<   2009年 05月 ( 48 )   > この月の画像一覧

今年はアスパラをたくさん食べています。友達からいただいたアスパラで
まずはアスパラ三昧♪その後また別の方からの紹介でお取り寄せした
北海道のアスパラでアスパラ三昧。はぁ、打ち止めーーー!と思いきや
こんな画像を見てしまい、我慢も限界灘。
また取り寄せちゃったのーーー!今度はグリーン&ホワイトのセット。

そして生桜海老をゲーーーッツ♪
アスパラごはんでございます。レシピどおりですが塩控えめにして
ちょっと白醤油を足しました。
その後とうちゃんがバターを入れたら美味いだろう。と言うので
無塩のカルピスバターを投入。美味過ぎて撃沈。

食べ過ぎたので、昨日は散歩がてら2時間のウォーキング。
b0097747_18283051.jpg

シンプルにバター炒め。これは有塩のカルピスバターで。
塩胡椒+パルミジャーノをぶっかけました。はぁ、うまいうまい。
b0097747_18262839.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-05-31 18:35 | 美味しいもの
東京は今日も雨。4日目です。明日晴れるって、仕事なんじゃ!
今日はあそこでアレ巡りをしようと予定を立てていたものの雲行き怪しく
まぁ、今度にすっか!と思っていたらザーーーーッと雨。
ついでに使う筈の路線も事故だかで運転見合わせ情報。
これって携帯に来るんだけど超便利。(ドコモ iコンシェル)
はぁ、出かけなくて良かった。

また雨が降ってる。レインコート着て。って言うだけでヤマトはがっかり感を
表明します。何とかしてレインコートを着なくて済みそうな状態をちっせぇ
脳みそで考えて頑張るけど無駄だっちゅーの。


もち麦入りごはん、豚肉、グリーンアスパラ&ホワイトアスパラ
アボカドオイル、黒胡麻きな粉、茹で汁少々。
b0097747_1881556.jpg

鶏ささみ、雑穀ごはん、いんげん、人参、胡麻油、茹で汁。
b0097747_1884086.jpg

鶏ムネ肉、キャベツ、レタス、じゃがいも、人参、あんかけ風
胡麻油、亜麻仁&胡麻。
b0097747_1885970.jpg

ハウスを掃除して夏仕様にしました。(フリースをタオルに変えただけ)
かつて存在したスノコはとっくに破壊されてありません。
5月に入ってハウスや床の上で寝ることが増えましたがちょっと肌寒い日は
かぁちゃんの布団にやって来ます。
b0097747_1891071.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-05-31 18:23 | ヤマト
先日シチリアのママンが珍しくワインを寄越しました。
こんにちはシチリア生まれのベロニカ陽子です。

なんかね、とある政治家とバスで山梨行ったんだってさ。
プッ、シチリアワインじゃなくって山梨産か。
おばちゃんパワーで政界入りしたんだよ、地元のおばちゃん票ってのは
馬鹿に出来ないやねぇ。大切にしなくっちゃ。選挙前だしな?(´∀`*)

しっかし、ずい分とえろうなったもんよのぅ。
あたしが高校生の頃奥さんと2人して玄関前に立ってた人とは別人だねぇ。
あ、そう言うあたしも別人だねぇ。(肥)※当時42kg(痩)
TVで観てるとへぇぇ。って思うねぇ。

で、ワインを飲まないママンが買って来たこの一品。
「安物だけどね。」と言っていたけど、ママン素晴らしい!
保坂さん?ちがうか。穂坂産カベルネ・ソーヴィニヨン種とマスカットベリーA種
をフランス産の樫樽で熟成さしたんだって。ミディアムボディの美味しい
ワインでございました。

っつーか、ママン、銀賞受賞と最優秀カテゴリー賞ってシール見て買った
んでしょう?
b0097747_1357598.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-05-30 14:11 |
なんとなく観てた深夜番組で見かけた「なすのすり流し」
あぁ、美味しそうだなぁ。とレシピを探したら、レシピは携帯サイトだって。
かーっ、めんどくせっ!
笠原先生が作り方を簡単に説明してたのを思い出しつつ。

冷奴にしようと思ってたお豆腐にかけて、オクラと生姜も乗せてみたりして。
これは実にウマイ。茄子3本使ったけどもっと使ってもいいかも。
b0097747_12413434.jpg

鮭の塩麹漬け。これまたマイウーでして。。。
b0097747_12415471.jpg

マカロニサラダ。
他に、家のパセリと余った生クリームでソーセージのキッシュも作ったのに
画像がないぞう。
シチリアのママンから貰った赤ワインを飲みました。
b0097747_12422753.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-05-28 12:54 | 美味しいもの
博物館はしごでお腹が減りました。足が疲れました。
上野に来たら伊豆栄で鰻だよな。と決めていたのにもかかわらず、
もうあそこまで移動するのも面倒。そのまんま電車に乗って移動。

飢え死に寸前の所で立寄った蕎麦屋にて、天ざるご注文はいりまーす!

これで1,050円は安いよねぇ。と思ったけれど知覚過敏じゃなくったって
歯が寒いっつーぐらい蕎麦がキンキンに冷たい。冷やし過ぎだよー。
蕎麦湯なんかもおやじの頭より薄くて心許無いったら。

あぁ、いい蕎麦屋で飲み食いしたいなぁ。
b0097747_1233011.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-05-28 12:40 | 美味しいもの
今年もお取り寄せしました。摘果したヤングコーンです。
去年とは別のお店に注文したら、たくさん入ってました。しかも安い。
b0097747_12194929.jpg

皮を剥いてしまえばちょっとになっちゃうけれど。
b0097747_1220327.jpg

あたしゃヤングコーンが子供の頃から好きです。
フツーに炒めたり。アイツは豚モモソテーだよ。
b0097747_12202312.jpg

皮ごとオーブントースターで焼いて、
b0097747_12205366.jpg

食べたりして。あぁ、もう美味いったら。
ヤングコーン三昧なのでした。
b0097747_12224612.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-05-28 12:26 | 美味しいもの
あ、もうすぐ終わっちゃう~!慌てて阿修羅展へ行って来ました。

前日行っていたネジさんから事前情報を入手していたので、
開館時間に合わせて到着。でももう40分待ちって...
のんびり向う人、ジジババ、チケット売り場の行列を抜きます。
150人は抜いたと思う(当社比) 注:パスポートを買ったため。

あ、無料貸し出しの日傘あります。「東博」って書いてあります。
黒、紺、水色、ベージュ、白と様々。(あたいの日傘は自前でつ)
b0097747_11234725.jpg

25分で入れました。が、いやぁー混んでるっちゅーの。
ジジババが8~9割で、意味もなくギューギュー押してきます。
阿修羅なんてもうおしくらまんじゅう状態で(笑)ともすると押された勢いで
ナイスポジションに行けたりする場合もあります。

1時間後(11時頃)出るとモーレツな長蛇の列。それは正門まで。
(東京国立博物館敷地内には5つ建物があります)
待ち時間は90分となっておりました。(驚) 連日この状態だそうです。

感想とまとめ:あたし個人的には康慶や運慶が良かった。でも阿修羅を
         見る事が出来て良かった。早くに行って良かった。
         お茶を持参して良かった。待ち列の途中に給水所あります。
         仏像好きネジさんの言う通り「やっぱ仏像は鎌倉以降だ!」
         と思いました◎
b0097747_11223950.jpg

はしごします。お隣の表慶館でカルティエクリエイション めぐり逢う美の記憶

こちらはもう目も眩むほど。阿修羅展にはいらっしゃらなかった女子が
たくさんいまして、張り付いていて中々見れません。そんなに混んでません。
しかしまぁ、ホントに宝石で目が眩む、ダイヤの反射で自分の顔が光る
なんて言う事を経験出来ます。

なんじゃこりゃーーー!
のそのポスターにも使われているアホほどデカイネックレスには尿漏れ必至。
マハラジャ、ヤダビンドラ・シン殿下の儀式用ネックレスです。
物凄くデカイです。
b0097747_11573291.jpg

もう説明しきれません。蛇、ワニ、鳥さん、犬(パグが多い)花などなど。
ジャン・コクトーのアカデミー会員の剣とかねぇ、もう何でもあります。はぁ。
ヴァン・クリーフ&アーペルも素敵だったけれど、このカルティエもスゴイです。

感想とまとめ:阿修羅展に比べてとても空いている。イイ香りがする。
         見た事もないまばゆい宝石は圧巻。そのダイヤモンドを1粒くれ。
         目がクラクラした。(会場、展示ケースが暗く作品に光が
         当たっているせいもある)
         どこからでもお好きな所からご覧くださいと言われるがその通りに
         すると、「何?このひと?」的なイヤな顔をされることが多い。
         女子がへばりついていて、離れず中々見る事が出来ない。
b0097747_1124196.jpg

本館前の大きなユリノキ。秋もキレイです。
本館の地下はミュージアムショップ。ついつい無駄遣いをします。

7月は「染付」と「伊勢神宮と神々の美術」を観に行きます。
b0097747_11245542.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-05-28 12:17 | 芸術
いやいや、ダイエットモードでしてね。ちょっと痩せすぎました(大嘘)
職場の酒飲みグルメ食いしん坊さんと極上中華のフルコースを食べてる
夢まで見てしまいました。カロリー足りてねぇな?

と言う理由をつけて揚げ物をこさえました。

海老をバーミックスで処刑してじゃがいもやら残っていた雑穀米やら
生クリームやらバターやらあれもこれも入れちゃって丸いコロッケに。


よっこらしょ。一応断面図。ふーん、フツーじゃね?
いやーーーーーーーん、美味すぎて死ぬ。(死ね!)

自我自賛ってつくづく幸せな事だと思う。


残りはお弁当に...とうちゃん、そんなに食うなよ系でなくなっちゃった系。
ちっと大き目直径5~6cmでした。
b0097747_23271122.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-05-26 23:35 | 美味しいもの
かれこれ塩麹を仕込んで1週間経ちました。待ちきれねぇっ!

なんかこう、いい塩梅になってんじゃぁねぇんですかい?
香りはねぇ、ドブロクみたいだねぇ。ゴクゴク飲んじゃいたい匂いだねぇ。
b0097747_23165170.jpg

鶏モモ肉を漬け込んでみました。帰宅後に肉を切ってモミモミしてから
その後真空状態にして1時間放置プレイ。

いやーーーん、美味しい~♡ 2時間でもよかろうととうちゃん。
しょっぱいのがかなり苦手なあたしはこれで調度良い感じでした。
あぁ、いいもの教えてもらっちゃったもんね。
いろんなの漬けちゃうんだもんね。
b0097747_23171433.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-05-26 23:24 | 美味しいもの
春先に買った八重咲きのくちなし。小さいけれどあま~い香りがします。
一体いくつ咲いたんだろ?ってぐらいまんず、よーぐ咲いたよなぁ。

そしてこれがラストくちなしの花。

♪今では指輪もキ~ッツキツ~♪     なんだと?

あ、あたし昔の指輪フツーに入りますから、ご心配なく。

今夜も甘い香りを放っています。あたしみたいに...
b0097747_2301190.jpg

スペルボーン(Spellborn)