<   2008年 07月 ( 77 )   > この月の画像一覧

寝坊しましたー。起きられないぃ。とうちゃんも起きられないー。
ヤマトも起きないー。寝坊一家。

7時には既に陽射しも暑く日影地帯を捜し求めて行く散歩になりました。
ヤメロ!そんなとこでシッコしてはならん!うんこなんて論外だ!
「かぁちゃぁん、もれるよぅ」
「いかん!あそこまで我慢しろ!」
うんこをする時いつもチラッと上目でかぁちゃんの顔を見るヤマトです。
なんでだろ?

あ、お弁当なのに、うんこの話題になっちゃった。


ささっと、冷やし中華。いやぁ、簡単でイイや。こう言うお弁当。
薄焼き玉子、プチトマト、ハム、ワカメ、きゅうり、紅しょうが。
b0097747_11244521.jpg

仕事場の近くにある画材店文房堂(ぶんぽうどう)は昔から良く行くお店。
実はこのお店、画家だった祖父が忌み嫌っていたお店です(笑)
なんででしょうね?本人から聞いたわけじゃなく、パパジィジから聞いた
話です。祖父はこのお店で画材を一切買わなかったと。
なので更に遠い画材店まで良く買い物に行かされたもんだよ。って。
あたしは好きだけどな、このお店。昔はもっと古い味のある建物でした。

画材以外にも輸入雑貨なども扱っていたり時々カエルフェアもやっています。
この間見つけたボールペン。小さいので携帯用に買いました。500円。
b0097747_11111346.jpg

とうちゃんは昨日から新しい現場へ行きました。既に動いている現場。
詰所に入ってみたらドロドロ。オマケに冷蔵庫内までドロドロだってよ。やぁねぇ。
女子が4人もいるのにへっちゃらってどうなの?
とうちゃんは昨日100円ショップでハンドソープやら爪ブラシ、スリッパを
買って来ました。

で、またこんな。今回はひらがなで名前入り。前回のはコチラ
でもって、その買って来たモノを本日忘れて行きました。
b0097747_1027457.jpg

ウチには家電(家の電話)が2つあります。とうちゃん用とかぁちゃん用。
まぁ、理由は面倒くさいのではしょります。大した理由ではありませんし。

とうちゃんは本業の仕事で良く使うので留守電にしてあります。
この留守電携帯に転送されます。(ニヤリ。)

昨日留守電に「よしこ」と名乗るババァ(ちょっと訛っている)から
「よしこだよぅ、写真届いたよ。ありがとねー。また電話するよぅ」
と言うのが入っていました。モチロン間違い電話です。
調度とうちゃんは休憩中飲み物を買いに行く途中だったそうです。
「なんだよ、ババァ。」 って。 ププッ(´∀`*) 

さて、今朝かぁちゃんがヤマトの散歩から帰り食事の用意をしていたら
またとうちゃんの電話が鳴りました。おやぁ?どれどれ。
「よしこだぁ。写真ありがとねぇ。じゃまた電話するからねぇ。」
わははー!ウケるー!転送されてるぅ~!

と思って笑ってたらとうちゃんからメール。

題名: 卍  本文: ばばあ殺す!

ぎゃははー!ヤバイよよしこ!とうちゃんに殺されるぅ!逃げてくれーーー!




全然関係ないけど、新しい携帯欲しいです。
b0097747_9324988.jpg

何だかやたらと暑いので、ここ最近あたしゃベッドの下で寝ています。
それはかぁちゃんがデブだからだととうちゃんは言うけれど、そうじゃねぇ!
一日中炎天下で作業してるとうちゃんが明らかに発熱してんだよ。

するってーと寝場所をコロコロ変えてるヤマトがいつの間にかかぁちゃんに
張り付いて寝てたりする。大人しく寝てりゃまだしも、この犬はとてつもない
寝相で夢を見ては、ヒクヒクヒク。かぁちゃんにキーック!アホか!
よっぽど泥酔して寝てる時意外あたしの眠りは割と浅く、ちょっとした物音や
弱い地震でも目が覚める性質。

とうちゃんの徹夜で部屋が明るかったり、ヤマトの寝相の悪さに起きたり
おかげでここ数日ヤケに眠い。
いいよな、ヤマトなんて万年寝太郎でよ。しかも「起こすんじゃねぇよ」的態度。
かーっ。
b0097747_12122024.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-07-30 12:21 | ヤマト
明日のお弁当は冷やし中華ね。それともグリーンカレーにする?
「今の気分はグリーンカレー」 
「じゃ、朝聞くねー」
とか言いつつ勝手にグリーンカレーにしました。だって起きて来ないんだもん。
ジャスミンライス(タイの香り米)も炊いてあったしさ。
食欲の落ちる激暑現場でグリーンカレー!いいじゃん!
なぁんて余計汗かいちゃって?ビミョー。

レトルトは具が少ないので、茄子、ピーマン、ゴーヤ炒めと
ゆで卵、ミニトマト。
b0097747_1143411.jpg

コチラで見かけた美味しそうなおつゆ。若かりし頃憧れていた高橋永順さん作。
あたし?フラワーコーディネーター挫折組です。

干し海老、干し貝柱、煮干(頭とお腹を取る)、利尻昆布、あたしはここで
裂いたスルメも入れました。調度干し椎茸が切れてたので干し舞茸投入。
これを午前中水に入れておいて、夕方煮ました。ダメ押し追い鰹。
酒と醤油とみりんで味を調える。するってーとどうでしょう?
素晴らしく美味しいつゆが出来たじゃぁございませんか!激ウマ♪
下品なほどに、ネギと茗荷を盛る。三河みりん使ってます。

注:永順さんのは塩も使っているのでもっともっと澄んでいるそうです。
b0097747_11171828.jpg

minamuniさんにいただいた卵めん。うっすらと黄色い。つるつるっと、
つるつるつるっとつるっと食べてしまいます。
b0097747_11183742.jpg

鶏卵が練りこんであります。栄養があるんです。
b0097747_11184980.jpg

揚げるのが面倒だったのでミニフライパンでなんちゃってかき揚げ。
ノビルと桜えび。
b0097747_1119397.jpg

ゴーヤチャンプルー。ゴーヤと豚肉と玉ねぎのみ。コーレグース入り。
ん?コーレーグス?どっちだ?どっちでもいいか。
b0097747_11191827.jpg

出汁で使った利尻昆布。刻んで海苔の佃煮と一緒にサッと煮たもの。
b0097747_11193230.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-07-30 11:42 | 美味しいもの
先日新聞に広告が出てました。サッポロ エーデルピルス
数量限定発売だってー。どれどれ。
ちゃんとグラスにこうやってこうして、泡をこうやって入れてから飲めよ!
と注意書きが書いてあります。はいはい、じゃグラスに注いで飲んでみましょう。
あらぁ、これ美味しいわよー。
若者のビール離れに歯止めをかけようとジンジャー風味のビールが
今秋発売されるんですってね。20代がターゲットですって。
20代はジンジャー味が好きなんですってよ。へぇ。ホントかね?

大人の為の美味しい本格的ビールを限定なんかじゃなく生産してくれぃ!
b0097747_11201324.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-07-29 11:28 |
暑いですね、毎日の献立考えるのも暑苦しい。それでさえ暑苦しい電車に
乗って、暑い道のりを帰って来るのに。

アボカドといただきものの生ハム。
b0097747_10473287.jpg

モロヘイヤとオクラのコンソメスープ。
刻んだモロヘイヤはカメラを構えている間にも沈んだ。
b0097747_10474818.jpg

フォトジェニックに盛ろうともしないこのヤル気のない長芋千切り。
b0097747_1048260.jpg

なぜかこのスーパーでは鮪のカマが売れません。小規模なので
小ぶりな鮪を仕入れているらしいんだけど、いつもあたしが買っています。
当日さばいたのも夕方には半額になり1つ105円。美味しいのにー!
b0097747_10494033.jpg

茄子とピーマンの味噌炒め。この味噌は以前いただいたコレを参考に
自分で調合して作り置きしているもの。
b0097747_10495486.jpg

今年は近所の無人販売で美味しい枝豆が売っているので重宝しています。
ほんのり茶豆風な味。200円。
ほうじ茶で茹でるとさらに茶豆風になるんだってー。
b0097747_1050720.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-07-29 11:16 | 美味しいもの
日曜日ヤマトをお風呂に入れました。手足のボーボーな毛と足裏の毛、
オケツアナル周り、モップのように地面を掃除する腹毛をカットしました。
狭い風呂場でシャンプー&ブローでもう全身汗だく。
自家用サウナかよ。あ!これってもしやデトックス?

ヤマトもあたしもグッタリ。ビールが実に美味いのであった。
b0097747_1026156.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-07-29 10:32 | ヤマト
スペルボーン(Spellborn)