<   2009年 08月 ( 69 )   > この月の画像一覧

昨日の夜から雨が凄いです。歴史的大敗っぷりも凄かったですね。
「あぁ、これで発掘の仕事はなくなるのかぁ」ととうちゃんは言いました。
「こんばんは。と挨拶一つ返事一つ出来ない総裁じゃ嫌われるよねぇ」
とあたしは言いました。

選挙番組を横目で見つつワシらは仕事をしてました。午前2時過ぎまで。
いやーーーん、眠いのキライーーー!!目が痛いぃぃぃ。
もうパソコン見たくないぃぃぃ。でも新しいプリンターって印刷早っ!

とうちゃんは出来た資料を持って今朝早くこの大雨の中銀座へ行きました。

倒れそうな鉢を避難させ、家の中にも5鉢。これはこだわりアボカドの種から
育てたもの。元気をなくしてみたり、復活してみたり。
アボちゃんは気難しいらしい。

明日は台風一過でお天気になるんだって。
b0097747_13534750.jpg

いつも美味しそうな手作り犬ごはんを作っているウっち&ミルちママさん
圧力鍋で処刑していた秋刀魚にあたしゃ目が釘付けだったね。
っつーか、自分が食べたい。安い秋刀魚は「なんかあんまり美味しくない」
などとおっしゃる、うるさ方にはこれよね?今度からこれよ!

だってあなた!骨までホロホロよ?

今回はあくまでもヤマト用として、秋刀魚2尾(198円)と生姜のみ。
圧力鍋で10~5分?で放置。かな?テキトー。
やばいよ、これ。マイブームキターーーー!骨付き鮭もやろうっと。
b0097747_13192262.jpg

豚肉と秋刀魚煮込み、すりおろし人参とヤマちゃん乾物(大根葉、切干大根
ひじき、人参)、煮込んだ時のスープ。
b0097747_13201359.jpg

骨ごと手羽先ミンチ(お取り寄せ冷凍品)、鶏モモ、サラダ菜、大根おろし
亜麻仁&胡麻、スープ、アボカドオイル。
b0097747_1320541.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-08-31 13:39 | ヤマト
何か作り忘れているものがあったわよ?そうよそうよ!これよーーー!
ゴーヤの肉詰めスープよーん♪

ゴーヤ2本分。(あ、ヤマトがちょっと食べた)
今回は、竹の子シーズンに干した、干し竹の子も入れました。

いやーーーーーん!美味すぎゆーーーーーーー!

ぎゃーーーーーー!たまに超苦いのがあるぅぅぅぅぅぅぅ。
どうやら1本だけ苦いらしい。全然苦くないのもあるから。
とうちゃんは「味が薄いから苦味を感じるんじゃない?」と醤油をかけて
いました。ついでに、前のはとろみがついてたよね?って。
ハァ?( ゜д゜)?
b0097747_134575.jpg

あたしは思ったけれど、この餡はは肉まんに入れたりシュウマイにしたら
美味くて死ぬんじゃないかと。。。
b0097747_1351344.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-08-31 13:17 | 美味しいもの
実はアレがナニしてコレだったんで、まともな食事を食べていませんで
栄養が足りなくて死ぬ。(いいえ、足り過ぎています)
なので昨日の朝は、まともにごはんを食べました。はぁ、美味い。


とうちゃんのお弁当用に油味噌を作ろうと思ってたのでした。がこれは
アツアツごはんに美味しいのです。
沖縄ではソテツ味噌を使うのかな?奄美のばぁちゃんはこの油味噌を
永遠とテーブルの上に出しっぱなしで、ヒヤヒヤものでした。
ふりかけじゃないんだから、冷蔵庫にしまおうよー。
ウチのはお味噌少なめです。
b0097747_12504844.jpg

茄子のおやじ味噌炒め。まぁ、万能味噌だけどね。とうちゃんは無言です。
b0097747_1251426.jpg

モロヘイヤスープ。胡麻と玉子入り。
b0097747_12511994.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-08-31 13:02 | 美味しいもの
夕方ビールを飲みつつ、さぁてと。と思ったらとうちゃんからメール。
「ぽん祭り大盛り上がり」

あら、今日からだったんだ?じゃぁ明日の夕方は雨になりそうだから
ちょっくら行ってみっか?

なんでぽん祭りかって言うとヤマトがやたら嬉しそうだから。
よかったねぇ。よかったねぇ。と言われて更に楽しさ急上昇。

神社があって、神輿があってと言う祭りが当たり前で育ったあたしからすると
神社も神輿も無いお祭りがちょっとだけ不思議でした。
しかもここはまぁまぁdeathった商店街でして。だけどこの数日は物凄い
盛り上がりを見せます。揃いの浴衣チーム、和太鼓ブース、広場も何も
ない商店街で、無理矢理盆踊りです。

ほろ酔いで出かけたあたし。あ、カメラ忘れたぁ。とケータイ写真です。
でも帰宅後カメラはバッグのポケットに入っていました(酔)

こちらは、出口方面の看板。
b0097747_14123448.jpg

そうだ、ここらの子供達は本当のお祭りを知らないのかもしれないなぁ。
b0097747_14124047.jpg

あまりの人にぽんじろう先生避難中。かぁちゃんの足プチ見え。
b0097747_14134526.jpg

画像は無いけれど、ステーキ屋さんのステーキ串を3本。
1本はタレなしでぽんじろう先生用。うまぁ~♪ 
オージーの後の和牛は美味いですなぁぽんじろう先生。

で、その後とうちゃんがポテトやら焼き鳥、アメリカンドッグを買って来まして
更にビールを飲みまして。
b0097747_1413154.jpg

ぽんじろう先生は大満足でありまして(帰ってからちょっとごはん食べました)
夜は更けたのでありますが、ビールを飲みつつうとうとしていたとうちゃんは
斜めった缶ビールに気づかずあたしの布団にビールを殆ど散布していまして、
布団にビール飲ましてどうする!笑うとうちゃんに、「かぁちゃんごめんは?」
「かぁちゃん、ごめん。」

あたしゃしょんぼりマットレスで寝たんだよぅ。布団は只今外に干してます。
b0097747_14131153.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-08-29 14:32 | ヤマト
なんだ?数日過ごしやすかったせいか、突然暑さが戻ると堪えるわぁ(老)

今朝たまに会うウォーキングしてる方とちょこっとお話しました。
っつーかあたしが質問攻めにしたんだけど。どのぐらいやってるのかとか
体調は違うのか?とか、疲れやすいとかそう言う差はどうだとか。
一日どのぐらいの時間歩くのかとか。

定年後から始めたからかれこれ6~7年目かしら?
全然違いますよー。もうね、足の運びが全く違うのよ。だって私もう67歳
だもの...ひゃーーー!マジっすか!(驚)
同じ歳の人たちみたいに、お腹がボヨンと出る事もないし(耳が痛い四十路)
疲れやすいなんて事はないわねぇ。そりゃぁ、忘れっぽくなったけれどねぇ。
朝一時間半ぐらい、夕方は用事や買い物ついでに40分ぐらいかしら?

継続は力なり。はぁ、あたしもがんばろ。天然浮き輪写真を送信してる
場合じゃねーよな。と帰り道に思ったのでした。ヾ(´ε`*)ゝ


発掘仕事がまた途絶えるようです。景気良くなら無いですねぇ。
まぁ、ちょっと本業が立て込んでたり、休みの無い日々が続いたのでここらで
ちょっと発掘は休みに入るかも?なとうちゃんです。


本日は豚の生姜焼き弁当。ピーマンと茄子のカレー炒め(茄子は菰田先生の
方法で、炒める前に切ってから塩で揉んで水を絞って使いました。これが
奥さん、いいのよー。油を吸い過ぎず、味も絡みやすい。)
茶豆の醤油和えとミニトマト。
b0097747_1254743.jpg

あ、そうだ!味比べしようと思い出し、我が家にあった筈のしょっつるを
出してみました。

なーんかラベルに怪しいシミ。2~3回使っただけ。
b0097747_12451623.jpg

あちゃー。賞味期限切れてますけど。まぁこれも熟成させるとあんな風に
美味しくなるかもしれんしの。(なりません)

これはこれで十分に美味しいんだけれど、十年熟仙と比べてしまうと、
その香りの良さや(って賞味期限切れで比べるなっつの)
とんがった塩気の主張も全然別物なのでした。
b0097747_12452982.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-08-28 12:51 | 美味しいもの
昨日の夕方薄暗くなって来た頃に植木の水やりをしていました。
そこへとうちゃんが帰宅。
「あ、おかえりー!」とチラッととうちゃんを見て、

「今散歩から帰ったばかりだから玄関にヤマト放置してあるからねー」
ってとうちゃんは後ろに立ったまま。

「これかぁちゃんにあげる」

全く持っている事に気が付かなかったけれど、とうちゃんは大きな花を
つけたハイビスカスの鉢を持っていたのでした。

「一旦花屋の前を通り過ぎたんだけど、色が変わってるから。」
「あれぇ、買って来てくれたのぉ?キレイ~!ありがとう♪」

フィフスディメンションと言う種類。調べたら朝と夕方で花色が変わるんだって。
去年に引き続き咲いたミセスユミの他に今年は原種系のハイビスカス苗を
2つ買ったので(とうちゃんが買ったんだけど)これで4鉢目。

もう枯れる寸前の夕方部屋でパチリ。かなりの大輪系です。
あと蕾が二つあるかなー?

で、あの...冬は全員おうちなんですけどね。場所どうします?
b0097747_12231778.jpg

すっかり朝晩過ごしやすくなりました。湿度が低いと言うのは実に楽だと
しみじみ思います。が、何やらここ数日急に蚊が増えました。
もしやあいつらも「過ごしやすいし、涼しいと腹が減るねぇ。」なぁんて
言ってるんじゃねーだろうなぁ?

っつーかさぁ、虫コナーズに蚊が止まってるんですけど?ハァ?( ゜д゜)

あたしは蚊アレルギーでしてね、刺されれば普通の人の3倍ぐらいになり、
3日も4日も跡が残って痒いんですの。だから刺されるのが恐怖。
似たような体質のネジさんに、即石鹸で洗って痒み止めをつけると
軽減されるよ。と教えて貰って、確かにすぐに気が付いて、患部を石鹸で
洗ってすぐ痒み止めをつけると酷くなりません。

しかしなが、全く気が付かず腹がパンパンになるまで吸われた挙げ句、
即対応出来ない場合は、2~3cmは軽く腫れます。かーっ、ムカツクー!
痒いの嫌いーーー!!キーーーーーッ! とまぁこんな風になります。
頼むから超強力な痒み止めを作ってくれ。

昨日はコレを玄関に置き、夕方の散歩へ行きました。
散歩から戻ると帰宅したらしいとうちゃんがビールを飲みながら水やりを
していました。モーレツな蚊攻撃に缶ビールを持った腕を自分で叩いた拍子に
ビールを落としアワアワアワ~。ちきしょっ!なんだかスゲェ蚊がいるな。
「そうなのよぉ、ここ数日。さっきお花屋さんにもいっぱいいたよ。」

天然虫除けだの、蚊取りミストだの窓やら玄関やらシュッシュシュッシュ
あたしの夏は蚊がいなくなるまで終わらないのであります。


昨日のお弁当。
ソーセージカレー炒め、プチトマト、桜海老と青海苔のだし巻き玉子←前夜の
しょっつるホタテ鍋の汁を使ったらミョーに美味しかった。
ピーマン塩昆布、青えんどう豆、ザーサイ(桃屋)
b0097747_10505939.jpg

今朝になって突然「今日は早く出る。原稿届けてから現場に行くから」
そう言う事は前日に言えよぅ。慌てて冷やしたぬきと水筒。
「あ、きゅうりのとこにわさびあるからね。よく見えないけど」
「うん、わかったー」
って言わないで知らずに食べてしまい辛い辛いの刑でも良かった?
b0097747_10513614.jpg

シーガルの全貌はこんなです。このブログを始めた頃に買ったのかな。
サイズは色々です。深めなのでおかずの上にラップで覆ったりしてます。
今日は暑くなりそうなので、上下共に保冷剤が入ってます。
b0097747_10514922.jpg

明日の朝はカレーうどんかカレー蕎麦だな。とここを見て決めたのです。

でも昨日の朝散歩中に、あぁ、どうしよ。蕎麦?うどん?蕎麦?うどん?
行進しちゃって?そば、うどん、そば、うどん、そば、うどん...

「かぁちゃん、うんこ。」

あ、うんこね。そば、うんこ、そば、うんこ、そば、うんこ。。。ヲイッ!


            蕎麦だな。


カレー蕎麦。はぁ~( ゜з゜)~♪ うまぁい。
b0097747_10353391.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-08-27 10:48 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)