<   2008年 04月 ( 91 )   > この月の画像一覧

昨日はお休みでしたのに、とうちゃんは本業の仕事をしておりました。
はぁ、つまんねーの。

と言うわけでわたくし、ちょっと離れた隣町のホームセンターへ。
探している植木鉢があるんです。これで3軒目。えっちらおっちらチャリに
乗って行くと、もうここはどこ?ってぐらい田舎感。お寺かよ?ってぐらいの
大きなお屋敷のお宅、緑の生い茂った広大な庭。す、スゲー!
あ!竹の子って書いてあるー!どれどれ♪はい、売り切れーーー。
きゃー、上り坂よ~。汗ばむわぁ~。よいしょ、よいしょ。

ここなら絶対にあるだろうと思ったら、無い。なんだよー!
ここ去年農園バイザーを買ったお店です。
ウロウロしたけど、欲しいモノないし。がっくしとまた来た道を戻る。
きゃー、スピードが出るわよー!ここの歩道細くて怖いのよー!
気分はリュージュ?ひゃーーーーーっ!凸凹は酷いし、家屋の前は激しく
傾斜がついてるし狭いのにすれ違わなくちゃならないし。焦るわ~!
下手すると傾斜部分でズズッなんて瞬間移動しちゃいそうなのよー。
大マジメな顔しちゃったわー! って、何だよ!このくだらない休日。ちっ!
舌打ちをして終わってしまったのでした。

ごはん×ふりかけ、ブタヒレソテー、ひじき入り出汁玉子焼き(何か美味い)
プチトマト(ちっさ!)、竹の子と蕗の煮物(残り物)
b0097747_1272164.jpg

あっと言う間に八重桜も終わり、葉桜になりました...八重桜の花見は
お天気や仕事の都合で行けませんでした。ワタシハトテモカナシイデス...

近所の立派な藤棚も満開です。イイ香りです。藤ビールやりてぇなぁ。
b0097747_1130297.jpg

時々行く広場にたった一本の木があります。柏の木。
サッカーも野球も禁止。モチロンゴルフも禁止だけど、オヤジがたまに
ゴルフボール大量持参してゴルフやってます。
と言うわけで、子供はここで遊びません。たまに犬の散歩の人がいて、
ヤマトとかぁちゃん。そしてムクドリとツグミがいます。風が吹きぬける
気持ちのいい広場です。
b0097747_11305170.jpg

あたしの職場にもいるんですが、自分より年下だと思うと急に威張りだしたり、
今まで敬語だったのに年下だと解ると突然タメ口になったり豹変する人って
いますよね。あれって何でしょうね?あたしは初対面から慣れるまでの間は
年齢関係なく敬語使いますけど。

お店の店員やレストランのウェイトレスに威張るヤツも見かけますね。
下手するとお会計でお金投げるような態度をとる女子もいますけれど、
何かこうアレですか?自分が上に立ったような気分なんでしょうか?
オレは客なんだぜ!エライんだぜ!オレ様がいなかったらオマエんとこ
やってけねーだろう?的感覚でしょうか?
お金を投げる女子はもうその手を掴んで「なんじゃこの手はーーーっ!」
と叱ってやりたいです。ほらよ!みたいなあの態度は見るにつけ
憎らしいものです。あたしに接客業は無理だろうなぁきっと。

ごはん、ひじき、紫蘇、白菜、フリーズドライ納豆、胡麻油。
b0097747_9405890.jpg

鶏ささみ、カブの葉、自家製ふりかけ、塩分無添加煮干。
b0097747_9414063.jpg

こちらのスープご飯を見習い、ヤマトもスープの夜。
っつーかかぁちゃんがスープ飲んで調整しろっつーのって話。
かつおと昆布の2番だし、とまと、カブの葉、自家製ふりかけなどなど。
ヤマトは全然たりねー!腹減ったー的夜でした。
b0097747_9434978.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-04-30 11:28 | ヤマト
昨日買い物していたら突然ギョービー気分になったので、1人で
作り始めました。あー、とうちゃんが野菜搾ったほうがいい気がする。
今回は大判の皮44個分でした。野菜8割肉2割。最近セロリと紫蘇を
入れてます。後は、白菜、長ネギ、ニラ、にんにく、生姜その他調味料。

「あ♡餃子?今日電車の中で、あぁ、ギョービーとかしてぇなぁ。って
思ってたんだよー」
って、そりゃぁアナタ素晴らしかったわネ☆ 羨ましいわ♪
b0097747_2144213.jpg

ギョービーだけでえぇやろ!いやいや、焼いちゃったわ。
いかの一夜干し。生姜醤油で。
b0097747_21442366.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-04-28 21:51 | 美味しいもの
明日は「昭和の日」ですね。お休み取れましたか?かぁちゃんはお休み。
とうちゃんは休みかと思ったら本業の仕事があるんですってよ。
休み取れねーじゃん!でもいいんです、ヤマトはこれから夜中にションタイム
に連れて行き、明日の我が家は寝坊大会決行!今夜は飲むぞ!
コラーッ!飲むぞー!オイ!寝てんじゃねぇ!(とうちゃんとヤマト爆睡中。)
お子様か!つまんねーぞ!今起きていて腹が減った!かぁちゃんメシくれ!
と暴れているのはぜにおだけ。ぜにお~


ごはん、ブロックベーコン厚切りソテー(のつもりだった)
海老と鶉の玉子とピーマンの中華風、プチトマト、いか一夜干し(残り物)
鰯の醤油煮(缶詰)
b0097747_21262338.jpg

先日minamuniさんがお取り寄せしていた行者にんにく。なんですって?
と、あたくしも真似っ子させていただきましたの。んまぁ、立派でしゃっきりと
した行者ニンニクですこと。スーパーで売ってるのとは本当に香りが違う。
元気さも違う気がします。
使う分だけ野菜室へ。残りはこれまた真似して冷凍保存しました。
b0097747_1718644.jpg

こんなカードが入っていました。ご丁寧に。捨てるにはしのびなく、
しばらく飾っておきましょうかね?ヤマトの足の裏とそっくりなニオイがしました。
b0097747_17185577.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-04-28 17:30 | 美味しいもの
今日は日曜日です。日曜日。にちようび。ニチヨウビ。それなのにー!
とうちゃんはまた今日も発掘の仕事へ行きました。土日ぐらい寝坊したい。
休みの日ぐらいのんびりさせてくれよー。って誰かが前に言ってたよな?
そう思って、日曜も仕事と聞いたかぁちゃんは日曜ぐらいはお弁当休むよー。
と言っていたんだけれど作った。エライ?しかもとんかつ揚げちゃって?
だけどぶにゅうんってソースかけちゃって?
「日曜日なのに、お仕事お疲れ様。気をつけてね。」と言う優しさと愛情に
満ちた気持ちがちっとも出てない。


ごはん、とんかつ、人参の葉っぱのおひたし、青海苔入り玉子焼き
プチトマト。あそこに見えてるからしは納豆についてたもの。
b0097747_13184238.jpg

昨日は用事があって生地屋さんへ行きました。ここはさして広いお店
ではないのだけれど、ちょっと可愛いプリント生地やリネンがあるのです。
手芸材料もとっても少ないんだけれど。
ワゴンで安売りになったもの、ハワイアンプリントコーナーに群がっている
ハワイアンなおば様とか、子供用の生地、誰が買うのか不明なほど
汚いプリント柄の生地。なんじゃこりゃー!などと思いつつも楽しいのです。
そのなんじゃこりゃー!の生地の下に可愛いのが、オサレなのが埋もれて
いたりするんですもの。

「あら、こう言う生地を1m買ってアレにしたらいいのよねぇ」とおばさん。
イライラしてるみたいなダンナがそばに立ってます。
「アレって、何を作るんだよっ!」って怒ってるんですけど。
「腕カバーとか?」
「腕カバァ~?」
「そうよ?仕事の時に使うのよー。袖が汚れないように。」
「そんなもん、無くったって平気だよっ!(怒)」

何をそんなに怒ってんだ?っつーか既に喧嘩口調?戦闘態勢?
あの言い方気に入らないなぁ。あたしだったら逆ギレするけどなぁ。
のらりくらりとしている奥さんに生地屋なんて連れてこられてウンザリと
言ったところだったのか、早く家に帰って観たい番組があったのかもしれん。
みんな大抵の人が製作意欲に湧いて、生地を選んでいる場所で、
あんなに怒ってる人ってまずいないのでちょっぴり珍しい雨の土曜日。
生地屋にて。


お誕生日くんの朝ごはん。うーん、まぁ特に珍しくも無く。作ってて
あぁ、生肉食いてぇー。って朝から思うあたしって原始人っぽい?野人?

馬肉(生)、牛肉(茹で)、人参の葉っぱ、茹で玉子、オリーブオイル。
b0097747_12415780.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-04-27 13:16 | ヤマト
オッス!オラ、ポンイヌ!今日で3歳になったんだぜ!お誕生日くんって
呼んでくれ。かぁちゃんがお誕生日ケーキを作ってくれるって言ってたけどよ
とうちゃんが、「くだらねぇ」なんて言いやがったんだよ。バカにしやがって。
何か寄越せ!チーズ食わせろ!

ちょっとね、可愛い子がやってたからヤマトも真似っ子してみたら、
全然可愛くないー。「待て」をさせられてる感大いにアリ。
いいから早く何とかしてくれ系。おにぃさんになったんだから我慢しなさい。
b0097747_11532249.jpg

只今のヤマト。狭い暗い玄関で昼寝中。
b0097747_11534260.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-04-27 12:03 | ヤマト
なーんか、ぼんやりとした天気の薄ら寒い日曜日になりました。
晴れるって言ってなかった?そんで何?月曜日にカーッと晴れるんじゃ
ないでしょうねぇ。えぇ?休みの日にカーッと晴れろ!

アパートの植え込みに地植えしたエビネが咲きました。
パーッと一斉に咲くと、地味な花ながら可愛いです。
b0097747_11445119.jpg

ギボウシの新葉。お料理のあしらいに使おうかな。
この間、黙々と雑草をやっつけたのに、もうあそこにドクダミがいるー!
この左手にもたくさんエビネが開花中。
b0097747_11451123.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-04-27 11:52 | ウチの植物たち
スペルボーン(Spellborn)