<   2008年 12月 ( 61 )   > この月の画像一覧

例年通りとうちゃんと師走の大祓いへ行きました。
今年は人が多かったなぁ。特に建設業と思われる方々が...
b0097747_16385321.jpg

素晴らしい年になるといいなぁ。しみじみ思いつつお祓いを受けました。
b0097747_1639465.jpg

さぁ、とうちゃん帰ろう。帰ってお風呂に入って年越し蕎麦を食べるのよぅ。
ヤマトの手足もオケツも洗うのよぅ。
b0097747_16391596.jpg

年越し蕎麦は、鴨&舞茸南♪画像が何故かないので、コチラをイメージ
していただけると嬉しいわ♪
b0097747_16392666.jpg

数の子やら(ウチは塩抜きしてから、漬けてしまいます)伊達巻やらを食べ
夜中までゲラゲラと笑い疲れて寝たのでした。
b0097747_16405114.jpg

良いお天気になりましたが、風が強く寒いです。大晦日です。静かです。
今年は例年に無く、松飾りや正月飾りが少ない気がします。
やっと断ったお節セット(断っても届いていた去年)が無くホッとしていると
ママンから第二弾の食料配給が来ました。あ、ありがとうママン。
冷蔵庫がパンパンだよぅ。

あたしは朝から煮物をしたり、角煮を煮込んだり、数の子を処刑したり
台所に立ちっぱなしです。しかも今頃になって豆鼓なんて出てきました。
おせぇっつの。( ̄‥ ̄)=3 また作ろうっと!コレッ♪
 
暇なヤマトがとうちゃんとかぁちゃんの間を行ったり来たり、足元に
ぬいぐるみだのおもちゃ持って来て、まぁんず、邪魔。
オマエさここに入ってれ!ちょっとちっせぇか?

御札も新しくしたし、これから師走の大祓いへ行って来ます♪
b0097747_1235518.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-12-31 12:52 | ヤマト
暇すぎる。TVなんてうるさいだけだし、
b0097747_2195678.jpg

実につまらん。
b0097747_21101020.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-12-30 21:11 | ヤマト
某スーパー内に入っているジュエリー店にて見つけたカエルのストラップ。
シルバーとマーカサイト。即買い♡

カエル歴(ってどんな歴だよ)が長いと、欲しいかいらないか、
買うか買わないか、この判断は瞬時に決ります。
脳内カエル判定中枢から、カエル汁がピルピルピルゥっと出ます。
b0097747_23101689.jpg

この前新しい携帯にした事だし。(ドコモSH03Aの白)
っつーか、この携帯あたしのボロコンデジと同じ画素数なんですけど...
b0097747_23104023.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-12-28 23:33 | カエル
とうちゃんがやっと休みに入りました。(実は本業の仕事がどっさり来たけど)
今日は買い物がてら、古いお札を納めに神社へ行き、超ウルトラ久々の外食。
一体いつぶりなんだ?(法事は除く)
何が食べたい?お蕎麦?(あたしは蕎麦が良かった)ラーメン?寿司?
いや、寿司でも良かったよな。
「ラーメンが食べたい。だってずーっと食べてないもん」

と言うわけでラーメン屋探し。あそこはちょっとあれだ、ここはちょっとなぁ。
じゃぁ、あそこは?えぇっ?ここ?まじ?トライしてみる?うーん。
入ってみるか?的なラーメン屋さんへ。

スリバチ(とカタカナで書いてあった)味噌ラーメンと餃子を2人前。
にんにくとか胡麻がスリバチで摺られて出てくる模様。
あら?意外と美味しいわよ?アリじゃない?と言う美味しさでした。

が!なんと!茹で玉子がスライス!!沈没しないようにナルトの上に
乗せてありました。ありえん。どうりで玉子のトッピングがないわけだ。

でも、餃子共々意外と美味しいのでした。
b0097747_2303362.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-12-28 23:08 | 美味しいもの
今年はクリスマスもお正月も浮気をしました。ごめんなさい、あなた。
って花屋さんのことよぅ。
いつも買っているとこより素敵なんですもん。

ケバケバしいのもイヤだし、変に奇をてらったモダンすぎるのもちょっと。
アパートのドアにはこんなサイズで、あたしはこんなのが好きかなぁ。

と言うフレッシュリース。(なので時々オアシスに水をあげます)
蘭もロウバイも入ってる♪(もうちょっと蝋梅入れてよと思ったけど)
下に敷いてある和紙を一緒に飾っても。と言われたけど取っちゃった。

アレンジメントは更に浮気して別の花屋さんで買いました。
そう言えば毎年の事だけど年末はカサブランカがどどーんと値上がりします。
b0097747_2252454.jpg

寒っ!余計な脂肪を溜め込んでしまったお陰で脂肪が冷えて更に寒っ!
懐も寒っ!いやぁ、昨日は風も強くてホント、ダウン着てても寒かったです。

とうちゃん現場で寒いだろうなぁ。よし、今夜は鍋と熱燗だな。
寒いねぇ、今夜は鍋だよ。熱燗もあるよ。これから買い忘れたモノを
買いに行ってくるから。云々。。。とメールをしました。
買い物先でとうちゃんからの返信を見ると

 「Re:」 「ちんこの先の先まで寒々と御神渡り。」と動く雪だるまの絵文字。

やめてよ、笑っちゃうからもう!ってもうニヤニヤしちゃって?
あえて返信せずに、買い物しているとまたメール。

 「ケツメドが」 「アカギレになるに。こく屁も白いに。」

帰って来て、風呂を入れ終わった頃、凍死寸前のとうちゃんが帰宅。
寒い、寒い、冷え切った、寒い。
寒い夜はクナイプのオレンジ・リンデンバウム(菩提樹)のバスソルト。
汗をかくほどあったまり、ビールを飲み、鍋と熱燗で芯まで温まり、
仕上げにうどんをすすったら、とうちゃん気絶。

今日もまた朝から冷え込んでいます。ヤマトの散歩から帰ったら0度でした。
っつーことは、朝方は氷点下だったのか?うぅ、今夜も鍋か?

終わりの見えないとうちゃんの現場。いい加減にしてやってくれぃ。
詰所から電気も撤収してしまい、暖かい飲み物も飲めず。

ごはん×わさびふりかけ、残った丸鶏でガーリックバターソテー。
ほうれん草のおひたし、ミニトマト、たらこ、海老のオイル煮。
b0097747_10143016.jpg

フルーツ付き。いちご、ラズベリー、りんご。
b0097747_10143976.jpg

今日で最後になりますように。
焼肉弁当、下に野菜炒め、オムレツ×デミグラスソース、フルーツトマト
ピーマンと松の実入り生アミおかかの和え物。
b0097747_1015019.jpg

TVの特集で観てたらどうしても食べたくなった天然鰻茶漬。
これは美味いに違いない!とお取り寄せ。

おととい、イマイチ食欲がないと言うとうちゃんに出してみました。
アツアツのほうじ茶をかけます。
b0097747_103734100.jpg

どうよ、美味しい?美味い?

「うーん、美味いは美味いけど...」 えーっ、そうなの?がっくし。

あ、解った。山椒が効いてるからじゃないかな。
とうちゃん、山椒だのカメムシ草(香菜のこと)を嫌うからな。

では、わたくし、残りの茶漬け全部いただきます。食べ終わった感想を
後日追記したいと思います。

追記:あたしはこのお茶漬け凄く美味しいと思いました。
     熱々のほうじ茶をかけて鰻を少し蒸らしてから食べると軟らかくなって
    美味しいです。冷蔵庫にこれがあったら嬉しい。リピしようかと思います。
   田舎庵さんにて。
b0097747_10365618.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-12-27 10:47 | 美味しいもの
キラキラとイルミネーションのキレイな大きなツリーも、クリスマスソングも
賑わっていたケーキ屋さんも、翌日はシレーッと何事もなかったかのように
え?ずっと「賀正」って書いてあったけど?門松だったぢゃん!
あたしは違う街に入り込んでしまったの?と錯覚を起こしたみたいに一晩で
全く世界が変わったのでした。

ワイン、やシャンパン、スパークリングワインコーナーもスカスカ。
6~7千円台のシャンパンコーナーが完売していたのには驚いちゃったわ。

丸鶏を焼きました。(皿は交換した)今回はハーブソルト、胡椒。
焼き上がりにバターをかけまわしてちょっと焼いてみました。
b0097747_9455279.jpg

ベビーリーフのサラダ、海老のオイル煮
どうしてもはずせない、酒のつまみ。白子ポン酢とヤリイカの刺身。
b0097747_9451978.jpg

辛口のシードル。美味いね、こりゃ。リピート必至。
b0097747_9522873.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-12-27 10:01 | 美味しいもの
今日はクリスマスかー。昔から誕生日といっしょくたになりがちなので、
実はピンと来なかったりします。今年はおうちで。ってウチはずーっと
家で過ごしてるけどなぁ。美味しいケーキを予約してみたり、かと思えば
日本酒とコノワタだったり。なんかしら行事にかこつけて、飲んで食べてる。

冷蔵庫で丸鶏解凍中だけど、昨日あんだけ肉食べたしなー。どうしよ。
とまた、食べ物と飲み物の件でいっぱいの午後です。


いや、他の事も色々と考えてるけどね。

今夜はこんな曲がいいかな♪ 楽しい夜をお過ごし下さい。
b0097747_15332766.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-12-25 15:47 | 空と雲
スペルボーン(Spellborn)