<   2009年 06月 ( 55 )   > この月の画像一覧

昨日は実家と付き合いの長いお宅のお通夜へ行きました。
ママンが一番深いお付き合いだったので、参列する事になり、
兄は老体パパジィジの代理、あたしも子供の頃から世話になっているので。

あんまり話題に出ませんがあたしには4つ上の兄がいます。
格闘家です。高校生の頃からずっと空手をやっています。押忍。
兄と会うのは5年ぶりぐらい、酒を飲むのは10年ぶりぐらいです。

急だったから父ちゃんの(パパジィジ)借りたんだけどよ、ウェストは
ユルユルなのに、腿からケツがやばい。何か拾うとアウトだ。
物を落とさぬ様にしなくちゃなるまいて。などと言うメールが来て電車で
あたしゃ笑ったね。ついでに、上着は胸がキツキツでこれ以上腕が前に
行かない。だの、あそこの坊主はちょっとアレだな?あの袈裟はどうだよ?
なんだ?あの品のない歩き方は?もう完全に坊主品評会になってしまい、
東京坊主コレクションだな?などとヘラヘラ笑うダメ兄妹はお焼香を済ませ
そそくさと退散(だっておまえ、ここの寿司スゲー不味いんだぜ?)

雨の中美味い焼き鳥屋があるからそこへ行こうと移動。

枝豆は注文を受けてから茹でてくれます。フワフワはんぺん食べます。
b0097747_21164574.jpg

レバ刺し。
b0097747_21165926.jpg

ツナギと言う部分で、ムネ肉と手羽を繋いでる器官だって。(多分)
ウデと言う部分はムネ肉とモモ肉が合わさったような感じで美味しい。
b0097747_21172148.jpg

鶏たたき。
b0097747_2117349.jpg

ツブ貝串。オレもー!
b0097747_21175156.jpg

知らぬ間に耳にタバコ。にぃちゃん、パパジィジに似てきたね。言うと怒り
そうだから言わなかったけど。でもママンにも似てる。当たり前か。
b0097747_21203845.jpg

玉子焼き食べる。と酔っ払いにぃちゃんは言い出します。この時既に
焼酎を1本開け、2本目に突入。20度だからさ。

久しぶりにたくさん話をして、真面目な話もしたり、空手の話題になったり
ゲラゲラ笑い転げたり、ねぇ、どうして彼女と別れちゃったの?とお節介な妹が
根掘り葉掘り聞いてみたり。
とうとうにぃちゃんはかなり酔っ払って、「あれっ?ネクタイは?パパのでしょ?」
「あ、ネクタイねぇや。まぁ、ネクタイはいいよぉ~」って全然よくねーし!
(足元に落ちていただけ)

楽しかったよ、ありがとう。また飲もうよ。
b0097747_21205360.jpg

今年もノウゼンカズラが咲きはじめました。もうポトリと花が落ちてる。
去年より1週間~10日早い感じです。

そう言えば近所の紫陽花も。もう枯れてきました。
去年の今頃は紫陽花を観に行ったのに。もう6月も終わりです。
b0097747_2194136.jpg

とある方からご依頼のイラストが出来ました。アレをナニしたいから、
(詳細は伏せますが)それをアメリカンコミック風にして欲しいとの事でして。

えぇ、そりゃぁもうとうちゃんの得意分野なんですけれどもね、
いやぁん、なんかこのシトキモーーーイ。
※写真をクリックするとキレイな画像になります。
b0097747_20531048.jpg

今年は梅干し作りに挑戦♪なんかね、毎日気になって仕方が無いんです。
時々梅干し先輩ネジさんがアドバイスをくれるので、ふんふん、へぇ。
あ、そうよね?などと思いつつ。どうやら順調に進んでいる模様。(イマノトコロ)

さて、梅雨明けと共に晴れを探して土用干しをしますわよね?ね?
するってーと梅ザルを買わなくちゃならねーんですが、なんと!
あたしの住んでいる地元に梅ザルが売ってねぇ!なんじゃそりゃ?
散々梅を売っておいて!保存瓶ばかり並べやがって!
って言うか、今や梅干し漬ける人がいないのかな、あんまり。。。
しょうがない、バスに乗ってあそこのホームセンターへ行くか。。。と
思いきや!!

gablinさんが!gab_goldenさんが!送ってくださいましたの。
あ、多分同じ人よ?多分ね。

ほらっ、見てぇ。3枚セットよぉ?嬉しいーーーっ!ヤマトも干せます。
干しもの部東京支部としては、3段干物ネットに次ぐ素晴らしい道具ですの♪
これで、干し鮑も干し貝柱も干し海老もフカヒレも出来るわぁ。
あの伊勢海老の一夜干しもねぇ?そうでしょう?
小ぶりのマグロの干物も出来るわよね?(焼くとこがねーし)

梅雨明けが楽しみになりました。あぁ梅雨って好き♪
本当にありがとうございました♡
b0097747_22335328.jpg

そうさのぅ、これは一年に2回ぐらいしか作らんメニューじゃのぉ。
ずい分昔のレシピじゃのぅ。

あたし、たまにとうちゃんと話をしていて、「そうじゃった」って言う事があり、
そうだったんじゃない?とかそうだったんだよー。みたいなのが混ざっちゃって
突然「そうじゃった。」と言ってしまい一人で爆笑。
「あんた、じぃさん?」と言われさらにツボる。なんて事が何度かありました。
最近は言葉に気をつけているのでなくなりましたがの。


このサワークリーム煮は元のレシピと大分違います。
本当は骨付きモモ、舞茸を使ったけど本当は椎茸、生クリームもなし。
なので、本当はもっとクリーム色の仕上がりです。
骨付きのが美味しいし、やっぱり椎茸のがいいかもしれない。
生クリームの脂肪分が気になったら豆乳でも絶対美味しいと思う。
やっぱり骨付きかな?とも思う。

でも美味い。サワークリームで煮込む鶏肉があたしゃ好きだよぅ。
鶏肉が安い時に美味しくってよ。
b0097747_22134149.jpg


★簡単適当レシピはこちら。
by yamatogokoro-mi | 2009-06-27 22:31 | 美味しいもの
近所のお宅では激しく選定されて、この大きな大きな花ごとバッサリ。
よっぽど貰ってこようと思ったけれど、あまりの大きさに今飾るとこが
無いかも?と躊躇してる間にヤマトがウンコタイム。そのまま帰宅。

これは先日minamuniさんにくっついて行った保育園のタイサンボク。
知らない女が門扉に立ち、カメラ出したぞ?オイ!
すぐさま保母さんがやって来ました。
「失礼ですがどちら様ですか?」って。

ワタシハコドモタチヲサラウタメニヤッテキタウチュウジンダ。

と咽喉元を叩きながら言えば良かったなぁ。

小玉スイカぐらいの大きさの花です。
b0097747_2234411.jpg

先日途中で寄ったロイヤルホストにて。腹が減り過ぎてあたし達は
だんまり君になったのでした。

エビフライの鉄鍋カレーピラフ。マイルドなカレールーが付いて来て
b0097747_2159927.jpg

かけるとジューって。奥にピントが合ってるけれど、伝わった?
ジューってとこが。
まぁ、軽く3皿は食えるってことで。

ごちそうさまでした。
b0097747_21592231.jpg

とうちゃんよりあたしにお花をくれるひと。minamuniさん。

あたしは凄ぉく花が好きなので、貰うと異常に嬉しい。
季節ごとに庭に咲いている花、玄関にはいつも絶やすことなく花が活けて
あったせいか花は生活の一部です。メガネは顔の一部です。そんな感じ。
あ、あたしメガネはかけてませんけど。


ふんわりと甘い香りのクチナシと、
b0097747_16322914.jpg

ブーケです。
横に見えてるのは自分で買って来たしおれかけていたブーケ。

で、あたしは気がついたけれど、クチナシは切花にした方が花が長持ち
するみたい。

クチナシの香りっていつも何か思い出しそうになるけれど思い出せない
そんな香り。いつか、ロッド・スチュワートをかけると、ふっと沈丁花の香りが
するんだよ。と言っていたひとがいたけれど、花の香りって不思議。
b0097747_16323826.jpg

毎年楽しみにしているのはどこも一緒。近所のとうもろこし畑では
「味来」(みらい)と言うとうもろこしの販売をしています。
このとうもろこしは、生でも食べられるほど果物みたいに甘いのです。

今年もこのとうもろこしの販売が始まりました。
ところがどうでしょう?今年の販売はウィークデーばかり。
余りにも人気があり過ぎるのか?いや、とうもろこしの状態かもね。

昨日はminamuniさんが午後半休を取ってやって来ました。
っつー事はあたしゃ全休でな?

現地到着してみたら、長蛇の列。ひょえーーー!これがまた奥さん、
一人で5本セット5袋みたいな爆買いで。全然すすまねーったら。
日傘さしてても暑い暑い。

わたくし達ももちろん爆買いですわよーーー。
薄皮残してレンジでチンすると更に風味が増しますってーーー。
b0097747_1624198.jpg

キャーーーーーーーッ!美味過ぎの刑で完全に味来死。
b0097747_16242875.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-06-26 16:31 | 美味しいもの
たまに登場するお気に入りのオイルサーディン「天の橋立」からは
他のものも出ています。

でもあたしゃ知らなかったねーーー!ししゃもがあるなんて。
これはこのオイルサーディンを教えてくれた友人からいただいたもの。
b0097747_16135398.jpg

ぱっと見オイルサーディンなので、パクッと食べたとうちゃんが、ん?
あれ?これってししゃも?そうだよー、貰ったの。あそこから出てるヤツ
なんだってーとビールを飲んでいたら、その後とうちゃんが一気食いの
勢い。焦るわだす。
b0097747_1614410.jpg

ほらぁ、見てぇ♪ 美味しいのーーーこれぇ。
b0097747_16141661.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-06-26 16:22 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)