<   2008年 09月 ( 81 )   > この月の画像一覧

なんか、、、もしかして、、、、、風邪悪化してるっぽいーーー( ゜∀゜ )ーーー!
ひょっとして、、、熱が、、、、、出てるっぽいーーー( ゜∀゜ )ーーー!

毎晩酒なんて飲んでる場合じゃないっぽいーーー!
「まぁよ、ガーッと飲んで体があったかいうちに寝ちまえば平気だよ。」
なんて言う呑んだ暮れノータリンオッサンみたいな考えではダメらしい。
体が弱ってる時に肝臓酷使してどうすんだっちゅーの!って事です。

いえね、わたくしの場合まぢで具合悪い時ってビールが不味いんですよ。
全然飲みたくなくなるのが常なんですの。でも全然飲みたい気分ですの。
ちっとも飲みたい気分なんですの。(これでも国語はずっと4か5でした)
なので多少のお熱なんか出しっぱなしで、おでこに熱さまシート貼り付けて
おビールを買いに行ったりしてしまうんですの。うふっ。
あ、とうちゃんに熱が出たってメールしよっと。(大袈裟に)


そうとも知らずに作ったお弁当。エライぞあたし!
ごはんごま塩ハーフ、人参とインゲンの肉巻き、玉子焼き
人参とピーマンのカレー炒め、コンソメブロッコリー、プチトマト。
b0097747_12232697.jpg

雨の日って眠いです。気圧のせい?遊んでるかと思うと寝てる。
かーちゃーん!ってまとわりついてたかと思うと、いつのまにかかぁちゃんに
寄りかかって寝てる。眠い、眠い。

ここ最近レインコートを手にしただけで逃げます。逃げるったって
この狭い部屋で逃げ場なんてたかが知れてるんだけど。
鳥達がいる方、かぁちゃんのドレッサーの方、玄関。
ズルズルズルーーーっとオケツごと引っ張られあえなく捕まり
トンボリとレインコートを着て散歩へ行く。雨の日はこの繰り返し。

晴れないかなぁ。。。台風来てます。
b0097747_12155838.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-09-30 12:21 | ヤマト
インドの青鬼なるビールを見つけました。 ㈱ヤッホーブルーイング

あのね、あたしゃビールがとても好きだしかなり苦いビールも平気♪
だけど、これね、メッサ苦い。
寝不足ウトウトとうちゃんなんて、「苦くて飲むたびに目が覚める」って
言うほどまーぢ苦い。

苦っ!などと言いつつまた飲んでみたい気もするビールなのです。
b0097747_1147294.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-09-30 11:58 |
気分次第で開店 「居酒屋かぁちゃん」 オーッス!オラ、かぁちゃん。

いやぁ、なんか寒々しいですね。一気に鍋とか熱燗が恋しくなります。
そうよ、そうなの!熱燗よ!湯豆腐よ!そうなの、湯豆腐よね?
でも湯豆腐の写真がどうしてないのかしら?おかしいわよね?ね?
湯豆腐食べたのに撮らなかったのかしら?おかしいわよね?

して、湯豆腐の他には...

鶏皮ポン酢。鶏皮1パック41円でした。安っ。
b0097747_112223.jpg

ヤリイカの刺身。ゲソとエンペラはサッと湯通ししゃぶしゃぶ系で。
b0097747_11221695.jpg

ちょっとー、早く言ってよー!チコリがデブにいいらしいじゃないのよ。
あたしゃチコリを常食するかもしれん。アンディーブとも言う。
海老、卵、きゅうり、人参、玉ねぎのタルタル和え。
b0097747_11223251.jpg

熱燗。本日は奥の松・特別純米。
b0097747_11224537.jpg

とうちゃんは、〆にお茶漬けを食べました。
なーんかお天気悪いです。薄ら寒いです。鼻水止まらないです。
なに?今日は11月ぐらいの陽気ですってよ?

とうちゃんは朝まで本業仕事をしてました。死人のように出かけました。
風邪うつってないといいなぁ。とうちゃんはほんのり微熱でもハァハァフゥフゥ
大変なのよねぇ。現に昨日体温計ってました。熱は微塵もねぇっ!
あたしなんて高熱出してもメシ作ってヤマトの散歩へ行くのによぉ。

お弁当を作りました。自分の分も。3食自分メシってどうよ?
なんかつまんなーい!

ごはん、鶏モモでハニーチキン、インゲンごま和え+人参
クロカワと長ネギの柚子味噌炒め、プチトマト。
b0097747_109696.jpg

なーんか冷凍室キツイよなぁ。と思ったらあなた、豚足が6本もあった
わよー。と言うわけで昨日は久しぶりにアシティビチ。
(ご存知でない方に、これは沖縄料理さぁ~。)
昆布、かつお出汁を使います。黒砂糖と泡盛を使うと更に美味いです。

下茹でしてから指の股に包丁を入れ、オリャーッ!と男らしく割きます。
あぁ、美味い。手も口の周りもギトギトにしてかぶりつきます。
とうちゃんは昔から手が汚れるのを非常に嫌います。そしていつも
半身しか食べません。なのであたしが食べます♪
b0097747_9232012.jpg

クロカワホイル焼き大根おろし添え。あぁ、美味いなぁ。これ。
b0097747_9233559.jpg

うめじゃこと刻みネギのカリカリごはん焼き。醤油味。
b0097747_9235039.jpg

長芋千切り。
b0097747_924746.jpg

サラダを食えっ!みず菜とオニオンスライスとプチトマト。
b0097747_9242080.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-09-29 09:53 | 美味しいもの
なにやら突然気温がググーンと下がりました。夏物衣料だらけの我が家。
どうしろと?ジーンズを両手にハメロっつーのか?
部屋着はまだ短パンなのに。スパッツはどこだ!(レギンスなんて言い方は
したくないの。あくまでもスパッツでお願いします。スパッツLOVE♡)

衣替えシーズンになるといつも思うけど押入れごと、タンスごと
どんでん返しみたく、180度回転式だったら楽なのになぁ。
ってくだらない事ばかり思いつく(しかも楽な事に偏り気味)わたくしです。

今夜は久しぶりに「アシティビチー」の予定。
なので、ヤマトは朝から豚足ごはん。豚足、人参、ピーマン。
b0097747_12355610.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-09-28 12:54 | ヤマト
なになに?やだー、もう超美味しそうー!ハニーチキン!
調度半分残った手羽中があったので、早速作りました。
スゲー美味い。コレまぢ。明日のとうちゃん弁当はこれに決定ー!
b0097747_12272043.jpg

今季はこれで最後になります。近所の農家で最後の枝豆。
さようなら、枝豆。
b0097747_12273624.jpg

届いたきのこ、クロカワで朴葉味噌焼き。かーっ、うめぇ。
「長野のが美味かった気がする...」(永遠とコレを言い続ける男) 
「長野産のは売ってないの!」(いや、確かに長野産はどれも美味かった。)
b0097747_12274839.jpg

真鱈たらことこんにゃくの煮物。
b0097747_12275725.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-09-28 12:34 | 美味しいもの
また今年も注文しちゃいました。クロカワと香茸(岩手産)
注文後山へ採りに行くので多少時間がかかります。天然茸なので。

箱を開けた時に香る山の香り、茸の香り。はぁ~ん♡

今年はとうちゃんが本業副業共に多忙できのこ採り行けないかもなぁ。
b0097747_1225468.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-09-28 12:24 | きのこ&山菜
先日おかんさんちで目にしたこの本をすぐさま欲しくなり、とっとと
アマゾンに注文して昨日の午前中届きました。
詳しくはあたしが足らぬ文章で説明するよりおかんさんの説明で十分。

アンソニー・ボーデインと太田和彦氏を好きな人はあたしも好き。
(「全国居酒屋巡礼」を片手にアチコチ行ったのはこのあたしです。)

きゃーっ、この栞可愛い~♪(買った人しか見ちゃダメ!)
美味しい酒に合うつまみを作れる男子ってホントに素敵だと思うのです。

とうちゃんもたまには美味いつまみを作れ!
酒飲みにはたまらない素敵な一冊です。
b0097747_1252493.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-09-28 12:18 |
スペルボーン(Spellborn)