<   2009年 07月 ( 53 )   > この月の画像一覧

ウチの近所ってブルーベリー畑がアチコチにあります。でも買った事がない。
美味しかったわよ。なんて話は耳にするも、いつどこで売ってるんだか不明。
ブルーベリー直売所なんて看板のとこへ行っても、シーーーーーンとしてて
売ってる気配ゼロ。ブルーベリーがたくさん生ってる時期でも。
そして、インフォメーションらしきものもゼロ。なんだそりゃ?


最近歳のせいか、パソコンやり過ぎのせいか、ドライアイだからなのか
目が疲れるので、ブルーベリーのサプリメントなんて飲んじゃってます。

昨日スーパーで美味しそうだったので買ってみたこのブルーベリーは
外国産のものだけれど、まぁこの際残留農薬などは一切忘却して
食べちゃうのよ。うふ。

そしたら、想定外に甘くて美味しかったのでした。なんかいいかも。何に?
いや、わからんが良い気がする。いいんだよ。そうだ、良いの。凄くいいわ。
今日は良い日だ。そう思うと良い日になるのと同じ作用だよ。

     yes, I'm good!

そう思えばそうなるって脳科学者のシトがゆってたよ。
b0097747_1635569.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-07-31 16:44 | 美味しいもの
7月も終わります。さようなら7月。

殆ど太陽光線を浴びる事無く終わってしまいました。とうちゃんに至っては、
ずーっと仕事で気が付いたらもう8月?
「明日はもう8月かぁ、がっかりな気持ちだ」と今朝言ってました。
しばらく飲みにすら行ってません。もう死ぬかもしれん。
っつーか、とうちゃんは起きてる時間がめっちゃ長かったんで、この数ヶ月
ビール消費量が半端でなく、家計はビール死寸前です。

どこに財源があるのか知らないけど、どこかの党が夢のようなマニフェストを
言ってましたよね?そしたらあれは本当のじゃないって言い出しましたよね?
じゃぁ、本当のが出来るまで言うなよ、紛らわしい。意味わかんねぇ。

で、そんな財源があるなら、こうしてビール消費促進家庭にビール減税をして
くれたまえよ、キミ!えぇ?今の政権より素晴らしい国になるんでしょう?
ねぇそうなんでしょう?強くて素晴らしい国になるんでしょう?
誰かの文句ばかりぶぅぶぅぶぅぶぅ言ってないでさぁ、もっとしっかりしてよぅ。
                                 

                  はぁ~、なんだかよ?



                       あ、そうそう。ぽんじろう減税もしてくれ。
b0097747_1664910.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-07-31 16:35 | ヤマト
美容の話が続きます。えぇ、只今美容モードスイッチオンなのです。

片っ端からブランドコスメを漁っていた時代はとっくに終焉を迎え
あたしは今やドメコス店(ドメスティック・コスメ)専門です。

スキンケアは長らくSK-Ⅱで落ち着いていましたが、フルラインを使って
いた頃年間のお買い上げ金額を聞いた時(化粧品屋で)これはイカン。
と思った次第です。えぇ。実に不気味数値です。しかもそこ2割引で
買えると言うのに。
只今化粧水は「雪肌精」のデカボトルをジャブジャブ使っています。

さて、どうして美容モードなのかと言うと、肌のキレイなシトを立て続けに
見たからです。やっぱり長年地道にお手入れされてる方って違うな。
と思ったから。たまのエステより、毎日のお手入れですわね?

そうだまずは肌の白さとキメだ!な?

数年前から(もっとか?)ナイアード・ガスールと言うモロッコの粉末泥が
流行りました。ウチにもあります。本当にキレイになります。頭も洗える
そうです(やった事ないけど)パックも出来れば洗顔も大丈夫。
ただし、酷い乾燥肌には向かないかも。

その、ガスールの固形石鹸を見つけたので買いました。650円ぐらい。
で、隣のは完全なるジャケ買い。小鼻つるり筆。

ゴッソリ取れるかどうかは別として、ブラシが想像以上に柔らかく
低刺激(モノ足りん)です。フェイシャルへ行った時のプィィィーンって言う
ブラシ洗浄みたいな柔らかさ。
で、ゴッソリ取れるかというと、これは疑問。っつーか毛穴パックやった
ばかりだし。だけど、やらないよりはいいらしい。そんな感じ。
b0097747_110760.jpg

で、このガスール固形石鹸は、泡立て専用スポンジで泡立てたら
ハンパねーっす♪ 超細かい泡。こりゃいいかもしれん。
朝から顔中泡で真っ白。アンタダレ?みたいな。次はアレだな。

美容の旅は続く。
b0097747_1102385.jpg

とうとう買いましたよ、うな重用のお重をよ。ま、これは安物ですけどね。
みてぇー、なんちゃって津軽塗り(笑)

我が家には津軽塗りの箸やとうちゃんの下駄がありますけれど、
ぶっ飛ぶほど高いです。(モノにもよるが)
とうちゃんの実家には螺鈿の総津軽塗りのテーブルがあります。
ドドーン!ととても偉そうで、立派なのです。アレ、欲しいなぁ。


あたしの実家がそうであったように、たまにお重弁当メシにする予定。
母が夜出かける時、お稽古(昔日本舞踊をやっていた)の時、
お重が3つ、サラダやお新香やちょっとしたおかずと共にテーブルに
並んでいました。

鰻の時もあるし、カツ丼の時もあるし、近所の焼き鳥屋で買って来たネギ間
が刻み海苔の上にタレと共に乗っていた、焼き鳥丼の時もあったし。
天丼の時もあった。簡単便利、それぞれ食べる時間が合わなくても何か
それで良かった。

蓋を開ける時のちょっとしたワクワク感も美味しさの一つだったりして。
b0097747_1029587.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-07-30 10:50 | お道具自慢
行きつけのホルモン屋さんへすっかり行かなくなりました。と言うよりも
行けなくなったのでした。くるくる回る回る寿司屋にすら行けません。
どう言うことでしょうか?お蕎麦やラーメンすら食べに行く暇がありません。

そうか、ならば家でホルモンを焼いてしまえ!残念ながら炭火焼は無理
だけれど。いつも行くホルモン屋さんで「白ホルモン」として出されています。
脂の乗ったシマ腸、小腸、俵型の丸腸。
味付けはお店の真似して、塩胡椒のみ。
b0097747_9523027.jpg

はぁ、美味しいなぁ。でも炭火焼きのが美味しいなぁ。
b0097747_9524329.jpg

でも一応タレ。にんにく、塩胡椒、胡麻油の塩ダレ。
b0097747_953725.jpg

あらやだ!野菜写真がありませんでした。スチームキャベツ&もやし、
なんとかリーフと言うちょっと変わったレタスみたいな味のヤツを一緒に
食べましたの。やだ、ホントよ?

そして、tuguちゃんちで見てすぐに漬けたおとうふの塩麹漬け。
たったの1時間だけど美味しいー。今度木綿でやってみる。
っつーか今夜またやるかも♪
b0097747_9532612.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-07-30 10:21 | 美味しいもの
アイスバインと言えばポトフ。なので、今回はサワークリーム煮。
残ったスープで翌日は野菜を足してレンズ豆のスープに。

「アイスバイン」とドイツ語風に発音しながら食うとうちゃんとあたし。
今のはドイツ語っぽかった。とか ゆえてねー!とか。
っつーか、ドイツで「アイスバイン」と言ったところで、どうにもならねぇ。
b0097747_1158158.jpg

先日のモニター当選した紀文の磯小鉢。
今回は、小ネギ、みょうが、しょうが、胡麻 で素麺つゆにて。
なんかこれ、がーーーーっ、って食べちゃう。これ2パック分。
b0097747_11581638.jpg

近所産ゴーヤでシンプルゴーヤチャンプルー。肉なし。かつお節入り。
b0097747_11583119.jpg

箸休めはうなぎ白焼き。やすまんねーか?
b0097747_11584415.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-07-29 12:15 | 美味しいもの
脳が壊れついでに、ポチッと購入した美容ローラーでございます。
わたくし、あまりこの手のモノを買わない性質なんですけれどもね、これは
欲しくなった。ほしぃーーーっ!と。
顔も、アゴも首筋も二の腕も腹も太股もオケツもふくらはぎも何もかもこれで
攻めてやろうじゃないか!え?と思ったわけなんでございますがね、奥さん、
これがまぁボーナスの無い我が家には痛い金額なんですよ。えぇ。

若い頃のように、アホほど化粧品とエステに金を注ぎ込むような事も出来ず
あぁ、いいなぁ。せめてたまには美顔でも行きたいよなぁ。
そんな折にこの電子ローラーを見てしまうなんて、どうよ?
b0097747_11245888.jpg

あ、公式ホームページはコチラ⇒プラチナ電子ローラーReFa
まぁ、エステ1回分と美顔1回分と思えば安いんじゃないでしょうか。
マッサージなら1時間×4回行ける。(←東京周辺価格です)

さて、ちょっとコロコロしてみましょう。おっ、いいじゃん?二の腕は肉が挟まって
アレじゃん?ヲイッ! 奥さん、ちょっと腹どうよ?すげーいいわよ。腹。
オケツもモモもふくらはぎもいい感じよ?あなた、これであたしゃまた
美人を手に入れた気になって来てよ?しかもお風呂で使えちゃうの。素敵♪
アソコがソーラーになっているので、コードレスです。プラチナコーティング
なんだそうです。へぇ。

で、こんな使い方は載っていないけど、肩やら背中も気持ちがいいの。
はぁ~ん♡ か♡い♡か♡ん♡
b0097747_1125124.jpg

買いたい物があったので、デパ地下へ。えーっと、あらっ?こんなとこに
揚げ麺コーナーなんてあった?

へぇ。って、こんなにたくさん種類があるのかぁ。揚げ麺見るともう
食べる気満々になるのはあたしだけでしょうか?

いやしかし、値段もピンキリです。なので安い揚げ麺を。

安い海老と、スルメイカの切り落としパックと野菜と。
b0097747_23241622.jpg

だって、すぐ召上れるって書いてあったから。
b0097747_23255093.jpg

キット喜ばれるから。
b0097747_23261096.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-07-27 23:34 | 美味しいもの
野菜ばかり食べていても美人にはなれないらしいけれど、野菜シリーズ。
これはある日の野菜シリーズ。あ、モチロン肉も食べました。


トマトとキヌアのサラダ。ピーマンと玉ねぎと塩胡椒とアボカドオイル。
酸味はナシでちょっと加熱し過ぎの感アリ温玉乗せ。
b0097747_235755.jpg

60~70℃の低温で蒸すと野菜が美味しいらしい。へぇ。
と言うわけで、温度計を買いました。理科の実験室にあったみたいなヤツ。
キャベツを蒸します。低温なのでちと時間がかかりますが、ホントに美味しい。
トッピングはフライドオニオン。
b0097747_2352453.jpg

ワカメ&きゅうりのポン酢和え。菜箸でギューンてしてみました。
b0097747_236228.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-07-27 23:22 | 美味しいもの
なんだか冴えないお天気続きの関東です。日照不足で死にそうです。

そんなワケでこんなあたしも充電が出来ず病気ぶってみました。
しかし、ウチがお世話になっている病院の混み様と言ったら、最近は
半端じゃなく、もう町医者の域を超え、プチ総合病院かよ?ぐらいの
混雑ぶり。いや、プチ総合病院なんてのがあるのか知らんが。

人口が増えたせいもあるし、「良い病院」とされる評判の病院がココだけ
だからなんだと思う。そして週に2度は大学病院から先生も来たりして
尚更人気があるんだと思う。先生の診察がすこぶる丁寧だからってのも
あると思う。

それにしたって、近所の町医者で、具合が悪くて行ったのに1時間も2時間も
待たされるなんて、あたしゃ苦痛だよ。診察が終わっても今度はゲロ遅い
お会計地獄。もう座る所なんてねーし。みたいなそんな事を想像しただけで
足が遠のくのであります。
でも、ちょっと気になる。あたしの脳が大分アレなんじゃないかと思って。
ネットで検索してみました。ははーん、なるほど。ゲロ混み病院の近所に
そこそこ病院があるらしい。よし、そこへ行ってみよう。
ダメだったら諦めてゲロ混み病院へ行けばいい。
b0097747_227578.jpg

でも、何となくもしかしてもう少し空いてるかも?と諦めの悪いあたしゃ
チラ見しに行きました。かーーーっ、ゲロゲロに混んでる。信じられん。
「今日はまた物凄く混んでましたよ」と出てきた奥さんに聞かされ、
諦めて、そこそこ病院へ。だから早くそっちへ行けっつの。

この通りだよねー。あら、ちょっと!こんな所にこんな飲み屋があったっけ?
鱧だってー!戻り鮎の唐揚げだってぇぇぇ。かーっ、美味そう。鰻もあるんだ?
今度とうちゃんと来てみよう。。。あれ?病院がねーじゃん?おっかしいなぁ。
って、おかしいのはやっぱりあたしの脳で、その手前にドドーンと大きな
病院の看板と、一目で病院と解るたたずまい。飲み屋にばかり集中していて
通り過ぎてしまい、病院が見えていないなんて、相当悪いんだわ。
もう死ぬんだわ、きっと。

想像していたよりもずっとちゃんとした病院で、患者さんも少なく待ち時間も
10分ないぐらい。ひっきりなしに患者さんが来るものの、正常範囲の流れ。
先生も雰囲気のいい、症状を言うと的確に判断してくれる感じが好印象。
あらやだ、あたし今度からここにするわぁ。

この4日間あたしの脳は完全にアレか?と思っていたのに、先生は
「ここ、痛いですか?」と右肩の一部をギューンって押した正にそこーーーっ!
「き、気持ちがいいです」 オイ!
「これねぇ、筋肉のこわばりから来る頭痛ね。ちょっと咽喉も赤いなぁ。
頭痛とは関係ないと思うけど。気になるから鎮痛消炎剤と筋弛緩剤、後は
胃のお薬を出しておきますからね。」カタカタカタカタとパソコンであたしの
カルテをマッハ記入。「これ飲んで痛みが取れると思います。痛みが
なくなったら、飲むのやめていいですからね。はい、じゃぁ、今日はこれで
いいですよ。」って。先生、ステキ♡
早いのは嫌いだけど、早いの好き。(意味不明)

しかし、薬剤師の予言どおり、筋弛緩剤はモーレツに眠くなるのでした。
b0097747_2271625.jpg

スペルボーン(Spellborn)