<   2008年 05月 ( 82 )   > この月の画像一覧

今日は仕事帰りにデパートへ寄りました。フラフラとペット売り場へ。
あ、こんなのあるんだ。へぇ。ふーん。地元のちょっと大きなペットショップ
にも無いものがたくさんあります。
ここは以前もっとオサレで渋い首輪やリードがあったのになくなりました。
少女趣味みたいなのが大多数。Tシャツ類もちっこいワンコ用ばかり充実。
大型犬まで網羅してオサレでクールでカッコイイ品揃えのショップが
あったら、繁盛するかもなぁ。などと思うのでありました。

お留守番退屈犬にお土産。寿司ぬいぐるみエビバージョン。
他にこんな種類があります。
b0097747_2254467.jpg

トロとたまごも欲しかったんだぜ!
b0097747_22542310.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-05-30 23:10 | ヤマト
いつもはついつい行きつけのホルモン屋さんへ行くのだけれど、
たまに行きます。正統派焼肉店。

ユッケ~♪
b0097747_22401691.jpg

上カルビ。
b0097747_22403518.jpg

これは、山形牛中落ち。激ウマ。
b0097747_22405722.jpg

他に、特選ハラミ、上ミノ、牛タン、サンチュ、コムタンだのお写真は
ありませんの。餓えたメス豚がわき目もふらず食べてしまいましたのよ。
マッコリ。微発泡中。ひょっとすると...自家製?だってー、ドブロク
っぽいんだもの。美味しい♪
b0097747_22415460.jpg

正統派ですから、紙ナプキンもこの通りでございます。
はぁ、美味しかったよなぁ。
b0097747_22421374.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-05-30 22:51 | 美味しいもの
はぁ~ぁ、よっこらしょっと!先日ごろりと横になったら、あたくし
そのまま寝ちゃったんですね。しかもヤマト用の布団の上でよ?
あれっ?むっくり起きたら1時半。みんなグースカ就寝中。
なんだよー、かぁちゃん邪魔だったよなぁ。ハウスからのそのそ出て来た
ヤマトが布団の上に。えへへ。あ、まだ飲みかけだったじゃん。
あれ?そう言えばあたし、早寝早起きを心がけ、夏に向けて規律正しい
生活リズムにして、生まれ変わるんじゃなかったっけ?
新しいわたし?うーん、なんだかよ?
ちょうど月末だしキリが良いから6月1日から頑張るかー。
よーし!今日明日は飲むぞー!


本日はドライキーマカレー。カリフラワー、プチトマト、皮なしウィンナー
パセリのオムレツ。
b0097747_12403945.jpg

なんかこう、お弁当箱の角度をちっとも気にしない人なので、
念のため、隔離。トッピングはカリカリアーモンド(付属品)
いや、ぐじゃぐじゃになってもかえって美味しかったかもしれん。
b0097747_12405956.jpg

さて出来ました。ビーズの縁飾り。ってわざわざリンクしなくても
すぐ下だっちゅぅの。そうよね。でもほら、稀にアレだったりするでしょう?

某スーパーのPB商品のタンクトップに付けてみましたよ。
実は先日とあるセレクトショップで見かけたんです。こう言うキャミやTシャツを。
可愛いーっ!欲しいっ!それがまた結構なお値段で1万円でお釣りがちょっと
しか来ないようなそんなお値段なの。うーん...でもあれよね?これってウチに
あったあの本にあったわよね?ビーズとレース糸もあるわよね?
編んでくっつけりゃ同じよね?咄嗟に思いついて作業を始めたわけなんです。
このタンクトップ1,490円。

レース糸を引っ張り出して見つけたあの夏の日の作りかけのレース編み。
熱しやすく冷めやすい典型的なタイプ。
b0097747_20484893.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-05-29 21:21 | モノ作り
4月頃本を探している時に見つけたビーズの縁飾りと言う本。
やっと、製作開始してみました。ん、ちょっと小さいか。
b0097747_12113298.jpg

こんな感じ。先にビーズを通してから、水色の段を編み、その後白いビーズを
編み込んで行くと言うこりゃまた細かい作業。はぁ~ぁ。
b0097747_12115480.jpg

雄鶏社から出ています。小さい頃からここの本にはお世話になっております。
b0097747_1212337.jpg

例えばこんな風に。リネンの生地に小さな唐辛子の飾りとかね。
はぁ~ん、可愛い♡
b0097747_1212519.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-05-29 12:27 | モノ作り
若い頃はアホほど食べ、カロリーの高いつまみで浴びるように飲み
化粧も落とさず寝てしまっても、ダイエットとは無関係、肌荒れもなし。
不死身のようなあの体は一体何処へ...あれは夢か幻か。

さぁ、そんなわたくし達も中年となり、さっぱりとしたもので、のんびりと
酒を味わうお年頃となりました。

冷奴。木綿。刻んだノビルの醤油漬けと三つ葉に胡麻油をちょろっとな。
b0097747_11191546.jpg

ツブ貝。本日は生姜を入れて塩茹で。
b0097747_11194228.jpg

出し巻き卵。三つ葉入り。
b0097747_11275058.jpg

刺身こんにゃく。酢味噌も美味しいけど、あたしや生姜醤油が好みだね。
b0097747_11234954.jpg

ちょっと、あなた!鴨南蛮よぉ
b0097747_1124762.jpg

このお蕎麦ね、以前から買っているんだけど、最近大分白くなりました。
原材料値上げのせいだと思うけど、蕎麦粉配合率が変わったんだと思う。
b0097747_1124308.jpg

義母から貰った骨董の蕎麦猪口。ネギと焼き海女海苔。
b0097747_11244955.jpg

先日トコリーナさんが美味しいと言っていたもの。トマトサルチャ。
早速お取り寄せしてみました。コチラにて。
1kgのサルチャを作るのに6~6.5kgのトマが必要なんですって。
これは(一番左)700g入り。奥様、リコピン大量摂取して老化防止ですわ。
あら、もうすでに?どうりで、奥様ったらいつも若々しくていらっしゃると思って
いたんですのよぉ。おほほほほ。

せっかくなので、友達の分と、瓶の可愛いさにジャムも注文。
サワーチェリーとマルメロ。
b0097747_11214056.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-05-28 11:40 | 美味しいもの
農家の無人販売で売ってた切花。カンパニュラ。紫色1本、白1本の
セットで100円。お花がたくさんついてます。
b0097747_111713.jpg

良く見ると、毛が生えてます。ちゃんと咲くのかなぁ?と思いつつ
蕾がたくさんついてるのを選んで来たけれど、これがまぁ良く咲きます。
折り紙で作ったみたいな花。
b0097747_11172265.jpg

ウチが入居しているアパートのお向かいに数年前家族が越してきました。
奥さんは日本の方、旦那さんは国籍不詳、娘さん1人。
今朝、旦那さんが玄関を出る時奥さんにこう言ってました。
「You look  so nice♪ ばぁ~い♡ 」 
かーっ、言われてみてぇや、こんちっくしょーっ!と、納豆ご飯をほおばりつつ
聞き耳を立てていたわたくし。
なんかこう機嫌良く「行ってきまーす♪」なんて言った試しがないとうちゃんとは
まるで正反対の機嫌の良さに加え妻への言葉。へぇ~っ。
あんな風に出かけてもらうと、朝が爽やかでいいんだけどねぇ。
8割はイライラと慌しく出て行くとうちゃんを見送った後のやれやれ感ったら。
しかし、納豆って美味いよな。


4日ぶりのお弁当。
ごはん×梅ちりめん、皮付き豚バラ生姜焼き、お豆さんは市販のもの、
プチトマト、アスパラ、ピーマンとうずらのカレー炒め。
b0097747_10361147.jpg

今回はロクシタンからトライアルセットをお取り寄せしてみました。
アグロナチュラも良かったけれど。これはまたうっとりと良い香りです。
ジメジメじっとりの梅雨も、もう、汗っかきねぇ、あなたって。な真夏もこれで
気分は南仏プロヴァンスね。
b0097747_10164469.jpg

スペルボーン(Spellborn)