<   2009年 09月 ( 51 )   > この月の画像一覧

曇りや雨が続きます。暑くてムシムシすると思いきや、今日はちょっと涼しい。

夜中の2時過ぎ、グースカ寝ていたら消防車のサイレンでぱちりと目を
開けると、横で寝ていたヤマトもぱちりと目を開けたところで目が合いました。
とうちゃんは仕事中で起きていました。窓を開けて換気扇を回していたせいか、
ん?なんか焦げ臭いかも。とぼんやり寝惚け頭で思っていたら、とうちゃんが
「なんか、焦げたニオイがする」と外へ出て行きました。

近所に消防車が止っているみたいだけど、多分ボヤじゃないかな?
新築の家あたりに止ってるから、ひょっとして放火かな?なんて。
変な時間に起きてしまい、あぁ、火事は怖い。なんて思いつつ寝たせいか、
朝はすっかり寝坊したのでした。

今朝の散歩で、新築ハウス一体は何も異常なし。どこだったのかな?
と思ったら、犬の散歩で時々お話しする方のお宅でした。
きゃーーー!〇〇くんのお家じゃないの!立ち入り禁止の黄色いテープが
貼られ窓は全て開きシャッター式の雨戸はボヨーンと簾の様になり、玄関も
ビショビショ。朝からパトカーと消防の人が来ていましたが、慌しそうでした。

人の気配もなく、安否を聞く人もいなくて、あの人は?わんこは?
無事だったかなぁ?救急車も来ていたはずだよなぁ。と、とても心配に
なってしまったのでした。滅多に会わないそんなに親しい訳でもないけれど、
ちょっと悲しい気持ちになったのでした。

同じく寝不足のヤマトは朝から遊びもせずグースカ寝ていました。
b0097747_14452389.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-09-30 15:02 | ヤマト
TVのお料理レシピから。野菜ボックスの中に栗が入っていました。
炊き込みご飯にするほどの量じゃないし(大量に入れたいので)、大きさも
大小様々。栗剥き係りはやたら忙しそうだし。どうすっかなーと思ってたら、
丁度栗レシピだったので、早速作りました。

豚バラと栗の炒め物。味付けは味噌ベースで、生クリームが入ります。
とっても美味しいんだけれど、、、これは手羽中のが合うと思うととうちゃん。
どれどれ、ほんと、凄く美味しいけれど、鶏のが絶対美味しいね。
と言うメニューでした。などと感想を言いつつも完食。
b0097747_1432436.jpg

海老ときゅうりとトマトと炒り卵のサラダシチリアの風。いいえ、これは
オケツアナル風ではありませんので指摘される前にゆっておきます(笑)
GABANのドレッシング、美味しいです。

後は、キノコ汁マタギ風と、白身魚フライサンド北欧風(パン屋さんの)で、
ミョーに腹が苦しく、またしても腹10分目でした。
b0097747_1432165.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-09-30 14:43 | 美味しいもの
ある日のおやつ(モチロンとうちゃんのです)で、出たもの。
隠しキャラの潜水艦。 碇やハートがあるんだってー。へぇ。。。
b0097747_14292819.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-09-30 14:31 | これは何だ?
先日、つまみを食べていると、突然とうちゃんがこう言いました。
「かぁちゃんって茄子好きだよね」
「え?あぁ、好きだよー」(別に大好物ではありません)
「なんか、食べた気しないんだよなー茄子って。薄味だから余計かな?」
「そお?」(じゃぁ食べなきゃいいじゃん)
「たまには味噌炒めとかやってよ。」
「え?やってるじゃん。」(っつかグラタンにも入ってたしな)
「なんか、サッパリし過ぎてて食った気がしないんだよ」

だから食わなきゃいいだろう?とキレそうになりました。
が、キレませんよ、あたしは。短気は損気ですもの。
たかだか3本100円で買って来た茄子ですもの。

気に入らない事を言われて咄嗟に言い返すのは性格だろうと思うけれど、
近所にいるんですよ、キーキーおサルみたいに四六時中旦那に文句や
ダメ出ししてる嫁が。それがまたくだらないちっせぇ事なの。
丁度この茄子ぐらいの問題なの。

なので、秋茄子はわたくし1人でいただくことにしましたの。うふっ♪
小松菜と秋茄子の胡麻油とにんにく和え。
b0097747_12575918.jpg

ちょっとトマトがダブついてしまったので、トマトのスクランブルエッグ。
たっぷりバターと以前からこちらで使っていた千代の一番から最近出た
野菜ブイヨンが、これまた美味しいのでございます。リピ決定です。
ブロッコリーとブナピーと塩胡椒で。
あ、この野菜ブイヨンはセロリ味が濃いので、セロリが苦手な方は無理と思う。
b0097747_1258978.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-09-29 13:26 | 美味しいもの
一ヶ月ぐらい前に行った地元のラーメン屋さんのラードの一斗缶。
あまりにも可愛いので、望遠で撮ってみたのでした。

その先にも斜め前にも手前にもラーメン屋さんがあります。
もうちょっと行くと更にまたあります。
ちょっとその道を入ると更に2軒。

そして、数日前有名チェーン店がまたすぐそばにオープン。
ラーメン激戦区になりつつあります。っつーか、ラーメン屋だらけです。

ほんの数年前までは、美容室だらけだったのです。
この頃新しいお店が続々新規オープンしています。消えるのも早いけれど。

あたしの利用しているこの駅周辺は、店が根付き、客が根付く土地じゃ
ないんだよ、何をやっても長続きしないだろう?よっぽど美味いこの店か、
客商売の上手な利口な店しか残れないんだよ。
と、美味しい居酒屋で出会った、地元の親分が言っていました。
b0097747_1240201.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-09-29 12:50 | これは何だ?
今日は新米と塩鮭をたくさん貰いました。玄米の新米は食べたけれど、
白米はお初。精米機があるので、やろうと思えば出来たけれども。
新米の炊ける香りはとてもいい匂いで、ツヤツヤピカピカ。
いくらの醤油漬けや紅葉漬けで朝から美味死。ありがとう。ご馳走様。

夕方の散歩中に長屋の住人であるおじちゃんとバッタリ。
つい長話になってしまい、虫除けをつけた筈なのに、手足2ヵ所、
おでこを1ヵ所刺されました。おじちゃんにオロナミンCを貰いました。

公園ではいつも話しかけてくる女の子がママに叱られていて、
泣き喚いて母に抱っこされ文句を訴えている女の子がいました。
「今のはあなたが悪い。もっとちゃんと謝りなさい」とママに言われて
ごめんね、ごめんね。と謝っていました。

あぁ~ぁ、叱られちゃった。でも解るよ。その大泣きしてる子もちょっと
大袈裟なんでしょう?いたいた、そう言う子。ちょっとずるいんだよね。
甘やかされているんだよ。とっとと謝っちゃった方がいい時もあるの。
なんか腑に落ちないし、理不尽で、こっちは親に大目玉で不服だけど。

ほら、これ飲んで元気だしなよ。とオロナミンCをあげたい気分でした。
でもこれはあたしが明日飲んで、元気ハツラツになろうと思います。
大人の月曜日はもっとうんと憂鬱なんだよ。


昨日のお弁当。明日はお休みだそうで。
豚ヒレのソテー、海老とうずらの玉子とピーマンの中華炒め、
くらかけひたし豆、プチトマト、小魚ふりかけ。
b0097747_233288.jpg

世間一般は25日が給料日だろうけれど、そうじゃない場合もありますよって。
月末ひもじい飢饉を迎えた我が家です。飢饉!(´∀`*)
ボロは着てても心の錦。金糸銀糸をまとい心は枯れススキ。


メカジキのアラ。300円。血合いの部分で、骨なし。
実に美味くて驚いてしまう長屋住まいのあたしです。
b0097747_21475092.jpg

じゃがいもとアボカドとキヌアと玉ねぎのサラダ。
b0097747_2148371.jpg

かきのもと(紫×黄)となめこの和え物。
b0097747_21484882.jpg

誰かが食べたいと自ら買っておいて、ちっとも調理する暇が無かったらしい
可哀想な冷やし中華ごまだれバージョン。やっと陽の目を見る。
あぁ、今日も美味しい糧を与えてくださり感謝いたします。合掌。
b0097747_21493088.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-09-27 22:01 | 美味しいもの
買い物中、北海道コーナーが出来ていました。ワインとかビールとか
ご当地モノとか色々と。へぇ、ふぅん。トマトしょうゆ?へぇ。
あ、これは知ってるー。なんてものまで。


かーちゃーん、ここよぅ、ここここー。と呼ぶのは札幌グランドホテルの
バームクーヘンショコラオレンジ。聞いただけで美味そうだ。
ショコラオレンジ。
b0097747_21394773.jpg

とうちゃんがいないのに、自ら甘いものを食べているあたし。
実に珍しい光景ですが、少女の頃は甘党でした。
b0097747_2140099.jpg

オレンジピールが入っていたら100点でした。
今朝、「バームクーヘンあるよー」と言ったのに、いらないと言ったとうちゃん。
あっそ、じゃあたし1人で食べようっと!と食後に出して食べました。
とうちゃんに一欠けあげたら、美味い♪とバカスカ食べるのでした。
たった今いらねぇと言ったんじゃなかったかのぅ?
b0097747_21401348.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-09-27 21:46 | 美味しいもの
時々見かけるこの、マイクロトマト。とうちゃんが買い物へ来た時に、
パチリと撮らせて貰いましたが、買いませんでした。
サラダや料理に使ったら、オサレで憎い演出をなさるに違いありませんが、
これで580円かと思うと、ついつい酒を買った方がいいぞ?と言う考えしか
浮かばない自分がちょっとだけ、イヤです。

「かぁちゃんは、セレブなんだろ?これを買え」
「えぇ、そうよ。屁でもないお値段だわ。でも今日は欲しくないの」

などと言うくだらん会話をして後にしたのでした。
今度食べてみるね。と誰にともなく、馴れ馴れしく話しかけてみました。
b0097747_13221386.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-09-26 13:27 | これは何だ?
広い、広い、緑の広場。ずい分遊ばせてもらいました。
b0097747_12392383.jpg

ここで思いっきり走る為にロングリードを買ったようなものでした。
シロツメクサの花の時期はとても可愛いのでした。
b0097747_12401950.jpg

ヤマトが見えないくらい草ボーボーだったり、雪が降ったり。
b0097747_1301950.jpg

ネジバナを採ったり、もぐらや鳥達がいたり。
b0097747_1303215.jpg

今年3月に閉鎖され、今や全く違う事になりました。道路が2本出来、
電柱が立ち、区画整理がされました。ここに死ぬほど家が建つそうです。
土地はほぼ売れたそう。
b0097747_1252031.jpg

スペルボーン(Spellborn)