日がありますんです。さて、本日はモーレツな日本酒気分です。
ゲロ甘ワインはおいといて、かぁちゃんは男らしく捻り鉢巻でぐいっと
胡坐をかいて日本酒を飲みたい気分なんだよ。

あ、これだわ。加賀鳶純米大吟醸。って瓶がちっこ過ぎて全く持って
足りなかったのよー。どうしてもう1本何か買わなかったのかしら?
不思議だわ。あ、雨が降りそうで焦っていたんだわ。降らなかったけど。
こうなったら明日は二日酔いで休んでもいいぜ!ってな勢いだったのになぁ。

え?あ、とうちゃんですか?東京23区内のどこかで飲んだ暮れてると
思いますけど。用心し過ぎてチェーンかけて、爆睡しちゃったりして!
いやいや、これ、知人の方でホントにあった話です。
旦那さんが帰って来たら、鍵はあるけどチェーンで家に入れず
何度電話しても携帯にかけても奥さんが気づかなくって大変だったらしい
です。どんだけ爆睡だったのか?っつーか、わざとだったのかも?
b0097747_21101796.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-03-25 21:25 |
久しぶりに開店だよ。「居酒屋かぁちゃん」久しぶりだからねぇ、大したもんは
出せないけどねぇ。

お通しはホタルイカだよ。って、今気がついたけど1匹八墓村になってたね。
酢味噌でも生姜醤油でもワサビ醤油でも好きなので食いな。
じゃ、今日はわさび生姜醤油で。
b0097747_20553193.jpg

一応旬だからね。のれそれ。スゲー美味いってもんでもないけどね。
生がダメだったら玉子とじやお吸い物にしちまいな。
あ、あたしは生のままで。
b0097747_20554325.jpg

アサリの酒蒸し。ちっせぇけど身がたっぷりだったねぇ、こりゃ。
最近やたらにTVでやってるけどさ、丸っこいアサリはダメだっちゅーの。
これって常識。平べったいアサリを選ぶんだよう。。。

キムチとサラダもあるよ。オプションは豆源のおかきとおとぼけ豆と海老豆だよ。
b0097747_20555884.jpg

見かけたのは先週でした。今日突然やっぱり買おうと思ったのは桜が
咲き始めたから。でも残りの1本でした。だってどうせこんなピンクで
女子が喜びそうな細くて少ないワインなんてゲロ甘に決まってるんですもの。
ほらやっぱり、甘口って書いてあった。。。花見に持って行こうと思ったけど
ゲロ甘酒我慢大会までとっておこうと思うのよ。見た目は可愛いでしょう?
飲まずに酸化させてビネガーにしちゃうって手もあるわよね?
b0097747_2044265.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-03-25 20:50 |
この世の中には素晴らしき居酒屋が多々ありましてね、まぁ美味しいつくねを
数えたらそりゃぁあんたキリがございませんよ。詳しい事は太田和彦先生に
聞いておくれよ。かぁちゃんが好きだなぁと思うのは、もう亡くなってしまった
オヤジが作ったつくねと、そして山利喜のつくね。おっとここはモツ煮込みが
激ウマだったよな。

と言うわけで亡くなったオヤジの作っていたつくねの真似をたまにここでも
出演させております。ホントは串にさしてね、これを炭火で炙ったら
うめぇっつーの。面倒くせぇから、団子にしてフライパンで焼いちゃったよ。

鶏の挽き肉に、シソ、胡麻、長ネギ、味噌、酒・・・後はオヤジの隠し味
だったよね。。。山芋入れてみたり、卵や生姜、色々試してるけどあの味には
中々ならないねぇ。。。あそこもいい居酒屋だったのに。
♪今じゃぁ、寂れてぇ、オンボロローオンボロボロロー♪
b0097747_20352758.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-03-25 20:42 | 美味しいもの
この間から食べたかったのはtuguちゃんが食べてたからー!
ごはんは当然ジャスミンライス!って読んだ途端にあの香りがしたのです。
なので買ったわけですよ、米2kg×2袋+タイ米2kg。米だけで6kgだよ。
破けちまうよ、袋がよ。

買っておいたともさ、この日の為に!鶏肉も、ナスもピーマンも筍も。
何か味がイマイチだよ、ナンプラーとゴールデンマウンテンソース追加!
フライドエッグも追加だよ。
あぁ、イイ香りだよ、ジャスミンライスの炊ける匂いって。
日本では「タイ香り米」って表記してあることが多いかな?
泡盛ってタイ米で作るんだよねー。って事はタイ料理に合うんじゃね?
などと思いつつ食べたのでした。はぁ、美味しかった。
b0097747_22203337.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-03-24 22:34 | 美味しいもの
もうずい分前から知っていたお店。歩いて行ける辺鄙な場所にこの店は
ぽつねんとあります。どうして、ここで串揚げ屋をやろうと思ったんだろ?
行って見ました。常連さんでまぁまぁ混んでいました。
店内の雰囲気はとっても良いです。が、皿がダメです。
10本コースを2人前。

椎茸、豚ヒレ、白身魚、ホタテ、プチトマト。
b0097747_1124918.jpg

海老、南瓜、明太子、オクラ、アスパラ。明太子は海苔ではさんであるんだ
けれど、しょっぱいよー。ごはんのおかずだね、こりゃ。
海老はイマイチ美味しくなくて、後で食べた鶉の卵は水煮を使ってるし
なーんか特に美味しいお店ではなかったのでした。
エビスの瓶ビールを3本飲み、焼酎の水割りを2杯飲み、この後お好みで
6本頼んだのに、なんかお会計がヤケに安かったのです。
あれ?店を出てから「計算間違えてるんじゃないかな?もしかして。」
「そうだった?ま、いっかー。もう来ないでしょ?」「うん、来ないと思う」
もうちょっと美味しい日曜日の夜を過ごしたかったなぁ。
b0097747_1124305.jpg

こんなの発見。両手足がこれ1枚で取れるぅ?ネイルリムーバー用の
スポンジです。一応ね、これ専用のリムーバーがあるんですけれど、
かぁちゃんはリムーバー(って除光液の事ね)買ったばっかりなのよね。
あ、これ、20枚入りで714円(税込み)
b0097747_1124298.jpg

こんなに薄くて小さい。どれどれ、試してみましょうかね?
別メーカーのリムーバーですけどね、あら、ほんと。これ1枚で取れちゃった。
いつも、コットンを何枚も、その度にリムーバーつけて使ってるのに。
へぇ、これはいいかもー。もうちょっと安くなるととイイかもなぁ。
b0097747_1125993.jpg

スペルボーン(Spellborn)