<   2009年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧

昨日は抜けるような青空で、ピカピカの良いお天気でした。
天気がいいと、木々のぴーちゃん達もよくさえずり、ヤマトの機嫌も良いです。
何度も振り返って笑うヤマトを見ていると、よっぽど嬉しいらしい。
b0097747_7393462.jpg

空も雲も、遠くの山なみもくっきり見えていてとてもキレイでした。

病院帰りの電車で、向かいに座った男子がいきなりおでんを食べ始めました。
おでん臭が漂い始めるおでん列車。
あたしの隣に座った男子はママが握ったらしいおにぎりを食べています。
斜め前の女子はアホヅラメイク中。時々自分的イケてる顔を鏡に向って
しています。バカか、おめーは。家でやれっつの。
b0097747_7324856.jpg

あ、そうだ!おでん種をあそこから取り寄せるんだったんだ。
「パソコン前のメモ長におでんって書いておいて」ととうちゃんにメール。
帰宅するとこうなっていました。さ、おでん頼もうっと。
b0097747_801561.jpg

うなぎ弁当を買おうと思って寄ったデパ地下。食べたいうな重は
1,680円でした。うーん。。。何となく財布の紐はゆるまず。
ま、いっか。とスルーして出ようと思った時に目に止まったおにぎり屋さん。
b0097747_7232799.jpg

味玉子と天むす。うっまぁい♪
b0097747_7233854.jpg

ほんのりご無沙汰しておりましたがあたしゃ元気です。
昨日はとうちゃんと寿司をアホほど食ってしまい、苦しくて腹ごなしに
夜の街を徘徊したほどです。頭悪い?

さて、先週ウチのパパジィジ(ジーサン)はすったもんだの挙げ句
入院しました。朝一番で病院に入り、受診に各種検査、また受診
病室に入った時は午後三時過ぎ。
朝ごはんを食べてから8時間以上、腹が減り過ぎて胃が痛い。
アホほど高い血糖値の誰かと違って、ママンと2人こっちの血糖値が
下がるってんだよ。などと言いつつ、帰宅前に途中で腹ごしらえ。

お寿司屋さんにて。餓えた母娘はモーレツなスピードで食べる。
ついでにあたしはビールも飲む。はぁ、美味い♪
ウニと車海老は自動であたしのゲタの上にやって来た(手動か)
小さめに握って貰っているので、若干小さめ。方南町の金寿司さんです。
美味しいよ。
b0097747_6211023.jpg

久々の実家。こんなに木々が大きくなっていたかな?と改めてびっくり。
これはもみじ。
b0097747_6212896.jpg

小さい頃は大きな木の門でした。バラやつつじ、沈丁花はいつの間にか
死んだらしい。あじさいも死んだらしい。右側にはユキヤナギやコデマリ
があり、下は熊笹が覆っていた小さい頃、兄と花火ついでにカラー煙幕を
熊笹の茂みに入れると、黄色やら、赤やら青の煙が黙々と出て来て
実に楽しかったのでした。
b0097747_6221233.jpg

モクレンや夏みかん。これで植木屋を入れてるってどうなのか?ってほど
鬱そうとしています。奥は八重桜、シュロ、檜やら大木がありましたが、
八重桜は当時勢力を増していたアメリカシロヒトリの駆除にウンザリしてしまい
伐採。物置やガレージ風のモノを建てるついでに、皆伐採されちゃった。
b0097747_6222532.jpg

実家に置いて来たもう一羽のアオボウシインコの「チャオ」物置に住んでいます。
母が世話をしているので、ハイカロリーごはん、ひまわりだらけ。
何も話しません。っつーか、このデカイ物置はさぁ、はっきり言って殆ど
いらないものだと思うんですけれど。。。またねー、チャオ。
b0097747_62236100.jpg

ヤマトを病院に連れて行きロング散歩、草むしりをし、買い物へ行き、
植え替えをし、また散歩へ行き、つまみを仕込み、合間にとうちゃんの
調べ物を手伝い、つまみを作り食べ、ビールを飲む。風呂に入りまた
ビールを飲み、ブログを更新して眠くなる。なんて充実しているの!!

でもそれはあたしだけ。とうちゃんはつまみを作っている最中に
実にかっかりと、遠い遠い海が見える街まで修正原稿を持って外出。
モノレール沿線なので、まんず今夜は帰って来れないだろうと言う時間。
これでホントの本当に最終になるといいけれども。

打ち上げは、上野の東天紅と決めています。
b0097747_014690.jpg

今朝は、散歩ついでにそのまんま歩いて動物病院へ行きました。
毎年8月に受けていた混合ワクチン。一番暑い時に暑い思いして2人で
ぐったりするのもどうかよ?と思ったので、のんびり歩いても気持ちのいい
秋に変更。最近病院も変更しました。

病院を変えて解った事は、今までお世話になっていた所がかなり高かった
と言う事、毎月来なくちゃダメ(肛門腺絞りに)と言われていた事、
(肛門腺絞りだけで毎回2,100円)
他の子より大きめで胴長なのに、コーギー基準からオーバーしているヤマトの
体重にやたらうるさかった事。最近ヤケに高い薬ばかり薦めてくる事。
他にも色々と気になる事が多く、不信感ばかり募ってしまったのでした。

体重は14.3kg前の病院なら大変な数値です。でも今日は触診して
先生が、あ、触るとちっとも太ってはいないですねぇ。この子は他の子より
背丈もあるし、大きいからこれぐらいで丁度いいでしょう。
肛門腺もさしてたまらず自然に排出されているようなので2~3ヶ月に1度で
いい、気にしている仕草が見えたらすればいいとの事で3ヶ月ぶり。
注射されても笑ってるヤマトに先生びっくり。
そうなのよ、マイクロチップ埋め込む時だって、拍子抜けするぐらい平気
だったって驚かれた鈍感犬。

「ビスケットをあげてもいいですか?」と先生。ヤマトはビスケットを貰って
大満足で帰って来たのでした。病院ますます大好き☆

かぁちゃん、川に入ろうぜ、川に!今年はまだ入ってねーんだよ、俺はよ。
やだー!ちょっとちょっと、、、ちゃぷちゃぷちゃぷ。
もっと入りたがるヤマトを引っ張り出し、やっと帰宅。1時間半も経ってました。
汚れたヤマトを洗って、はぁ、疲れた。結局ぐったりなのでした。
b0097747_23162122.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-10-22 23:59 | ヤマト
店内に何気なく飾ってあった金属のモチーフ飾り。
ぴーちゃんもいるのねぇ。あら?こんなところにスイッチがあるわよ?
きゃーーー!ほしーーー!とうちゃんこれ玄関にやる?
いや、それはかぁちゃんの基地にやるといい。買う、買うーーー!

と無駄使いしたのがこちら。ドレッサーの鏡がカマボコ型なので、
その上にアーチ状に貼り付けました。なーんかいーでねーの♪
この左上に巨大松ぼっくり、チラ見えしてるのはコルク付けしたビカクシダ。
b0097747_2361336.jpg

あ!巨大松ぼっくり発見!とうちゃぁん、これ買ってぇ!

「あのぉ、この木の名前解りますか?」
「あ、えーっと、お待ちください。〇△さーん、この木の名前解ります?」

「それ?松ぼっくりです。」
は?( ゜д゜)

女子とあたし一瞬フリーズ。(だから知ってるっちゅーの)
「いえ、木の名前です」
「あぁ、解らないわぁ。外国のなんです」(だからそれも解ってるっちゅーの)

まぁ、なんて大きなどんぐり!まぁ、凄いクルミだわ。見て!この亀の子束子!
いいえ、松ぼっくりです。そんな時の「松ぼっくりです」ならまだしも。

我が家にやって来たこの巨大松ぼっくりはドレッサーの上に飾りました。
b0097747_22471395.jpg

珍しくぽっかりと時間の出来たとうちゃんと、大型園芸店へ行きました。
園芸店であぁでもない、こぅでもないと物色中に早速電話がかかって来た
けれども。。。どこまでもしつこいヤツ。白目。

やたらと暑くて、久しぶりに一日半袖で過ごしたわだす。
帰りはくたびれて、腹が減りだんまりくんになってしまうのでした。

お蕎麦屋さんへ寄りました。新蕎麦はありませんでした。
ビール?日本酒?でも暑いからやっぱりビール!ヱビスです。
b0097747_22341538.jpg

あたいの天ざる。
b0097747_22342748.jpg

とうちゃんは大盛り。もうちょっとつゆが濃いといいなぁ。そうねぇ。
いつの間にか海老の尻尾を食べるようになった。
ラッコ系統と永年いるから当たり前みたいになったねぇ。
b0097747_22343841.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-10-22 22:46 | 美味しいもの
今朝お届け物がありました。その中にあたしが欲しかった貝のネックレスが
入っていました。探してたんです。簡単に見つかるだろうと思っていたけど
あたしが思い描くこの白くて丸く整った貝のネックレスが中々なくて、
あ!あった!とフラショップで見つけたのはブレスレットだったり、長すぎたり、
貝が大き過ぎたり。

あたしが以前そう言うの探してたのー。可愛いよねー。昔はどこにでもあった
様な、シンプルな貝のネックレスって最近あんまりないのね。
なんて言っていたのを覚えてくれていたのです。すっかり忘れていたので
とてつもなく嬉しくて、今日はこれを着けています。 どうもありがとう。
b0097747_1621968.jpg

週末の予定が狂いました。せっかく飲みに誘ってくれた幼馴染みには、
胃が痛くて飲めん。。。と断り(これまぢ)、とうちゃんと郊外へ行こうかと
言っていた日曜日も結局仕事をさせられるハメに。 アイツ...

せっかく良いお天気だったので、あたしは都会ではなく山並みの見える
遠い町までお買い物。はぁ、いいわねぇ、山が見える生活って。空が広い。
人も少なく、驚くほど物価が安い。鼻のアナルを膨らませて両手いっぱいに
お買い物してしまったのでした。(ほぼ食べるもの)

あぁ、良かった、駅までチャリで来ていて。ビールと焼酎を買って重くて
もうフラフラよ?そんな日曜日でした。


干し海老と空芯菜と豆苗の炒め物。先日「鶏油」を作ったので、
最近炒め物に入れてます。コクが出て美味しいの。
b0097747_15491293.jpg

かつおの海苔の佃煮和え。(佃煮は「江戸むらさき」使用)
わさびとほんの少し白醤油をたらして。
b0097747_15492697.jpg

ハニーチキン。他に、プチトマトのおひたし、枝豆の東煮。
よーし、今日は飲むぞ!
b0097747_15494069.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-10-19 16:15 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)