<   2009年 01月 ( 48 )   > この月の画像一覧

雨が上がったような。ほんの一瞬薄陽がさした様なでも曇り。寒い。

昨日の夜なんとなくネットスーパーを覗いてみました。へぇ。
あ!どうせ雨だし買い物行きたくないしお米頼んじゃおうっと!
と言うわけで登録して、お米やビールやら頼んでみました。
注文して3時間ぐらいで届けてくれるんだって。生鮮食品からお惣菜まで。
今日お昼過ぎに届きました。お米5kg、ビール12缶などなど。
便利かも♪ 送料300円です。


ヤマトは寝てばかりです。とうちゃんのおやつタイムになると
パッチリ目を覚ましお座りしてとうちゃんをガン見しています。
ショウタニ、おせんべい、素煎り大豆、とうちゃんのおやつタイムは
バラエティに富んでいます。
んっ?豆せんべいを食べながら素煎り大豆を食べています。
豆感をアップさせているらしいです。



馬肉ミンチ、さつまいも、人参、パセリ、オリーブオイル。
b0097747_1493132.jpg

サーモンごはん+菜の花。
b0097747_14101029.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-01-31 15:23 | ヤマト
友達が風邪をひいてしまい、かぁちゃんも気をつけてね。なんてメールを
貰い、そうだあたし最後はいつ風邪をひいたんだっけかなぁ。と何となく
ブログを遡って行ったら、「カルボオナーラ」なんて馬鹿な事を言っていて
「オナーラじゃねーし!」と突っ込まれている記事が目に止まり仕事中に
アハハ!と声を出して笑ってしまいました。くだらねー!

雨がたくさん降りました。雨の国なの?と言うほどずーっと降りました。

フィッシュ&チップスあーんどモロッコインゲンプラス。
衣はおビールを使っておりましてよ。ビアに合いますのよ。
b0097747_1243168.jpg

なんとなく食べたかったので菜の花。わさび和えにしてみた。
b0097747_12432319.jpg

これは先日野菜処刑の為に作った、カレースープファッロ入り。
因みに流行りの「スープカレー」ではありません。カレースープです。
とうちゃんがどうしても覚えられない「ファッロ」(スペルト小麦)
料理にこれが入っている度に「これ好き♡」と言う度に、「ファッロ」
と言っているあたし。
「あ、今日帰りにファッロ買って来てね」なんて事はありえないらしい。
b0097747_1244841.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-01-31 13:12 | 美味しいもの
とうちゃん、新聞なんて読んでんじゃねぇ。っつーかとうちゃん字読めるの?
オレが思うにそれ「うずちゅう」であってるよ。きっと。
b0097747_1262017.jpg

珍しいわよ、この犬笑ってるわよー!
b0097747_1272373.jpg

って、コレは単にガスヒーターの前にいすぎて熱がってる様です。ばかぁ。
b0097747_1273593.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-01-29 12:11 | ヤマト
先日料理酒用に菊水の純米酒を買いました。(いつもは剣菱を使ってます)
が、夜にとうちゃんがグビグビ飲んでしまいました。
なにをー?また買ってこなくちゃダメじゃん!
と言うわけで翌日かぁちゃんが反撃(とうちゃんは徹夜で仕事してた)
いや、別に反撃するほどのもんでもないが。
そうだ!あそこで飲んでいたわよぅ!ヒレ酒を!

ヒレをちょこっと炙り~の、酒をお燗にしーの、
b0097747_1146421.jpg

って、このコアな湯呑みはあたしのじゃありませんから。
b0097747_11461691.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-01-29 11:59 |
昨日給付金の話題になりました。年度末支給困難?みたいな?
全く馬鹿な話だよなー。って。7~8割の国民が反対してるのに。
でもくれるなら貰うっつーのが大多数です。そりゃそうだ。

でも12,000円じゃねぇ。旅行にも行けないし全額で高級洋酒でも買うか!
しかも貰ったら貯金するって意見が多いんでしょう?
いや、それが普通なんじゃね?どうせ消えてなくなるなら酒買っちゃおう
って言う発想がそもそもダメなんだよ。あればあるだけ使っちゃうなんてさ。
えー?だってみんなが貯金なんてしてたら景気回復に何の効果も無いじゃん。
お金が動かないんだから。
そもそも、貯金もしないであればあるだけ使っちゃうのはとうちゃんでしょう?
あたしは少しずつだけど、ちゃんと貯金してますけどぉ?

貯金しちゃうなら配っても意味無いんだって。外国みたいに期限付きの
買い物金券にすりゃいいんだよ。みんながドヒャーってお金を使えば
世の中ドヒャーって金が巡るんだよ、きっと少しは。
大体役人の考えつく事ってアホで抜けてるんだよなぁ。不法投棄が
増えたのも家電リサイクル法みたいのが出来てから酷くなったしさ。
ま、とうちゃんはそっくりそのまま貯金しとけ!

と、完全に墓穴を掘ったとうちゃんなのでした。抜けてます。


今朝は眠かったなぁ。
鮭西京漬け、ふきしぐれ、ギョニソとほうれん草とコーンの炒め物
半月玉子焼き。
b0097747_1115226.jpg

さーて寝るかな。と思うと必ずかぁちゃんの布団の上でグースカ寝ている
ヤマト。半開きの白目がキョロキョロしてヒクヒクする様などは
不気味犬シリーズです。
かぁちゃんの枕を完璧に股座からオケツに挟んで寝ていた時は
すぐさまヤマトをどかして、枕カバーを変えましたよ。いくらなんだってよ?
アレだろう?ラベンダーの香りはしねぇだろうともよ?

しかしこじんまりと寝ていたり、ヘソ天していたり、平穏漂う寝顔は見ていて
ほっこりするものです。えぇ。猫でも鳥でもうさこちゃんでもみんな
安心して寝ている動物の姿は可愛らしいものです。

昨日はグビーと変な鼾が聞こえると思いきや、こんな無理な体勢。
全く起きず。バッタが道端で死んでるみたい。いや、死んでます。
b0097747_23846.jpg

カマキリとかこんなんなって死んでるもん。
その上オケツからハリガネムシとか出てたら卒倒するわよねぇ。
b0097747_2381492.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-01-27 23:39 | ヤマト
今日は大きなメカブを仕入れたので、お通しはメカブです。
しかし、メカブってネコザメの卵に似てるよなぁ。(我が家に飾ってある。)
生の青海苔とさいの目切りにした長芋と一緒にかえしとポン酢をあわせて。
おろししょうがをぐるぐるぐるっと混ぜて、ズルズルズルーっと。
あ、これ煎酒も合うよ。わさび醤油もいいなぁ。
b0097747_22513935.jpg

しのいでいます。 ん?どこかで聞いた気がするな?気のせいか?

合間に伊勢海老のフライを揚げて食べたり、北京ダックを食べたり、
干し鮑の煮物や、夜光貝のつぼ焼きとか、うさぎのパイやらを食べていました。
はぁ、食傷気味だわー。しばらくはお茶漬けでイイって感じぃ。

などとぬかしてみたい今日この頃はいつだって庶民の食卓ですのよ。
合間に食べた本当のモノと言えば、惣菜コーナーで買ったメンチカツ、
エビフライ、ネギトロ巻などでした。

ここ数日肌が乾燥するので、度々登場手羽先。酒・醤油・にんにく。
b0097747_2214681.jpg

芽キャベツ愛好家としてはプチ・ヴェールも好きです。
b0097747_22141615.jpg

ご存知でないおのおの方に、こんなんなってます。巻いてない(球状でない)
フリルな芽キャベツって感じです。
b0097747_2214268.jpg

ポールなポテトサラダを作ってみたり。
b0097747_22145980.jpg

豚肉のオイスター&豆豉醤炒め。
b0097747_2215266.jpg

あの人を想ってとうとう作った!ビールのためのつまみ、
いんげんの天ぷら。シンプルに塩で。あぁ、美味い。この3倍食べたい。
モロッコインゲンもあるから、またやるんだ!
b0097747_22155598.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-01-27 22:44 | 美味しいもの
月曜日の朝散歩から帰る頃には冷え切った脳天にズキン、ズキンと偏頭痛。
かーっ、頭イテーっ!愛用の美しく可愛いお薬「リングルアイビー」を飲み、
休むねーと実家に電話。

さて、ちょこっと寝てから掃除でもすっかな。と思っていたら携帯に電話。
幼馴染みのMちゃんから。
「今どこ?家?今日さ仕事で近所に来てるんだけど、昼メシでもどう?」
「どこ?実は今日休んで家にいるのよ。」
Mちゃんがいたのは隣町なのでした。


どこがいい?ファミレスは?ファミレスかぁ。うーん。。。
あ、もしランチやってたらとある店のシェフが「あそこは美味しい」と言ってた
店があるけど。よし行ってみよう。やっていたのでした。


シェフのお薦めステーキランチコース。生ビール2つねー。
って、ねぇ、あたし一応頭痛で休んでるんですけど(笑)
しかもMちゃんは仕事中でしょう?いや、あたし朝遅かったからあんまり
お腹減ってないのよねぇ。いいから食いだめしておけ!
って、赤ワインまで飲んじゃって?月曜日から大丈夫か?ワシら。


ホタテとサーモンとアボカドのサラダ。カシスソース。
美味しかったなぁ。下は茹で玉子とトマト。盗作決定!
カシスソースじゃない方があたしは好きかな。
b0097747_21292049.jpg

メインはサーロインなんですが、有料でフィレにも変えてくれます。
このもやし炒めがいいじゃないの、庶民的で!。
あたしはレア好きなんだけど、Mちゃんもレアが好きだったんだ?
だけど、ほぼミディアムレアでした。しかし美味いのでした。
大根おろしやわさびも付いていたり、他にもあったけど写真無し。
だってまたワイン追加で飲んじゃったんだもぉーん。
あぁ、贅沢なランチですこと。

あたしの頭痛やお腹減って無いのよ発言はどこへやら。
すっかり胃袋へ流し込み、Mちゃんの分のデザートまで食べました。
この後カフェでお茶を飲み、まったりなランチタイムを過ごしたのでした。
あぁ、今日は休んでよかったよ。(´∀`*) Mちゃんご馳走さまでした。
今度はお寿司が食べたいです。(とここでもアピールしておく)
b0097747_21292973.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-01-27 22:12 | 美味しいもの
今朝は冷えましたぁ。さむーっ。うわぁ、しろー。
鼻息までゴーゴーと白かったです。ううっ、さむぅい。

ヤマトが踏む霜柱の音は、サクッ、パリリと物静か。
あたしが踏むとまるで怪獣みたいにうるさい。
b0097747_1635075.jpg

近所でいつも一番早く咲く梅が今年も開花し始めました。
ここは日当たりがとても良いのです。
b0097747_1642792.jpg

甘く良い香り。メジロが良く来ています。
b0097747_1653891.jpg

スペルボーン(Spellborn)