<   2008年 11月 ( 63 )   > この月の画像一覧

タコスじゃなかったの?と言うあのシトの為にタコスを作ったならば、
あのシトはあしらいの柿の葉を拾い、日本酒気分で刺身を買って来たのよ。
でもタコスも食べたいからあたしが買い忘れたトマトも買って来たの。

タコスをね。
b0097747_2052216.jpg

準備するのは
b0097747_20522196.jpg

簡単なんだけどね。しかもどうしてウチにはタコスシーズニングがたくさん
あるだろう。無い、無いと四六時中言うからたんび買って来てたチリパウダー
だって3本もあって、友達に未開封を1本あげたのよぉ?
あのシトチリパウダーマニアなの?しかもわざわざひっくり返しておいたのに
それも開封しちゃったの。チリパウダーノネナールになっても知らないから!
b0097747_20523825.jpg

トルティーヤもあっためたし。
b0097747_20525588.jpg

なのに主役はこっちで。
b0097747_20531420.jpg

にごりを飲むならこれでしょう?とあたしも思ったりなんかしちゃって。
b0097747_20534036.jpg

こんな風に。だけど、タコスも食べたのよぅ。タコスをセッティングした
写真を撮ろう撮ろうと思っていて、全部食べちゃったのよぅ。さよならタコス。
b0097747_2054318.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-11-30 21:04 | 美味しいもの
今年も酒屋からお達し。注文するならしろよなー。

澤乃井の辛口にごり酒。これは美味い。にごり酒って甘口が多いでしょう?
じゃぁ、どぶろくをこっそりおうちで醸造すればいいわよねぇ?違法だけど。
ほんとそれ位甘いのばかりが目立つ中、これは辛口なのです。

しゅわわわぁっと甘酸っぱい香り♪
b0097747_20421316.jpg

つまらないシュワシュワのアレなんかよりずーっと美味しいんだから!
あっと言う間に1本飲んじゃったもの。あと一本。
b0097747_20425355.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-11-30 20:50 |
余りにも気持ちがいいので、ヤマトとおさんぽ。昨日の雨で空がキレイです。
b0097747_16413946.jpg

ねぇ、キレイねぇポンちゃん?
b0097747_16415547.jpg

ニオイ嗅ぎ嗅ぎマン。
b0097747_16421582.jpg

よそ見しようものなら、あ♡このシッコ臭好きかも♪って自分に擦り付けようと
するから気が抜けないのであります。
b0097747_16424272.jpg

市民農園にドドーンと咲いている大きなピンクの花。なんでしょね。
ずい分背が高いので3m近くはありそうです。
b0097747_16425758.jpg

調べてみました。「皇帝ダリア」って言うそうです。へぇ。(屁ぇ。とも言う)
イチョウも散り始めもう秋もおしまいです。
b0097747_16431156.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-11-29 16:58 | 空と雲
今日は少しばかり暖かく良いお天気になりました。とうちゃんは発掘現場へ。
あたしはこの間から探しているパセリの苗を求めて、ホームセンターへ。
やっぱりもうないのかなぁ。

ウロウロしていたら八重のマーガレット発見。「わぁ可愛い♡」と思いきや
お花の真ん中に蝿が止まってるじゃないの!いやだぁ、もう。
さっきまでうんこに止まってたかもしれないじゃないの!がっかりよぉ。

何かこう他に欲しくなるようなめぼしいものもなく、今のがっかり感も手伝い
しばらくウロウロして帰って来たのでした。



ごはん(白米、玄米、麦)、豚の生姜焼き、適当玉子焼き、カリフラワー
プチトマト、ほうれん草のおひたし海苔巻き。
※買ったことのない卵を買ったら、黄身がモーレツにオレンジでした。
b0097747_1621583.jpg

トルティーヤがあるし、タコスにでもすっかなぁ。。。と一人ごちていた
つもりだったのに、仕事をしていたとうちゃんがバッチリと聞いてたらしい。
あたしが出かけている間にとうちゃんは原稿を届けに出版社へ。

あたしは本屋でアレコレ立ち読み。節約上手のなんたらかんたら。とか
これで100万円貯める!とか、100均雑貨でおしゃれに収納とか
なんか買ったら心が折れてしまいそうなムック類をパラパラと立ち読み。
ダメだ、あたしには出来んとよ。(単にヤル気がないだけ)

買ったのはすてきなあなたに特別編。あぁ、美しい日本語ってステキ♪


さて、夕飯。タコスを食べるには、あれとこれとあれを買わなくちゃ。
節約ケチケチ系の雑誌をケチケチ立ち読みしたものだから、気分は完全
ケチケチになり、冷蔵庫にあるもので作るメニューに変更。
殆ど出来上がったところにとうちゃん帰宅。

 「あれ?タコスじゃなかったんだ...」

えぇ、そうなのよ?あなた。明日ね。って今日あたしはトマトを買い忘れ
ちゃったのよぅ。


八宝菜。
b0097747_160588.jpg

牛肉とセロリの焼きそばオイスター風味。
b0097747_1601992.jpg

これぞ、残り物で1品メニュー。カリフラワーとえのきの炒め物。
なんだかよ。と思って作った筈なのにやけに美味しかったりして。
b0097747_1603365.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-11-29 16:18 | 美味しいもの
毎日食べ物の事ばかり考えているオーッス!オラかぁちゃん。寒いね。
毎日苦にならないこの思考回路、仕事や創作やアイデアに使えたら
どんなに素晴らしいか。
いっその事食べ物に関する仕事に就けばよかったと思う今日この頃。

先日コチラで見て即注文したぬかにしん。
だって、あんなフォトジェニックなお茶漬け見たら我慢出来ないんですもの。

なにぃ?と即検索。たくさんのメーカーがヒット。いやだぁ、同じのじゃなくちゃ
意味が無いわよぅ。仕事なんてそっちのけであります。(給料泥棒)
いきいきイキちゃんって誰?
b0097747_12135681.jpg

まずは焼いてみました。
おいっ、美味しい~っ!
はぁ、美味しい。大根おろしと新米の炊きたてで、だんまり君になるほど。
滅多やたらに美味いと言わない美味い数値レベル設定高めのとうちゃん(白目)
も珍しく「うまい」と言いました。
b0097747_12143766.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-11-28 12:39 | 美味しいもの
冷たい雨の木曜日になりました。さむっ。
こんな日はどこにも出かけずあったかいお部屋でミシンかけとか編み物とか
お料理とかお菓子作りなんていいわよね?ね?そうよね?
でもフライドポテトをつまみにバーボンのホットアールグレイ割りを飲みながら
ボケーッとしてるのもいいなぁ。何もしないの。あえて本も読まない。
ね?いいわよね?いいでしょ?そうでしょう?


朝起きるとウチは必ずとうちゃんオス!かぁちゃんオス!だの
かぁちゃん、ございます。とうちゃん、ございます(おはようが抜けてたり)
なんかしら挨拶をします。
今朝かぁちゃんが先に起きてお弁当の準備をしていたらとうちゃんが
のそのそ起きて来て「かぁちゃん、どーも。」と言うので、
「とうちゃん、どーも」と返したら二人して寝惚け頭におかしくてクスクス
笑ったのでした。

因みにヤマトには
「あらぁ♡ぽんちゃんおはよう♡良く眠れたの?ちょうなの?まだ眠いの?
眠いよねーん♪」などと他所様には聞かせられないバカッぷりです。
とうちゃん白目。(多分)

昨日のお弁当は何となく健康弁当風。
雑穀米(かぁちゃんブレンド)×ごましお、煮物(里芋、鶏肉、ごぼう、人参)
出し巻き卵、プチトマト、イカゲソのマリネ。しじみ汁
b0097747_11335690.jpg

本日のお弁当洋食メタボ風。
ナポリターン!チキンナゲット、オムレツ、カリフラワー、プチトマト、オリーブ。
ポタージュスープ(カップスープ)
b0097747_11342890.jpg

むずむずっ。よしっ、湯豆腐だ!あのポン酢で!
と思っていたのに予定変更。だってケチャップも使いたかったんだもん。

トマトサルチャケチャップでブロッコリーとカリフラワーのトマト煮込み。
残っていたソーセージとマッシュルームも投入。うまし♪
このケチャップは実に美味い。これマジ。2008年夏獲れトマトだって!
b0097747_1018327.jpg

教えて貰ったタコのマリネ。なんだけど、タコがイマイチだったので、
モロッコ産イカゲソで。
b0097747_10184187.jpg

ちょっと!アンコウの肝が売ってるじゃなーい!しかも誰も買わずじまいで
30%offよー!よっしゃー!あのポン酢だーーー!
と言うわけで、久しぶりの自家製アン肝♪
b0097747_10192773.jpg

アン肝のタレは、ポン酢、もみじおろし、刻み長ネギ。
ちょっとーーーーー!このポン酢うまいぃ。ね?美味しいよね?ね?ね?
有無を言わさず同意を求めるあたし。
b0097747_10195789.jpg

エリンギだけどーーー、トリュフの味がすゆーーー。なーんでか。
下品なほどに仕上げにトリュフオイルを入れたから。
エリンギのトリュフオイルパスタバチカン風。←根拠なし。ププッ...
b0097747_10222527.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-11-27 10:54 | 美味しいもの
早く食べたいっ!いただいたヘルメスソースでフライを食べるの巻。

ヒレカツとエビフライ♪
b0097747_1023457.jpg

うっ、まぁ~い♡ 野菜にかけると更に美味い。byとうちゃん
b0097747_1025057.jpg

胡麻豆腐onキムチ と いただいた爽やかハーブの美味しいオリーブ。
b0097747_103878.jpg

アボカド。
b0097747_103253.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-11-27 10:14 | 美味しいもの
、リュウビンタイ、ビカクシダ、ヒメモンステラ、アローカシアアマゾニカ
アジアンタム、シノブ、寒さ対策でハイビスカスも。今室内にある植物たち。

なのに、またしても。

「アスプレニウム デイアーミラージュ」新商品特許出願中なんだって。
要は斑入りのタニワタリ。。。だと思う。
あまりにも変わっていてキレイだったので買ってしまったのでした。

パセリの苗を買いに行ったはずなのに、パセリはなくディルを買いました。
b0097747_15323365.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-11-26 15:45 | ウチの植物たち
スペルボーン(Spellborn)