<   2008年 10月 ( 76 )   > この月の画像一覧

たまに通る道路の端にこんな穴がもう何年も前から穴が開いています。
いい加減に補修しろよー。
b0097747_171439.jpg

通るたびにこの穴を覗くヤマト。100%覗く。
b0097747_1715687.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-10-30 17:08 | ヤマト
残りご飯があったわよねー♪と思いつつおかずを作ってる最中に
炊飯器を開けたら、メシねぇーっ!!
おいっ!高速炊飯リニアモーター式で早く炊かんかい、こらぁっ!(←アタシ)
へいっ、わかりました親方!(←炊飯器)

こんなちょっぴり慌しい朝なのでした。
ごはん×わさびふりかけ、鮭ハラミ、ブロッコリー、だし巻玉子
人参、魚肉ソーセージと蓮根の炒め物。
b0097747_15591265.jpg

あの時あんなに腹が苦しかったのに、むっつり黙っていても腹が減るの。
ほぉんとふしぎよねぇ。あたしの腹って。どうなっちゃってるのかしら?
おしえてー!アルムのモミの木よぉ。

食用菊とオクラの和え物。
b0097747_14484486.jpg

tuguちゃんちで見たらどうしても食べたくなったので
わさび漬けを買って来ちゃった。しかしながら野菜室にいたのは
長芋ではなく大和芋でした。しかも煎酒につけとくのも忘却。後から
かけた。いくらを乗せたら更に美味しいよ!きっと。byとうちゃん。
ウチの煎酒はコレを使ってます。
b0097747_1449043.jpg

モモ肉でハニーチキン。
b0097747_14492496.jpg

近所の農家でラディッシュを買ったので、ラディッシュの葉と人参と玉ねぎで
バター炒め豆乳煮込みカチョカバロ(チーズ)乗せ。
b0097747_14493857.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-10-30 15:57 | 美味しいもの
時々園芸店や他所のお庭でみかけるこの植物。和名をウキツリボクと
言うそうです。チロリアンランプと言う可愛い源氏名も持っているらしい。

このお宅の大きな壁一面にどっさりボーボー。赤い花もついて
とても可愛いんだけどこんなになっちゃうんだぁ。
b0097747_1185096.jpg

昨日の帰り地下鉄で座れました。
斜め向かいに あぁ、このオッサンすぐキレるんだろうなぁ。
そんなオッサンが眉間にしわ寄せて新聞読んでました。
次の駅でオッサンの隣に20代後半~30代前半ぐらいの女子が座りまして、
バッグから新聞を出し読み始めました。

どうやらそのオッサンはそれが実に気に入らないらしく、その女子の
新聞と女子を交互に見ては睨みつける様な動作を何度もします。
うわっ、コイツもしかして文句言うかも!それぐらいの勢いですから
その女子だって気がつきます。その隣にも新聞を読んでいる
サラリーマンがいるのにこの女子限定なんです。
至ってマジメそうな地味でフツーの女子です。

「え?何?このシト。」

そりゃそうです、会社帰りに小さく畳んだ新聞を読んでるだけですから。
女子供が新聞読んじゃイカンのか?(あまり可愛い仕草じゃないが。)
オッサンはもう自分の新聞どころじゃなく、もうその女子が気になって
仕方がないのです。だいじょぶかなー、このオッサン。
かぁちゃんは眠かったのに、何だかハラハラしちゃって釘付けでした。
アホギレしたらこのか弱そうなマジメそうな女子を助けてあげよう。
そんな事まで考え、終点までそのオッサンのオッサンによる
イライラキレそうなオーラに付き合うハメになってしまったのでした。

疲れた。。。何事もなくて良かった。はぁ、骨折り損だった。( ̄‥ ̄)=3


5日ぶりのお弁当。ダルイだろうと思いきや、いつもより30分早出する
と言うので30分早起きの5時起床。
よぉーし、やったるでー!今日はあのお弁当の真似っ子♪
洋食屋さん弁当。

デミハンバーグ、人参のグラッセ、ブロッコリー、じゃがいもソテー、ナポリタン。
なにこれー♡と言いつつとても喜ぶ(単純)それはうずらの玉子だよ。
b0097747_10522524.jpg

なので、残り物であたいの洋食屋さん朝メシ。
かぁちゃん、朝からヘヴィだね。と言われました。
お昼近くになっても腹が減る様子は一向にありません。
b0097747_10565454.jpg

先日なんちゃってぬきおろしを作ったので、今回はまぁまぁ忠実に
作ってみました。蕎麦の実が多め。
アサリ、蕎麦の実、三つ葉の茎、辛味大根のおろし。
ちょっと濃い目の蕎麦つゆに柚子をぎゅーっと絞りました。
本当はだいだいを絞るんだけれど、昨日は見つからなかったので
家にあった柚子で代用。だいだいのが更に美味しいと思う。

で、実に美味い。さっぱりとまた酒をキューンっと飲んでしまう
そんなおつまみなのです。
b0097747_10454465.jpg

グラタン食べたいねー。ってたまに言うと、「いつでも食べたいに決まってる」
ととうちゃんは言います。カツカレー、親子丼、カツ丼、ハンバーグ、コロッケ。
とうちゃんがいつでも食べたいに決まってるメニューはこの6種類。

なので、グラタンを用意してると機嫌がイイ。( ゜з゜)~♪♪♪

いつもアホほど海老を入れた海老グラタン(あたし好み)なので、この日は
舞茸と鮭のグラタン。オーブンを予熱中「何のグラタン?」「舞茸と鮭だよ」


食べる時になって「何のグラタン?」「舞茸と鮭だって言ってんじゃん!」
耳のアナルをよーくかっぽじって聞かんかい!ワレェ!
b0097747_10152933.jpg

にんにくブロッコリー。
b0097747_10154280.jpg

久しぶりにスパークリングワイン。赤。辛口。あと、チーズとトマトも食べた。
b0097747_10155553.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-10-29 10:44 | 美味しいもの
突然冷え込みました。西高東低冬型ですって。まるであの人の心のようね?

とうちゃんの本業の仕事(黙って従っていると益々調子に乗り締切がめっちゃ
早い昨今。あのタコふざけんなよ!テメェはどんだけエライのかよ。
あの口のききっぷりったら皆様にお聞かせしたいほどですわ。
憎いったらありゃしない。オマエなんてなバナナの皮に滑って転んで
犬のうんこの上に尻もちついた上に飛散したうんこが上空に飛び
更にそれが顔に落ちてオマエのメガネにピシャーっと落下すればいいともさ!
この、うんこメガネ!)

で、とうちゃんここ数日殆ど寝ずに仕事、しまいに昨日は一睡もせず朝まで。
狭い掘っ立て小屋に住んでいるわたくしたちです。しかも非常にデリケレットな
あたくし、そりゃ眠りも激浅くなります。眠い。眠すぎる。
電車で眠い、歩いていて眠い、仕事中眠い。(寝る)

最近あたしの睡眠障害はこんなとこからも来ている様な気がする。
元を辿ればあのうんこメガネのせいかもな。

畑の菜っ葉にうっすら霜が降りていました。
b0097747_22165923.jpg

かぁちゃんが化粧をしてクルクルパーマ頭をセットして
着替え始めると、あれ?もしやオレってお留守番の巻?
バッグを持って玄関へ行くとこんな。

たまーにあるらしいけど、犬連れ同伴可仕事ないかなぁ。
b0097747_1125193.jpg

ヤマトのご飯。
オーストリッチレバー生食用だけど7割ボイル、ゆで卵、ブロッコリー、胡麻油。
b0097747_11283984.jpg

そぼろごはん。ドライ人参の葉(自家製)、セロリ、亜麻仁&胡麻。
b0097747_112921.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-10-27 11:38 | ヤマト
変な時間にスイートポテトアップルパイが焼きあがり食べたので
夜はサッパリ系にしましたんです。
b0097747_1152962.jpg

焼き茄子
b0097747_11115227.jpg

サーモン刺身
b0097747_111278.jpg

ヤリイカと大根おろしのポン酢和え。蕎麦屋のつまみ「ぬきおろし」をヒントに
したもの。本当はアサリと蕎麦の実が入り、辛み大根だし、ポン酢ももっと
手の込んだものです。(酒の肴360より)
b0097747_11122314.jpg

さーて食べようと思ったら、パイを作った時に残っていた卵白が
ションボリとしていたので、更に卵を追加して野沢菜の浅漬けと、かつお節、
酒と醤油で炒り卵。味は茶碗蒸しのようであった。
b0097747_1112391.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-10-27 11:21 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)