<   2008年 03月 ( 70 )   > この月の画像一覧

今日ウチにお届け物がありました。まぁまぁ小さいサイズなんですがね、
かぁちゃんが開けようとしたら、ソワソワ、わくわく。いつも通りです。
でもね、ちっせぇのよ。この箱が。
ってもう前足だけ入れちゃって?はいはい、どうぞ。
ほら、ちっせぇから具合が悪いだろうよ。
b0097747_228444.jpg

だから、無理だっつーの。箱がぶゆーんってなってんだろー。
b0097747_229345.jpg

だから寝んな!とうちゃんと並んでウトウトしちゃって?
オイ!オマエら!日曜日も働いていたかぁちゃんを労えってんだ!
b0097747_2292180.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-03-16 22:14 | ヤマト
いつも野菜などを取り寄せているらでぃっしゅぼーやでは、食品類以外にも
雑貨や日用品、化粧品、色々と取り扱っています。
たまたま、ちょっと目に止まった美白パックを注文したんです。届いた箱に
一緒に入っていたオマケの保湿リップとこのふりかけ。
「あら?オマケなの?どうしてウチに犬がいるって分かったのかしら?」

そんなの誰も知るワケねーだろ!そうですこれは商品で、かぁちゃんが
注文したものでした。ほんの一瞬のプチ喜びも束の間自分のボケナスぶりが
ちゃんちゃらおかしいのでした。疲れているのよ、多分きっと。

国産煮干ふりかけ。。。うーん、良く考えたら自分で作れたよねぇ。
うん、そんな気がするよ、多分きっと。
b0097747_1014675.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-03-15 10:24 | ヤマト
ホワイトデーでしたね。お菓子やプレゼントをぶら下げた男子を多く
見かけました。高校生の男子が二人雑貨屋さんで、ハートのクッションを
買っていました。汚れた作業着のオジサンが、宝石店のピアスコーナーに
いました。男子がプレゼントを選んでる(もしくは持っている)姿ってなんか
いいですね。まぁ、中にはありがた迷惑の面倒な事だし、消費を煽るような
変な行事に巻き込まれてる感も否めないけど、ここは純粋に良しとします。
プレゼントしようと言うその優しい気持ちがいいじゃないですか。

昨日とうちゃんが、冷蔵庫から「これ、あるからね。」って魚介類を
出しました。「あれ?どうしたの何か買って来てくれたの?ありがとう。
給料日だったの?」(いつも15日前後なので)
「ちがうよ、明日のだよ。明日雨で休みかもしれないし」
全くホワイトデーに期待をしていなかったので、大層嬉しいのでした。
とうちゃんって行事系はどうでもイイ派なんで。

毛ガニ~♡
b0097747_2328563.jpg

ナマコ~♡ これは半身分。
b0097747_2328284.jpg

しかもデカイ!ナマコは赤ナマコに限る。って食べ比べたことないので
知りません。しかもそんなにナマコ一気食い出来ませんから。
「海へ行く」と言ったかあちゃんに、「赤いナマコを採っておいでね」って
おばぁも言ってたよ。日本全国的に赤ナマコのが美味いのだ、きっと!
b0097747_23284935.jpg

サザエ~♡つぼ焼きにして食べた。
ラッコなホワイトデーに機嫌の悪かったかぁちゃんは、たいそう喜んだ
のでした。
b0097747_23291198.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-03-14 23:45 | 美味しいもの
お昼ぐらいしか余裕が無いのかしら?えぇ、そうなの。オヤジのズレ気味な
ヅラの写真なんて撮る暇すらないのよ?
今日は、近所のアジアンな食堂がお昼休みに道端に出て売っている
中華弁当を買いました。アジアンな女子が毎日売っています。
何となく気になって(ってそれは食材調達について)いたから敬遠気味
だったけれど、どう考えたって550円は安いでしょう?
何種類かあったんだけど、殆ど売り切れ。OLさんが先に麻婆茄子を
買われまして、あたしゃ最後の1つ、エビチリ弁当。
玉子スープと杏仁豆腐付き。左のは、もやしとちょっと不思議な多分鶏?系と
きゅうりや人参のナムルちっくなもの。ザーサイときゅうりの和え物、春巻。
b0097747_2382991.jpg

こんなに海老が入ってるの。15匹ぐらい。うーん。やっぱり怪しいか。。。
海老の出どころ。でも美味しかったよ。予想以上に。
って、あたしは海老を食いすぎかね。。。
b0097747_2384931.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-03-14 23:33 | 美味しいもの
自分のハウスでエテコーを飼う事にしたらしい。
b0097747_23361428.jpg

★エテコー
by yamatogokoro-mi | 2008-03-13 23:39 | ヤマト
浮気しました。ここ最近出来たおにぎり屋に。あら、残念?何か期待ハズレ
でした?他人のスキャンダルと不幸は密の味?

ずっと昔からあるおにぎり屋さんのちょっと手前に出来たおにぎり屋。
美味しいのかなぁ。って思いつつも、ちょっと前まではカフェだったし。
その前は婦人服の店だったし。。。なんかこう入りづらい店構え。
おかげ様で1周年って書いてあったんです。あれ?もうそんな経った?

もうお昼時間はとっくに過ぎていて、蕎麦屋さんも休憩時間。
じゃぁ、コンビニでいいやーと思ったらマヨ系おにぎりが数個。
なので、行ってみました。手作り感のあるおにぎりがたくさん並んでいて
目移りしちゃう~。塩むすびから始まって、雑穀米、玄米、多種多様。
うーん、どうしよう。。。。。と悩んでいたら突然お店のおばちゃんが
「おしゃくさま?おしゃしょしゃしゃはいかがですか?」
って一体何をホザいてるのかさっぱりヒアリング出来なくってねぇ、
もうあたしって帰国子女だから早口日本語解らないのよー←妄想嘘言癖。
「は?」
「あ、すみません、お客様お味噌汁はいかがですか?」
「あ、いりません。」
「それは、失礼致しました」
っつー事でした。梅じゃこおにぎりって美味しそう♪と思ったら
「チーズ入り」いやいや、チーズは今の気分じゃないし、梅とじゃこと
一緒に食べたくないし。なんだよー。ってこの時点であたしゃ全く見て
いなかったんだよ、ここのおにぎりの値段をよ。

シソじゃこ玄米おにぎりと、明太子。「おしゃくしゃま、500円です。」
はぁ?2個で500円?まぁ、いいや。玄米とかこだわってんだろうよ。
海苔がシミッタレのクセによ。ってもうここで、マイナスポイント。
なんだよ、シソは表の1枚だけかよ、マイナスポイント。
おばちゃんが「ありがとうございました」って、店のオヤジはだんまりかい?
と思ってチラ見したら、ようやく「ありがとうございました」ってよ。
昔の男は良い男だったね。あ、間違えた、おにぎり屋だよ。
前から行ってるおにぎり屋さんのおにぎりは美味しいんだぁ♡
気の利いたおかずも、煮物も。。。浮気してごめんね。もう二度としないよ。
b0097747_2341722.jpg

コンビニで買った、春雨と海老ワンタンスープ。141kcal。
黒烏龍茶。しめて本日のランチ、1,016円。食べに行けばよかった。
b0097747_2343780.jpg

どうも!最近ヤケに忙しぶってるかぁちゃんです。でも今年はなるべく
遅くまで残業をしないようにと思っています。夜11時までいたとか、以前は
オフィスに泊まったなんて言ってる人もいましたけれどね。。。
そんな毎日が休み無く2週間も続くなんて宇宙一怠け者のかぁちゃんには
正気の沙汰ではありませんから。さて、この時期毎年思う事。
それはこのぐじゃぐじゃの汚ねぇ領収書を平気で
送って寄越すヤツ!これは、かぁちゃんがある程度キレイにした後です。
金を払うんだからオメェがコレぐらいやれよな!ってテメェ喧嘩売ってんのか!
100人単位でいる中、コレ系が何人かいます。女が多いかな?男もいるけど。
汚れたパンツをクリーニング屋へ平気で持って行くようなもんだな。
このクソ忙しい時に、オマエらのこのクソ領収書を1枚、1枚見てる時間が
あると思ってるのか!テメェが家で食った鍋材料まで見ろってか?
ブラジャーだの生理用品まで経費にしろってか?
b0097747_2043207.jpg

これは、別の担当に送られてきたもの。コイツが今年一番酷かった。
見た事も無いでかい封筒はA3サイズ!に入れられたもので、中身も
ぐっちゃぐちゃに丸めて入れられたモノばかり。担当は呆れ返ってだんまり君に
なってました。

人にモノを頼む時、どうせ金を払うんだからって言う考えの人が近年非常に
増えました。すっかり意味を取り違えているんです。
ウチは何でも屋じゃねぇっつんだよ。恥ずかしいとかみっともないなとか
そう言う羞恥心がないんだな。汚れたパンツ被って歩け!の刑に処す!
b0097747_20434716.jpg

パパッとササッとメシを作るぞ!と決めて昨日は20分ぐらいで用意。
やれば出来るじゃん。って、簡単なモノばかりでした。イインダヨ。

取り寄せてあった短角牛の細切り肉で青椒肉絲風。あくまでも「風」で
よろしくおたのもぉしますぅ。短角牛って美味い。
b0097747_10255765.jpg

冷奴。男前な冷奴。生姜、長ネギ、大葉、かつお節などで。
後はトマト切って、茹でてあったブロッコリーと残り物で。
そんでビールガブ飲み系?で眠くなっちゃった系?
b0097747_10261655.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-03-12 10:36 | 美味しいもの
昨日利用駅のホームでボーッと立っていたら、向こうのホームに電車が
やって来て、ドアが開いたと同時に、非常に目を引く人物が降りて来た。
瞬時に釘付け。歳は30代ぐらい、男子。見につけている上下はTシャツと
短パンのようなのだけど、違うの。肌着みたいな薄さ。グンゼとかオッサン系
の肌が透けるような白い半袖と、ステテコを膝上で切ったみたいな中途半端な
モノをはいてました。手首にはレジ袋が下がっていて、チョコチョコチョコっと
小走りに。。。そして、頭はスキンヘッドなんだけど、後頭部直径10cmほど
髪が長くてポニーテール風に結んであります。そしてその肌着みたいな
半袖の背中には薄いマジックでフェチって汚い字で書いてありました。
なんだ?アイツ。フェチ?何の?そいつはちょこちょこちょこっと小走りで
エスカレーターに乗り見えなくなりました。なんだかな。。。
大分いっちゃってる感は否めないけれどもな。


さて、今朝の散歩中にヤマトの大好物パンが落ちていました。直前まで
気がつかなかったあたし。ヤマトがくんくんニオイを嗅いでたので気がついた。
咄嗟に食べてしまうアホ犬なのだけど、「コラ!汚いよ!」って言ったら
名残惜しそうにしつつ、食べなかったのです。ありえねー!
シンジラレナーイ!ワタシハトテモオドロキマシタ!
余りに驚いてしまいちょっと間が開いたけれど、誉めてやったのです。
「オレってエライ?」ってな顔をしてましたが、まぁ、三歩も歩けば忘れて
しまうヤツですから。アテにはしませんけれどね。


キッチン・ドッグの冷凍レトルトダチョウの煮込み、じゃがいも、人参
小松菜。このダチョウの煮込みスゲー美味いの。あたしが食べたいよ。
b0097747_1013850.jpg

おやまぁ不憫な子だねぇ。。。肉食なのにベジタリアンみたいなメシじゃないか。
ごはん、ひきわり納豆、豆腐、ブロッコリー、胡麻油、トマト。
本人は至って満足気なのでありました。
b0097747_1032396.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-03-12 10:24 | ヤマト
先日見つけた見かけないお野菜その名は「ミウラーゼ」
サラダザーサイですって。生食できるほど柔らかいザーサイです。
詳しくはコチラにて。
b0097747_9512636.jpg

早速この茎~葉の部分を炒めものにしてみました。
あーら、美味しい良いお味。コブの部分はまだです。リピートするのか?
って言うとさてねぇ。これ1株250円でした。もうちょっと安かったら買っても
いいかなぁ。
b0097747_9514375.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-03-12 10:00 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)