<   2008年 08月 ( 74 )   > この月の画像一覧

ミュージアムショップで無駄遣いしたうちのひとつ。
お料理いろはかるた。☆写真はクリックすると大きく見えますんです。
b0097747_14202834.jpg

いの一番、料理は親切。老人には老人向けの、若い人には若い人向き
子供には子供向きにその人の嗜好にかなうように調理しろと。そんな意味が
ありますんです。
b0097747_14204427.jpg

どんなに栄養やカロリーがあったところで、見るからに不味そうな料理に
人は手を出しません。食べぬ料理は栄養にならぬ。まずいと思った料理は
栄養にならぬ。らしいです。はい。
そうです、寿司は王様です。
b0097747_14205939.jpg

小さい頃からもう何度も何度もずっと来ているのに、なーんか飽きない
そんな所。浅草って。
来る度に違う事しているからかなぁ?でも来る度に浅草で酔っ払ってるかなぁ?
b0097747_14113249.jpg

来る度にちょっと発見があったりするし。サンバカーニバルがあったせいか
外国人観光客がいつもに増して多かったのでした。浴衣チームもいました。
b0097747_14115241.jpg

いつも素通りしていた外国人観光客向けのお店が実は面白くて安いと
言う事も発見。いつもより人出が多いのに、いつも通りさっさと店を閉めてしまう
頑固さも浅草らしいのかな?行きたかった店も店じまい中でした。
また来ればいっか。
b0097747_14121164.jpg

どんだけ長い時間やってたのかなー?駒形どぜうから出てきてもまだ
カーニバルが続いていたのでした。どれ、ちょっと観てみっか?

ニュースによりますと、20チーム4,700人が出場したそうです。
b0097747_13574244.jpg

スタイルのよろしい外人顔負けの日本女子が増えました。
そうではない女子もたまにおりますが。
b0097747_13575813.jpg

あたしが仮にとてもスタイルが良くても、尻を丸出しにして踊れるかと言うと
それは無理だと思うのです。
b0097747_13581210.jpg

サンバ演奏しています。
b0097747_13582917.jpg

このシト、とても踊りが上手でした。
b0097747_13584776.jpg

みんな尻を振っているので中々写真を撮るのが難しいのでした。
って、尻ばかり撮ってるわけじゃないんだけどね。
b0097747_1359471.jpg

尻出さないチームもいます。あの悪天候の中物凄い人出でした。
b0097747_13592382.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-08-31 14:10 | これは何だ?
お腹が減って来て博物館内のレストランを吟味するとうちゃん
(館内にはカフェや甘味合わせて5店舗あります。)
「えぇー!駒形どぜう行くんじゃないのぉ?」「あ、そうか。」
両国から浅草へ移動。浅草に着いたらドシャ降り。しかもサンバの音。

久しぶりにやって来ました。駒形どぜう
混んでるかと思いきや、このお天気で割りと空いてました。
b0097747_13263673.jpg

鍋を持って来てくれー。丸々と太ったどじょう。一人前1,650円。
ネギは無料です。これ3枚お代わり。
b0097747_13265595.jpg

これは、はららごの山椒煮。どじょうの卵の山椒煮。美味しかったよー。
お土産に買って来れば良かった。
b0097747_13331341.jpg

唐揚げ。
b0097747_13333061.jpg

狭くても、こうして庭が見えるっつーのはいいですね。ホント。
b0097747_13335237.jpg

歌を歌ってはいけません。
b0097747_133421100.jpg

骨せんべい。
b0097747_13363878.jpg

とうちゃんが頼んだ酒は燗酒なのでした。冷酒が良かったよ。
b0097747_13365732.jpg

ウチの10倍ぐらいデカイ神棚。
b0097747_1337103.jpg

モチロン冷酒も飲む。
b0097747_13373697.jpg

落ちたネギはハート型。実に美味しかったのでした。
b0097747_13375399.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-08-31 13:56 | 美味しいもの
こちら、体験型コーナー。昭和30年代頃の一般的な家。こんぬつわ。
b0097747_12572328.jpg

おじゃましまーす。と思わず言ってしまうのはあたしのクセみたいなもんです。
b0097747_12574320.jpg

いやいや、こりゃウチより広いよ。マジ。
b0097747_1258812.jpg

新しい畳の匂いっていいなぁ。こう言う家いいなぁ。
b0097747_12582722.jpg

冷蔵庫はこれじゃ困るけど。
b0097747_12584782.jpg

台所が可愛いの♡ むしろこんな住宅を売り出したらそこそこ売れるかも
しれん。
b0097747_1259517.jpg

あぁ、あたしゃここで庭を眺めつつビールを飲むのが夢だね。
b0097747_12593052.jpg

こちらは長屋の暮らし。
b0097747_12595549.jpg

ちょいと狭いんだよオマエさん。と思って写真を撮っていたらオマエさんが
向こうから覗いていたよ。
b0097747_1302857.jpg


つづき。
by yamatogokoro-mi | 2008-08-31 13:19 | 芸術
昨日は江戸東京博物館へ行って来ました。
企画展「発掘された日本列島」に携わってる方が是非とうちゃんにと
招待券をくれたのでした。

大人600円で一日過ごせます。安いです。

寄席やコント、落語も楽しめます。
b0097747_128559.jpg

縄文時代から時代の流れもお勉強できます。
b0097747_1291533.jpg

勾玉欲しいです。
b0097747_1292867.jpg

かーっ、欲しい。鼠志野に絵唐津の器。
b0097747_1294333.jpg

昔のシトは素敵な器でご飯食べてました。
b0097747_1295541.jpg

江戸の暮らしも見る事が出来ます。
b0097747_12101564.jpg

武士や町人、長屋など色々と。
b0097747_12105320.jpg

模型や体験型と飽きない展示です。
b0097747_12111661.jpg


博物館のつづき
by yamatogokoro-mi | 2008-08-31 12:55 | 芸術
酢豚気分!と思いつつ帰りが遅かったりして却下していました。
よっしゃー!作るぞー!と思ったら筍買い忘れ。
100%果汁のパインジュース入れても美味しいんですってよ、奥さん。
酢は黒酢と米酢。パインジュースも買い忘れてたので、すりおろした梨
なんて入れてみました。
b0097747_9563049.jpg

納豆大和芋モロヘイヤネバネバシリーズ。
b0097747_9575447.jpg

冬瓜の葛あんと思ったら葛足りねーし。
干し椎茸、干し貝柱、干し海老、生姜。
b0097747_9582172.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-08-29 10:32 | 美味しいもの
モノスゴイ雷雨で寝不足気味~。
ちょっと寝苦しいなぁと思った夜中の2時頃、ヤマトがすたこらやって来て、
かぁちゃんオレは暑くて眠れん何とかしてくれ。ハァハァハァ。だって。
エアコンつけてしばらくしたら、今度はゴロゴロ雷。
そのうちザーッと雨が降り始め、長い時間雷雨。うるさくて眠れないよー。
と思ったらいつの間にか寝ていて今度は目覚まし。
寝起き悪っ。今日も大雨洪水警報が出ているトーキョーです。


今日お弁当を作り終わったら、ちょっと電車危険じゃね?電話があり
急遽お休み。なんだよー、もっと早く電話してくれー。

ごはん×梅ちりめん、鮭ハラス、高野豆腐としめじの煮物、
玉子焼き、プチトマト&巨峰。
b0097747_992944.jpg

昨日のお弁当。
ごはん、酢豚(残りもの)、明太子玉子焼き、みず菜おひたし、
ソーセージと茄子とズッキーニの炒め物、プチトマト、ちょい食べカレー。
b0097747_910359.jpg

とうちゃんのデンドロビューム。原種「ラミアイエ」
ウチではタコウィンナーと命名されてしまいました。
蕾が落ちてしまい、今年は花1つ(淋)
ファレノみたく長く咲いたらいいのに。
b0097747_21353217.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-08-28 21:46 | ウチの植物たち
朝から青空です。セミが鳴いているけれど、爽やかな涼しい風が
吹いています。今朝はカレーうどんを食べるって決めていました。なので
カレーうどんを一人前煮込み、小さなおにぎりを一つ食べ、マンゴーを
食べたら、もう天下泰平腹いっぱいになってしまいました。
そして、腹の皮突っ張れば目の皮たるむ。眠い。

昨日仕事場で小さい封筒を取りに行こうと思って席を立ち、歩いて行き
そのまま封筒の場所を通り越し、プリンターの電源を切って席に戻りました。
あれ?違うだろ!何をやってんだー。と思いきや、今度はマグカップを
流しに持って行こうと席を立ち、流しまで行ったら手に持っていたのは
大きな電卓。はぁ?ダメだこりゃ。
ここんとこ急激に脳を冷やしたもんだから、脳みそがぷよぷよに
なってるらしい。

前の会社のやり手上司(女)は、余りの多忙さに、残業中席で立ったまま
考え事をしていて、たばこに火をつけようとしたら指の間に挟んでいたものが
太いかりんとうで、可笑しさに耐え切れずゲラゲラ笑ってしまった。
と翌日またゲラゲラ笑って話してました。もう定年になっただろうなー。
バリバリ仕事をこなし、オサレで、高いヒールを履いて、メイクも髪型も素敵で
完璧なシトでした。あぁこんなシトになりたいなーと若いあたしは憧れましたが、
足元にも及ばず、まるでなれませんでした。(トホホ)


本日もおにぎり弁当。おにぎりは、鮭ハラス、明太子、海苔佃煮。
鶏照り焼き、茄子の焼きびたし、小松菜の煎り酒ごま和え、カリカリ梅。
b0097747_1061718.jpg

スペルボーン(Spellborn)