<   2008年 03月 ( 70 )   > この月の画像一覧

とうちゃんの、とうちゃんによる、とうちゃんの為のオムライス。
b0097747_10561225.jpg

おとといの土曜日。暖かかったですねぇ。かぁちゃんはまずお米を買いに
駅の方へ。2kg入りしか売ってないお米なのでこれを2袋。その上タイ香り米
を買い、他の食材と合わせて・・・ヨロッ・・・おっ、重てぇーっ、背が縮むぅ。
ってそれはチャリ置き場まで。
あーダメよ、ビールが買えてないもの。一旦家へ戻り今度は違う方へ
お買いもの。えっちらおっちら、山を越え谷を越え汗ばむわよ~。
ビールとピーマンと筍と茄子を買う予定だったのに、違うものもどっさり
買い込む。あらぁ、もういっぱいよー、カゴに乗らないわぁ。両ハンドルに袋、
残りは頭に乗せてごーばっくほぉ~む♪パンク寸前だわ~。

そんな日の夜メニューがこれ。

菜の花の淡雪仕立て。なんて言いたい所だけど、どばっと山芋かけたので
残雪っつーか、本降り仕立て。なんじゃそりゃ。
茹でてからだし汁に漬けて味付けしておいた菜の花です。
大人向けにはだし汁にワサビを溶いておいてもよろしくってね。
b0097747_9543678.jpg

鶏皮炒め。
b0097747_9581782.jpg

刺身。ホタテ、マグロ、鯛、サーモン。
b0097747_958437.jpg

つぶ貝の煮付け。おつまみに大変宜しい。あたしゃこう言うつまみが好きだよ。
b0097747_9594268.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-03-24 10:53 | 美味しいもの
なんだよぅ、土曜の夜だってぇのにみんなとっとと寝ちまってよぅ。
うーん、もうビールじゃないし、シュワシュワァなスパークリングもシャンペーンも
ないしなぁ。。。日本酒じゃねぇ、焼酎でもねぇ、果実酒とも違う。
バーボン?うーん、ちょっと違う。。。あ!これよ♪
             Myspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter Graphics
オタードじゃなくってよ、オタール。オタールのナポレオン。コニャックです。
一口含んだなら、口から鼻のアナルにかけて広がるこの芳醇な香り。
はぁ~ん美味いっ
b0097747_22215723.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-03-22 22:32 |

すっかり春めいて来ましたね。かぁちゃんのおつむも大分春な感じです。
川沿いの菜の花や水仙も咲き始めて可愛いです。
b0097747_1243743.jpg

もうすぐ桜の季節よねぇ。。。って思ってたら今朝満開を迎えている
桜の木を見つけました。ほら。近所の山桜や枝垂桜がやっと咲き始めた
のに、この木は満開。きっと早咲きの種類なんでしょね。
桜の種類ったら死ぬほどあるので、我が家にある桜図鑑でも追っつかない。
キレイでした。。。小さい頃庭に大きな八重桜の木があったので、庭に桜の
あるお宅ってちょっと羨ましいです。お庭で花見っていいんですよね。
b0097747_125829.jpg

毎日のお散歩コースって飽きます。飽き飽きしてゲップが出ます。
♪あなたぁは右にぃ、わたしーは左に、振り向いたら負けよぉ♪
ってワケにも行かないしね、しょうがねぇ、リードひっぱってあっちだ、こっちだ
とやってるわけですよ。今日は途中で通ったことの無い道に入ってみました。
どこかしらに出るでしょうよ?と思ったら、狭い庭で飼われていたガウガウ犬
3頭に死ぬほど吠えられる。なんちゅー近所迷惑なうるささ。余りの吠えっぷりに
ヤマトはかぁちゃんの顔を見るなりいきなり競歩。通り過ぎた後もしばらく
吠えてました。うるせぇっつの。

可愛いデザインのおうち、汚いおうち、住んでないような荒れ果てたでも
住んでるおうち、幼稚園、工務店、畑、テニスコート、畑、病院、公園
小学校、川沿い、畑、踏み切り、干からびたカエル、みかんの皮、
犬のうんこ、空き缶、おにぎりの包装、ゲロをついばむ雀、粗大ゴミです!
ってステッカーを貼られて放置された家電。なんかキレイじゃないよなぁ。
などと思っているうちにいつもの帰り道に出た。あ、ここに出るんだぁ。
面白いもので、町によってキレイさが違うんですね。住んでる人の差
なんでしょうかね?明日は隣の美しい町へ散歩に行ってみます。


鶏ササミ、カリフラワーとブロッコリー、胡麻油。
b0097747_11313491.jpg

豚足、みず菜、すりごま。
b0097747_11321955.jpg

ごはん、鶏ムネ肉、キャベツ、ヤギミルク粉末。
b0097747_11324143.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-03-22 12:02 | ヤマト
今朝、ヤマトと散歩中に見つけたおかしなもの。殆ど車も通らない住宅街。
通り過ぎてまた戻る。こんな所にこんなのあったっけ?っつーかこれって
ビミョーに古いんだけど。。。角になる塀の部分をこんな風にして、まぁ
あれね、車が通った時にこすらないようにとかそんな雰囲気ね。
でもこのロマネスクの柱はむしろ邪魔なんじゃないかと思うのよ。
土台は三角にせり出してるワケだし、むしろこのロマネスクにぶつかるかも
しれないじゃない?建ってる位置もなんかこうビミョーにズレているし。
かぁちゃんだったらこう、もうちょっと左に寄せたよなぁ。
っつーかこんなもんはなっから建てないけどさぁ。まぁ、ロマネスクかどうかも
そこらへんはどうかと思うけど、ちょっぴり気になったので。
b0097747_11194945.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-03-22 11:29 | これは何だ?
何だか知らないけど、5時半にパシーン!と目が覚めてしまい寝れず。
お弁当を中断してから、それなりにお昼に苦労してる様です、とうちゃん。
そうだよ、大変なんだよ毎日のランチって。お昼休みは混んでるか行列、
毎日コンビに弁当じゃ飽きるし体に悪い。毎日ラーメン屋へ行くわけにも
行かず、汚い作業着では小奇麗なお店は躊躇するってもんだ。
あぁ、そうだろうともさ。かぁちゃんが仏心を出しておにぎりを作りました。
ちょっと大き目のおにぎり。塩昆布とわかめしらす。
おかずは甘い玉子焼き、ソーセージ、ブロッコリーにいちご。
足りなかったら何か買い足してねー。ってお返事なし。
その上、忘れそうになり、ありがとうもなし。あ、ありがたくなかったのか?
やっぱりお弁当作ってあげない。って思った土曜日の朝。
b0097747_11105539.jpg

昨日はかぁちゃんお休みでした。へんな時間にお昼を食べたものだから
全くお腹減らず。あー、とうちゃん飲んでくればいいのにー。
ってそうも行かないのでお買い物へGO!

全く腹が減って無いのに献立考えたり作るのってやだなー。ってしみじみ
思った日なのでした。しみじみ思ったのに食べる頃には、ちゃっかり
つまんでたりするのでした。

美味しそうなカルビ発見。肉は値段と美味さが比例するな。ほんとにな。
みず菜と長ネギを巻いて食らう。
b0097747_112512.jpg

たまにつくるカリカリメシ。今回は玉子入り。干しあみえび、ごま、シソ
醤油、かつお節。胡麻油で焼いただけ。
b0097747_1122787.jpg

お初の生たけのこをゲーッツ!やっぱり美味いわ。
仕上げに追いがつおをしてみた。なんとなく。
b0097747_1124988.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-03-22 11:09 | 美味しいもの
ハンガーを買いに行きました。ちょっと大切なブラウス類をかけようと
思ってな。セレクトショップの試着室にあったとっても可愛いハンガー見てな。
なのに、気に入らないの。オッサンハンガーみたいのばっかり。
じゃぁ、とりあえず100均で間に合わせておくかー。ってその貧相な思い付き。
100均へ行ったら、こんなハンガー発見。あらぁ、なんて女子向けなの?
ってこう言うの全然好きじゃないんだけどね、薄手のモノやリネンやシルク、
レースのブラウスの生地には非常に優しいでしょう?
引っ掛ける部分もちゃんと稼動します。

とある通販で10本1万円で売っていた、服がズレ落ちないと言う特殊素材の
ハンガーとほぼ同じ形状のも売ってました。へぇ、こんなのもあるんだ。
ビーズを通したのだとか、子供用のだとか。。。色々とありました。
ハンガーについてとても良く考えた一日でした。
b0097747_12564078.jpg

グリーンピースごはんはとうちゃんの好きなごはん。これを作ってると
「あ♪お豆のごはん~♡」ってご機嫌。
いつもは塩味なんだけれど、今回はほんの少し白醤油を入れました。
b0097747_125141.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-03-21 12:55 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)