<   2009年 02月 ( 62 )   > この月の画像一覧

先日美味しいモノをたんと食べて帰って来たとある方から忠告を受けました。
白子をこうして食え!と。調度引っ張り出した昔の料理本に出ていた白子料理を
作ってみようかなと思っていた矢先です。とうちゃんがもうちょっと暇になったら
ふぐを食べに行こう。白子焼きも頼もう!頭の中は白子なあたしでしたの。
なんと言う白子的偶然!白子的ミラクルな巡り合わせ。
と思ったら、あの方も白子酒なんて飲んでらしてもう白子繋がりと言っても
過言ではございません。白子シスターズね?なんか変?まぁいいか。

と言うわけで早速ソテーしました。小麦粉はたいてカルピスバターでソテーして
塩胡椒。あぁ、カルピスバターって神だと思う。
しかし美味いことこの上なし。あぁ、ふぐの白子食いてー!
b0097747_1235541.jpg

誰かが食べていると食べたくなるポテトサラダ。
b0097747_12351858.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-02-28 12:48 | 美味しいもの
カテゴリーを変えただけかよ!あぁそうさ!同じシリーズだともさ!
でも魚介先生の方が肉食先生よりエライです。低カロリーで高たんぱく
DHAやEPAで頭も良くなるし若返る!たまにプリン体がアレだけどよ、
魚介先生はエライのだ!(独断と偏見ですので、意義は受け付けません)


先日作った鯵の南蛮漬けですが、あちらで見かけた牡蠣の南蛮漬けったら
すこぶる美味しそうだったので早速作りました。
ちょっとヤセっぽちの牡蠣でしたが、これまた実に美味しい一品でした。
シーズンオフの前にカキフライと共にもう一発やったろかい!と思いました。
b0097747_1201060.jpg

ホタテの刺身。たまには塩味で。胡麻油とにんにく、塩胡椒で。
イカや白身の刺身でも美味しいんだなぁ、これが。
b0097747_1202679.jpg

マグロのハラミが安かったんだけど、そのままフツーに食べるには
魚介先生としてはなーんかよ?な質。長芋と和えてみたりなんかしちゃったり。
b0097747_1203830.jpg

ちびっ子鰈の干物を箱買いしましたので、ササッと炙ったんだよぅ。
漁港でチビっ子鰈(か平目)がピロロロロ~っと泳いでる様は実に可愛い。
でも食べちゃう。もう何でも食べちゃう。可哀相だなんて思わないの。鬼?
b0097747_121863.jpg

サボった日や載せてなかった肉系写真を肉食先生がレポートいたします。

久しぶりに晴れの土曜日ってまだピシーッと晴れて来ねぇんですけど?
本日もわたくし早起き致しまして、朝から洗濯機をブインブイン言わせ
ラグまでウオッシンしてやりました。コノヤロッ!
不機嫌な生徒を現場に送り出し、生徒作のミートソーススパとコーンスープ
を1.5人前ほど平らげ、げっ、ちょっと食いすぎ?っつーかかなり食いすぎ?
重い腹をさすりつつのレポートでございます。はぁ~ぁ。


鶏モモの赤ワインソース。鴨のワインソースのソースを更に簡単に
作ったもの。フォンドボーは缶詰でなく固形のを使いました。
なので、ちと貧相な味ですたい!
だけどこの手の料理はとうちゃんが萌えー!らしい。
b0097747_1121671.jpg

お弁当用に買っておいた豚モモで、豚モモ肉ソテーの野菜あんかけ。
なんかさぁ、この豚モモって柔らかくて美味しいの。桜山豚(オーシャントン)
って言うブーちゃんです。よろしく。
b0097747_11213782.jpg

モーレツに食べたかったレバニラ炒め。鉄分不足してるのかしら?
鉄分不足って肌にも悪いし、疲れや倦怠感に繋がるのよね?
ではちょっと調べてみましょう。鉄分不足セルフチェック!
やだっ、あたし70%だって。死ぬらしい。
b0097747_1123610.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-02-28 11:56 | 美味しいもの
昨日とうちゃんは午前中から本業の打ち合わせで出かけました。
お昼近くに家に戻り、あれ?かぁちゃんがまだいた。的な顔をしつつも
何も言いません。(よくある事ですので。しかも雪だったぢゃん?)
台所でなにか作り始めました。
っつーか、玉ねぎをそんな刻んじゃって、もうないじゃん!玉ねぎが!

「何作ってるの?」
「キ○ガイ料理」←いつもこう言います。解っててもつい聞いてしまう。

はい、出来ましたぁ。とうちゃん作、スパゲッティミートソース。
ボロネーゼではございません。これはあくまでもミートソースです。

あたしは朝食を食べ過ぎ腹一杯だったので食べられず。
「美味しい?」
「普通」
「普通って、手作りしたのに?」
「赤ワイン忘れたなぁ。バジルがちょっとあったらおいしいかも」
などと言っておりました。実にテンションが低いとうちゃんです。
せっかく一から作って普通の味って...
b0097747_1058282.jpg

コーンスープはあたしも飲みました。
「かぁちゃんにはちょっとしょっぱいと思うから薄めて。」
すいませんね、いつも薄味で。

どうしてとうちゃんがこんなかと言いますと、もうずーーーーーっと
お休みがないからです。土日も平日も雨の日も夜中も、たまに明け方まで。
仕事ばかりしています。
「はぁ、休んでどこか行けるだけいいよなぁ。」
寝不足で遅刻する社員を白目で、
「オレだって毎日超寝不足なんだよ。」
もうすぐとうちゃんのお誕生日。何がいい?欲しいモノある?

「休みが欲しい。。。」ずーーーーーーーーん。そんな我が家です(暗)
b0097747_10584541.jpg

雨続きの東京です。今日は雪も降りました。積もらなかったけど。
「今日でもう4日も雨で。。。」などとメールをしたのになんと、5日目でした。
太陽を忘れてしまうぐらい陽射しを浴びていません。
このままでは地底人になってなってしまうわ。目が退化しててすごーく
恐いんだから!(気になる方はGoogleで 「ウルトラマン 地底人」でどうぞ)
だってさ、目に肌色のサロンパスみたいの貼ってるんだもん。
アレを剥がす時なんて一番の恐怖だわぁ。恐さが違うっちゅーの。

ウルトラマンと言えば、昨日仕事帰りに向かいの端に座っていた男の人は
ん?と目を引くほど大昔の人でした。もっと古いウルトラQとかそんな
昔のドラマにエキストラで出ているような。髪形も顔かたちも服もバッグも。
何か物凄く違和感があるほど古い古い昔の日本人みたいな30代ぐらいの人。
まっすぐ前だけを見ていて。なんだかすごーく変でした。って...
あらやだっ!もしかして!もしかすると、ひょっとするんじゃね?
やだぁ、見てはいけないものを見てしまったのかしら?地底人になりかけ
とか、秘密の国からやって来た工作員とか、タイムトラベラーとかな?
恐いわよぅ。



さて、とある元気な商店街の惣菜店で一番人気のチキンボール1個10円!
なんつーのをTVで見ました。へぇ、そりゃありかもしれん。
一瞬のヒントレシピは、鶏挽き肉、おから、スープ 

なんだ?スープってよ?鶏挽き肉、おから、玉ねぎみじん、片栗粉&小麦粉
玉子、塩胡椒、チキンブイヨン&鶏がらスープ少々。
練って練ってぇ、丸めて揚げる。
ほほぉ、これはアリなチープつまみかも。色々入れたら美味しくなるかも。
そんな雨の適当チキンボール。
b0097747_010475.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-02-27 23:53 | 美味しいもの
これはあたしのドレッサーの上にある、別名「ビカクシダ」と言う羊歯です。
コルク付け(コルク板とミズゴケで貼り付け植え)にしてあります
色々な種類があって、種類によっては葉の様子が変わり見ると欲しくなる
羊歯好きでもありますんです。えぇ。
しかしまぁ、大きくなったよなぁ。小さなポット植えだったのに。
b0097747_11405783.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-02-27 11:47 | ウチの植物たち
とうちゃんの原種のファレノが咲きました。これは「シレリアナ」と言う名前。

なに?ファレノって?と言う方の為にファレノ=ファレノプシス=胡蝶蘭 です。
b0097747_11345259.jpg

全体像はこんな。とうちゃんの蘭はこんなになっているのが多いですが
あたしの蘭は皆鉢植えです。
b0097747_11245634.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-02-27 11:40 | ウチの植物たち
♪あのひとぉ~どうしてぇいるぅうかぁしぃらぁ~♪ 元気ですか?あなた?
まさか、あれから更に痩せちゃったなんて言うんじゃないでしょうね?
待っていなさいよー!あたしだってぇっ!はやくぅ、ブログやってよぅ♪
(すいません、思いっきり私信です)


とうちゃんにメールをしました。いつもより早上がりらしく、既に電車に乗って
おりました。残念。なのでヤマトの散歩を命じておきました。




天然ぶりの大きなカマが売っていました。
「たまにはぶり大根やってよぅ。照り焼きとかさぁ。」と言うとうちゃんを一瞬
思い出したけど、一切無視してカマを買うわだす。
b0097747_16425471.jpg

生たらこの季節ですね。家で自家製安心安全な明太子が作れるそうです。
でもそんな暇はないので、煮ます。実家で良く出てきた一品。
b0097747_1643963.jpg

わかさぎの佃煮。
b0097747_16432444.jpg

これは何かというと、刺身用ヤリイカを捌いたら2ハイとも卵持ちだったので、
卵入りのおすましを作ったんでやんす。プチプチとうまいのであります。
そう言えばあたしが愛していた海藤花の塩辛ってこの世から消えたの?
最近見かけないんですけど。
b0097747_16462181.jpg

春先のメニュー。ホタルイカのぺペロンチーノ。菜の花ではなく、
ぴりりと辛味のある「からし菜」で。うめぇんだな、これが。
b0097747_1647516.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-02-25 17:05 | 美味しいもの
ある日とうちゃんが買って来た人形焼。
実はあたし小さい頃から、あんこ無しの人形焼がやたら好きで、
あのぽやぁんとした半端な甘さと素朴な味がお茶にもコーヒーにも合うのです。
とうちゃん、また買って来てね。
ってヤマトと一緒に頼んでからずい分経つんだけどなぁ。今メールしとこ。
b0097747_1634587.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-02-25 16:38 | 美味しいもの
いつもお洒落で素敵なBBB’Sさん(ご本人もとっても素敵な女性なのです♪)
が先月末紹介されていたこの指輪あたしゃ一目惚れだったよ。

日本の取り扱い店や、サイトでも完売だったりサイズがアレだったので直接注文
しちゃいました。Alex Monroeにて。

ぎゃーーーっ、もうヤバイんですけど。ここ。欲しいものだらけで。
昨日めでたく到着しました。なんかパールの具合がカタログと違うんじゃね?
とも思いましたが、なんにしろ可愛いので許す。
酔っ払って、気がついたらパールの卵が無かったとか、やだー!ピーちゃんが
一羽しかいないぃ。なんて事のないように、大事にしたいと思います。うふっ。
b0097747_143205.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-02-23 14:17 | お洒落
スペルボーン(Spellborn)