<   2009年 03月 ( 64 )   > この月の画像一覧

あたし女子のクセにおやつをあまり食べません。実はオッサンだからです。
でもたまに食べます。キライじゃないんだけれど、きっと甘感度レベルとか
味蕾の甘キャッチ面積が広いのか「甘度」に到達するのがとても早く、
かーっ、甘っもういらね! と言う事になります。

なので、酒を飲みつつ平気で「甘休憩」(あまきゅうけい)する
甘党とうちゃんからすると、実につまらないようです。友もそう言う。

紫芋がたまにやって来ます。オーブントースターで焼きました。
薄ら甘いやさしい味。しかしスゴイ色だよなぁ。
関係ないけれど、久しぶりに爪を短くしました。今週は桜色×ピンクラメで◎
b0097747_22242646.jpg

いただきもののお茶の水小川軒レーズン・ウィッチ。これ好き~♪
一個が限界だけど。
b0097747_2224525.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-03-30 22:34 | 美味しいもの
なんかアチコチで北海道フェアみたいな事をやっています。な~んでか。

石狩漬。日本酒が美味すぎる。あの人に食べさせたい。
b0097747_227311.jpg

るいべ漬。だから日本酒が美味すぎるっつーの。あの人を想う。
b0097747_2271232.jpg

食べてる途中だっつーの。(忘れてた)石狩鍋風鍋。
鮭の頭と切り身が6切れ入って900円だったので買いました。
あなた、この出汁メッサ美味いんですけど。
最近面倒がって土鍋も出さずにルクばかり。土鍋ごめん。
b0097747_2210293.jpg

筍中毒患者はまた筍を茹でました。生わかめが美味しかったのであります。
b0097747_2220597.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-03-30 22:22 | 美味しいもの
こちら澤乃井の予約限定品「朝懸けの酒」でございまーす♡
出来立ての生原酒を荒しぼりしたもの。
ちょっとシュワっと来たような?どぶろくのようなフルーティな味。美味しい。
 
次回の予約限定品は6月頃に入荷です。酒屋さんと仲良しって幸せ♪
b0097747_13433624.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-03-29 13:48 |
先日オープンしたエチカ池袋に出来たスープストックトーキョー
たまに見かけても素通りばかりしているので、どれどれメニューでも貰って
みっか?と貰って来ました。お店中がいい匂いでしたが、激混みでした。
そう言えばあの人がたまにランチに食べてたわ。

なのであたしも作ってみました。
かぼちゃと大豆と玉ねぎのの豆乳スープ。
かぼちゃを煮てぇ、茹でた大豆(実は茹で過ぎた)にバターで炒めた玉ねぎ
入れてぇ、ブイヨンに塩胡椒に、たっぷりの豆乳と牛乳も少し。
そこをバーミックスでぶいぃぃぃぃ~んと処刑すれば出来上がり。
今回は漉さずにそのまんま。
ほんとなら生クリームも入れると美味しいと思うけれど、あえて豆乳で
健康ぶってみました。

パセリとはと麦のローストをちらして、スープストックかぁちゃんのおりぢなる。
                                             うまし。
b0097747_13253856.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-03-29 13:40 | 美味しいもの
ここのところちょっぴり冷えます。咲き始めた桜も「なぁんか寒くね?」と
開花途中でジッとしてます。

バーキンスタッフのフリをしたぽんじろう先生実は麻薬捜査犬です。
目立ち過ぎてむしろ安全。「おつかれーっす!」と楽器屋からギター
担いで盗むようなものです(実話)

安全なのでぼんやり空を見上げようものなら、ぽんじろう先生は
干からびたうんことか、怪しい電信柱不潔地帯を詳しく調べようとするので
捜査に影響があります。
b0097747_2325227.jpg

ぽんじろう先生は短足なのでうんこスタイルも他の犬より座高が低くなります。
こんな風だったりこんなだったり。
しかしこの間の夕方ぽんじろう先生は何を思ったかここに後ろ右足を乗せて
うんこしました。もうゲラゲラ笑っちゃいました(一人で)
残念な事にそんな時に限ってカメラを持っていないんですけど。
そういや、ぽんじろう先生は仔犬の頃、まるでシッコをするように片足上げて
うんこしてたのを思い出しました。うんこはフツーにした方がいいと思う。
b0097747_23254327.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-03-28 23:47 | ヤマト
石鹸もシャンプーもボディシャンプーもいつも良い香り優先です。
いい石鹸やシャンプーやトリートメントは無臭のが多く、無臭と言うより
なーんかむしろ変なニオイだったりします。
だけれど、肌に自然に優しいのです。えぇ、解ってます。

で、買ってみました。アルガン石鹸とオリーブオイルの石鹸。
アルガン石鹸はアタマのてっぺんからつま先まで洗えちゃうってよぅ。
しかしアルガンオイルって高いわよね。

ママごめん、写真ボケてた。あたしがボケナスだからでしょう?
b0097747_2355690.jpg

オリーブオイルの石鹸はまぁ色々と有名ですね。デカくて使い難いので
両方とも切りました。匂いはやはりアレですが、洗い上がりは素敵です。

肌に良くてもお風呂上りのいい匂いってやっぱり大切だと思うなぁ。
b0097747_236982.jpg

今年も何とか咲いてくれました。来年の為に今年はもっと頑張るからね。
向いのお宅のあそこを壊せばもっと陽が当たるんだけどなぁ。
予定ではあと2~3株咲きそうです。
b0097747_14495443.jpg

今朝ヤマトのごはんを作っている間自分のごはんが無い事に気づき
うわぁん、お腹が減ったよう。途方に暮れていた時に思い出したのは
またなの?そうまたなの。真似っ子メニュー!手抜きフィデウアです。

具はアスパラ、鶏肉、昨日届いたばかりの春キャベツで。めっちゃ美味い。
ダメよもう。sombody stop me!って感じなのよぅ。

と言うわけで、困った時はブログに頼る真似するパクる食べる。
美味い美味いと大絶賛した後は自我自賛も忘れずにお願い致します。
 
                                 ごちそうさまでした

b0097747_1441088.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-03-27 14:48 | 美味しいもの
去年近所の大きな桜が切られてしまいました。とあるアパートに隣接する
駐車場の桜。苦情が多かったのかもしれない。落ち葉などで。
でもこの桜を切った後、隣の一軒家に苦情が殺到したようでした。
この大きな桜をぶった斬るとは何事かと。
 『以前所有していた土地だが今は所有者が別で
                     我が家とは一切関係ありません』
そんな貼紙が出たほどでした。
桜に対する日本人の並々ならぬ想い。桜が咲き始めるとどこかで枝が
大量に切られたなんてニュースもあったり。

先日は川沿いの桜が切られていました。
全く邪魔でもなければ何の害も無いのに。お花見する人もいたのに。
あ~ぁ。とどんな木でも切られてしまうと悲しいものです。

切られてしまった駐車場の桜の根元ではひっそりと花が咲いていました。
桜はまだ今年も生きているのでした。
b0097747_1426644.jpg

仕事帰りの時間が調度合いそうだったとうちゃんと改札で待ち合わせ。
スーパーで買い物しているうちに、何か食べて帰ろうと言う事に。
あぁでもない、こうでもない。あ!じゃあそこ行こう!

たまに行く美味しい正統派焼き肉店。

ビール飲んでぇ、マッコリ飲んで(ボトルで)
b0097747_1410233.jpg

限定品のミノサンド。これはミノに脂がたっぷり乗っているもので
すっごく美味しかった。
b0097747_14103713.jpg

うまネギ。このままでも肉と共にサンチュに巻いてもうっまぁい♡
b0097747_14105016.jpg

<この他に食べたもの覚書>
・特選ハラミ
・上カルビ
・上タン塩
・テグタン(ごはん多めに入れておきましたからぁ。だって)
・レバ刺
・サンチュ2皿(このお店のサンチュたくさん盛ってあります)

テグタンを食べたとうちゃんが途中でギブアップ。後はかぁちゃんが全部食え。
えー!ユッケも食べたかったのにぃ。苦しいよぅ。
くるしーーー!ママぁー、ごめん、もう無理ーーーっ! って完食かよ!

ごちそうさまでした。
by yamatogokoro-mi | 2009-03-27 14:23 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)